ウマ娘のファインモーション(新衣装)のライブラ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ファインモーション(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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ファインモーション(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- グランドライブシナリオがおすすめ
- 固有スキルが強力
- 覚醒スキルが非常に優秀
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは600前後を目安に
- マイル適性Sが重要
グランドライブでの育成がおすすめ
ライブラ杯の育成は、スピードの上限突破を目指せるグランドライブシナリオがおすすめ。当記事ではグランドライブでの育成を前提に掲載中。
ライブラ杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
今回のコース条件と相性が良く、スパートと同時に発動できる速度&加速UPの固有スキルが優秀。加速UPの効果は控えめだが、発動可能な順位が2~4位と他の加速固有より少し広めになっている。
覚醒スキルが非常に優秀
新ファインモーションの覚醒スキルはどれも非常に強力で、今回のチャンミで勝利するために必要なスキルが揃っている。育成開始前に必ずLv5まで上げておこう。
適性と成長率が優秀
新ファインモーションは根性10/賢さ20の優秀な成長率のおかげで高いステータスを目指しやすい。また目標レースに出走する上で必要な適性がすべてAなので事故も起きにくい。
作戦は先行がおすすめ
固有の条件や覚醒スキルとの相性を考慮すると作戦は先行が最も適している。先行の赤因子を継承しなくても最初からAなので育成が行いやすい点もメリットだ。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1600 | 600 | 1200 | 600 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1600 | 600 | 1300 | 800 | 1200 |
▲本育成論はグランドライブシナリオでの育成を想定しているのでスピードの目標値を高めに設定しています。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
マイルではそこまでのスタミナを要求されないので、基本的にはスピ/パワ/賢さの必須3ステをしっかり伸ばしていこう。
Point! | グランドライブシナリオではスピードが1600まで伸ばせるるので、スピードを伸ばしきれるかどうかが非常に重要です。 |
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スタミナ確保も重要
マイルとはいえある程度のスタミナ確保も必要になってくる。相手のデバフや展開、掛かりの有無でも変わってくるが目安としてスタミナ600前後を目標にしよう。
根性は最低限でOK
グランドライブシナリオでは根性育成が強力ではないので無理に1200を目指す必要はない。ただし今回は因子に余裕があるので、上級者はライトハロー+因子で1000前後を目指すことも可能だ。
おすすめのサポカ配分例
ライトハロー入り編成 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
ライトハロー抜き編成 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
手持ちの因子やサポカ次第だが基本的には上記2パターンで編成を組むのがおすすめ。新ファインは成長率のおかげで賢さが伸びやすいので、上級者は賢さ1枚+因子で1000以上を目指すことも可能だ。
因子のおすすめ配分例
ライトハロー入り編成は賢さ/根性がおすすめ
ライトハロー入り編成の場合は編成枚数が少ない賢さと、伸ばしにくい根性を補うのがおすすめ。もしスタミナが低くなりすぎてしまう場合はスタミナにも因子を配分したい。
ライトハロー抜き編成はスピード/根性がおすすめ
ライトハローを抜いてしまうとイベントや初期ステアップで補えるスピードと根性が伸びにくくなるので、それら2種を補うのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ライブラ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードに影響するマイル適性は特に重要なのでなるべくSを狙おう。
取得おすすめスキル
加速を補助するスキル
ファインモーション(新衣装)の加速スキルは、加速力が控えめなので他のスキルで加速を補わなければならない。可能なら複数取得して安定感を高めよう。
中盤速度スキルで展開を有利に
中盤で位置を上げられないとうまく加速してもそのままバ群に埋もれてしまう。終盤に発動するスキル以上に中盤の速度スキルの数を重視しよう。
加速を終えた後の速度スキルも強力
スパート時の加速を終えてから発動するスキルも優秀。継承可能な『すごく』固有が特に強力なので、その中から発動しやすいものを選びたい。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
---|---|
固有 | つぼみ、ほころぶ時 【効果】レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる 終盤最速で発動する加速スキル。中盤の競り合い条件は簡単に満たせるので、終盤までに3,4位まで上がっておきたい。 |
固有 | 勝利の鼓動 【効果】残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 残り200m地点で発動する効果量が高い速度スキル。発動条件が広めなので発動率が高い。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる 発動率と発動条件が共に優秀な速度スキル。強力だがスパートのタイミングと被ってしまうこともある。 |
レア | 電光石火 【効果】レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる<短距離/マイル> マイルで発動可能な加速スキル。5-9位が条件なので逃げが多い環境なら先行でも発動を狙える。 |
レア | アンストッパブル 【効果】レース中盤に速度が上がる<作戦・先行> レース中盤に速度が上がるスキル。順位条件等もなく効果も強力なのでおすすめ度が高い。 |
レア | マイルの支配者 【効果】レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> 序盤~中盤で発動するマイル用速度スキル。5位まで発動可能なので先行とも相性◯。SSRタイキシャトルから習得可能。 |
レア | ギアチェンジ 【効果】レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> 中盤で発動するマイル用速度スキル。先行と相性が良く、発動率と効果が優秀。覚醒で習得可能。 |
レア | 鍔迫り合い 【効果】レース終盤に前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> 先行用の加速スキル。ランダムなタイミングで発動するので安定感には欠ける。 |
レア | お先に失礼っ! 【効果】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる すぐ後ろにウマ娘が居ると発動する汎用速度スキル。序盤~中盤の位置取り争い中に発動しやすく優秀。SSRライトハローから習得可能。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが少なく効果も強力だが、因子やサポカ以外から取得できない。 |
ノーマル | マイルコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。 |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果】秋のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(ライトハロー入り編成)
入手しやすいレアリティのサポカを中心とした編成。スタミナとパワーを練習で補いにくいので、合宿や因子で補うように意識しよう。
上級者向け編成(ライトハロー入り編成)
トレーニング性能を重視しつつ、必要なスキルを獲得できるようにした編成。環境的に逃げが流行するようならSSRテイオーをダイイチルビーと入れ替えよう。
上級者向け編成(ライトハロー抜き編成)
ライトハローを編成から外して代わりにパワーSSRを編成している。パフォーマンスが少し稼ぎにくいので、友情トレーニングを意識して踏む必要がある。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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アグネスタキオン ・トップクラスの練習性能と得意率 ・完凸時スキルPtボナ+2が強力 ・優秀な先行向きスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果も優秀 | |
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・イベントも非常に優秀 ・汎用速度金スキルも強力 | |
タイキシャトル ・非常に高い練習性能 ・スキルPtボーナス+1が優秀 ・優秀なマイル用スキル構成 | |
マルゼンスキー ・トップクラスの練習性能 ・グランドライブシナリオと好相性 ・所持スキルは逃げ用中心で相性× | |
マヤノトップガン ・高めの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用/先行用スキルを所持 ・ただし金スキルは逃げ用 | |
SR | |
エルコンドルパサー ・得意率が非常に高い ・先行向きのスキル構成 ・スピード/パワーボーナス持ち | |
カレンチャン ・練習性能が高め ・グランドライブと好相性 ・所持ヒントは短距離中心で相性× | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・所持ヒントは相性× | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・グランドライブとはやや相性が悪い ・スキル面ではあまり貢献できない |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・ヒントLvUPが強い ・『アガってきた!』を所持 ・練習性能は控えめ | |
ダイイチルビー ・『電光石火』を所持 ・練習性能も高い ・所持ヒントはデバフ向け | |
エアグルーヴ ・得意率が高い ・スキルPtボーナスを所持 ・所持スキルは差し向き | |
SR | |
イナリワン ・練習性能が高い ・得意率が高い ・所持ヒントは相性△ | |
サクラバクシンオー ・得意率が高い ・レースボーナスが高め ・所持ヒントの相性は悪い | |
ダイタクヘリオス ・マイル用ヒントを複数所持 ・得意率が高い ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・練習性能が高い ・得意率も高め ・スタミナボーナスも所持 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なヒントを所持 ・金スキルは取得✕ | |
トウカイテイオー ・トップクラスの練習性能 ・先行向きのスキル構成 ・汎用速度金スキルも強力 | |
ニシノフラワー ・初期絆と得意率が高い ・『決意の直滑降』を所持 ・イベントで『愛嬌』を取得可 | |
SR | |
ダイワスカーレット ・非常に高い練習性能 ・先行向きのスキル構成 ・グランドライブと相性◯ | |
アグネスタキオン ・スキルPtボーナスを所持 ・シナリオリンク持ち ・所持ヒントは相性が悪い | |
マーベラスサンデー ・一通りのサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成が優秀 ・逃げ先行への速度デバフも所持 |
友人タイプ
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