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自分は
・直近のジョーカー3ほどではないけど色違いかさ増しが目立つ
・最高ランクであるXランクが少ない(sランクのモンスターにもXランクにしていい候補が沢山いる気がする…)
・クリア後の要素が驚くほど薄い
の三点がプレイしていて不満に感じました。
スカウト・育成・配合等、モンスターズシリーズならではのシステムは本編の微妙なストーリー展開を我慢できるほど、やっぱり楽しかったです。
総評としては良質かつ高級な食材をうまいこと調理できずにテーブルに運ばれた感じが拭えない作品になっており、惜しいと感じました。
今後DLCやプロ版の発売で追加の要素やモンスターたちが盛り上げてくれたら嬉しいなと思います。
ストーリーに関してはもうこれ逆にピサロアンチが担当したろってレベルだったわ
上の意向自体は守るけれど、用意された素材を最大限に見栄えだけのゴミに仕上げてる
てか正直そう思わないと裏シナリオのボスとしては相応しいあの2人を前座にしてまで家庭崩壊シナリオになってるって考えたくないのよ
裏ボスクリアしたので感想
・ストーリーは粗多い、活躍無しで存在理由がないキャラが多すぎる。
・バーストはクソ ボスのバースト発動だけで終わり。あまりに理不尽
・作戦AIは死んでる ガンガン行こうぜ以外のAIは死んでる。戦力奪えやサポート頼むぞで特定スキルだけ発動に設定すると通常攻撃しかしなくなる。バグだろうけど対戦要素強めなモンスターズでは致命的。改善待ち
・UI、システム面は最悪
同じマップの階層移動だけで数秒のロード、ステルス機能無しでずっと追っかけ回される、失敗する度に下がるスカウト率など様々だが、総合的にDSのジョーカー2にすら負ける出来は酷い。
・メタル系狩りは裏ボスクリアまで苦行
メタルエリア廃止でもアウトだが、「何処に湧くかヒントもないメタルシリーズを外部サイトの攻略を見ながら極低確率で沸くメタキンはぐメタを探して狩る」という令和のゲームとは思えない仕様。
・その他育成は楽
総評
粗が多すぎる。
納期足りずに無理矢理出した感が否めない。
令和のシリーズ最新作としてはあまりに稚拙な出来としか言いようがない
い、一応スキルはSとかから移植した方が強いから・・・!
高ランクモンスターはあくまで素材として優秀って位置付けなんだろうな
魔王4体より下級モンスター4体の方が強いですっていうのは違和感あるけど、
魔王4体の方が普通に強いですって言っちゃうとポケモンとかと同じになっちゃうし、
能力の付け替え主軸に置く以上色んなランクに強くなるやつ用意せざるを得ないんだろうな
モグダンジョンは便利ではあるけど、モンスターを仲間にすればするほど目的のモンスターが出にくくなるという面倒さと、スカウト専用パーティー(ゴルスラ4体インテラ付とか)でも作らない限りは極端にスカウト率が低いのが難点。
まあ、道中が4体配合な上に何回も使うから作るのが面倒なネルゲルとかをショートカット出来る利点はあるけども。