ウマ娘のミホノブルボンのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボンを育成する際の参考にどうぞ。
ミホノブルボンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離/逃げがおすすめ
- スピードとスタミナが最優先
- パワーか賢さを伸ばす
- 不要な適性はB以下で育成
- ゲートスキルを習得したい
- 覚醒Lv5の優先度は高め
アオハル杯での育成がおすすめ
中距離/逃げがおすすめ
作戦は逃げで
固有スキルと覚醒スキルが逃げ向きの性能で、初期適性も逃げのみがAなので作戦は逃げを選ぶのが無難。
中距離が最もおすすめ
スタミナ20%パワー10%という逃げウマ娘の中では珍しい中距離以上の距離向きの成長率を持つ。覚醒スキルの相性等を考慮すると中距離が最もおすすめだ。
ステータス育成方針
上級者向けのステータス目安
目標ステータス目安(パワー重視) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 800 | 1200 | 300 | 400 |
目標ステータス目安(賢さ重視) | ||||
1200 | 700 | 800 | 300 | 1000 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル4~5個、白スキル3~5個 |
初~中級者向けのステータス目安
目標ステータス目安 | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 800 | 800 | 300 | 400 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル2~3個、白スキル4~5個 |
スピードとスタミナを最優先
まずは必要なスタミナを確保した上で、スピード1200近くを目指そう。この2つのステータスが不足すると競技場では上位入着が難しくなってしまう。
パワーか賢さのどちらかを伸ばす
パワー重視は比較的簡単な編成で上位入着できるステータスへの育成がしやすく、賢さ重視は編成難易度が高くなるが、より高スコアを目指せる。
Point! | どちらの場合でもパワーは最低700、賢さは400確保するようにしましょう。パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取り、掛かり確率に影響します。 |
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賢さ重視なら回復スキルを多めに
賢さ重視で育成する場合はスタミナ確保が難しいので、回復スキルを多めに習得しよう。覚醒スキルの『切り開く者』に加えて『勢い任せ』や『コーナー回復◯』を習得するのがおすすめ。
おすすめのサポカ配分例
おすすめ配分例(初心者向け) | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
おすすめ配分例(中級者向け) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
おすすめ配分例(上級者向け) | ||
×3 | ×2 | ×1 |
成長率を持たないスピードの1200を目指すためにスピードタイプは3枚必要。残りの枠をパワー/スタミナ/賢さ/友人から選ぼう。
因子はデッキに応じて調整
デッキに編成しないタイプで練習で稼ぎにくいステータスを青因子で稼ぐ形にすると、バランス良く育成しやすくなる。
なるべく適性Sを狙う
チーム競技場では適性がSだと、編成時にチームランクの評価値が若干上昇する。対戦相手ボーナスが高くなりレースでも勝ちやすくなるので可能なら狙いたい。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離に合うものが選ばれる。有効なスキルヒントを貰える確率が高くなるので、マイルと長距離をBのまま育成するのも有効。
Point! | 育成目標のマイル/長距離レースがやや安定しにくくなりますが、メリットの方が大きいので意識してAにするのはおすすめしません。 |
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ゲートスキルが固有と相性◎
固有スキルは出遅れると発動しないため、スタートが得意になる『コンセントレーション』か下位スキルの『集中力』を優先して習得したい。
Point! | 取得に必要なPtが低く、発動しやすいのでスコア稼ぎ面でも優秀です。ミホノブルボンに最優先で習得したいスキルとなっています。 |
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覚醒Lvは5にしたい
覚醒Lv5の「切り開く者」は先頭条件の中距離用の金回復スキル。ハイスコアを狙う上で貴重な金回復で、他の覚醒スキルも優秀なので覚醒Lvはできれば5にしたい。
Point! | スタミナやパワー重視の育成をする場合はサポカから習得できる金回復だけでも足りるので、「先手必勝」を取得できるLv3まででも十分です。 |
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サポートカード編成例
初心者向け編成(スタミナ重視)
スピードとスタミナが稼ぎやすい編成。因子やイベントの選択肢、魂爆発はなるべく不足しがちになるパワーを選ぼう。
中級者向け(パワー重視)
成長率を最大限活かせるパワー練習でスタミナを確保する編成。左3つのステータスをバランス良く伸ばしやすい。SSRたづなは無凸でも良いので、所持している場合はフレンド枠にSSRライスシャワーもおすすめ。
上級者向け(賢さ重視)
高い評価値を狙う賢さ重視の編成。スタミナとパワーを魂爆発や因子で補う必要がある。編成難易度も高いため上級者向け。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
サイレンススズカ ・練習性能は平均的 ・逃げに特化したスキル構成 ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・SRの中では得意率が高い ・汎用的なスキルを所持 ・レースボーナスは持たない |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・得意率はトップクラス ・優秀な逃げ用金スキルを所持 ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できるSSR ・所持スキルは逃げ用が多い ・ガチャverに見劣りしない性能 | |
SR | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | スプリングSで5着以内 時期:クラシック級3月後半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標8 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
3年目 3月後半 | 大阪杯 シニア / G1 / 阪神 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
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