ウマ娘のアイネスフウジンのタウラス杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。アイネスフウジンを育成する際の参考にどうぞ。
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アイネスフウジンの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 東京コースに特化した固有スキルが強力
- 覚醒スキルが優秀
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
タウラス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
タウラス杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『残り300m付近で坂を上り切ると効果量が上がる』速度アップ固有スキルがとても強力。少し特殊な条件だが東京コースでは確実に条件をみたすことができる。
覚醒スキルが強力
アイネスフウジンは覚醒スキルで優秀な逃げ用スキルを複数取得できる。コストは高いが回復スキルと中盤スキルの両方を補えるので、必ずLvを上げておきたい。
適性と成長率が優秀
アイネスフウジンはマイル~長距離まで全て適性がC以上なので様々なレースに出走できる。またスピードに15%の成長率があるので、サポカや因子に不安がある人でもステータスを伸ばしやすい。
作戦は逃げがおすすめ
アイネスフウジンの固有や新スキルの『荒ぶる旋風』は逃げ以外でも発動できないことはないが、相手の構成や展開に左右されやすい。基本的には逃げで走らせよう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 800+ 金回復1 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 800+ 金回復1 | 1000 | 600 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 750 | 1000 | 1200 | 1000 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
中距離ではスタミナ1200を目指す必要がないので、スピ/パワ/賢さの3ステをメインに伸ばす方針がおすすめ。
Point! | 賢さを上げるとスキル発動率が上昇するだけではなく、位置取りや前を狙う挙動にも影響を与えます。中盤の位置が重要な逃げは特に高い賢さが求められるので可能な限り1200を目指しましょう。 |
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スタミナ確保も重要
2400mのタウラス杯は長距離に近い条件なのである程度はスタミナを確保しておきたい。金回復1個+スタミナ800程度を目標にすると
Point! | アイネスフウジンは根性に補正を持ち、なおかつ覚醒スキルに金回復スキルもあるのでスタミナに余裕が生まれやすいです。育成に慣れてきたらスタミナを削ってその分を他のステータスに回しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
---|---|---|
×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はスタミナ/パワー重視
初~中級者は特にスタミナとパワーが伸ばしにくいので基本的にはそれらの因子がおすすめ。自身のサポカに合わせてどちらを重視するか決めよう。
上級者はスタミナ因子がおすすめ
上級者向け編成はどちらの場合でもスタミナが不足しがちなので、基本スタミナを補強するのがおすすめ。
Point! | 合宿やパワー練習である程度スタミナを補える場合は、余剰分をアンクルがない賢さに配分するとより高水準のステータスを目指せる。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。タウラス杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でも中距離適性は差しや先行から逃げ切るためにも優先度が高い。
取得おすすめスキル
スタート発動の加速スキル
序盤の位置取りがその後の展開に響く逃げにとって、『地固め』や『先手必勝』は必須スキル。最低でもどちらか1つは取得しておこう。
Point! | 『先手必勝』と『地固め』はどちらも覚醒スキルからは取得できないので、因子やサポートカードから入手できるように編成を工夫しましょう。 |
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先頭争いに役立つ中盤速度スキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルは必須。複数発動が前提になるのでサポカや因子、レース後イベントからヒントを取得したい。
スタミナを補う回復スキル
どんなにステータスが高くてもスタミナが不足していると勝ち切ることは難しい。スタミナがよほど高くない限りは回復スキルを取得しておこう。
Point! | 覚醒で金回復スキルを取得できるので、覚醒Lvを上げてから育成に臨みましょう。 |
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スパート開始タイミングの加速スキル
素早く最高速度に到達できるため、スパート開始タイミングで発動する加速スキルは特に強力。『アングリング×スキーミング』はもちろん、可能なら『紅焔ギア/LP1211-M』も合わせて取得したい。
Point! | アイネスフウジンの固有スキルは発動タイミングで1or2位にいなければならないので、固有につなげるためにも加速スキルは重要です。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げでは必須の加速スキル。アイネスフウジンは固有が中盤スキルではないので先頭に立つためにも工夫が必要 |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果】最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる アングリング×スキーミングほどではないが強力な加速スキル。逃げならほぼ確実に発動条件を満たせる |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果】中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 新ミホノブルボンの固有スキル。発動可能な順位が幅広く回復効果もあるので今回のレースとも相性がいい |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 中盤発動の速度スキル。回復スキルを1つ以上発動していないと不発してしまうので要注意 |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。取得可能なサポカの性能がそれほど高くないので上級者向けのスキル |
レア | 荒ぶる旋風 【効果】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ、自分の速度を上げる<中距離> 現状アイネスフウジンのみが持つ金速度スキル。後続の速度を下げつつ自身の速度を上げられるので非常に強力 |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> アプデで強化された金スキル。逃げなら比較的安定して発動を狙える中盤スキルなので優先度が高い |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化されたスキル。優秀なコーナー速度スキルだが、スパートの開始タイミングと被ってしまう場合もある |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。回復効果もあるが、発動タイミングが後半のランダムな区間なので過信は禁物 |
レア | 先手必勝 【効果】レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> アプデでスタート同時に発動するようになった。地固めを取得しない場合は必ずこちらを取得しておきたい |
レア | じゃじゃウマ娘 【効果】上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> 逃げでのみ発動な金回復スキル。発動条件は上り坂のみなので安定して発動できる。自身の覚醒から入手可能 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、序盤に発動するスキルを複数取得したい |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 逃げ直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離直線◯も同様におすすめ |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> アプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。下位スキルの中でも特におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるため優秀 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。『地固め』を因子から取得できない場合、『先手必勝』を持つ賢さSSRミホノブルボンをレンタルするのも手だ。
上級者向け編成(スキル重視)
逃げ用のスキルを複数積んだ編成。因子は不足しがちなスタミナかアンクルのない賢さをメインにして、レース数40戦を目標にすると十分なスキルを確保できる。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心とした編成。トレーニングは基本根性と賢さになるのでスタミナはなるべく因子や秘伝書で補いたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
サイレンススズカ ・得意率が高め ・多数の逃げ用ヒントを所持 ・金スキルは発動タイミング次第 | |
サイレンススズカ ・中距離用金回復を所持 ・サークルptで完凸可能 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・初期絆は低め | |
ナリタトップロード ・金スキルがとても強力 ・最大で20%のトレ効果 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルも相性◯ | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・強力な『先手必勝』を所持 ・ただし取得難易度は高い | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
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ダイタクヘリオス ・強力な『脱出術』を取得可能 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はそれなり | |
エルコンドルパサー ・逃げ向きの金速度スキル ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・金スキルは展開次第 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・トレーニング性能が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・初期絆が高い ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・絆ゲージで発動する固有ボーナス ・複数のボーナスを持つ ・レースボーナスは5% | |
ミホノブルボン ・強力な『先手必勝』を所持 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
アグネスタキオン ・中距離用のヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントが優秀 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・非常に高い練習性能 ・汎用的な金回復スキル ・最大で10%のレースボーナス | |
サトノダイヤモンド ・最大で10%のレースボーナス ・イベントが強力 ・金スキルの相性は✕ | |
SR | |
トウカイテイオー ・最大で10%のレースボーナス ・初期ステアップが魅力 ・練習性能はそれなり | |
トーセンジョーダン ・一通りのボーナス所持 ・中距離向きのスキルを所持 | |
マンハッタンカフェ ・最大で10%のレースボーナス ・一通りのボーナスを所持 ・スキルは長距離向き |
アイネスフウジンみんなの育成論
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