黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
魔道杯って楽しいですか?
魔道杯を楽しくてやってる人っているんでしょうか。
ゲームとして知的な要素はデッキを作っているときだけで、残りは指の運動じゃないかと思うことがあります。
掲示板などで色々な意見を聞いてみると面倒だけどクリスタルのために嫌々やっているという人が多くいるように思えます。自分も商品のために一応顔を出しておく程度だけ参加するようになってしまいました。
みなさんの気持ちを聞かせてほしいです。
これまでの回答一覧 (98)
デッキを作って指の運動は魔道杯に限ったことじゃないと思います。
コロプラがイベ覇の属性が増やしてくれたおかげで、以前の魔道杯より楽しい要素は増えてきていると思います。
個人的には楽しいです。
理由としては
①配布としては強めの性能の精霊が手に入る(中にはガチャ産と同等かそれ以上のものも)
②60万完走すればクリスタルが10連1回分くらい貯まる
③総合を取れた時の達成感
ですかね。
あとイベントではあまり使わない精霊が意外と活躍したりもしますし。
ただ、同じ段位周回の作業になりがちなので、あまり好きではないという人が多いのもわかります。
魔道杯だけがウィズではないので自分に合ったプレイスタイルで楽しむのがいいと思いますよ。
報酬のことしか考えてません(断言)。
無課金でのクリスタルの最大の収入源と言うのが一番大きいのです。次はカード保有上限アップ(いずれはクリスタルになります)。デイリー報酬も下位はそれなりに使う程度、個人ポイント報酬も最上位以外は使い道がありませんから大して魅力的ではないのです(個人ポイント中位はそろそろLまで進化できるようにしてくれないかなぁ、コロプラさん?)。
総合?仕事もあるんですから、まあ取れるわけないでしょう。
クイズ力勝負を本気でやると、このゲームの性質はかなり変わります(本来TCGであり、クイズは正解できるのが前提というバランスになってます)。幅広い層にプレイしてもらいたい以上、指の運動になるのは仕方ないのかもしれません。私は難易度アップ、超歓迎ですが。
報酬がないと誰もやらないでしょw
魔道杯がそういうシステムなのですから仕方ありません。
いま20万Pで3191位
単純に行くとまた100万Pがボーダーなんでしょうかね。
呪いのステアップは便利そうなんでもらっときますけどね!
今回の魔道杯はとても楽しく参加させてもらっています!
ただ、私は黒ウィズ初めて30日程度の超初心者なので質問者さんとは各イベントへの印象が違うだろうということをあらかじめ書いておきます...
今回の魔道杯は私にとって前回に続き文字通り二回目の魔道杯なわけですが、前回は最下級のランクすら入賞できない状況でした... 一方今回はひと月分の準備期間があり雷推奨だけですが何とか覇級を6T+SSで8~9割程度の割合ながら一位入賞することができています。
もちろん初日から問題なく回れていたわけではなく、土曜日は限定精霊、イベ精霊、水晶、魔導士の家の解放情況、ダメ計への不理解などに苦しめられながらほぼ一日かけて試行錯誤していましたw
今のところ、このデッキづくりが黒ウィズを初めて一番楽しかったコンテンツです!
一度デッキを作ればただの指の運動になるというのは確かにその通りなのですが、私のような初心者勢としては5Tデッキを組めなくてもデイリー上位報酬を手に入れるチャンスがあると、むしろ魔道杯に参加するモチベになっています!
来年の今頃も同じ感想を持つ自信はありませんが、超初心者の意見としてはこんな感じです!
はい! 楽しいです!
特に今はデイリー下位ゲット10連続に王手がかかっているので頑張ってやってます!(今回で9回目)
魔道杯はまったり参加しているので、苦行には感じないです。
むしろお祭りっぽくて楽しいです。
フレンドさんのコメント見て、頑張ってるんだな~とか、総合狙いっぽい方が魔道杯終了後リーダーにしておられたら、おめでとう!とか思います。
知人のゴーストと遭遇したときとかも、一緒に戦ってるみたいでテンション上がりました!
報酬ギリギリで取れなかったりしたらガーン!ってなりますが、それも話のネタにしています(^-^)
楽しくないです・・・総合取るための作業になってますね
仕事あるし家庭もあるしとしんどい時多いので無理しないようにしようと思ってます。特定精霊いないとイベ覇なんて回れないし楽しくなるような魔道杯にしてくれるといいんですけどね・・・
火で行くならアシュタル、水で行くならルドリヴェ、雷で行くならバレユッカか新人王ミル子。
今回の魔道杯でそういった
「(近隣の)ガチャ→接待」
の感じが否めなくなったので、完全にやる気なくなりました。ただ、当方無課金の為、大して文句も言えません。回収出来るクリスタルだけ回収してます。
ちなみに私は、1番新しいのが「多段Cのミル子(一年前)」という古めのデッキで回ってす。
楽しいとか楽しくないなどではなく、必要な精霊を無料で手に入れるための仕事と考えています。
本来ガチャで狙った精霊を得るには1%以下とかなりハードルが高いものですが、魔道杯では労力を使えば必ず手に入ります。
総合報酬では時にはガチャ産よりも強力な精霊が無料で手に入ります。
お金で買えない価値のあるってことで、ヒマな人は頑張って総合報酬めざしましょう。
星祭から連続で総合を取ってます。
後、5000位内も同じく続けてます。
ランカーを狙う程はやり込まないけど、
トロフィーは狙わなきゃいけないと勘違いしてます。
魔道杯がくると憂鬱で、毎回辞めようと悩んでますが
仕事があっても予定があっても空いた時間は回してしまいます。
今回も100万は積みました。後20〜30万は上積みしようかと思ってます。でもトロフィーはもういいかな。
以前は魔道杯期間の延べ10時間以内でトロフィーまで辿り着きましたが、今は駄目ですね…
魔道杯ってイベントじゃなくて60万報酬の最後が総合精霊ってのがいいなって思います。ランカーさん達は離れてしまうでしょうから絶対ありませんね。
せめて隔月開催にならないかな…
毎回総合報酬が欲しくてひたすら作業をやっている状態なので楽しくやっているとは言えないです。
魔道杯の楽しいところを挙げるとすれば、開幕した直後の試行錯誤の段階だけです。
楽しんでやれている人がいるとしたら羨ましいですね。
辛いです。特にトナメ常連のキャラを持ってないとイベ覇周回できないのはちょっとどうなんだろうっていつも思ってます。
日替わり1.2倍ポイントのおかげで、3属性に分けた意味も薄れたというか、逆にきつくなってないか?って思いますし、このままでは一回ふるい落とされたユーザーは戻ってこれないんじゃないかと思ったりしてます。
なので、最近はたまたま周回デッキができたときに周回するかなって位で良いのかなって思ってます。
嫌ならイベントでもやらないけど、魔道杯は正直いつもわくわくします。
楽しい面白い時間
・金曜日の24時までの2~3時間で初日の報酬をもらう
・残りの三日間で三種類のデッキを組み立てる
・平均解答時間を早くする
面白くない時間
・形式としては簡単かつ得意な線つなぎのタップがうまくいかず修正に手間取るとき
・形式としては素早く解きやすいスライドで内側の文字を選びたいときにうまくずらせないとき
・30分もスマホの画面をタッチしてると指先が痛い
・最終日の月曜が0~16時なのでほぼ参加できない
競争って辛いこともあるけど楽しいです。
協力バトルの最速解答が3問とれたら譲り合いになったりすることが多いので、実質はトーナメントの対ゴーストが一番競ってる感があるんですよね。見破りなどSSといった抜け方もあるので他の方の平均秒数が判らないのが難点ですが、自分の平均みてるだけでもほどほどに楽しい。ターン数ではなく平均回答時間でソートなり勝負できたらなとも思います。
魔道杯にとりかかる時間を多く持てるなら個人総合ランキングで競うのも楽しいのかもしれませんが、現状多くて1日3時間なのでこんな楽しみ方をしてるわけです。
ずっとやってましたが正直ユッカミライが出て総合ボーダーが上がった時から「もういいや...」となってほとんどやってません
その中での前回の魔道杯が完全に致命傷でした
総合取るための所要時間を15時間と仮定します。その間に時給800円のアルバイトをやると12000円稼ぐことができ、そのお金でガチャを50連引ける程度のクリスタルが買えます。アルバイトではなく正規の仕事だと実質的な時給はもっと上なので、より多くのクリスタルが買えます。つまり何が言いたいかは察してください。
ぶっちゃけ楽しいとは思わないですね。デッキの試行錯誤は楽しいとは思うけど、無課金なんで結局脳死艦隊編成に潰される(最近メキメキ頭角表してる雷水のアレとか)のがオチだし…
まあトーナメントだし脳死艦隊編成があるのは理解できるけど納得できるかは人によりますよね。
なのでトーナメントで楽しめない分イェルセルレイドを楽しみたいです
自分は楽しくやっていますね。文句を言いたい点は多くありますが、つまらないことはないです。
以下は、魔道杯が楽しい楽しくないに対する私的見解です。
魔道杯に関しては否定的な意見が多くみられると思いますが、それは総合を目指している人や60万ポイントまで積んで回収する人が多いと思います。
普通にある程度のクリスタルを集めたいなら適当にやって終わらせる人が多いので、楽しいとか楽しくないとかの話ではなく、クリスタルが何個かもらえると割り切っている感じです。
また、最近ではミライユッカや新人王見ミルドなどにより雷のデッキで陸式、伍式等を簡単に回れるようになったこともあり、いままで四式、参式などをまわしていた人でも陸式を回り、いままでよりも集会が安定・楽になったことで楽しいと感じる人もいると思います(一過性ですが)
また、ミライユッカなどを持っていない人は、荒らされている気分になり魔道杯がつまらなくなることもあるでしょう。
ボーダーは上がる一方ですし、60万積んでも総合報酬はもらえないので、嫌になる思いをする人もいるでしょう。
まあ、ようするに、インフレでデッキは強くなるので、高い段の場所を周回する人が増え、またイベ覇の1.2倍などによるpt上昇で、ボーダーだけがぐんぐんとあがり、それに追いつくために周回数も増えていっている。何が言いたいかというと、「漆式はよ」と「pt報酬増やせ」、「バリエーションもっと多く」。これでなんとなく楽しいと思う人が増えるはず(一過性かもしれないけど)
慣れれば人はつまんないと感じるんですよ、たぶん
長文失礼しました。
期間中は苦行です。
けど終わった後のあの謎の一体感は嫌いじゃありません。
初めて総合取れた人を祝福したり、ボーダーに殉じた人を弔ったり、当たる根拠なんてないのにお疲れガチャ回したり。
楽しみ方は人それぞれ。
僕は全く楽しんでないのでデイリーや総合は取らないで累計精霊だけ取ってます。
頑張ったら珍しい性能の精霊が手に入るし、イベで必須になるわけでもないので面倒ならスルーしてもいいし。
魔道杯でキーカードになりそうなカードを引けたときや、自分でデッキを思いつけたとき、ステージが手持ちのカードに嵌ったときなどは楽しさを感じます。楽しくないとは言いたくないけど、周回自体は苦痛に感じることも多いです。
個人的にはクイズ面を強化すれば楽しめるのですが、それはウィズの寿命を縮めることになりそうです。
「こうしたらいい」という案は思いつかないのですが、是非運営には知恵を絞って、より楽しい魔道杯の仕様を考えて頂きたいものです。
-
GameWith Lv.6
価値観かな~、楽しきゃやればいいし、そうでなければやらなければいいし。 自分の中で基準を決められればいいと思います。 60万までは頑張るとか。 デイリー頑張るとか。 ノータッチにするとか。 選択肢はある中で自分でどうするか判断するのが良いかと。。。
つらい(/_;)
何ヶ月か前までは、がんばって探せば「無課金デッキ」「限定なしデッキ」「限定1枚だけデッキ」とか自分もアレンジして使えそう・参考にできそうなものがあったのですが、ここんとこ、自分の手持ちでは「完全に無理」となってます。
(全力で引きにいかないのが悪いとか言わないで下さいねそこは人それぞれですから)
でも諦めきることもできず、陸式6Tで総合狙ってちまちま……。
時間がかかりすぎます。
来月はたぶん土日が社員旅行とかぶって時間とれなさそうだから、いよいよ総合は無理かなあ……。
(今回も、総合確保はぎりぎりいけそうだけど、前回まではなんとか届いていたLカップは無理)
つらい(/_;)
十二段でしか1位安定できない実力ですが、毎日20000位を狙う程度なら楽しいです。ただそれ以上は心を無にしないといけないだろうなと思います。
黒猫は何百ものLキャラがいますし、そのうちの1キャラを逃しても性能面で致命的になることはないでしょう。
自分としては性能より、キャラ絵を見て欲しいと思うキャラを狙ったほうがモチベーションが保つと思います。
これはある種のテロに近い質問ですね
まぁそれは置いといて自分としては中毒なっているので是非を考えてはいません。告知に来たら「また魔導杯か・・・」とはなりますが・・・。金集めにもなりますし、石ももらえるので悪くはないです。けど折角作ったパーティがたったの四日で亡き者にされたり、一月に一回ペースというのはきついですね。
結果としてみんな色んな不評を言っていますが心のどこかでは楽しいと思ってるんじゃないのでしょうか。でなければそもそも報酬もまずくなってる魔導杯なんてやりません。
魔道杯自体は嫌いではありません。
問題なのは今の状態…。
もう何度も開催してるのに代わり映えがしない所に飽き飽きしてます。確か、イベントトーナメントとかバーニングが実装された時には大々的に宣伝してたけど、結局本質は変わっていなくてガッカリした記憶があります。
キー精霊が居なければ高速周回不可或いはクリアすら難しい、1度でも事故ったりしたら入賞は絶望的で実質的に1位かリタイアみたいになってるのが嫌でなりません。
特に陸式を周回したくても1度でもミスったら強制的に降格させられる仕組みになってるのが嫌ですね…。しかもポイント数的に再び陸式になるには2回5式をしなくてはならないっていう…。
ここは思い切って魔道杯のシステムそのものを改変して欲しいです。
例えばクランを作ってクラン対抗戦にするとか。
クランシステムが出来れば魔道杯以外にもイベントを盛り込めると思いますし、ゲームの性質上リアルタイムの対人戦は難しいと思いますが…。
毎月4日間でしょう。 年間48日を魔導杯に費やすとしたら、ちょっと悲しい人生だな~~ とは思いますね。
楽しさがなくなったら、することないよね。遊びですから。
今のところ、楽しさの残滓があるのでやってますけどね。
楽しくないですね。
個人的に最大の問題は
拘束時間
これ一点に尽きるかと。特に課金する余裕がありやすい人=仕事をしている人ほど不利なシステムってのは、やはり問題が大きいと思います。
『楽しいか楽しくないか』と聞かれると、
確実に楽しくはないです。
・単一の作業の繰り返し
・それを超長時間要求される
これだけ書けば楽しいはずがありません。
しかし、
例えばガチャの場合、
欲しいキャラクターが当たれば、楽しいですよね。
その欲しいキャラクターの選定理由に「トーナメントで活躍出来る」は入って来ると思います。
また、もし魔導杯で毎回違う事を要求された場合、
(例えば挑戦する度に問題形式が変わる、挑戦する度に推奨色が変わる、etc.)
多分面倒過ぎて大炎上です。
また、拘束時間を短くする(=挑戦回数の有限化)場合、
挑戦回数が多すぎると他人と競っているモチベーションが無い中の作業なので、ノルマ達成がより苦痛になります。
短すぎるといつものイベントと変わりません。
真ん中を取って規定数のクリアの質(正解時間やターン数)を競わせると、
挑戦回数有限(50回の平均、等)の場合は、
ガチャキャラクターの性能に自身の問題回答力にパネルや問題の運、更には規定回数分邪魔されない環境等が絡み、課金者の優位が揺らいでしまいます。
挑戦回数無限(何回クリアしてもいいけど、その中から成績優秀50の平均、等)の場合は、
多分回答を連打してたまたま当たれば続行、外れればリタイア、で成績を水増しする輩がでまくります。
結局、
ある程度平等な感じに全員に楽しんで貰おうとすると、唯一平等な「時間」を浪費させる今の魔導杯がまだマシで、その中で面白くする為には、長時間やってても楽しいと思わせるゲーム性を作るしかありませんが、「飽きる」という人間の性質上、同じゲーム(ここではクイズ)で何年も面白い物を作るのは正直無理でしょう。コロプラなら尚更ですから、下手なテコ入れよりは現状維持の方がマシかも知れません。
ここからは個人の趣味趣向なのですが、
ですので、ゲームを変えれないのでやり方の変化(魔導杯の相手をレイドの要領でリアル対人)、ゲーム性の変化(2デッキを切り替えながらいつもの魔導杯)、何よりゲームの進化(問題の質向上)を頑張ってもらいたいです。
デッキの例を見ながら足りない部分をどう補うかを考えてる時が一応楽しいですかね
あとは日々上位を奪い合うスリル 栗がもらえるというというのがプラスでしょうか
まぁそれを差し引いてもやはり辛いのです
なので魔道杯自体をメインとせずできるだけながら作業をしながらやっています
個人的には溜まってしまった録画を消化するのが1番効率的です
楽しいかどうかではなく、信仰心を試す試練のようなものだと思います。信者は、この試練を乗り越える事自体が無上の喜びなのです。信心のない人には、単なる苦痛でしかないと思います。