質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv15

天井&虹結晶の相談

大体タイトルの通りですが、天井と虹結晶の使い道について質問です。
現在持っているSSRサポカの画像を張っておきます。

まず天井交換ですが、現在都留岐1凸、オルフェ無凸です。
自前である程度凸の進んだ友人が欲しいとは思いつつも、やはりオルフェーヴルもとても魅力的で悩んでいます。

次に虹結晶ですが、現在2個、それと2.5thの引換券(賢さカフェ、根性ポッケまで)が1枚残っています。
それこそ都留岐やオルフェに入れても良いとは思うのですが、ドゥラメンテやエル、ポッケなどのスピードのサポカも欲しいと思い悩んでいます。

自分はスピ2根性1自由枠1友人に賢さを借りる事が多いので、ある程度育った自前のスピードか根性を用意したいと思ったのですが、何を凸るか迷ったので相談させて頂きました。
何卒、ご回答宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

涼花オルフェ→天井交換と結晶でどっちか片方1凸でもう片方3凸
どっち3凸にするかは好み。1年後を見据えるならオルフェだしUAFで全育成の底上げを図るなら涼花。

2.5周年→悩ましいけどジャンポケが無難かも。
次のマイルチャンミで逃げ先行に必須のシチーを交換もあり。夏ウマ娘の金スキルがあるので夏にも常用できそう。オルフェ凸しない場合はシチーがかなり魅力的になってくる。

3周年(この後配布)→2.5周年をジャンポケやシチーに入れるならそこへ合わせる。水マル以外のスピードに困っているならジャンポケを実用レベルの3凸にしてしまうのが優先かも。
本来エルかドゥラかアースが本命だが、エルも1凸から2凸ではあまり変化が無いし、ドゥラは3凸にしなければそもそも使えない。2.5周年の使用先に一緒に使わないなら温存。

トレーニングパス→プレミアムパス(800円)買うならキタサンが2ヶ月で完凸になり、所持スピサポの中で一番強くなる。得意率と初期絆が大切なUAFシナリオと相性が良すぎる。ドゥラメンテ級に高い得意率に初期絆35はぶっ飛んでいて、ひとつ間違えれば覇権サポカと言われかねない強さ。これがトレーニングパスに入っている運営の温情には感謝。

プレミアムパス買わない場合は2ヶ月で1枚凸れるので、温存してその都度使用先を見極めたい。

他2件のコメントを表示
  • Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 重ねての質問で申し訳ないのですが、オルフェとドゥラの優先度はどちらの方が高いですかね? ドゥラの方が優先度が高い場合、オルフェを天井分1凸、ドゥラを3周年+結晶2で3凸にする、といのはアリなのでしょうか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ドゥラメンテが元々1凸で完凸にできるならそれもオススメしようと思ってました。ただ3凸止まりだと得意率の真価を発揮できず、平凡なSSR程度の性能になってしまうんですよね。手持ちが少ない状況では十分に有用ですが、ジャンポケ3凸が容易に作れるならドゥラメンテ3凸と性能ほぼ変わらないので(スキルの面で中長距離ではジャンポケ優位、短距離マイルではドゥラメンテ優位)、じゃあ引換券だけで作れるジャンポケ3凸で良いのでは?と思いました。将来性を見るならドゥラメンテでしょうけれど、そうは言っても涼花もオルフェも凸りたいので、ジャンポケ+オルフェ vs ドゥラメンテ単体 の勝負では前者に分があると思います。

  • Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 ドゥラメンテはほぼ4凸必須なんですね!確かにそれならポッケの方が良さそうですね。とても助かりました!

UAF育成前程で書きます。

スピード(脚質、距離適性)
水着マルゼン(逃げ)
ドゥラメンテ(中距離)
ジャングルポケット(追込)
エルコンドルパサー(脚質全適性)

根性
オルフェーブル(現環境トップクラス)

って感じです。
スピードは、エルの汎用性が高いです。
ですが、特化させると他の娘に軍配が上がります。
根性はなぁ、オルフェーブルが強すぎて他が出て来ない。

  • Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 やはり根性はオルフェーヴルが頭一つ抜けて強いんですね…天井はオルフェ取ろうと思います。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連記事
最新キャンペーン情報
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月30日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×