黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
あなたならどう強化しますか?
質問と回答
解決済み
ねこ Lv8

あなたならどう強化しますか?

次の精霊をLtoLさせる権利を得たとします。
現環境下でどのようにSSもしくはASを改造しますか?
※必要なら潜在、exを弄ってもいいです

①マイア型(覇眼戦線3)
②ロレッティ型(空戦のシュヴァルツ)

これまでの回答一覧 (2)

いけ Lv35

ま、また難しいスキルを仰せで(汗
マイア型、長期戦で強かったですからね。
面白そうなのでトライしてみます^_^
長くなりそうなのでとりあえずマイア型を。

・前説
スキル高速化、ステアップ前提の現環境で、SFとはいえ初回10Tの防御型SS(しかもリコラやシュティーレひしめくパネル変換)というところがネックですかね。
あるとしたら連鎖強撃デッキの回復枠狙いがワンチャン?
だとしたら、

・AS1、2:回復、ガード
全属性のダメージを軽減し、さらに回復(効果値:10、12)。
10チェインで効果値アップ(5、3)、20チェインでさらに効果値アップ(5、5)。

ASの攻撃強化を削除→回復へ。チェイン起動は削除→チェイン回復へ。単色は連鎖強撃、撃滅連弾、純強化などで枠がなく、この手の補助精霊はAS回復でないと起用がキツい)

・SS1:ガード(必要正解数:1/3)
3Tの間、全属性のダメージを15%軽減し、さらにチェインプラス5の効果。

・SS2:特殊パネル変換(必要正解数:2/4)
ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ軽減と回復の効果を付与(効果値25、25)。

・後説
SS1を3ソウヤ先生に似た形に変え、初回発動を早める。
場合によってはSS1を使い回し、ASヒーラーに。

SS2はASに回復付けたのでパネル付与の回復効果値をダウン。
SF2Tはパネル4枚変換に対してオーバースペックなので特殊パネルをすべて踏んで4Tでループする形へ。

潜在はセカンドファスト4×2を削除→ファスト2、SP封印無効と入れ替え(シュティーレ型に準拠し、AS封印無効はあえて付けず)。ステアップ潜在はもちろん現在基準に入れ替え。
欲張りセットにするなら九死一生Ⅰを削除→難易度ダウンⅠへ。
(耐久の要が九死発動してる時点でデッキ壊滅ほぼ確定なので)

初速と引き換えにTまたぎや敵のパネル変換のリスクが大きくなります。元からですが防御貫通に弱いのはご愛嬌で。
…あれ?けっこうな魔改造?

  • ねこ Lv.8

    回答ありがとうございます。 as回復になるのは大きな変化ですね。特に10chチェイン毎に回復量が増えるのは今後ガチャで出てきそうな性能です。 かなり使いやすくなりますが、これだけ改造してもぶっ壊れと言えないのに時代の流れを感じますw

岡田 Lv64


AS: 0c火属性攻撃90%+10c軽減15%&火属性攻撃30/60%
EXAS: 3色4c+パネリザ4枚×2T(1問)
SS: 据え置き
潜在: SF2つを統合してAS封印耐性追加、味方ステ盛りを火属性+800→1000に
L潜在: 九死を通常潜在に統合して火攻撃を200→300に
ステータス: 適当に


AS: 0c単体150/250%+味方の水単色の数×70%+10c
600%
EXAS: 効果値を0cで2200に
SS: 据え置き 但し捕食大魔術を「EXAS発動状態の味方は、その精霊のSS2が溜まっている」ものとして効果値計算を行う仕様に変更
潜在: FSを統合して9に変更、パネブも統合、SP封印耐性と心眼を追加
L潜在: 据え置き
ステータス: HP+100、攻撃+400

マイアは序盤置物すぎるので初速が多少出る形に変更、よくある属性90エンハ
XASはパネリザ以外の付加価値がなくパネル効果もシンプルな代わりに発動を軽く
サポーターの癖に謎の状態特効で実質EXなしだったのでSSと方向を揃える形で 結局XASでしか使わなそう

ロレッティは所持品が敵のHPが見える結晶になってるので所持してる本人は当然心眼持ちという理屈 捕食はもう仕様変更しないとどうしようもない

  • ねこ Lv.8

    回答ありがとうございます。 確かにマイアはexasを弄るのが強化の近道ですかね。 捕食の条件いいですね。これならexデッキにピン差ししてエースで使えそうです。てかこの仕様にしてほしい 捕食は可愛い精霊が多いので何とか復権してほしいですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ゴールデンチャレンジ2
神都ピカレスク3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×