黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
保管庫の整理について
質問と回答
解決済み
Lv8

保管庫の整理について

保管庫1と通常ボックスが満杯になりつつあるのですが、度々貰えるカード上限枠の代替クリスタルが美味しすぎて、正直、保管庫2を開放したくありません。そこで質問なのですが、皆様はどのようにして保管庫に空きを作っていますか?自分は、恒常のウィズセレ精霊なんかは売っても良いかなぁ、と思いつつ悩んでおります。

これまでの回答一覧 (5)

なっち Lv115

あなたと同様に保管庫1だけでクリスタルの為に三年間位頑張ってました。いよいよ、通常と保管庫1がどうにも満杯になり今年に入って保管庫2解放しました。
保管庫1で私は以下の工夫をしました。
①まず入って来る精霊です。
ガチャはほぼ通常を900にしてプレボに入るようにします。時間がなくて通常に入ったら要らないAや騎士団はマナに使用。
限定でも被りはとりあえず一枚のみプレボから出してLにします。もちろん、複数使えるまたは使いたい時はプレボから出します。
魔道杯報酬は原則総合のみ出します。それ以外はプレボに置き必要事に取り出します。総合であっても使えないと判断したらこれもプレボ置き。
イベント報酬は基本クリスタル用に一体ドロップで作成回数報酬もプレボに置きます。

②保管庫1について
時間のある時にプレボに残った通常精霊の各枚数、例えばテスタメントが三枚とか、リストアップしました。アイウエオ順で一覧に。三枚ほど有れば大体保管庫からは追い出せます。
それでもまだ空きが足りない時は、後はイベント精霊です。コラボなど再度入手の難しい物は必ず置いてます。レイドの報酬も同様です。(作成はドロップ基本プレボのはなるべく手をつけません。)
現在も魔道士の家で手に入るほぼ使わないss止まりまでの精霊も思い切って捨てましょう。

以上が行ってた工夫です。それでも数年で満杯になり遂に保管庫2空けましたが同じ工夫続けてるので保管庫3にはまだまだ余裕ありです。
ちなみに、プレボの限定は火、水、雷でこれもリストアップしてます。半年位で追加記入。
突然必要になった以前の精霊探しはプレボで魔道杯精霊を目安にすると魔道杯名と月が明記されてるので幾ら多くなっても簡単に探せます。
長くなりましたがお許し下さい。

  • Lv.8

    回答頂きありがとうございます。似た境遇の方がいらっしゃるとは…!騙し騙し枠を確保してきましたが、私もそろそろ限界が来そうです。つい先日、過去の魔導杯精霊のLtoLが発表されたこともあり、再配布の可能性が0に近い精霊を売却することに躊躇いを感じていたのですが、皆さまに教えて頂いた、プレボを用いたボックス整頓術を以て、もう少し新保管庫開放に抗ってみようと思います。改めまして、回答ありがとうございました。

あら Lv62

ガチャ産はプレボに置いとくと良いですね

イベント配布は不要と思えば躊躇なく売却します。
1体しか貰えないものでも、忘れた頃にLtoLするかも?なんて事も考えません。
今回の売却を避けれたとしても長く続ければ続けるほど配布は増え続けますので、保管庫を解放しないならいずれは売却せざるえなくなると思うからです。
イベント等でザコドロップ少しする度にザコを売却したりするのも面倒っぽいし、修練場レイド少しする度にクーシーを結晶化したり売却したりも面倒だと思うので。

そういえば融合強化ゼルプストも見た目勘違いしてで売却してしまいました。
何でもかんでも売却するのは注意が必要かもですね。

他3件のコメントを表示
  • あら Lv.62

    ウィズを続ければ続けるほど増え続ける配布精霊。 枠を増やすか精霊の枚数を減らさないと収まらなくなるのは仕方ないですよね。

  • Lv.8

    回答して頂きありがとうございます。ガチャ産をプレボに、というやり方、是非参考にさせていただきます。恒常ガチャ産の精霊は今までバンバン売ってしまっていたのですが、前回のレイドにて恒常精霊のヘルミーナが輝いたこともあり、恒常とはいえ少なくとも5体は確保しておいた方が良いのかな、と考えたりもしておりまして…。プレボに置いておけば、ボックスの圧迫もありませんし、いざ必要となればその分プレボから取り出せば良いので、問題が色々と解決しそうです。改めまして、ありがとうございました。

  • あら Lv.62

    返信ありがとうございます。 これからは ①ガチャ引く時にはプレボを満タンにしてガチャ引く 様にされると【今回はとりあえず】乗り越えれそうですね。 【今回はとりあえず】と言ったのは、ただ先送りになるだけで再度必ず壁は来るからです。 早いうちにご自身に合う形が確立されると良いですね。

  • Lv.8

    これ以上どうしようもなくなった時には、覚悟を決めて保管庫2を開放しようと思います。諦めることも時には大事ですね…。ありがとうございました。

保管庫3まで解放しています。
保管庫に入れるのは主に使う頻度が少ない配布精霊ですが、被ったものの複数運用が難しい限定精霊も一緒に入れています。
1には火属性、2には水属性、3には雷属性の精霊を入れていて、それぞれ500体前後入っている状況です。レイド、高難度、複数同時運用ができそうな配布は5体ずつ作っているので、整理をしたらもっと数は減ると思います。

保管庫3が解放された時点で属性ごとに分けて整理することを決めていたので、迷わず解放しました。つい先日の魔道杯で保管庫3の拡張を終えたので、保管庫拡張は一旦終わりにする予定です。
魔道杯1回で10個分のクリスタルを多くもらえるので、やはり嬉しいですね。とは言っても単発2回分なので、「どうせ当たらないから」と自分に言い聞かせながらコツコツと拡張していました。

  • Lv.8

    回答して頂きありがとうございます。保管庫3まで!凄いです。保管庫拡張もひと段落ついたということで、気兼ねなく拡張分のクリスタルを獲得出来るというのも嬉しいですね。保管庫3まで開けてしまえば、属性ごとに精霊を仕分けられるというのも非常に魅力的です。それに、回答者様の仰る通り、クリスタル10個と見ればなんだか勿体ない気がしますが、ガチャ2回分と見れば案外、そこまで固執するものでもないのでは…?という気付きも得ることが出来ました。一念発起して、ボックス3まで空けてしまうのも、選択肢の一つとして考えておこうと思います。改めまして、回答ありがとうございました。

黒くり Lv141

プレゼントボックスにガチャ産のAやS精霊が溜まっているなら、通常ボックスと保管庫のガチャ産のAやS精霊は捨てちゃっていいです。
プレゼントボックスに思ったほど入っていないなら、出ている分で2体ほど残しておけば、残りは捨てちゃっていいです。
いつ来るかわからない艦隊活用のためにボックスを圧迫するのは、百害あって一利なしですから。

それより、保管庫が満杯になる前に整理しちゃいましょう。
合成するにも売却するにも、一旦通常ボックスに入れる必要があります。
もし通常ボックスも保管庫も満杯になってしまうと、売却も合成もできなくなりますので、通常ボックスから何かを捨てなければならなくなります。

思い立ったが吉日といいますので、気付いた今のうちに整理しておきましょう。

  • Lv.8

    回答頂きありがとうございます。両ボックスの精霊数が800を超えた辺りから、暇な時間にちまちま整理をしているのですが、いかんせん量が多い‼︎一体一体、スキルやら配布イベントやらを確認するのは骨が折れますね…。ですが、回答者様の仰る通り、後回しにしたらとんでもないことになりそうなので、そろそろ本腰入れて整理を終わらせてしまおうと思います。改めまして、回答ありがとうございました。

nohri Lv130

手当たり次第つっこんだ、
昔のレイドの進化専用素材(素材マーク無かった気が)とか、S止まりの遥か昔のコラボカードとか、
その辺のダブりやノーマルガチャ産系を捌けば
まだまだ空きがあるので、配布は売らないですね。
少なくとも1枚は残します。

それでもダメなら2解放します。
ちなみに雑魚は頻繁に売ってます。

  • Lv.8

    回答して頂きありがとうございます。回答者様の仰る通り、セーラームーンやグリコといった、粗方LtoLも完了した昔のコラボの精霊は、ガチャ産以外、思い切って処分してしまうのも手かもしれませんね。まさか通常ボックスと保管庫1を合わせた1800もの枠が圧迫される日が来るとは…。それだけ配布精霊が多いということなのでしょうが、多過ぎて有用な精霊の選別にも時間がかかるのが難しいところですね。改めまして、回答頂きありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
銀魂コラボ
アレヴァン3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×