質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯って楽しいですか?

魔道杯を楽しくてやってる人っているんでしょうか。
ゲームとして知的な要素はデッキを作っているときだけで、残りは指の運動じゃないかと思うことがあります。
掲示板などで色々な意見を聞いてみると面倒だけどクリスタルのために嫌々やっているという人が多くいるように思えます。自分も商品のために一応顔を出しておく程度だけ参加するようになってしまいました。
みなさんの気持ちを聞かせてほしいです。

これまでの回答一覧 (98)

退会したユーザー

楽しくないので、参加賞のクリスタルとSS止まりのしょぼい精霊をもらって終わり。
あと、デイリー二万位以内に入るともらえる精霊もらう。
それで終わりです。

楽しいですよ。
RPGのレベリングとか、俗に言われる「作業」が私は好きなので楽しめています。

そりゃあもう楽しいですよ♪
あのナンバリング時代のQMAの、単に順位の実績しか残らない「検定試験」のランキング争いを経験してきた身からすれば……

1回か2回やる度に毎回毎回栗1個分のプレイ料金を取られることもなく、途中で累計報酬やら報酬精霊やら貰えるし、伍式付近で走っていれば1回位デイリー上位取れるだけぶん回しても栗的には大幅に黒字だしetc.etc.

元より土日は仕事が入ることが多く、家のこともこなしながら魔道杯やっている現状では、60万の累計報酬貰って丁度終わるくらいなので、累計達成する度に報酬が降ってくるので、達成感があって楽しいですよ♪

Budget Lv56

魔道杯に参加する理由は総合5000位狙いをなんとなく続けたい+クリスタルの回収です。

楽しいかどうかと言ったら良く分からなくなってきていますが、なんだかんだ毎回やっているんで楽しいんだと思います。
ただ苦行ではありますよね。

ぶっちゃけ嫌々やってる人がほとんどだと思いますよ
後は課金しても入手できないものがいくつかあるから、それ目当てでしょうね

ですが、それってメアレスやクロデブの上位亜種のための周回とかも同じですよね
一般的なRPGだとレベル上げとか、ソシャゲだと経験値素材クエスト周回してドロップ集めとか…
どんなゲームにもそういう要素はあります やりたくないならやる必要はありません

ちなみに自分は今回はデイリー上位すら無理だと思っているんで累計だけ取って終わりですね
累計下位も初心者か図鑑埋め狙いかイケメン好きな女性以外いらないでしょうし

楽しいと心の底からは言えないですね。
ただバーニング魔道杯はとても楽しく回っていました。
最近魔道杯キラーのバレユッカ、ミライの出現で所有していない人は絶望ですよ。今回も暴れてるみたいですが...
そしてボーダー100万越えに到達し、総合もうかうかしていられないときては、やってらんない!って感じですよ。
でも総合貰えた時の達成感は一入なので、日程が合えば走ってしまいます。総合狙いで、結果総合逃しの時は結構堪えたので。

長い月日やれば同じことの繰り返しはやはり疲れますし、うんざりしてきますよね。
それがやり遂げるのが大変な事であればあるほど‥徐々に気持ちがついていかなくなって、他に面白い事があればそちらにすぐ気持ちは移ってゆく‥
ゲームの宿命ですね。

私はまだ楽しい時期にいます。2年くらいです。
少なくとも八百万Zからのエヴァンゲリオンコラボの流れの時期に比べたら数倍楽しいです。
ウィズのオリジナルの世界観が好きでやってるので、報酬キャラに魅力を感じてそれを動機づけに魔道杯をやっています。

でもぶっちゃけ避けたいコンテンツの1つです。

  • あやこと Lv.4

    楽しいわけないじゃないですか。 総合報酬のためだけに回ってます。

苦行です。
でも魔道杯をあえて辞退はしません。

『クリスタルのために嫌々~』←嫌々ならやらなければいいのになーと思いますし、本当に嫌ならそもそもやってないでしょう
人それぞれ楽しみ方ってあるわけですから、一人の価値観が全体の価値観ではないと思います

魔道杯も単純にイベントのひとつですし、『やらなければならない』というものでもありません
ぞんなに堅苦しく考えなくてもいいのでは?と思います

ちなみに私は今回覇級回せそうになくまた総合もそこまで欲しいとは思わなくて、早々に諦めて陸式を暇潰しにやってます

楽しいと苦しい辛いが同居してます( ;-;)✨
(因みに絶対的に時間が無い状況の場合は
楽しいの要素の代わりに絶望と諦め、及び
遣りきれない哀しさが加わります)

マイナス要素の方が際立ってるようにも思えますが
トーナメントだからこそ味わえる高揚感とか報酬、
達成感がやっぱり好きで極力前向きに
頑張っています。達成感が好きであるがために
報酬の性能は二の次扱いです。

最近はSNSのお陰でみんなでワイワイ盛り上がる
楽しさという要素も加わりました✨( ノ^ω^)ノスキデス

確かにデッキ作って、それが上手くハマった時は凄く気持ちいいですよね(*^▽^*)

私はRPGとかのレベル上げとか苦痛に感じないタイプなので、けっこう楽しんでやってますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

今も魔道杯やりながらコメント書いてますし(笑)

いつも伍式を走ることが多いのですが(今回も伍式)、今回は前のガチャでアシュタルやクリッド引けたので、デッキを作り直して爆走中です。

頻度については私も2ヶ月に1回でも良いかと思ったりもしますが、魔道杯の栗でガチャやっている身としては月1回は有り難いですね(^_^;)

まさ Lv34

3年前から土日の仕事の移動中の3時間、家に帰ってからビール煽りながら2時間ほどやってますので、それほど苦痛ではないです。移動時間の良い暇つぶしになるし。
日曜が休みだったりしてちょっとプラチナ取ってみるかと走った時は途中ダレることもありましたが、概ね楽しくやってます。

私個人としては、総合の性能【魔轟の激化や闇特効大魔術】かキャラ愛【4周年やバレンタイン】でモチベーションが変わります。
今回に限って考えると、
呪いでステアップ量up【通常500up】。配布や限定にある通常の呪い受けても1000upあれば良いんじゃない?という考えになりました。
キャラについては、リヴェルドなら走るかもしれませんでしたが他のキャラだとモチベーション保てないです【ミレ親子のファンの方スミマセン】
今回は60万ptまで栗拾いに専念しよかと思っています。

最近は、期間中毎日数バトルしかしません。
これでもトータル最低24個栗が、貰えます。
---これで十分です。今は、あまり熱くなれません。
130万くらい積んで、ミツィオラ&ルミアを、獲りに行くのもいいですが...
プレイスタイルは、様々 人それぞれかなと思います。
全然参考になりませんねww

由有 Lv167

結構楽しいですよ?
私は一ヶ月のシフトが決まっているので、魔道杯の告知が出た時点で走り方を考えます。
で、おやつ買って魔道杯して、寝て起きて。
金曜日のボーダーでそれ以降のペースを修正して。

魔道杯はわかりやすく自分の努力が反映されているように思うので、楽しめています。
ただ、やはり疲れるので二ヶ月に一度でよいかなー

まあまあ楽しいです

退会したユーザー

楽しくねっすねw
今この総合賞品もらっとかないと後々詰むんでは?という強迫観念が原動力っすw
だってドロップはないし基本的に同じ敵を延々周回するだけ
累計報酬だって60万で打ち止め
総合目指すんなら60万て折り返しじゃねっすかw
特定のカード持ってる人は楽しいのかもしれねっすけどね
あっしにゃわからんすw

楽しくないからいつも皆勤賞クリスタルだけしか貰いません
ゲームは楽しいからやるのであって苦行だと感じるならやりませんね。

他の方も言ってますが、報酬のクリスタルはやはり見逃せませんね。
完走の60万ptまで行けば一回十連ガチャ引けるくらいもらえるそうです。とてもそこまでやるヒマはありませんが。
魔道杯の時期はここぞとばかりに廃課金勢が沸き立ち、自分が仕事してる間にグイグイ順位が下がっていくのを見てると「こんなゲームやってていいのかオレ?」みたいな気分になるため、この時期はいつも嫌いでした。
けどペロシール集めのようなものと捉えると気楽になりますよ。総合報酬の入手を考えなければクリスタルやアイテムを集めるための周回クエストと同じです。また魔道杯用のトーナメントも一度はトライしてみるとおもしろいです。これまでにない攻略法を考え、試していると手持ちの精霊への理解も深まりますし。

ry Lv3

正直、魔導杯を走るのは苦行ですね。
唯、僕はデッキを考えるのが好きなので魔導杯用デッキを楽しんで組んでいます。

正直な話苦痛で睡眠時間がもったいないので、総合は無視してます。報酬は豪華でクリスタルもたくさんたまりますが、17万で十分です。睡眠削って60万までやる時間がありません。

基本的に100,000Ptぐらいから嫌になって作業だと思ってやってます
回収したクリスタルを消費しても入賞できなかったときは本当に絶望的ですねw
特にクロスディライブ時の魔道杯

少し前までは通常トーナメントでレベルと段位上げには持って来いの行事ですが陸式まで上げてしまうと少々悩むなと最近思っています

総合入賞で手に入るキャラは何らかの形で使っていますが皆さんの言うとおり難があるキャラ多いなと思っています

まぁ魔道杯の総合順位100位まででしかプラチナポットが手に入らないのは魔道杯で一番嫌になるところですかね
「いつ見てもまたこの人かw」と…

挽歌とか録式いけますが毎回30万ぐらいで飽きてイベント周回やるか、普段時間が取れない別のソシャゲやってますね 、クイズゲームなんだから3色魔導杯とか早押し魔導杯あれば楽しめそうなんですが、、、

ネネ Lv5

楽しい時と、楽しくない時があります。
イベント覇を走れる時は楽しいですが、
正直、キツイ時の方が多いです

ウィズ初めて2年くらいは楽しくなかったです。上位報酬なんて絶対に無理だと思ってましたから。累計上位報酬と、皆勤賞のクリスタルもらって終わりでした。
でも、確かバーニング魔道杯の時、攻略デッキ見てたら手持ちでできそうだったのでやってたところ、面白いようにポイントを重ねることができるようになり、気が付いたら100万ポイント。初めて上位報酬をもらいました。
それ以来、時間の許す限り参加するようにしてます。上位報酬が使われることは実のところほとんどありませんが、カードリストを見るたびに「がんばったなー」と思えます。
質問に対する答えですが、とても楽しんでやっています。

toshi Lv26

全く楽しくありませんがクリスタルのためにやってます。
総合がガチャ産より劣ることが多く上位が艦隊性能でない
ことが多いのが運営側のアンチ魔道杯の人のためのやさしさ
じゃないかとも思ってます。
最近は潜在能力も教えてくれるし親切だと思います。

退会したユーザー

長文失礼致します。
私はその時によります。今回の魔道杯は以下の理由で楽しく無いです。
・やはり高すぎるボーダー
→もう総合報酬精霊は頑張ってポイントいっぱい積んだ人全員に配ればいいいんじゃね?w
・覇級のデッキ構築難度が高すぎる
→ミライユッカだけで済むという話ではないのはいいですけれでも、覇眼3ルドヴィカ?新人王アシュタル?新人王ミルド?誰ですか、その人達は?wまぁ、これが普段の魔道杯なんですけどねー。前回が特別だっただけで。
・背景とBGMが悲壮感漂いすぎてる……。
→題材が題材なだけに、しょうがないですが、周回が苦痛になる原因に。逆に天上岬2魔道杯は背景とBGMが素敵、魔轟三鉄桀魔道杯は背景とBGMが楽しかったので、周回が苦になりませんでした。

全く楽しくないです。
が、クリスタルと報酬精霊のためになんだかんだ総合取りに行ってます。
拘束が長くダルいですが短期間でクリスタルガッポリ稼げる旨さからなかなか逃れられません(笑)

ウィズをやり始めて1200日以上になりますが、魔導杯を一度も楽しいと思ったことはありませんね。
つい最近まで、上位取ったら終わり。なんてザラでした。
あの、とてつもない作業感は今でも苦痛ですし、夜仕事の私には大きなハンデのイベントだと思っていました。
そんな意識を少しだけ変えてくれたのは、ネイハの総合からですね。
激化大魔術が、どの程度のものか?試したくて…。
やはり、新スキルの精霊が総合に出てきた時は、とりあえず狙います。
それ以外は、現有勢力でなんとかなるし、いずれガチャで出てくるだろうし。
少なからず言えるのは、寝る間も惜しんで…という概念は私には持ちあわせておりません(笑)



DC Lv9

僕は結構楽しいですよ。
やっぱり一か月のうちに手に入れた精霊がいたり、レベルが上がったりするので、毎回デッキも変えたり、やっぱり戻したりの試行錯誤は楽しいです。

ちょっとづつポイントをためて、じりじりと順位を上げていくのも、嫌いじゃないです。

あとランキングの最上位報酬精霊が簡単に手に入るのもいいですね。
昔のゲームのランキング報酬って、本当に一握りの人しか手に入らないようなものが多かったですけど、このゲームは1日2時間~3時間程度遊べば手に入ってしまうので、かなり優しいほうかなと思います。

ボーダーが150とかになるとさすがに、ちょっと大変かもですけど、120万くらいまでは楽しく遊べるかなー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×