黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
魔道杯って楽しいですか?
質問と回答
解決済み

魔道杯って楽しいですか?

魔道杯を楽しくてやってる人っているんでしょうか。
ゲームとして知的な要素はデッキを作っているときだけで、残りは指の運動じゃないかと思うことがあります。
掲示板などで色々な意見を聞いてみると面倒だけどクリスタルのために嫌々やっているという人が多くいるように思えます。自分も商品のために一応顔を出しておく程度だけ参加するようになってしまいました。
みなさんの気持ちを聞かせてほしいです。

これまでの回答一覧 (98)

楽しいか楽しくないかといわれたら…

実は前々回の魔道杯からは結構楽しくやってます。
その前までは試行錯誤を繰り返し、最速ターンの為に毎ターンタゲを取って倒す順番考えて、一回ミスすれば一位をとれない…
なけなしの栗を割って魔力回復させても先行するガチ勢には引き離されるばかり
睡眠とバッテリーを削ってなんとかギリギリ総合に辿り着く、まさしく苦行でした。

それが何故前々回から楽しくやれてるか?
これはもうミライとバレユッカのお陰です!
最初に陸式必須精霊と気づいた方と、スモモ狙いだったのにミライが5体も被ったある意味引き弱の自分に感謝です。(クレティア狙いでユッカ2体もwww )
お陰さまで、ノータゲ、3問解いてあとはSSで終了
何の苦労もなく最速、ストレスフリーで陸式ぶんまわせてます。
前回も覇級3種の内、2種は同じような感じで回れて本当に楽な魔道杯でした。

勘違いしないで欲しいんですが、決してデッキ自慢じゃないんです!
このあとユッカ&ミライ艦隊が通用しない魔道杯が来ることもわかってます。
ただ魔道杯キー精霊と確信して、泣く泣く課金して集めた精霊達が大活躍してくれてるのに楽しくない訳が無いですわ!
今回の覇級ではすんなり通用しそうになかったのでいろいろデッキ考えて(水)7ターンで勝負しようと前半頑張りましたが、1.2倍がない日だと時間効率からやはり最後は陸式回ってました!

これはある側面だけの話だとは思いますが、キー精霊を握る!そしてその子らに猛威を奮わせる!
これはこれで楽しいものです。
初めて課金して良かったと思ってます。

全然楽しくないです
でも総合とか取っておかないと困るものもあるのでやっていましたが
もう堪忍袋の緒が切れました
数回前から上位報酬を1回とり
あとは60万積んだら終わりにしています

楽しくないというより、苦行ですね~。
それでも総合報酬は欲しいので無駄に頑張ってます。

試行錯誤してデッキを考えるのは好きなんですけど、
そんなことに時間やスタミナを費やす余裕は無いですし。

無課金だから、イベ覇安定するデッキがなかなか組めず、
いつも通常トーナメント周回してます。

伍式は間違いなく1000周以上やってるので飽きました。

koin Lv66

全ー然、楽しくはないです。毎月毎月飽き飽きしてます。苦痛ですわ。しかし仰る通り、1個でも多くの栗拾いはしたいです。よくよく思えば、総合報酬がスタメン張ってるのは1匹もいません。たまに起用ポイントがあるかな程度。

面白いと思ったのは、バーニング魔道杯でどんどんターン短縮出来て、2Tが出た瞬間。
あとは、三鉄傑魔道杯はボスが好きだったので、これだけは100万pt積んでる間で嫌に思った覚えが無いです。超楽しかったです。時間の限り魔道杯でした。

私は基本、週末~月曜はほぼ仕事で時間も限られてるので、余程珍しいスキル以ちでないのなら(今回みたく、私だよの様な条件付きステアップは超微妙。普通にSS2で+500じゃあ阿呆っぽくて。)、逃したとしても痛くも痒くもありません。総合がアタッカーだとチョット逃し難いですけど、、、。

  • koin Lv.66

    たくさんご覧下さってもらえてるみたいで、ご賛同頂いてます方々 いらっしゃるようで溜飲も下がる思いです。しかし わたくし、クイズは好きですし、ウィズ大好きです。ただ毎月の魔道杯の開催にうんざりしてます。そして作業紛いで最低 60万ptだけは、と(その後も事務的に)己にもうんざり。でも、やっちゃうんですよね。楽しめてないのに。だから 逆に嫌なんです、きっと。

くに Lv2

はじめは楽しかったけど
今は苦痛です。
結局、時間がある人に有利なだけで
上位に行く為にはかなりの時間が必要です。
正直 このイベントは無くしてほしい・・・

DYJ Lv148

大好きです。
魔道杯がなかったらウィズやめてます。

私はドsなので、こーゆー場で皆さんが魔導杯苦しんでいる様を見ながらコーヒー片手にほくそ笑む瞬間がたまらなく楽しいです(笑)

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    …ウソです〜からね〜…w

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横からで失礼します。けしからん亜人女王をツンツンして楽しんでおります。ルドリヴェもなかな良かったですね~。

退会したユーザー

楽しくはないですね。
なので下位報酬と個人累計の報酬ぐらいしかしません。
(後は気分次第)

ゲームはストレス解消にやっているので、のんびりやります。

ninomae Lv42

クリスタルがもらえるし、報酬精霊がもらえるという実感があるので好きです。
結果が手元に残るので頑張れます。
イベントと違って短期間ですから集中して打ち込めるのも好きです。
そこそこ楽しんでいるので、「楽しんでる奴いるの?」という質問に少しショックを受けてます。

普通の状況
自分キーカード持っていた場合→楽しかった!超楽ですね〜
自分キーカード持ってなかった場合→もう飽きた!魔導杯やはりキツイ、つまらん!
そう思います(笑

なっち Lv107

うーん。楽しく無いけど総合欲しいです。フラクタルやネイハ。最近あまり出番無いけどやっぱり持ってるのと持って無いのでは違うような。そのため実質3日間ガンバですね。全体的にクリスタルも結構貯まるので良い方です。でも二ヶ月に一度でも良いかなあ。(本心)

三百 Lv156

試行錯誤してデッキを組み上げるのがこのゲームの楽しさの大きな要素だと思っているので、デッキ完成までは楽しいです。
でもそれはイベントクエストでも同じことです。
(なので私は魔道杯で通常トーナメントはやりません)
デッキが完成して周回を始めたら正直言っていまいちです。
でもそれもイベントクエストでも同じことです。

問題点は魔道杯自体がどうのこうのではなく、(なにをするにも)周回が求められるゲームデザインにある、と思っています。

「作業」とか「指の運動」とか言われてしまうのは、クイズの難度が低すぎるからでしょう。
本日、別の質問に「全部三色にしろ」とネタ投稿しましたが、半分は本心です。
私は、このゲームは「カード蒐集」「デッキ構築」「クイズ」の三本の柱のバランスでできている、と考えています。
デッキ構築が終了したらあとはカード蒐集(等)のために走るだけになってしまうのだから、せめてクイズ力が発揮できれば楽しいと思うのですが、指の運動と言われてしまう程度の問題しか出ないから…。

Mr.KM Lv15

栗をもらうための作業ですね~~

chame Lv96



そこに魔道杯があるから。


いやいややるよりは楽しまなきゃ損でしょ。
ということで無理やり楽しもうとしてます...つらいだろそれ。

って感じです。おわかりいただけましたでしょうか。

GW0EW Lv11

楽しいわけがないです ただゲームなので楽しみ方は人それぞれにあると思っています

ここ数回はクリを割る事もなく7000位を貰えそうならレベル上げて貰う・60万溜まったら皆勤賞狙いに1~2回やるで終わりですね
ぶっちゃけ総合ちょっとは持ってますが使うことなく倉庫で眠ってますw ヤル気が出ないならやらないで良いと思いますよ

初総合とった時は楽しかったですけど今では作業修行苦行ですね〜
今回は45000まで積んで逃げます

yuio Lv47

楽しいか楽しくないかなんて自分で決めることです
楽しいと思えば作業だって楽しいし
楽しくないと思えばどんな神ゲーでも楽しくないものです
楽しむということは楽しいと思う気持ちがあってこそ楽しいものであって、楽しいと思い込まなければ楽しくないものは楽しいのか楽しくないのかしっかり考えて楽しむことが楽しみの
自分で書いてて何かいてるのか分からなくなったので楽しいです

毎回45000ポイントで終了してる者です
作業プレイは苦痛なので

クリアポイント集め以外にも何かしらの要素があれば単純作業ではなくなりそうな気がします
レイドの○○勲章的な


平均回答タイムランキング
○○ジャンルの問題正解数ランキング
3色回答数ランキング


あとは、個人ポイント50000以上の報酬をすべて開示してくれれば少しはモチベーションあがるのですが

何もらえるかわかりません、という状態では
○ポイントの報酬まで頑張ろう、という目標が建てられないので

以上、個人的な意見でした

  • Nobusun Lv.55

    50,000P以降の報酬は下記に載っていますよ。 https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/24295 クリが20個以上もらえますが60万Pまで集められたらのお話になります。

xao Lv11

ほとんど苦行ですね。

自分が回ってる最大の理由は、クリスタルよりも報酬精霊ですね。
初めて手の届きかけた総合がフラクタルでした。
あと一歩及ばずで取れなかったのですが、その後しばらく続いたフラクタル必須クエストの荒波に揉まれるたびに、なぜもう少し頑張って取らなかったのかという後悔ばかりでした。

そのことが、とにかく総合をとらないと大変な事態を招きかねないという、一種のトラウマになってると自己分析してます。

esma Lv7

総合報酬にこだわらないプレイヤーとしては面白いですよ
デッキ構築を楽しんで
デイリー上位報酬1枚だけ金曜日か月曜日に取って
あとは参加賞程度で満足しています
義務感もなにもないので好きなタイミングでやめられるし
なんだかんだで「これを持っていないとクリアできないクエストがある」と言えるような総合報酬精霊は実際のところほとんどないですからね

イベント覇級周回できる時は総合取れるくらいまでがんばりたい方なのですが、その分仕事や家庭がおろそかになってしまったり、常に順位のことでハラハラしないといけないので終わった後は疲れ果てて「もうこんなことしたくない」と思ってしまいます。次の魔道杯の告知を見ると楽しみというより疲れることを先に思い浮かべてうんざりしますw
前回の魔道杯はなんとか総合取れましたが、今後もあれくらいボーダーが上がっていくのかと考えただけでしんどいので、今回はデイリー上位が一度でも取れたら・累計報酬が全部取れたら上出来ということにしたいです。

Thing Lv5

デッキ構築とクイズ解くのは楽しいです。
周回が始まったら、最速回答時間の記録を狙って、自分との戦いを延々としたり。

苦痛なのは、とにかく敵のエフェクトです。
攻撃や怒りを無くす工夫は出来ても、
先制で鉄壁シャキーンシャキーン 呪いブンブンされると、
とにかく時間がかかって、ストレスを感じます。

新しく来る覇級に備えてガチャを回したり、精霊を揃えたりしてるのに、
敵のエフェクトが多過ぎて、最速ターン覇級より陸式の方が時間効率が良いなんて、冷めますね。

退会したユーザー

正直楽しくは無いですね…
4日間頑張った結果の楽しみはありますが、それだけの時しか何も起こらないので( ´∀`)
報酬が良いか悪いかでモチベも変わると思います(´ω`*)

退会したユーザー

「デッキ構築→クリア 」は、やはり壮快。面白い。
同じ作業→やはり苦痛。変化がほしい。

結論は、イベントトーナメントを周回できるときは楽しめて、できないときはつらく感じます。

ノーマルはもう飽きましたし、ポイントが低くなる分作業量増えるので。

前回は、各色ボスや道中などに英霊が登場するなど、新要素があったので楽しかった。
今回はちょっと微妙…

魔道杯はひとりでやってたときは「総合とれたらいいや~」とか、「栗もらえるから皆勤賞だけもらおう」とか消極的でしたが、ここのSNSやり始めてみんなとワイワイやるようになって楽しくなってきました(^-^)

やっぱり誰かと話ながらやってると全然違いますね(*´∇`*) モチベーションも上がるし、ボーダーやデッキ情報も仕入れられますしね( ̄▽ ̄)b

ここ最近はずっと総合撮り続けてますが、まぁ、楽しくはないですよね笑
総合欲しさに惰性で回り続けている感じですが、最近時間が無くてそろそろ取れなくなりそうです。残念。

魔道杯は自分の時間をクリスタルに変換する作業だと思っています。苦行と言うか作業というか。少なくとも娯楽ではありませんね。

累計ポイント60万まではつぎ込んだ時間に応じて石がもらえます。特に50万~60万までは結構なペースで石が入手できるので、時間と気力さえ許すのであれば60万までは耐え忍ぶ価値があるかな、と思います。

総合報酬を狙うと他のユーザーとの競争になるので、そこを楽しいと思うか苦痛と思うかで意見が別れるかと。

  • shima Lv.1

    自分もクリスタル回収場がないので60万までは必ずやりますね。 息抜きと娯楽の為に取りあえずイベントは一通り遊んで使ってみたい性能の総合の時は頑張って取りに行くスタイルです。

デッキが出来た瞬間は楽しいです
イベントとは違いどこまでターン数を減らせるか試行錯誤するときがピークです
デッキが出来た後はもうただの流れ作業になるんでテレビでも見とかないと苦痛になりますが・・・

4周年から復帰したひとです。
楽しいですよ。魔道杯は、短期間に集中して遊べて明確な報酬がある、動機付けのしやすい機会だと考えています。

ただし、ぼくは「知識を増やすためのクイズゲーム」として楽しく遊ぶことを第一に考えてデッキを組んでいます。
たとえば最速5Tでも、ターゲッティング操作が多すぎたり1ターンでも間違えてしまうとうまく働かなかったりするデッキは、「どこかで失敗してもオールオーケー」という安心感がないから、ぼく的には「ナシ」。
自分が安心して周回できるデッキは遅くても早さを求めていないので「アリ」なんです。

知識を増やしたいので、なるべく複色パネルに挑戦できる環境を整える。グーグル先生に聞く余裕があること。(笑)
周回しやすくなるようなアイデアは、たとえクリスタルが何個溶けようと惜しまず試します。もちろんいっぱい失敗もして落ち込みます。ガチャにぶち込んで溶かすなんて日常茶飯事ですが、しないよりもしたことに価値があると思うのでまず自分を褒めますね。

ぼくの場合は、「楽しい=知識を増やす」でプレイしているからこうなるんだと思います。
なにをゲームに求めているか、いないか。なにが楽しいのか?(それは、黒ウィズでしかできないことなのか?)によって、どこに楽しさを求めるかは違ってくるはずです。ご参考になるでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • yyyaユウ Lv.9

    自分は17万積んだら適当です。魔力分だけ無理のない程度にやります。報酬は豪華ですが苦痛です。総合は時間がもったいないので常に無視します。

  • MJ  Lv.3

    作業は好きじゃ無いんですけど、総合取るだけなら言われるほど大変とは思ってないです、比較して言うならレイドの方が苦手です。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
メアレス4夢現の黄昏
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報