タイプによる特性って何かあるのでしょうか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

タイプによる特性って何かあるのでしょうか?

今まであんまり気にしてなかったのですが、アタッカーやディフェンス、スキル、サポート、テクニカルなどの特徴?特性?なんというか決まり事のようなものがあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

言われてみれば気になったのでステータスを比較したらそれなりにタイプ毎に傾向はあるかなと思いました。
顕著だなと思った例を挙げると

スキルタイプ SPが多い
剣士編
ユウキ191、剣オスクロル200、ウミル(無凸)183
に対して
アタッカー、黒の後継者162
バランス、テオドール163
テクニカル、銀さん158
ディフェス、神気リネア163
サポート、ディランは189、リリーは181、さやか188
サポートは若干SP高めかもしれませんね。その他は160そこらが多い印象、でも神気シャルはテクニカルで235、プレミオもテクニカルで215とか、このへんは神気した当時のさじ加減でしょうか。
双剣編
キリト181、ヴィシャス177、ジュダ190
に対して
テクニカル、エレノア148、ほむら156
アタッカー、アイシャ145、シエラ143
サポート、フィオナ177
やっぱりサポートはちょっと高めでしょうか
でもシズクはバランスで194、シャルはテクニカルで190、やっぱりこの時期の神気のステがすごい

アタッカー 攻撃が高い
黒の後継者2255、ブラッド1807、光シャル1813
に対して
スキル、ユウキ1616、オスクロル1558
バランス、テオドール1547
テクニカル、銀さん1645
サポート、ディラン1475、リリー1325、さやか1496
これもアタッカーはその名の通り攻撃が高めですね、
サポートは若干低め?まぁサポートですもんね。
後継者の攻撃値の高さは草。これは異常で普通は1800そこそこくらいでしょうか。
双剣もだいたいアタッカーで1800そこそこ
他で1500〜1600程度でした。

もう書きませんがディフェンスはやっぱり防御高めでした。
アタッカーのケンセイとディフェンスのエマなんか比べるとなかなか面白いですね。
エマのSPが異常に低いんですけどたぶんこれはこれ。

調べると時間かかるのでおよそ手持ちだけで見てましたがあとは微妙でよくわかんなかったです。
後継者の攻撃値とか4周年王子のHPとかそれなりに優遇とかキャラの特徴的なのはあるでしょうしステもインフレしますからね。なるべく最近のもので比較したつもりではあります。
およそ正しそうなのは
・アタッカーは攻撃高い
・ディフェンスは防御高い
・スキルはSP高い
・サポートはSP高く攻撃低い
くらいですね。
バランスはバランスいいんじゃないでしょうか。
テクニカルはこの感じだと会心高いとか?ちょっと手持ち8凸勢では判断に困りました。

でも結局は攻撃の基本値が高かろうと倍率や補正が大事だったり防御の基本値が高かろうとバリアとかの方が大事だったり…
そこんところ最大SPが高いスキルタイプは単純にメリットに感じますね。

ステ以外でもこいつスキルタイプだなと思ったやつ(キリト、ユウキ、斧レインとか)はスキルタイプだったりアタッカーだと思ったやつ(後継者、四周年王子、茶熊アイシャとか)はアタッカーだったり、サポートはわかりやすいですし、それなりにキャラ性能にも特徴は反映されてるのかなぁとは思います。
もちろんズレもある、正月ヴィシャスはテクニカル、夏ピアナはテクニカルかスキル、ヴァイスはアタッカーかスキルかテクニカル、ケンセイはバランス、槍カレンはディフェンス、輝トワはスキル…
とか思ってましたが違いました。

他2件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ほへぇ、なるほど。お疲れ様です。

  • 退会したユーザー Lv.27

    回答ありがとうございます。 比べてみると面白いですね。ステータスの基本値に影響されていましたか。なるほどです。色々調べて頂いてありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.27

    ベストアンサーにして締めてもいいのだけど、せっかく調べて頂いたので、このまま締め日がくるまで締めずにしておきます。締めたら、誰も見なくなるので。

特にないと思います。
縛りの時の分別として使われるくらい?
アタッカー、ディフェンスだからと言って攻撃、防御補正があるわけでもないし、スキルだからと言ってスキルをバンバン打てるやつとは限らないし、テクニカルだからと言ってテクニカルな立ち回りを要求するわけでもないし、サポートだからと言って全員がサポート持ちというわけでもない

  • 退会したユーザー Lv.27

    回答ありがとうございます。 縛りだけだとなんかステータスとしてもったいない気がしますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×