ウマ娘のサイレンススズカのスコーピオ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。サイレンススズカを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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差し |
サイレンススズカの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 覚醒Lvは必ず5まで上げる
- スピード/パワー/賢さを優先
- 中距離Sが重要
- 地固めは必須
- 中盤速度スキルが重要
アオハル杯での育成がおすすめ
スコーピオ杯でおすすめな理由
覚醒スキルが強力
覚醒で今回逃げに必須級の「コンセントレーション」と「逃亡者」2つを獲得できるので、サポカの自由度が非常に高い。採用する場合は必ず覚醒Lvを5まで上げよう。
Point! | 覚醒Lv2で「左回り◯」を獲得できるおかげで、逃げ必須スキル「地固め」の発動条件を満たしやすいのも強みの一つです。 |
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固有スキルでリードを広げられる
最終直線で発動する固有スキルを所持しているので、それまでのリードを維持したまま逃げ切ることも可能だ。
Point! | ただし固有の発動を助けるために継承固有やスキルで中盤の位置取りをサポートする必要があります。 |
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成長率が優秀
成長率はスピード20%根性10%。必須ステータスのスピードを伸ばしやすい分、サポカをパワーや賢さに寄せることもできる。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 700+金回復 | 800 | 300 | 1000 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 700+金回復 | 800 | 300 | 600 |
▲可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
必要な分のスタミナ確保は必須
スタミナが足りないとスパート開始が遅れ、強力な終盤加速スキルの効果を活かせなくなる。最低でも700+金回復1つはしっかり確保しておこう。
スピードは1200を目指す
スピードは最高速度に関わる非常に重要なステータスだ。スピードが足りないと終盤スキルを上手く発動させても逃げ切れない場合がある。
パワーと賢さもできるだけ高く
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取りに影響を与えている。どちらも先頭を狙う上で重要なので、可能な限り上げておこう。
Point! | スピードとスタミナを十分に確保した上でパワーと賢さを上げる必要があるので、パワーと賢さだけを上げないようにしましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×2 | ×1 | ×3 | |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×1 | ×2 |
スピードに20%の成長率があるので、スピードタイプは多くても3枚までにしておこう。成長率がないスタミナ,パワーは因子や魂爆発、合宿で少しずつ確保していこう。
Point! | 賢さトレーニングでは体力を回復できるだけではなくスピードも伸びていくので、スピードが溢れないように気をつけましょう。 |
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因子はスタミナとパワーをメインにする
青因子はスタミナとパワーがおすすめ。必要なスタミナを確保した上で、残りをパワーに回せるように調整しよう。
Point! | もしスタミナサポートを採用する場合は因子をパワーに絞って、スタミナはトレーニングで確保しましょう。 |
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継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。可能なら両方Sを狙いたいが、中距離Sは特に大きな差が生まれる。ので中距離の赤因子を多めに採用したい。
Point! | 赤因子は☆が高いものほど適性が上がりやすいので、なるべく☆3の赤因子を持った親を用意しましょう。 |
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不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aの条件に合ったヒントをランダムで獲得できる。余計な適性を上げないように親の赤因子には要注意だ。
おすすめのスキル
地固め+緑スキル3つ
スタートと同時に加速力を上げることもできる「地固め」は非常に強力。白因子やサポカから条件に合う緑スキル3つと合わせて習得を目指そう。
Point! | コース条件に合った緑スキルは必ず発動します。「集中力」等でも条件を満たせますが、なるべく緑スキル3つで発動できるようにしましょう。 |
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加速固有を継承する
逃げ切るために終盤加速の「アングリング×スキーミング」は必須。継承ウマ娘にセイウンスカイを選んで必ず習得しよう。
中盤発動の速度固有も優秀
上記の固有以外にも「ブリリアント・レッドエース」や、「貴顕の使命を果たすべく」のような中盤に発動する速度スキルも強力。
Point! | メジロマックイーンの「貴顕の使命を果たすべく」は今回のコース条件で特に強力な中盤速度スキルなので、必ず継承しましょう。 |
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回復スキルはスタミナと相談
スタミナを十分に伸ばせるなら回復スキルを取得しないのも選択肢の一つ。デバフを対策する場合は多めに回復スキルを取得しておこう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 強力な終盤加速固有。逃げで1着を狙うなら必須 |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 終盤コーナーに向けてより位置取りを上げられる。 |
固有 | ブリリアント・レッドエース 【効果文】 レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する 逃げで先頭をキープするために有効なスキル |
固有 | G00 1stF∞ 【効果文】 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 安定はしないが、最終直線でリードを広げられるスキル |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 1位以外でも発動するので、先頭を狙うためにも使える |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートを良くしつつ、地固めの条件も満たせる。 |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得できる中盤スキル。 |
レア | 逃亡者 【効果文】 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 発動タイミングはランダムだが、今回のコースではスパート開始タイミングに重なりやすいため強力。 |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 発動しやすく、中盤の先頭争いに有効。スピードは最も高くなりやすいので、効果量にも期待できる。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 発動しやすく、序盤の先頭争いに有効。逃げコーナー◯も同様。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<中距離> 発動タイミングはランダムだが、発動しやすくどのタイミングで発動しても逃げには有効。逃げ直線◯も同様。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる レース条件が定められているので、緑スキルで発動条件を満たしたい |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 固有の発動を助けつつ、有効に発動する回復スキル |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げる効果で前にいきやすくなる。地固めとの相性が良く、必要取得ptも少ない |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性が良く、必要取得ptも少ない |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果文】 秋のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性が良く、必要取得ptも少ない |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げる効果で加速力が上がる。地固めとの相性が良く、必要取得ptも少ない |
育成の基本的な立ち回り
- 序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
- 魂爆発は不足しそうなステータスで
- 中盤以降は友情の優先度が高め
- 終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
特訓を行うとチームメンバーのステータスが上昇し、トレーニングLv上昇やアオハル杯勝利に繋がる。絆溜めと特訓をなるべく多く行える練習を狙っていこう。
魂爆発は不足しそうなステータスで
魂爆発の上昇値は成長率やサポ効果などの影響を受けない。稼ぎやすいスピードで魂爆発を行うと最終的にカンストして無駄になる可能性もあるため、なるべく稼ぎづらいステータスが上昇する練習を選ぼう。
Point! | 友情トレーニングとは異なり、複数キャラで同時に行っても上昇値に影響はないので、複数同時の魂爆発を狙う必要はありません。 |
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中盤以降は友情の優先度が高め
トレーニングLvが上がる中盤以降や合宿中は友情トレーニングの上昇値もかなり高くなるため、複数キャラの友情トレーニングを優先しよう。
Point! | 特訓や魂爆発と迷う場合は、複数友情なら友情を優先して、単体友情なら複数の特訓や魂爆発を優先するのがおすすめです。 |
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終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
終盤は練習効率が非常に高く、育成結果に差がでやすい時期。上振れた練習が発生しているのに体力が無いという状況にならないよう、次ターン以降のことも考えつつ行動を選択しよう。
Point! | 体力が6割くらいの時は微妙な練習を行わず、多少無駄になっても体力を回復して次ターン以降に備えることも検討しましょう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成
因子はスタミナをメインにして、スピパワ賢さは練習で補う編成。地固めを因子に頼れない場合は賢さ枠をSSRオグリキャップやSRエアグルーヴに変更しよう。
初~中級者向け編成
因子はスタミナをメインにして、スピパワ賢さは練習と魂爆発で補う編成。地固めを因子で用意できない場合はSRマチカネフクキタルをSRエアグルーヴにして賢さを妥協しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常にトレーニング性能が高い ・金スキルを確定入手できる ・完凸で非常に高い得意率 ・所持ヒントの汎用性が高い | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時のレースボーナス10%が優秀 | |
ビコーペガサス ・非常にトレーニング性能が高い ・イベントの体力回復が優秀 ・金スキルは活かせない ・3凸から絆が付与される | |
トウカイテイオー ・パワーボーナス持ち ・イベントが優秀 ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
ツインターボ ・トップクラスの練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・優秀な逃げ用金スキルを取得可能 | |
ナリタブライアン ・無課金で入手&完凸できる ・中距離速度スキルを2種所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・体力最大値を増やせるイベントが2つ | |
ゴールドシップ ・イベント報酬のSSR ・狙うのは難しいが「地固め」を所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・練習性能は控えめ | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・完凸で貴重なレスボ10% ・「道悪◯」を所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・「愛嬌◯」取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・得意率が高い ・レースボーナスは持たない |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・優秀な金スキルを確定入手できる ・高い練習性能 ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時レースボーナス10% | |
セイウンスカイ ・強力な逃げ用金スキルを取得可能 ・練習性能が高い ・得意率が高い | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・SRの中では高い練習性能 ・イベントが優秀 | |
マンハッタンカフェ ・『道悪◯』と『雨の日◯』を所持 ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復イベントが多い |
パワータイプ
SSR | |
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オグリキャップ ・パワーボーナスを2つ所持 ・ヒントから「地固め」を取得できる ・レースボーナスは持たない | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・優秀な金回復スキルを確定で入手可 ・トレーニング効果が非常に高い | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・中距離/先行向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
ミホノブルボン ・逃げ用のヒントを所持 ・練習性能も悪くない |
賢さタイプ
SSR | |
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セイウンスカイ ・スピードボーナスを2つ所持 ・完凸時の初期絆が高め ・レースボーナスがない点はネック | |
ファインモーション ・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能 ・金スキルはあくまで先行用 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ナイスネイチャ ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナス2がアオハルと相性◯ ・イベントが優秀 | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナスを所持 ・逃げ用金スキルを確定入手 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 | |
アグネスタキオン ・SRの中では高い練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 |
その他のタイプ
SSR | |
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駿川たづな ・回復/やる気アップイベで育成を安定させてくれる ・安価な金スキルをランダムで入手できる ・賢さ編成の場合、イベ消費タイミングが難しい | |
樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・完凸時レースボーナス10% ・汎用的で発動しやすい金スキル ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
SR | |
エアグルーヴ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・ヒントから「地固め」を取得可能 |
サイレンススズカみんなの育成論
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