ワンランクアップの為のシルバー・ゴールド帯中心の環境考察!

0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】ワンランクアップの為のシルバー・ゴールド帯中心の環境考察!【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】ワンランクアップの為のシルバー・ゴールド帯中心の環境考察!【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のシルバー・ゴールド帯を中心にした最新環境・メタまとめです。公式発表のデータやプレイデータを分析し作成しています。ワンランクアップのための参考にして下さい!

※2020/05/31までの環境考察です。

目次

流行りのヒーロー

※GameWith独自で集計したデータでのまとめとなります。

スレイヤーはアーサーマロが人気

もっとも選ばれやすいのはアーサー

アップデート後の環境でも前環境と同じく、アーサーがもっとも選ばれている印象を受ける。シンプルで扱いやすく、また無料で入手できることなどが、多くのプレイヤーに支持される理由のように感じた。

アプデ後もマロックは人気

アーサーに次いで人気なのはマロックだ。集団戦に強いウルトや強力なアビ1が持ち味のヒーローで、前環境から引き続き人気がある。スレイヤーはこの両者のどちらかを見かけるといった印象が非常に強かった。

ドラゴンレーンも引き続き人気

やはりヴァルハインが人気

アップデート後もドラゴンは人気のレーンで、中でもヴァルハインがもっとも人気のように感じた。極端な相性差が少なく、自他の編成に左右されづらい汎用性、また初めから使える点など、人気の要因が非常に多い。

ナーフされたヴァイオは未だ人気

ヴァイオレットはアップデートでアビ1の威力が若干下げられた。そのため、今Verでは使用人口が大幅に減ると予想していたが、意外にも愛用者は多いように感じた。

ジャングルの人気はイヴァ

イヴァの魅力に首ったけ

ジャングルは様々なヒーローを見かけたが、その中でもイヴァが若干抜けて人気だったように感じた。奇襲性能や瞬間火力の高さはもちろん、非常に可愛らしい見た目なのも人気の要因だろう。

サポートはアリスが人気

メイジと相性が良いアリスが人気

前Ver後期で非常に人気だったアリスは、今Verでも引き続き人気のようだ。イヴァ・ペニン・ディラクといった強力なメイジと相性が良いことや、ウルトが刺さる相手が多いというのが人気と見られる。

ミッドはランク帯で大きく変わる

Arena of Jinnarは未だ健在?

前Verで大幅な強化を受け、ミッド環境はジナー一強と言っていいほどの環境となった。今Verではアビ1の回復量やウルトのCDがナーフされ、若干の落ち着きは見せたものの、まだ良くPickされているように感じた。

ランクを上げる近道はコレだ!

人数差を意識しよう!

ランクを上げる近道画像

多数で少数を倒そう

基本中の基本戦術とも言えるが、1対1で戦うよりも2対1で戦うほうが、有利に立ち回れることがほとんどだ。もちろん、操作技術なども大事だが、まずは人数差で相手を倒すことを意識してみよう。

人数差2人以上は素直に撤退!

人数差不利の集団戦で強引に当たって勝てる場合もあるが、負けることの方が圧倒的に多い。特に人数差が2人以上ある場合は大幅に不利なので、一旦引いて人数差やHPなどの差を埋めてから戦おう。

奇襲に来そうなタイミングを覚えよう

よくあるミスとして、相手を倒せそうと思って前へ出すぎて奇襲されるというものがある。特に、敵ジャングルがLv4になった直後は奇襲されやすいので、ある程度奇襲に来そうなタイミングを覚えておこう。

よくあるミスまとめはこちら

強キャラは使ってみよう

使わなければ対策しづらい

いわゆるTier上位にいる強キャラ・強ヒーローと言われる存在も、実際に自分が触ってみないと細かい強み弱みは感じにくい。そのため、使わないままでいるのではなく何度か触れてみよう。

最強キャラ・Tierランクはこちら

使いこなすには技術が必要な場合も

例えばナクロスやムラドが強いからといって、それが即座に勝率へ結びつくわけではない。両ヒーローとも非常に難易度の高いヒーローであり、卓越した技術がともなってこそ、ヒーローの真価を発揮できるのだ。

使いこなすにはグラバトで要練習!

強キャラ・強ヒーローの中でも、難易度はそれぞれ違ってくる。しかし、比較的扱いやすいヒーローであっても、練度が低い状態でランクに潜っては餌食になりがちだ。そのため、グランドバトルを活用し、ある程度使えるように練習しておこう。

無料ヒーローを活用しよう

新たなヒーローを使いたい場合手っ取り早く購入するのもアリだが、無料ヒーローを活用したい。無料ヒーローとアイコンに出ている期間は、グランドバトルなどで持っていなくても使用可能だ。ただし、ランクマッチでは使用できないので覚えておこう。

練習ヒーローは選択画面で申告

グランドバトルで練習したいヒーローを選ぶ際、ヒーロー選択後にひと言「練習中です」「practice」などといったひと言がある方がより良い。これは周りのフォローが受けやすくなるうえ、時には練習中ヒーローの適切なアドバイスを受けられることもあるぞ。

レーン被りは別ヒーローを練習しよう

グランドバトルで練習しようとしたものの、レーンが被ってしまうということも少なくはない。そういった場合は被ったままより、別レーンを練習するほうが効率的だ。他のレーンをプレイすることで得られるものは多く、上達のヒントを得られることもある。

各クラスの基本的な立ち回り

複数担当できるヒーローはおすすめ

キャラプールを広げなくてもいいのは大きい

担当できるレーンを広げるコツとして、複数担当できるヒーローを使えるようにしておくのがおすすめだ。新たに他のヒーローを練習する時間も短くすみ、さらに慣れ親しんだヒーローなので動かし方も1から学ぶ必要が少ないぞ。

特に野良でやるとレーンがかぶりやすい

パーティプレイをする場合、レーン被りは起こりにくい。しかし、ソロプレイ(野良)でする場合、運悪く担当できるレーンがかぶることがある。そのため、龍馬のような複数レーンを担当できるヒーローは使えるようにしておきたい。

ワンランクアップのためのテクニック

アラートで意思表示をしよう

アラート表示画像

味方と連携を取る際、もっとも手軽で効果的なのはアラートと言える。攻撃・撤退・集合のみだが、自分のしたい意図を伝えられるので、チームプレイの関係上する・しないでは大きく勝敗に関わってくる。特に敵と戦闘を始めるかどうかの際、非常に有効なのでかならず行うようにしよう。

Qチャットを使いこなそう

クイックチャット例画像

アラートだけでは不十分な際に役立つのがクイックチャットだ。チャットを打つのに時間かかるが、クイックチャットでは細かい指示や意図を素早く伝えられる。特にバフを譲ってタワーへ突っ込め敵の所在不明などは入れておいて損はない。

味方を褒めると勝率UP?!

テクニックとはやや違う部分となるが、味方を鼓舞したり褒めたりすることは勝率に大きく関わってくる。本気で勝ちたい場合は負けていても味方を鼓舞し、そして素晴らしいプレイをした際は味方を褒めてみよう。

小ネタや細かいテクニック集

知っておいたほうが良い小ネタやテクニックは、まだ他にもたくさん存在する。下記のページを参照し、できるものから取り入れていこう!

小ネタ・テクニック集はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×