ガチャ追うべきか追わないべきか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T.A Lv1

ガチャ追うべきか追わないべきか

リュオン板でも同じコメント残しましたがここでも質問させてください
リュオンで始めた初心者です 100連ちょい回してリュオン2イスカ5 メーテル2 シリス2 が出ました とても嬉しいのですがリュオンは積まないといけない感じの評価らしいのでまだ追うべきですか?

幸いにもキャラプレで水ヒーラーのコピュ貰ったのでそれ入れて残り2枠違うキャラ入れても強いなら撤退しようと思います

出てない2体についてラーシャは欲しい火力と回復が補え、ゼルプスト融合強化のパーツにも使えますしクロッシュもキャラプレで貰ったエステレラ2のノインと相性良さそうなのでイスカとメルテール以外なら嬉しいですが次のアイドルキャラは死ぬほど欲しいので凄く迷っています 課金は検討中でするなら少しです

長文すいません 皆さんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (6)

三百 Lv172

あなたがソフィでなければ、基本的には財布と相談、ということになるかと思いますが。

次以降のガチャに影響しない範囲であれば突っ込んでもいいと考えます。
このゲームは特定の精霊を持っていることよりもバリエーションが豊かなことのほうが効くので、BONOガチャに突っ込んだことでアイドルキャッツやメアレス4(?)に十分突っ込めなくなるのであれば、ほぼ確実にマイナスでしょう。

BONO6-4で3体、魔道杯覇級で4体使っておいてこう言うのもなんですが、同一精霊を複数積むとそれだけ他のアビリティが入らなくなります。
画像のデッキの場合だと、蓄積が十分貯まった状態のSSこそ強いものの、AS攻撃は貧弱です。
試しもせずに書きますが、クルイサあたりだと初速が出ない(後になってもAS火力は上がりませんが)こととステータスを大きく上げられないことで通用しないように思います。
また、SSが単体攻撃できないので、ボスをワンパンできない場合はお供だけが落ちてボスの怒りで痛いメに遭うこともあるでしょう。
このデッキで通用するクエストは限られてくると思います。
他の2体を入れるほうが強いから、ということではなく、同一精霊の4体積みはデメリットも大きい、ということかと。

なお、私の場合は、イスカとメルテールが全く出ないのでやり続けたらリュオンが4体になってしまっただけです。
結果的に魔道杯で助けられましたが、リュオンが4体欲しくてやり続けたわけではありません。
4体めは使わないと思って保管庫送りだったので、魔道杯の最中に引き出して進化させました。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m そしてご丁寧に画像まで貼ってくださりありがとうございます 高難易度クエストやったことないのでASの火力不足は気になりませんでしたが確かに他キャラと比べると火力は控えめですね(他が高すぎるのもあるかもしれませんが) 揃ったときのデメリットなど考えてもみませんでした 回答された方は皆親切に分かりやすく教えてくださったので全員にしたいのですがそれが出来ないので複数積み編成の欠点を細かく指摘してくださったこの方にします 回答された方本当にありがとうございました

退会したユーザー

出てない2体について ご自身の考えがある程度明確に出ている様なので 質問者サンの立場なら引かないですね。
そこまで考えられる時点で自分で判断ができると思いますので。
リュオン板にも書き込んだとゆう事なので 余程嬉しかったのだと判断します(個人的想像)。
追えば今の喜び感を半減もしくは無いに等しくする可能性があります。
それなら今の喜び感の中で撤退する方が気持ち良いと思うので。

初心者サンとゆう事で付け加えるなら、次々に魅力的な強い精霊は出てきますので、慌てる事はないでしょう。

沢山引けておめでとうございます(笑)。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m triangleさんの言う通り爆死してしまうと悲しみを背負ったままジュエル無い状態でイベントを迎えることになりますね… 我慢することにします。

なっち Lv125

無課金の者の意見なので参考にならないかも知れませんが、一言。このゲームのガチャはほぼ、二週間に一度追加されます。
同じガチャで複数確保は、有れば良いですが少なくともほぼめぼしい精霊コンプされたら、撤退が課金されてても良い選択だと考えます。
私もアイドルキャッツの為何とか30連分ようやく確保しました。リュオンもイスカも来ていません。
今年はどうか分かりませんが去年のアイドル精霊は、今でも生き長く活躍してます。
古参の方なら別ですが初心者の方なら、とりあえず外れ以外揃えば次のガチャに備えられるのが正しい選択だと思います。
アイドルだけではなく、黄昏メアレス、夏にはゴールデンアワード(名称変更されますが)、それ以外にも今後魅力的なガチャ沢山有るでしょう。
運営は、商売ですから今まで以上に新しい能力を持った魅力的な精霊出すはずです。
始められたらあなたが長くこのゲーム楽しむためにも次のガチャに備えられるのお薦めします。

他2件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m二週間に一回ですか!? そんなにやるとは驚きです 去年のアイドルキャラは調べてみると凄く優秀らしいですね…今でも使えるキャラ多く、復刻するのであれば絶対そっちも手に入れたいですので貯めることにします。

  • なっち Lv.125

    参考になれば幸いです。通常のガチャに加えて、同じイベントの再登場ガチャ(ある時、無い時有ります。)また年何回か英雄凱旋ガチャ、(なにがでるか闇鍋っぽいの、

  • なっち Lv.125

    ともかく今回のガチャに拘る必要無いと考えます。(文章途切れてすみません。)

100連でなんやその引き…(驚愕
リュオン複数積むのは確かに強いです。ASに回復、潜在能力に戦後回復Ⅱも付いており条件は達成しやすい。イスカにも似たようなことが言えますが、安定感という意味ではやはりリュオンの方が使いやすいでしょう。
しかし、リュオン、イスカのほかに出ている2体、メルテールとシリスも複数運用は可能な精霊です。逆に出ていないラーシャとクラッシュは複数使いにくい精霊です。
キャラプレでコピシュかな?当たったということなので、(上級者でも攻略では結構使う)もう撤退でもいいと思います。
それとガチャは闇なので欲しいキャラに○万かけて出ないというのはザラにあります。
正月、4000万DL、エタクロⅢ、ゴールデンアワードで合わせて1280連、6,400クリ、全て課金なら28万弱使ってます。(無償もありますから厳密にはここまで行ってませんが。他にも100連はよく引いてます。
強くあり続ける覚悟があるならコンプまで追いましょう。
ただ黒ウィズは無課金でも続けていけるゲームなので引き時を考えてくださいね。
長文失礼しました。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m 今のところはするとしてもあまり課金はしたくないという気持ちなのでアイドルガチャの方に回そうと思います たくさん回して出ない悲しみは他ゲーで味わっているので分かります。当たり前ですが今回まだ爆死しなかったとはいえいつ最悪の結果に終わってもおかしくないですしね。

複数積まなくても十分つかえると思いますし、無課金または課金しても少しなら、個人的にはやめておくことをおすすめします。
欲しい気持ちもわかりますが。

ましてや、次のガチャも死ぬほど回したいなら、なおさらです。
両方は虫が良すぎかなぁと。そちらを諦められるなら、また、どのくらい回せるかわかりませんが、何も出なくても後悔しないなら、回してもいいと思います。

なお、一点狙いは深い闇です。私は過去に700近くまわしたことがあります。

リュオン2体目を追うかのQ&Aを参考に貼っておきますね。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/182410

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m そしてリュオン2体狙うかのQ&A助かりました!! 艦隊でなくても十分使えるんですね。艦隊だと凄く楽になるとは思いますが一度狙ってしまうと課金が止まらなくなるかもしれませんのでここは撤退することにします

初心者なら色々手持ち足りてないと思うので、ひとつのガチャに突っ込むよりも、色々なガチャを引いて手持ちを充実させた方がいいと思いますが。
ガチャ毎に数万レベルで課金するなら追ってもいいですけど。
無課金からの意見でした。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m こんちゃんさんの言う通り欲しいスキルがたくさんあるのでまず色々なガチャに触れることが大事だと思いました ガチャ毎に数万は出せません(笑)ここは我慢します

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
オキナーズ大魔道杯 in 納涼災
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×