質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯って楽しいですか?

魔道杯を楽しくてやってる人っているんでしょうか。
ゲームとして知的な要素はデッキを作っているときだけで、残りは指の運動じゃないかと思うことがあります。
掲示板などで色々な意見を聞いてみると面倒だけどクリスタルのために嫌々やっているという人が多くいるように思えます。自分も商品のために一応顔を出しておく程度だけ参加するようになってしまいました。
みなさんの気持ちを聞かせてほしいです。

これまでの回答一覧 (98)

楽しいとは言いませんが栗回収の手段の一つであり、図鑑埋めの手段の一つですね!

魔道杯を走ってる時はあまり楽しくないですが、今回のイベ覇みたいに構築難易度が高いクエストをこなせるPTを考えてるのが楽しいです。
後は、複色パネルを踏んだときに答えられたときとか成長(?)を感じれて楽しいなって自分は思います。

MIKE Lv6

作業ゲーになってしまうので総合とりたいとかなり大変ですが楽しいですよ♪デッキが安定しないとしんどいですが…
よくうっかり間違えてしまってダメかなぁ…って思いつつクリアすると1位のときとかありますし(イベ覇は特に)
土日確定休みではないので仕事重なるとかなりしんどくやってますが、それはそれで楽しいですよ♪
…と自己暗示かけてます(笑)
魔道杯走り終わった後の達成感は何とも言えないですねー(*^^*)

・ウィズをプレイする理由→楽しいor手ごろな暇つぶし:デメリットしか感じないのにインストールしてプレイまでする人はいないでしょう。
・魔道杯をプレイする理由→楽しい:ゲーム内のコンテンツは楽しいからプレイするのであって、そうでない場合はしないでしょう。

楽しいにもいろいろあって、楽しみを見出す部分が・ポイントが加算されていくこと・他人と競い合うor協調できる部分があること・新しい精霊をコレクションできる(可能性が)あること・デッキ破壊力を試して爽快感を得ること・クリスタルを稼げること
などなど人の数ほどあると思います。たまに見る愚痴なんかは、たとえるなら運動部がキツイ練習でちょっとぶーたれてみているだけって感じだと思います。ホントに嫌ならやめてますよ。優勝できなくても運動部でがんばっている人はいっぱいいますよね。

gantz Lv3

楽しいと思いますよ 
今回の魔道杯は特にデッキを考えるのが楽しかったです。
私はクリスタルがもらえるし、報酬精霊がもらえるという実感があるので好きです。
結果が手元に残るので頑張れますしね。
イベントと違って短期間ですから集中して打ち込めるのも好きです
論点がずれてすみませんが補足として自分は魔道杯のために課金しているので魔道杯がなかったらウィズは辞めてると思います。

苦痛っちゃ苦痛ですが、その分リターンが大きいんでなんだかんだやってますね。
ちょうど去年の覇眼魔道杯から、60万の旨みを知って(その頃は累計終われば総合も手に入ったくらいのボーダー)、それからはほとんどの総合とるようなりましたね。その時強いとは言われなくても、攻略のキーになることもあるんで。

ただ、ここ最近のボーダー上昇は正直つらいです。できることなら今後もイベント覇級は今回ぐらいの難易度で、陸式も作り直してほしいです(笑)

一緒にウィズやってるリアル友達が一人いるので、しゃべりながらやってるからまぁまぁたのしいですね。
話のネタにはなるし。

都合がつかなくて一人でやっていても、無心になって作業するのは結構好きですし、いずれにせよ時間つぶしにはなるくらいの楽しさだと思います。

RPGのレベル上げみたいなことが好きな人には楽しいんじゃないですかね。

灰色 Lv5

苦痛だとは思ってません。苦痛だったらやってません。可もなく不可もなく、無の境地までいきませんが戦い終わって総合取れた時、デイリー上位とれた時の喜びの為にがんばってる感じです。
もしも今後イベント特効(デッキに入れてると獲得ポイントアップやデッキ全体の火力アップなど)系ガチャ出して来たら累計だけやってぶん投げると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×