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【黒猫のウィズ】ALTERNA(術士マナ)絶域級攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ALTERNA(術士マナ)絶域級攻略&デッキ構成

ALTERNA~腐蝕の聖域~(オルタナ/術士マナ)絶域級の攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。

ALTERNA攻略&報酬まとめ

【目次】

絶域級の基本情報0

推奨属性
消費魔力13
獲得ゴールド5万
入手経験値1000exp
サブクエスト火属性のみ
平均解答時間が5秒以内
全問正解

攻略報酬

初回クリア報酬クリスタル1個
ドロップ報酬古き賢者のマナプラス(+40)
サブクエスト
クリア報酬
魔道書SS+(火)
魔道書SS+(水)
魔道書SS+(雷)
サブクエスト
コンプ報酬
古き賢者のマナプラス(+50)

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攻略まとめ0

当クエストでは、コストダウンと頭打ちの結晶以外の潜在能力・レジェンド発動効果(煌眼など)・潜在結晶は無効となります。

特殊形式のクエスト!

このクエストでは、同じ属性のパネルがくっつく特殊な仕様となっている。パネルブーストなどの潜在能力が無効になるので、安定攻略にはパネル変換スキルがほぼ必須である。

回復SSが便利!

敵の攻撃がそこまで激しくないこともあり、4問周期で発動できる回復SS持ちがいれば、毎ターン回復できるため全滅の危険を大きく減らせる。手持ちにいるなら優先的に連れていこう。

カウンターはNG

カウンターを発動すると、通常行動前に「カウンター耐性」として、ガード(軽減率100%)とのろいを使ってくる。ダメージを0にされた上にカウンターを解除されるため、カウンターは無意味と言える。

登場する主な敵スキル

※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。

行動変化前スキル反射
行動変化後1ダメージブロック
光属性変化
SPスキル封印
行動変化後2多層バリア
防御貫通攻撃
SPスキル封印
のろい

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】パネル変換
重要度【中】回復
状態異常無効
重要度【低】ダメージ強化
ステータスアップ
継続回復

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

リヴェータ(覇眼3)
バランスのいいアタッカー。SSは回復目的でも使える。
エル
パネル変換および回復役。ヒーラーを増やしたいなら入れてみよう。

イベント入手0

チェルシー(火闇)
4問周期で50%回復を使えるのが嬉しい。複属性が闇なので敵との属性相性もいい。
ニンブルウィット
4問周期で使える回復SSが嬉しい。ASが回復なのも使いやすい。
アルガムナド(アルティメット2)
火闇パネルを作れる点が優秀。このクエストと非常に相性がいい精霊だ。
ウラガーン
火闇属性のアタッカー。ステータスアップと組ませるとより強力に。
カフク(八百万2)
状態異常無効SSが嬉しい。SPスキル封印を受ける直前のタイミングでSSを使おう。
ロア(アルティメット2ステータスアップ)
ステータスアップSSの使い手。HPが高めな点も高評価だ。
ラグナロク(ZERO)
強力なアタッカー。チェインが溜まりやすいクエストなので最大火力を狙いやすい。
アスモデウス(レイド)
火闇属性のアタッカー枠。味方のHP消費はネックだが、高倍率のダメージ強化を使える。

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

30問前後でクリア。コストは186。
敵の攻撃を毎ターン闇チェルシーで回復しながら攻撃するデッキとなります。

くわしくはこちら

攻略手順

最初に4問答えたあと、闇チェルシーで回復し、エルで変換して攻撃。最初の4問を答える際、1~2問ほど空踏みすると、怒り前にチェルシーの回復を挟めるため安定します。

その後は毎ターンチェルシーとエルのSSを使いながら攻撃していきます。
SPスキル封印を受けると厄介なので、各行動変化直後と、行動変化後2ののろい後のタイミングでカフクのSSを使い無効にしましょう。

入れ替え候補

2体目以降の闇チェルシーは自由枠なので、より火力の高い精霊を入れるとクリアターンが短くなります。また、エルを火闇変換のアルガムナドにするのもありです。

ユーザー投稿ピックアップ0

tomoさん

くわしくはこちら

【解答数】16問(初3Tが2-2-4P)

【精霊】
改良版(再投稿すみません...)
1.火闇チェルシー(SS回復&火力上げ)
2.アルガムナド(P要員&対多層)
3.レウィス(保険&火力上げ)
4.カフク(対SS封印)←7問でSS2発動可
5.オプスクルム(遅めの対光特攻)←代用可(5ch以上が良い?)

【立ち回り】
回復はチェルシーSSに任せる。後は省略。

ボス戦情報/行動パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

ボス情報2

敵の種族・HP

AbCd
90万

行動パターン/周期0

敵行動パターン(行動変化前)

1T周期
先制スキル反射(全体約2000の5連撃)
①全体約1000
②単体約1500(高HP狙い)
【①~②くり返し】
※HP約90%で怒り

敵行動パターン(行動変化後1)

1T周期
先制ダメージブロック(6000/3T)
先制光属性変化
①SPスキル封印(全体1T)
②全体約300の5連撃
【②くり返し】
※HP約50%で怒り

敵行動パターン(行動変化後2)

1T周期
先制多層バリア(10)
①防御貫通攻撃(全体約1500)&SPスキル封印(全体1T)
②全体約400の5連撃&のろい(HP-600/全体2T)
【①~②くり返し】

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