0


twitter share icon line share icon

【白猫】魔晶の湖の攻略と適正キャラ|グラプロ3

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】魔晶の湖の攻略と適正キャラ|グラプロ3

白猫プロジェクトのグラプロ3「魔晶の湖」の攻略記事です。おすすめの適正キャラも掲載しているので、グランドプロジェクト3魔晶の湖の攻略にお役立てください。

目次

魔晶の湖の攻略ポイント

フィールド効果

フィールド効果
変身バーストストーム強化
拳バーストコンボ強化
ドクロSP回復制限(職アクションのみ)

飛行島パワー効果

効果職毎の必要パワー
最大SP+100%拳_アイコン変身_アイコン:100
最大SP+150%拳_アイコン:300
変身_アイコン:200
最大SP+200%拳_アイコン:450
変身_アイコン:300
飛行島パワーの上げ方と報酬

高火力の斬/打属性で挑もう

魔晶の湖に出現するモンスターは、突/魔属性に耐性を持っていることが多い。挑戦するキャラは斬/打属性の中から選ぼう。進行度2には時間制限があるので、殲滅力に長けたキャラを1人は編成しておきたい

SP回収手段が制限

フィールド効果により、チャージ攻撃など職アクションでしかSP回収ができない。撃破時SP回復武器などは無意味なので注意。また、武闘家/ヴァリアントの場合はバーストが発動しやすく威力も強力になっているので、火力を出しつつSP回収が可能だ。

スキル以外が強力なキャラを編成したい

このフィールドで厄介なのはSPダメージによりスキルを撃てない点のみ。通常攻撃そのもの、あるいはダメージフィールドなどが強力なキャラを編成すれば制限を気にする必要もない。また通常攻撃補正の高いキャラなら、広範囲かつ強力なチャージ攻撃を持つ斧もおすすめだ

スキル以外の手段が強力なキャラの一例
轟焦凍_アイコン轟焦凍サテラ(剣)_アイコンサテラ(剣)リルテット(斧)_アイコンリルテット(斧)闇の王の後継者_アイコン闇の王の後継者

魔石はSPダメージを与える

ステージに設置されている魔石は、波動によって定期的にSPにダメージを与える。放置しているとスキルが発動しづらいが、魔石の破壊が必須の場面は無いため、SP面が気にならないのであれば破壊する必要は無い。

破壊するならヴァリアントがおすすめ

魔石はスキルでダメージを与えられず、基本的に魔属性以外だと破壊しづらい。破壊役を編成するなら、飛行島パワーの恩恵を受けバーストストームで瞬時に破壊できるヴァリアントがおすすめだ。

武器スロにSPダメージ無効をセットするのもあり

魔石の破壊が面倒な場合は、SPダメージ無効のスロットスキルを武器にセットするのもあり。魔石を完全に無視して立ち回れるので、スキル主体で攻略できる。

魔晶の湖の攻略適正キャラ

適正キャラ

編成キャラのポイント

  • 斬/打から高火力キャラを編成
  • スキル以外が強力だとSPダメージを無視しやすい
  • 通常攻撃補正が高ければ斧のチャージ攻撃が強い

魔晶の湖進行度1の攻略ポイント

出現モンスター

デルフィニウム_アイコンルーンアーマー_アイコンデス・ミノタウロス_アイコンクジャタ_アイコンカースドラゴン_アイコンエキスパートスナイパー_アイコン

封印対策をしておこう

道中で出現するクジャタは、出現時に封印の波動を使ってくる。付与されると厄介なので、封印対策はしておきたい。

ルーンアーマーの飛行時は回避を優先

ルーンアーマーの耐性変化に注意

ルーンアーマーが飛行モードになると、打耐性になってしまう。武道家中心で挑む場合はダメージを与えづらくなるので、変形したら回避を優先すると良い。

魔晶の湖進行度2の攻略ポイント

出現モンスター

狂いし黒獅子_アイコンアビスディスオーダー_アイコンキャプテンスケルトン_アイコンデビルシスター_アイコンデッドパペット_アイコン弓冒険家_アイコン

感電対策をしておく

デビルシスターの攻撃には感電付与の効果がある。進行度2は3分以内に敵を殲滅する必要があり、感電で足止めされたくない。そのため、必ず感電の対策をしておこう。

狂いし黒獅子はHP0で第二形態に移行

狂いし黒獅子はHP0で第二形態に移行

狂いし黒獅子はHP0にすると、復活して第二形態に移行する。行動パターンは変わらないが、時間制限があるため油断しないように注意。

魔晶の湖進行度3の攻略ポイント

出現モンスター

マンティコア_アイコン異端の狂人_アイコンサモナーディザスター_アイコンカースドラゴン_アイコン召魔の魔石_アイコン

髑髏は通常で倒す

髑髏は通常で倒す

進行度3に出る髑髏は、通常攻撃でしかダメージを与えられない。狂人さえ倒せば次に進めるが、邪魔になるようなら倒しておこう。

サモナーディザスターはHP半分で召魔の魔石を召喚

サモナーディザスターはHP半分で魔石を召喚

サモナーディザスターのHPを半分にすると、召魔の魔石を召喚する。この召魔の魔石召喚時は頭の上にカウントが表示され、ダメージを受けるとカウントが減って0になると死んでしまう。召魔の魔石は魔属性の攻撃ですぐ破壊できるので、被弾が厳しいようなら優先して破壊しよう。

バリアによる被弾はカウントされない

バリアを付与している状態で攻撃を受けた場合は、カウントが減らない。常にバリアを維持できるようなら、サモナーディザスターを集中攻撃しても良い。

魔晶の湖のクリアパーティー

パーティー投稿はこちらから!

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

革命のTRIAD

革命のトライアド
革命のトライアド最新情報

re:ST☆RT LINE

スタートライン3
スタートライン3最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×