ウマ娘の水着マルゼンスキーのタウラス杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。水着マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
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水着マルゼンスキーの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- スピードと賢さを特に重視
- 最速スパートできるスタミナ確保
- 回復スキルは2つ以上がおすすめ
- 加速スキルをしっかり確保
新シナリオでの育成がおすすめ
タウラス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
タウラス杯でおすすめの理由
固有スキルが非常に強力
レースの後半で発動する速度固有が優秀。発動に必要な回復スキルも2400mのレースでは無駄にならず、順位条件も1-3位と広めなので発動しやすい。
適性と成長率が優秀
水着マルゼンスキーは短距離~長距離まで全ての適性が高く、様々なレースに出走できるので新シナリオと相性が良い。逃げで特に重要なステータスのスピードと賢さに成長率を持つ点も優秀。
作戦は逃げがおすすめ
水着マルゼンスキーの作戦はタウラス杯と相性の良いスキルが多い逃げがおすすめ。ライバルに勝利した際にレースで選んだ作戦のスキルを習得できる場合があるので、育成中のレースも必ず逃げを選ぼう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 750+ 白回復2 | 900 | 500 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 750+ 白回復2 | 1000 | 500 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 650+ 白回復2 | 1000 | 1200 | 1000 |
▲Make a new track!!での育成、グレードリーグを想定しています。
スピ/賢さを特に重視
終盤到達までに先頭に立っておくための賢さと、逃げ切るために必要なスピードを特に重視して育成しよう。スピードはカンスト、賢さは最低でも1000を目標にしたい。
スタミナ確保も重要
勝利するためには終盤最速でスパートできるだけのスタミナ確保も必須。今回の条件ではスタミナ800+白回復2つを目安にするのがおすすめ。
Point! | 回復を金スキル1つにすると不発した際に固有も発動できなくなってしまうので、白回復1つでスタミナが足りるようにして、保険として白回復を2つ採用すると安定します。 |
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パワー/根性もできるだけ高く
スピードと賢さよりは優先度が低いが、パワーと根性もできるだけ高くしよう。基本的にパワーサポを複数枚編成する余裕は無いので、因子やイベント選択肢、秘伝書などで伸ばそう。
上級者は根性育成も選択肢に
強力なサポカや継承ウマ娘が揃っている上級者はより高水準なステータスにできる根性育成も選択肢に入る。ただし習得できるスキルが限られてしまう点には注意しよう。
Point! | 一般的なスピ/賢さ育成のウマ娘にスキル面では劣ってしまいますが、その分高い根性を活かせる位置取り争い、追い比べによって有利に立てます。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~上級者向け編成(スピ/賢さ重視) | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
スピードと賢さの成長率を活かしやすいスピードと賢さタイプが中心の編成がおすすめ。賢さはアンクルが無いので3枚編成して、レースボーナスが高いパワータイプなどを1枚入れるのもおすすめ。
Point! | 強力なサポカが揃っている上級者はスピ2/パワ2/賢さ2のバランスで、より強力なスキル構成を狙う編成もおすすめです。 |
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根性編成は上級者向き
根性重視で育成する場合はスキルの関係で根性以外のステータスが中途半端だとスピ賢さ重視で育成したウマ娘よりも勝利することが難しくなってしまう。基本的にはスピ/賢さ育成の方がおすすめ度は高い。
おすすめの因子編成
スタミナ/パワー/根性がおすすめ
デッキがスピード/賢さ中心にする場合は練習で稼ぎにくいスタ/パワ/根性を因子で補う形が基本的にはおすすめ。最低限必要なスタミナを確保して、残りを他のステータスに回そう。
根性編成の場合はスタミナ重視
根性編成の場合もスタミナを重視する点はスピ/賢さと変わらず、残りは根性/スピード以外の因子であれば無駄になりにくいので比較的自由に選んでOK。
赤因子で中距離適性をSに
各種適性の中でもスピードの補正に関わる距離適性は特にレース結果に影響しやすい。グレードリーグ優勝を目指すならばできる限り中距離Sは狙おう。
Point! | マルゼンスキーは中距離の初期適性がBなので、中距離因子を採用して必ずAには上げておきましょう。 |
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取得おすすめスキル
スタート発動の加速スキル
序盤の位置取りが重要な逃げにとって、『地固め』や『先手必勝』は必須スキル。最低でもどちらか1つは取得しておこう。
Point! | 『先手必勝』と『地固め』はどちらも覚醒スキルからは取得できないスキルなので、因子やサポートカードから入手できるように編成を考えましょう。 |
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先頭争いに役立つ中盤速度スキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルも必須。サポカや因子でスキルのヒントを補おう。
固有発動に必須な回復スキル
水着マルゼンスキーの固有は回復スキルを1つ以上発動させていないと発動しない。今回は距離が長いこともあり、不発やデバフ対策も兼ねて2つ習得するのがおすすめ。
Point! | 覚醒で金回復を習得できますが、金回復前提だと不発対策ができないので、白回復1つで足りるスタミナを確保して白回復2つにするのがおすすめです。 |
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スパート開始タイミングの加速スキル
素早く最高速度に到達できるため、スパート開始タイミングで発動する加速スキルは非常に強力。特にセイウンスカイの固有スキル『アングリング×スキーミング』は必須級なので継承ウマ娘にセイウンスカイを選ぼう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで必須級の終盤加速スキル。タウラス杯は終盤開始地点がコーナーなので非常に強力。 |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果】中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤に発動する速度スキル。わずかながら回復効果もあるので固有の不発対策になる。 |
固有 | チャージ完了!全速前進! 【効果】残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる 逃げ向きの固有スキルとしては珍しい終盤速度スキル。坂の条件がタウラス杯のコース条件に合うため効果量も高い。 |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果】最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 最終コーナーで発動する加速スキル。タウラス杯のコースと相性が良く発動もしやすいが、親の親から継承イベント時に確率で習得する必要があり習得難易度は高い。 |
レア | 先手必勝 【効果】レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> スタートと同時に発動する必須級の加速スキル。最低でも下位スキルは習得しておきたい。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。終盤到達直前で発動すると非常に強力で、固有の不発対策にもなる。 |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 中盤に発動する速度スキル。発動条件が逃げと相性良く、安定して発動しやすい。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる 汎用的な速度スキル。難しい条件が無く効果も優秀だが、スパートの加速タイミングと被る可能性がある。 |
レア | 逃亡者 【効果】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 最終コーナーで発動する加速スキル。タイミングは運だが、最速で発動すると強力。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動可能な加速スキル。他のスキルを3つ発動することが発動条件なので、緑スキル3つと合わせて習得したい。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 中盤までの位置取り争いに役立つ速度スキル。先頭争いの重要な場面で発動するので強力。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが少ない点が優秀。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げコーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げ直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 勢い任せ 【効果】上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> 覚醒で上位スキルも習得可能だが、下位で十分な場合が多い。タウラス杯はスタート地点が上り坂だが、スタート地点の坂では発動せず、中盤の坂で発動する。 |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 難しい条件が無く発動しやすい汎用回復スキル。通常のコーナースキルと異なり発動タイミングが固定なので安定して効果を活かせる。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーが上がるスキル。本来パワーのみの『良バ場◯』にスピードが追加されるため優秀。 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果】良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さが上がるスキル。必ず発動するので地固めと相性が良い。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ編成)
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。スピードカンストが難しい場合は賢さを減らすか、パワー枠をスピードと入れ替えよう。青因子はスタミナを多めにするのがおすすめ。
上級者向け編成(スピ/賢さ編成)
強力なスキルを複数習得可能な上級者向け編成。他にはSSRサイレンススズカ(ガチャver)の金スキルもおすすめ。
上級者向け編成(根性重視)
根性重視の編成例。スピ/賢さ重視の編成と比べて有効スキルを習得しにくくなっているので、ステータスはしっかりと上げきる必要がある。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・非常に強力な金スキル | |
サイレンススズカ ・得意率が高め ・逃げ用スキル多数所持 ・『左回り◯』も習得可能 ・タイミング次第で強力な加速金スキル | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・ガチャverと同等の練習性能 ・逃げ用スキルを多数所持 ・『左回り◯』も習得可能 | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・逃げ向きのスキル構成 ・強力な『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高め | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・逃げ向きの金スキル ・条件に合う緑スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
ダイタクヘリオス ・高めの練習性能 ・強力な『脱出術』を所持 ・逃げ向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・イベント報酬のSSR ・初期パワー/スタミナ35アップ ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能はかなり控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・条件に合う緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 ・所持スキルの相性は悪い |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・イベントでスタミナを補える ・所持スキルの相性は悪い | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・初期絆が高い ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ向きのスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ向きのスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・強力な『先手必勝』を所持 ・イベント完走で確定入手 ・逃げ向きのスキル構成 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高め ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
SR | |
アグネスタキオン ・中距離用のヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・逃げ向きのスキル構成 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う |
水着マルゼンスキーみんなの育成論
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