戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
スキル玉合成の作成おすすめスキルを紹介

戦国炎舞-KIZNA- スキル玉合成の作成おすすめスキルを紹介

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
スキル玉合成の作成おすすめスキルを紹介

戦国炎舞攻略からのお知らせ


戦国炎舞 -KIZNA-のスキル玉合成で作成するおすすめスキルを紹介しています。スキル玉合成でどのスキルを作るか迷ったときは参考にしてください。

目次

おすすめ攻撃スキル

おすすめ計略スキル

おすすめ応援スキル

合成の心得で作るべきスキル

スキル玉合成とは

特定のスキル玉を消費し別のスキル玉を作成

スキル玉合成とはレシピに沿って特定のスキル玉を消費し、別のスキル玉を作成する機能のこと。スキルによっては作成時に将星P(金)を消費することもある。

スキル玉合成のレシピまとめはこちら!

おすすめ攻撃スキル

天破裂衝

天破裂衝天破裂衝の性能はこちら

素材としても優秀な天破系スキル

敵単体対象の天破系スキル。天破滅衝や天嵐精援の素材としても使えるため多く作っても無駄になりにくく、作成に必要な素材の数も少なめで作成しやすい。

天破裂衝の必要素材

天破裂衝の作成素材

作成素材

必要素材の中でも「海咬槍」は「合成の心得」で作成可能なため入手しやすくおすすめだ。

将星P(金)なしで作成可能

天破裂衝は作成する際に将星P(金)を消費しない。必要な素材も少なく、匠スキル玉を考慮しなければ「合成の心得」換算で25個で作成可能。

全霊の騰飛

全霊の騰飛全霊の騰飛の性能はこちら

トップクラスの威力を持つ攻撃スキル

全霊の騰飛はHP依存で威力が上昇する強力な攻撃スキル。必要になる素材や将星P(金)は多いが、攻撃スキルの中でも威力が非常に高いので作成を目指したい。

全霊の騰飛の必要素材

全霊の騰飛の作成素材

全霊 必要素材

強力な分作成に必要なコストは大きく、匠スキル玉を考慮しなければ1つ作るのに「合成の心得」換算だと1000個が必要になる。

将星P(金)が合計で11000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材も1つにつき1000必要なため、最大で合計11000必要となる。

Point!コストは高いですが、攻撃メインの人ならぜひ取得を目指したいスキル玉です。いきなり全霊の騰飛をつくろうと思うと大変なので、長い目で集めていくのがおすすめ。

流星光馬

流星光馬流星光馬の性能

敵中/勇猛のどちらのデッキでも優秀

HPが最小値か最大値に近いほどダメージが上昇する攻撃スキル。敵中/勇猛どちらの軸のデッキでも優秀なスキルで、汎用性が高いため目指すのもあり。

流星光馬の必要素材

流星光馬の作成素材

流星 必要素材

作成に必要なコストが大きく、匠スキル玉を考慮しなければ1つ作るのに「合成の心得」換算だと1000個が必要になる。

将星P(金)が合計で6000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材も1つにつき1000必要なため、最大で合計6000必要となる。

甦神煌滅

甦神煌滅甦神煌滅の性能

2種のダメージ上昇効果持ちの強力なスキル

HPと被退却数に応じてダメージが上昇する攻撃スキル。必要になる将星P(金)は多いものの、威力が高く強力なため作成を目指すのもありだ。

甦神煌滅の必要素材

甦神煌滅の作成素材

甦神煌滅

作成に必要なコストは大きく、匠スキル玉を考慮しなければ1つ作るのに「合成の心得」換算で1000個が必要になる。

将星P(金)が合計で11000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材も1つにつき1000必要なため、最大で合計11000必要となる。

Point!全霊の群飛×2で飛恋の弓矢/松風聖爆を合成できるので、将星P(金)に余裕がある人は全霊の群飛を素材に合成して匠スキル玉を狙うと素材節約になります。ただし全霊の群飛は全霊の騰飛の素材になるため並行して作成している人は注意しましょう。

天滅功嵐衝

天滅功嵐衝天滅功嵐衝の性能

強力な天破系スキル

攻撃スキルの中でもトップクラスに威力が高く強力なので長い目で作成を目指したい。同じ素材で計略スキル「嵐滅功天衝」も作成可能なためデッキタイプに合わせて作成しよう。

天滅功嵐衝の必要素材

天滅功嵐衝の作成素材

天滅功嵐衝 素材

作成に必要なコストは大きく、匠スキル玉を考慮しなければ1つ作るのに「合成の心得」換算で1000個が必要になる。

将星P(金)が合計で11000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材も1つにつき1000必要なため、最大で合計11000必要となる。

おすすめ計略スキル

嵐華荒衝

嵐華荒衝嵐華荒衝の性能

素材の嵐華衝も優秀で無駄にならない

嵐華衝を素材に作れる嵐華系の計略スキル。素材の嵐華衝はデッキに多く積みたいため製作途中でもデッキに組み込みやすい。数が揃ったらより強力な「嵐滅功天衝」の素材に使える

嵐華荒衝の必要素材

嵐華荒衝の作成素材

嵐華 素材

作成時には将星P(金)が1000必要になる。匠スキル玉を考慮しない場合、1つ作るのに「合成の心得」換算で800個が必要になる。

Point!ちなみに嵐華衝×2で森羅万象を合成できるので、素材がそろったら嵐華衝をすべて森羅万象にして匠スキル玉になるのを狙うと素材節約になります。

焼尽の戦禍

焼尽の戦禍焼尽の戦禍の性能

敵中系のサポートに優秀なスキル

使用後に生存する味方と対象となった敵のHPを1にする計略スキル。味方の敵中スキルのサポートや敵の「火霊合力」の妨害などに優秀なため作っておくと便利。

焼尽の戦禍の必要素材

焼尽の戦禍の作成素材

焼尽の戦禍 素材

作成時にはに将星P(金)が250必要になる。必要な素材は比較的少なくて済み、匠スキル玉を考慮しない場合「合成の心得」50個で1つ作成できる。

天元の濁流

天元の濁流天元の濁流の性能

全員前衛で特に優秀な計略スキル

敵の全能力を下げられるため全員前衛で特に強力なスキル。素材のスキルは弱く将星P(金)も必要なため優先度は低いが、全員前衛向けのスキルが不足している場合は作るのもあり

天元の濁流の必要素材

天元の濁流の作成素材

天元の濁流 素材

作成時には将星P(金)が1000必要になる。匠スキル玉を考慮しない場合、作成には「合成の心得」換算で200個が必要だ。

霊化絶雷

霊化絶雷霊化絶雷の性能

強力な単体対象計略スキル

敵単体が対象の強力な計略スキル。相手の立ち人数が少なくても火力を出せるため通常の合戦でも強力で、富嶽極致の合戦では特に活躍する。

霊化絶雷の必要素材

霊化絶雷の作成素材

霊化絶雷 素材

作成時には将星P(金)が1000必要になる。匠スキル玉を考慮しない場合、作成には「合成の心得」換算で400個が必要だ。

凶終泡末

凶終泡末凶終泡末の性能

被退却系の計略スキル

自身の被退却数に応じて威力が上昇する計略スキル。自身が退却するほど威力が上がるため初心者でも火力を出しやすく優秀。

凶終泡末の必要素材

凶終泡末の作成素材

凶終泡末 素材

作成時には将星P(金)が1000必要になる。匠スキル玉を考慮しない場合、作成には「合成の心得」換算で80個が必要だ。

嵐滅功天衝

嵐滅功天衝嵐滅功天衝の性能

強力な嵐華系スキル

計略スキルの中でもトップクラスの威力を出せるので長い目で作成を目指したい。同じ素材で攻撃スキル「天滅功嵐衝」も作成可能なためデッキタイプに合わせて作成しよう。

嵐滅功天衝の必要素材

嵐滅功天衝の作成素材

嵐滅功天衝 素材

作成に必要なコストは大きく、匠スキル玉を考慮しなければ1つ作るのに「合成の心得」換算で1000個が必要になる。

将星P(金)が合計で11000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材にも1つにつき1000必要なため、最大で合計11000必要となる。

おすすめ応援スキル

合成の心得

合成の心得合成の心得の性能

スキル作成で重要になり重宝する

合成の心得はスキル玉合成で様々なスキルの素材として使えるため数が多く必要になる。素材となるスキルが余っている場合は作っておくのがおすすめだ。

合成の心得の必要素材

合成の心得の作成素材

合成の心得 素材

合成の心得で作れるスキル1つを素材にすることで合成の心得を作成できる。

Point!合成の心得は殊勲交換所やスキル玉交換所、攻城銅銭交換所などでも入手可能なためそちらも活用しましょう。

将星P(金)なしで作成可能

合成の心得は作成する際に将星P(金)を消費しない。

草木皆兵

草木皆兵草木皆兵の性能

強力な全下げ

消費AP10で敵1-5体の全能力を下げられる優秀なスキル。作成に必要な「威喝牽制」と「大喝一声」も優秀なため作成途中でもデッキに組み込める。

草木皆兵の必要素材

草木皆兵の作成素材

草木皆兵 素材

匠スキル玉を考慮しない場合、作成には「合成の心得」換算で400個が必要になる。

将星P(金)が合計で5000必要

作成時には将星P(金)が1000必要になるほか、素材も1つにつき1000必要なため、最大で合計5000必要となる。

双蛇双眼

双蛇双眼双蛇双眼の性能

敵味方2体の能力を上げ下げできる

効果が大きく、特に富嶽極致や攻援遊撃の合戦で優秀な応援スキル。素材となる「仁王の奮興」「陰陽盛衰」も有用なスキルで作成途中でもデッキに組み込みやすい。

Point!双蛇双眼はスキル使用回数制限があり、最大10回までしか撃てないので注意。
双蛇双眼の必要素材

双蛇双眼の作成素材

双蛇双眼 素材

作成時には将星P(金)が1000必要になる。匠スキル玉を考慮しない場合、作成には「合成の心得」換算で170個が必要になる。

Point!仁王の合成素材(内助の功や直江状)で仁王を合成する前に、一客一亭を合成しておくと匠スキル玉になったとき素材を大幅に節約できます!

合成の心得で作るべきスキル

敵中突破

敵中突破敵中突破の性能

敵中系のスキルを作るときに必要になる

スキル玉合成で敵中系のスキルを作るときに最初に必要になるのが敵中突破だ。敵中系のスキルを充実させたい時は敵中突破を作成しよう。

おすすめ錬成餌

敵中突破のおすすめ錬成餌
[豊家の守護者]加藤清正加藤清正SSR18
所持スキルが強力ではなく極意を所持していないため錬成餌に使いやすい。
[三国一の女将軍]島津義弘島津義弘SSR18
極意を所持しておらず、秘技が強力ではないため錬成餌に使える。

勇猛果敢

勇猛果敢勇猛果敢の性能

勇猛系のスキルを作るときに必要

勇猛果敢は勇猛系のスキルを作成するときに最初に必要になるスキル玉。「全霊の雄飛」などの勇猛系スキルを作りたい時に作成しよう。

おすすめ錬成餌

勇猛果敢のおすすめ錬成餌
[装麗鬼傑]加藤清正加藤清正SSR21
秘技の汎用性が低く、極意も所持していないため錬成餌に使える。
[西海覇姫]島津義弘島津義弘SSR21
前衛後衛のバランス型のスキル構成であり、所持スキルは全て替えがききやすいため錬成餌におすすめ。

海咬槍

海咬槍海咬槍の性能

天破系のスキルの素材に使う

追加効果がなく対象も少ないためデッキに入れることは無いが、「天破裂衝」の素材になるため天破軸のデッキを組む人に特におすすめ

おすすめ錬成餌

海咬槍のおすすめ錬成餌
[南海の王]長宗我部元親長宗我部元親SSR19
強力なスキルを所持していないため錬成餌に使える。
[一領具足の姫若子]長宗我部元親長宗我部元親SSR20
スキル構成が前衛後衛の両刀で、デッキに採用する優先度が低いため錬成餌向き。

大地響鳴

大地響鳴大地響鳴の性能

驚天動地/兇変累加/破軍天陣の素材に使う

大地響鳴を合戦で使うことはほとんどないが、「驚天動地」「兇変累加」「破軍天陣」の素材として使える。計略スキルを充実させたい時はまず大地響鳴を作るのがおすすめだ。

おすすめ錬成餌

大地響鳴のおすすめ錬成餌
[泰然自若の名軍師]竹中半兵衛竹中半兵衛SSR20
強力なスキルを所持しておらずデッキへの採用優先度が低いため錬成餌に使える。
[転輪王姫]三条夫人三条夫人SSR20
所持スキルが少なく、強力なスキルも無いため錬成餌におすすめ。

黒風白雨

黒風白雨黒風白雨の性能

攻城戦で有用で、嵐華衝の素材になる

消費APが20と少なく合戦での連舞稼ぎや攻城戦で特に有用なスキル。「嵐華衝」や「森羅万象」の素材に使えるため風系スキルや「嵐華衝」を増やしたいときにおすすめ

おすすめ錬成餌

[雄風美玉]茶々茶々SSR19
補助スキルを所持しておらず、スキル構成が前衛後衛の両刀のため錬成餌におすすめ。
[勝気炎女王]徳川秀忠徳川秀忠SSR20
優秀なスキル構成をしているがコストが低めでガチャから出やすい。8凸後は錬成餌にしよう。

士気高揚

士気高揚士気高揚の性能

全体全上げの回復スキル

全員前衛で特に優秀な全体全上げの回復スキル。使用上限が10回と少ないが匠スキルも合わせれば20回使える。他の回復スキルの素材としても使えるため多めに作っても無駄になりにくい。

おすすめ錬成餌

士気高揚のおすすめ錬成餌
[不死美濃戦姫]馬場信春馬場信春SSR20
極意を所持しておらず、強力なスキルも無いため錬成餌におすすめ。
[提撕麗綵]杉の方杉の方SSR20
秘技極意が全員前衛で有用なため、8凸後の9枚目以降を錬成餌に使いたい。

威喝牽制

威喝牽制威喝牽制の性能

有用な下げで素材としても有用

後衛デッキで多めに積んでおきたい有用な下げ。数が増えてきたら「大喝一声」の素材として使えるため多めに作っても無駄にならない。

おすすめ錬成餌

威喝牽制のおすすめ錬成餌
[勇猛流星]戸沢盛安戸沢盛安SSR20
スキル構成が前衛後衛の両刀で極意を所持していないため錬成餌におすすめ。
[英才驍勇]長宗我部信親長宗我部信親SSR20
1枚8凸を持っておきたいが、9枚目以降は錬成餌にしよう。

掲載の基準

おすすめ度S〜SSから選定

スキル玉合成で作成可能なスキルのうち、おすすめ度がS~SSのものを対象にスキルを主に掲載している。

素材としての有用性なども加味

スキルの威力や効果だけでなく、素材としての有用性や素材になるスキル玉の実用性、制作に必要なコストなども加味してスキルを選定している。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 甲斐宗運SSR22の性能 | 立命自如
    甲斐宗運SSR22の性能 | 立命自如
    1
  2. 直江兼続SSR25の性能 | 流露至智
    直江兼続SSR25の性能 | 流露至智
    2
  3. 織田信長・毛利新助SSR24の性能 | 壮挙共栄
    織田信長・毛利新助SSR24の性能 | 壮挙共栄
    3
  4. 呀SSR23の性能 | 暗黒騎士
    呀SSR23の性能 | 暗黒騎士
    4
  5. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×