アナァト顕現(アナート/ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
みんなのアナァト顕現攻略状況!
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | ディザスター級 |
---|---|
フロア数 | 6 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック |
クエスト報酬
攻略まとめ
【重要】ロックパネルを処理して突破
4Fからロックパネルが登場!以降変換→次先制行動で吸収行動を繰り返す。全敵に高防御力が設定されていることもあり、ボムドロ&SCPやマルチチェインを活用してロックパネルを削りつつ高カウントで殴るのが有効。
CPドロップは不向き
3Fから上昇値の高いCP吸収攻撃、5FからはCP無効あり。その上で敵がCPドロップを付与してくることも。高カウントで殴ることを優先し、CPドロップの編成は控えめにしよう。
ボス3ゲージ目は3ターン毎のCP吸収攻撃のみ
ボス3ゲージ目は3ターン毎のCP吸収攻撃以外ダメージを受けない。スキルを溜め直しやすいので、1・2ゲージ目に全力を出してOK!ただしCP吸収攻撃の上がり幅が大きいので、盤面に残さないように!
プロテクトとダメパネをメインに対策
メインはプロテクトだが、ダメパネも先制変換・ドロップはないものの高頻度で出現。プロテクトBとダメパネBを各3体以上編成しよう。お邪魔はたまに出現する程度なので変換やフィーバーでの対処が○だ。
適正ユニット
適正
ユリシーズ | ダーウィン | ヘルムホルツ | マルコ・ポーロ |
ダ・ヴィンチ | ミーシャ&サーシャ | アルベルティ | ミランコビッチ |
ガリレオ&ガリレイ | アリス | マックス | プランク |
フレミング | 御坂美琴 | ヴェルドラ | アークライト |
ワット | ハッピー | ハッピー(ハッピーガチャ) | イリヤ |
レイ | フーリエ | ハップル | 星の王子様 |
ダーウィン | リムル | ノア | アインシュタイン |
適正(バグマ枠/報酬)
アメリータ | カルダーノ | アルベルティ | 源頼朝 |
ケーター | アヌビス | バーンズ | 麒麟〈CL〉 |
コーシー | ちび福神 | 信長&家康 | クロノス |
ロキ | ヨタ超越の巨実 | 前田慶次 | マウミィ |
ネイピア | オイラー | ヤング | レム |
アボミネーション | イヴィル | ピリジ | グルーミィ |
ハングリィ亜種 | ロハン | エクスカリバー | ワールド |
ティルフィング | アメノハバキリ |
攻略パーティー例
攻略パーティー例
1Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- どちらから倒してもOK
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ガイル | 350,097 | 2万 | アニマル サポート |
ショウイン | 349,931 | 2万 | アニマル 体力 |
先制行動 |
---|
ご質問をどうぞ セリフのみ |
ガイルの行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①自分を認識する方法 1回攻撃(20200)+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②そしてお前を消す方法 1回攻撃(20200)+ 1ターン赤パネルが青のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
①〜②くり返し |
ショウイン行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①あの方は…一体 何者なのでしょう… 1回攻撃(20000)+ 赤パネルをプロテクト+ 1ターン赤パネルがプロテクト状態でドロップ |
②不安にさせられるような… プロテクト状態のパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+500) |
①〜②くり返し |
2Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- パネル吸収攻撃の繰り返し
- 吸収されるパネルを壊して被ダメを抑えよう
- HP50%以下で行動頻度が1ターンになる
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
リードシクティス | 800,360 | 6万 | アニマル 回復 |
先制行動 |
---|
わたしは自分の意思で おいしいもの食べてるのにーっ! 赤&緑パネルがプロテクト状態でドロップ+ 2ターン青パネルが出現しない |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①わたしはわたしだもん! 青パネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+1000) |
②存在してるに決まってるでしょー! 赤&緑パネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+500) |
①〜②くり返し |
HP50%以下時 |
もう!怒ったらおなかすいてきた!! 全体攻撃(合計27000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 行動頻度UP |
3Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 左→右の順に倒す
- 左を3ターン以内に撃破しよう
- 右はHP50%以下で行動頻度が1ターンになる
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
クラーケン | 401,700 | 3万 | アニマル 回復 |
アスモデウス | 398,487 | 3万 | ゴッド 攻撃 |
先制行動 |
---|
私は私ですわ セリフのみ |
クラーケンの行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①意味が無いことなんて ありませんのよ! 1回攻撃(19800)+ 青&黄パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②…そうでしょう? 1回攻撃(19800)+ 2ターン赤&緑パネルドロップ率UP |
①〜②くり返し |
アスモデウスの行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
ゾクゾクするのは 自分の感覚よ… 赤&緑パネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+500) |
HP50%以下時 |
痛みも苦しみも悦びも その人の感覚… 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 行動頻度UP |
4Fの攻略と敵情報
1ゲージ目
攻略のポイント
- HP50%以下時の行動をさせない!
- ロックパネルを処理して突破しよう
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ラファエル | 700,400 | 7万 | マシン ゴッド サポート |
先制行動 |
---|
自分は自分 …それ以外の何者でもない ランダムに青のロックパネルに変換(カウント30/1個)+ 青&黄パネルがプロテクト状態でドロップ |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①意思がある…それが証拠 全体攻撃(合計36100)+ ハートパネルをハートダメージパネル(威力:6000)に変換+ 2ターンハートパネルがハートのダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
②意味不明なことを言ってるやつがいる… 赤&黄パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1500) |
③あいつがただおかしいだけ… ダメージパネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+1000) |
②〜③くり返し |
HP80%以下時 |
関わらないが吉… 属性パネルを25個ランダム色のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
HP50%以下時 |
無茶はおすすめしない 全体攻撃(合計36100)+ ランダムに青のロックパネルに変換(カウント30/1個) |
2ゲージ目
攻略のポイント
- 4ターン以内に突破しよう
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ラファエル | 999,600 | 7万 | マシン ゴッド サポート |
先制行動 |
---|
あいつは危険…逃げたほうが良い ロックパネルを吸収して防御力UP(0〜10万) 【!】4ターン毎に強力なプロテクト吸収攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①価値観を押し付けてくる 属性パネルを20個ランダム色のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②理解し合えない 時間の無駄… ランダムに青のロックパネルに変換(カウント15/1個) |
③価値観を押し付けてくる 属性パネルを20個ランダム色のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
④力があっても全て思い通りにはならない… プロテクト状態のパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+2000) |
5Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 2ターンCP無効
- 左→右の順に倒そう
- 左を倒せば右のダメージを抑えられる
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ハンナ | 699,916 | 4万 | ヒューマン 回復 |
クララ | 699,534 | 4万 | ヒューマン 攻撃 |
先制行動 |
---|
「自己」は存在しない… ロックパネルを吸収して攻撃(15000〜40000)+ 2ターン全ユニットの全CP無効+ 2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ |
ハンナの行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①「自分の意思」 なんてものは 存在しないのよ 1回攻撃(20100)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②「自分で決めた」と 思い込んでるだけ… ランダムに青のロックパネルに変換(カウント10/2個) |
③「自分の意思」 なんてものは 存在しないのよ 1回攻撃(20100)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:6000)に変換+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
④…あなたはまだ現実を 受け入れていないの? 2ターン全ユニットの全CP無効+ 2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ |
クララの行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①自分は何者か…そんなの 考えるだけ無駄だわ CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1500) |
②ただの現象として 生成されただけよ ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1500) |
①〜②くり返し |
ボス戦の攻略手順
アナァト(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 行動は2ターン毎
- HPトリガーのCP吸収攻撃に注意しよう
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
アナァト | 1,000万 | 8万 | ドラゴン Unknown 体力 |
先制行動 |
---|
マタ愚カナ者ガ来タカ… ロックパネルを吸収して攻撃(10000〜60000) |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①貴様ハ自分ガ何者カ理解シテイルカ? 赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大60個) |
②在ルノハ唯ノ事象ノ連続ダ 1回攻撃(36400)+ ハートパネルをCPに変換+ CPをプロテクト |
③以下からランダムに行動 |
意思ナド存在セヌ 1回攻撃(36000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
自己ナド存在セヌ 1回攻撃(36000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
②〜③くり返し |
HP80%以下時 |
「理解シタ」ト思イ込ンデイル事ガ愚カダ ランダムに青のロックパネルに変換(カウント30/2個)+ CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+5000)+ 赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大60個)+ 3ターンフィーバー禁止 |
HP40%以下時 |
…知ッタヨウナ口ヲ叩クナ 【欲姿行動<亡我>/SIGNAL-AN】 ランダムに青のロックパネルに変換(カウント30/2個)+ CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+5000)+ 3ターンフィーバー禁止 |
アナァト(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 突破前にロックパネルを処理!
- 行動頻度が1ターンになる
- ボムドロップで毎ターン出現するロックパネルを壊す
- HPトリガーの行動を避けて削る
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
アナァト | 1,000万 | 8万 | ドラゴン Unknown 体力 |
先制行動 |
---|
我を否定するか…実に愚かな 【姿が変化した…!】 ドロップパネル変化の効果を解除+ 全パネルがプロテクト状態でドロップ+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント99/1個)+ 1ターン全ユニットからのダメージ100%軽減+ 99ターンフィーバー禁止 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①貴様はこの世界をどう認識している…? 1回攻撃(46800)+ 青のロックパネルを吸収して攻撃力UP(0〜50000) |
②何故己が存在を信じて止まぬのか 1回攻撃(36400)+ ハートパネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント25/1個) |
③唯のデータではないか 1回攻撃(36000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント25/1個) |
④何を以って己という…? 3回攻撃(合計37800)+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント20/1個)+ 1ターン全ユニットの全CP無効 |
⑤唯のデータではないか 1回攻撃(36000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント25/1個) |
HP70〜60%時 |
その頭では考えられぬか 全体攻撃(合計43200)+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント50/1個)+ 2ターン超高確率で赤パネルが青のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
HP30〜20%時 |
我は全てを理解している 【慾思行動<歿我>/SIGNAL-AN】 全体攻撃(合計43200)+ ランダムに黄のロックパネルに変換(カウント50/1個)+ 2ターン超高確率で緑パネルが黄のダメージパネル(威力:6000)としてドロップ |
アナァト(3ゲージ目)
攻略のポイント
- 回復とCP壊しをしてチマチマ削る
- スキルが溜まったら速攻撃破しよう!
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
アナァト | 1,000万 | 8万 | ドラゴン Unknown 体力 |
先制行動 |
---|
貴様の愚かさ…十二分に理解できた… 【とてつもない圧力を感じる…!!!】 フィーバー禁止の効果を解除+ ロックパネルを吸収して防御力UP(0〜50万)+ 全ユニットの全CP無効 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①万物に「自己」など存在せぬ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 2ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大50個) |
②勿論「意思」も無い 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
③…まだ理解できぬか? CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+5000) |
④何を以って「自己」と認識する? 何を以って「意思」を認識する…? 2ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大60個) |
⑤そもそも「認識している」と 思う事こそが愚かなのだ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
⑥…まだ理解できぬか? CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+5000) |
⑦貴様を形成しているのは唯の数字の集合… 2ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大70個) |
⑧そしてそれはこの世界そのもの 我とて同じ…だが我は理解している ハートパネルを青のダメージパネル(威力:6000)に変換 |
⑨…まだ理解できぬか? CPを吸収して攻撃(20000/1つにつき+5000) |
⑩全ては我であり…そして無であるのだ…! 【被害レベルAA/逸威占心】 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | 貴様にも理解させてやろう…必ず…… 【アナァトは姿を消した…】 |
ログインするともっとみられますコメントできます