スプラ3(スプラトゥーン3)のトライストリンガーのおすすめギア構成と立ち回りです。トラストのサブスペ性能や評価をはじめ、おすすめギアパワーや使い方を掲載。スプラ3トライストリンガーの参考にどうぞ。
トライストリンガーの性能と評価
サブスペ・武器性能
サブ武器 | スペシャル武器 | ||
---|---|---|---|
ポイズンミスト | メガホンレーザー5.1ch | ||
武器種 | 必要SP | ダメージ | 解放ランク |
ストリンガー(弓) | 190 | 35 | 4 |
武器の射程と性能詳細
全マッチルールの評価点
評価 | |
---|---|
トライストリンガーのおすすめギア構成
メインでキルを狙う構成
メインの3本ある矢のうち1本でも当たればサーマルインクが発動し、曲射が狙いやすくなる。チャージ中の隙を減らすためにヒト速も採用。メイン効率で継戦能力も強化している。
▶ギアシミュレーターで実際の数値を確認!おすすめギアパワー一覧
メイン効率アップ | メインウェポンの消費インク量が少なくなります |
スペシャル増加量アップ | スペシャルゲージの増加量がアップします |
イカダッシュ速度アップ | イカダッシュ時の移動速度がアップします |
ヒト移動速度アップ | ヒト状態の移動速度がアップします |
サーマルインク | メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間遠くから見えるようになります 【付きやすいブランド】 なし |
対物攻撃力アップ | プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージを増やします 【付きやすいブランド】 なし |
装備の恩恵が少ないギアパワー
イカニンジャ | 地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします |
アクション強化 | イカロールやイカノボリが行いやすくなるとともに、ジャンプ直後に攻撃するときの射撃のブレが少なくなります |
立ち回り・使い方
弓の射撃の仕組み
トライストリンガーはZRの射撃ボタンで、3発同時に射撃を行う。チャージをすることで弾が収束し、最大チャージで放つ3本が当たれば105ダメージで確1となる。
※イカの体力は100なため、それ以上のダメージを与えればキルとなる。
塗りの性能が向上
11/30のアップデートにより、飛んでいる矢の軌跡も多く塗れるようになった。今までよりもインクが繋がり、移動がしやすくなる。
地上とジャンプで撃ち方が変わる
ストリンガーの射撃は、地上だと横に3本を構えた状態で放つ。一方でジャンプしながら撃つと、縦に3本を構えた状態で射撃を行う。
効率良く足場を作る方法
① | 小ジャンプ |
---|---|
② | 若干下に向けて撃つ |
ジャンプ撃ちは縦方向に弾が伸びるため、まっすぐな塗りであれば作りやすい。小ジャンプ→下に向けて撃つを繰り返すだけで、直進の塗りは問題なく行える。
チャージによる変化内容
トライストリンガーはチャージすることができて、最大で2周分のチャージができる。チャージ量によって性能が大きく変わるため、状況に応じて使い分けられるようにしておこう。
チャージしない時
- 1発30ダメージ
- 至近距離でも最大60ダメージ
チャージしない射撃はダメージが低いため、フルチャージを当てたあとのトドメや、塗るタイミングで使うことになる。3本の矢を放つものの、至近距離でも2本しかヒットせず、最大で60ダメージまでしか出ない。
1周チャージ
- 1発が35ダメージに増加
- 床や壁に着弾すると後に爆発する
- 爆発は30ダメージ
- 敵に着弾したら貫通はしない
1周チャージの最大の特徴は、壁や床に着弾したときに爆発をがおきる点だ。また使うタイミングは主に近距離戦闘で、2発のヒット+爆風で30ダメージ、フルヒットできれば105ダメージとなる。ただしかなり拡散するため、距離をあいていて1チャージだと2ヒット以上はしないと考えて良い。
フルチャージ
- ダメージは1周チャージと同じ
- 3本が一番収束する状態になる
- 飛距離が最大になる
フルチャージ時のダメージは、1周チャージと変わらない。ただし弾がかなり収束するため、狙撃でも105ダメージが出しやすい。
105ダメージ(最大ダメ)の出し方/狙い方
ジャンプ撃ちのほうが圧倒的に105になりやすい
地上撃ちだと最大溜めで収束したとしても、ヒト状態の敵に当てられることはまずない。特に距離が離れると拡散も大きくなるため、遠距離からの狙撃を行うときはジャンプ撃ちで105ダメージを狙おう。
最大距離を出すには水平ではなくやや上を狙う
ストリンガーの弾の軌道は、まっすぐ進んだあとに落下する。シューターなどはほぼ水平に狙うと最大距離になるが、ストリンガーの場合は大きく上にずらすことで最大距離となる。
地上撃ちで最大距離を出す狙い方
水平からレティクル(真ん中の照準)を1.5個分上げた位置での射撃が最大距離となる。
ジャンプ撃ちで最大距離を出す狙い方
ジャンプ撃ちの場合は、レティクルを水平から2個分上にした状態で、ジャンプの最高地点での射撃が最大距離となる。
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