黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィズ豆知識(雑談)
雑談質問として投稿させていただきます
ウィズ豆知識と題して意外と知られていない仕様などの情報共有をしませんか?
たとえばこのような
・デッキ編成などの画面でクエストボタンやフレンドボタンの上をタップしてもページ移動できる
・バフ効果は戦闘をまたいでもT数消費されず、デバフ効果は戦闘をまたぐとT数消費する
・特攻大魔術の効果値は記載しているよりも100高い
などなど
適当に私の知っている知識をひけらかしてみました
こんなの常識じゃんと思うようなことでもOKですのでコメントください!
これまでの回答一覧 (55)
少し方向性は違うかもしれませんが……
サイオーンのグノスタワーの時計は現実の時間を表している
ってご存知でした?笑
面白いですよね(●´ω`●)
最近聞いてびっくりした豆知識をひとつ。
レイドで回復反転を受けた状態で、他プレイヤーがクリスタルを使ってコンティニューすると、コンティニュー時の全回復が反転されて回復反転がかかっている精霊が壊滅する
怖いので実際には試していません…
(○言○;)ガクブル
・レイドホストは消費魔力0、ゲストは消費する(改変あり?)
・トナメで失敗した時は「リタイア」せずに長押しリセットすれば
段位を下げなくてすむ(特に陸式で発揮)
・メイトは応援されても貰える(ちょびっとだけど)
・「再挑戦」ではカード所持数上限にかからない。周回する時便利
・「ボイス」をオフにしておくと読み込み時間がちょっと短くなる。
魔導杯追い上げタイムには有効
・最近の修練火闇2T部屋はほとんど星詠聖書物持ち。だからパネルが地味に厄介
・フォロー→応援→フォロー外し→フォロー→応援で無限にメイトが貰える。
っていっても雀の涙。やる価値なし。
以下オカルト含む
・限定10連ガチャの最後の一枚はエステル確定
・仕方ないと単発を引くとアネモネがやってくる
・(ニューゲーム2回目などで)バロン受け取り拒否すると先に進めない
・HP1テネブル艦隊を組んでいた筈なのに同時に死ぬ
・ノクトニアシークレットよりアユタラ15-4の方が手強い
・「今日は30万pt積んだから安心して寝よう」と思ったらデイリー7000位逃す
・応援してくれるキャラは栗拾いの神様よりSSが遅くて重い1発か蘇生持ちの方が助かる
・遅延アキラ、オールドローズ、ロドム、上位亜種は都市伝説
・地味に一番難易度が高いのが「2人協力」
ここの掲示板が無かったら泣いてた人続出
・烈眼の10%自傷は切り捨てだが10%消費ブーストは切り上げ。
・タヒの秒針を食らってから鉄壁にこもると鉄壁解除→秒針効果発動の順で処理されるためターン数によってはお亡くなりになる。
・ドロップしなかったからリタイアしようと思ってたのにクリアまで行ってしまったら
「アプリキル→機内モード→アプリ起動→エラー出てタイトルへ→機内モード解除」
で何とかなることもある。
・多段カウンターは万能では無い(最近野良リーダー多すぎ)
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くりてつ Lv.61
すいません、誤爆です(^_^;) 鉄壁は修正されているみたいですよ(^-^) 今はターン開始時に鉄壁解けるようになってます。いつの間にか修正されてるから、あれ?ってなりました(笑)
ステアップ上限は特定スキル使った時のみに上がるようになってます
6000上限ステアップは一度使うと上限アップになるため、他のステアップでも6000まで上げられるようになります
モノマネでも上限上がるのでキッドが現状最大のロマン砲になります
ちなみに呪いで上限アップも解除されます・・・
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mooco Lv.28
シールがクリスマスリルムのモノマネをしたらATK14000くらい&効果値550の特攻ができますね! と思ったんですが、特攻ASを活かすには敵は雷じゃないとダメで、そうなるとリルムにとっては苦手属性だから初回SS溜める前に落ちるかも…。使う場面は無さそうですね……。
ご存知かもしれませんが
トーナメント開始時に登場するギルドマスターは
最後に開いた通常エリアのギルドマスターです。
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mooco Lv.28
名前についてはアーサー王伝説をモチーフにしていると思われます。イェルセル→アーサー、ミルドレッド→モルドレッド。(モルドレッド…ガウェインの異父弟。王位の簒奪を企み、アーサーと戦う、だそうです。wikipediaから引用)アーサー王伝説とはだいぶ違う感じのストーリーに仕上がってますね。ミルド&イェルセルの物語は悲壮ですよね…。
みなさんの回答知らないことばかりで感動しております(特にグノスタワーは今年一番の感動です)
私も割と常識かも知れませんがいくつか…
・(魔力最大値では無いときに)魔力ゲージをタップすると魔力全回復までの時間がわかる
・魔道杯中、チーム分けのキャラをタップすると喋る、何回もタップするとだいたいキレる、チーム順位画面でも喋る、レイド画面のキャラも喋る(今はトリテンが結構喋ります)
・トーナメント伍式のボス戦会場がウィズの部屋なのでマロマルとウィズの写真が置かれている
・チェインは、貯めれば貯めるほど攻撃力が上がる
・潜在能力は、助っ人枠の分も発動している
・UGの雑魚敵は、2万近くの経験値含んでいる
・HPを奇数にしておくとHP全開からの50%自傷2回使ってもHPが、必ず1残る
・全体チャージSS使うといままで貯めてた単体チャージSSが、キャンセルされる
・全体チャージ中でも精霊強化は、関係なく発動する
自分が知っているのは、こんな感じです。
上の方は、知っている人多いかな?
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退会したユーザー Lv.101
チェインためるほど攻撃力があがるってオカルトじゃないんですか?体感でそんな変わる気がしないので…。AS的な意味合いだったらすいません。
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srbch Lv.16
チェインはたしか1chにつき1%ですね 20斬撃精霊は20ch+と同時に実質20%のエンハをかけているということに… チャージSS自体強力なのでチャージ上書きは妥当なようなそうでないような… でもやっぱり別々でカウントしてくれるようになったら嬉しいですね
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退会したユーザー Lv.101
そーなんですか~今度からチェイン貯めも意識してみます。
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退会したユーザー Lv.101
チェインガードは発動するみたいです。チェインブーストは使えないのに…
いくつか
・精霊強化中に呪いを受けると、そのターンは効果が消えて次から復活する
・クエスト前のデッキ選択は、指をゆっくりスライドさせるとデッキが切り替わり続ける
・タゲ指定してないときは①残り1発で乱数に関係なく倒せる敵、②得意属性で待ちターンの少ない敵③得意属性で体力の少ない敵、の順で優先される。(鉄壁が張られてても①に引っかかる)
あと未検証ですが、
・烈眼ダメージで死ぬことはない?
とかでしょうか。
個人的には、
・声の付いてる精霊には「10ターン経過ごとの専用のボイス」がある
にはびっくりしました。聞く機会あまりないし、意識してなかったので。
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typhoon Lv.72
>烈眼ダメージで死ぬことはない? 普通に死にました(涙) が、検証してる時に面白いことを見つけました。烈眼効果発動時に精霊の最大HPが10未満(?)(6では未適用、14では適用)であれば、その精霊には烈眼効果が適用されず自傷もしない。
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typhoon Lv.72
HPダウンATKアップで強制的に低HPを作ったんですが最大HPが4、6の2体は自傷せず、14、22の2体は自傷したのでHP10%削りできる/できないで発動条件をチェックしていると推測。この後500ステアップを使ったら自傷し始めたので。
2回目の回答ですw
・助っ人は今の時間とフォロワーのログイン時間の差が基準になって選ばれる。フォロワーとのレベル差が大きいほど、助っ人に選ばれる時間が短くなる。(相手の方が高い場合)
・この「今の時間」はスマホの時刻設定が使われるため、海外から参戦すると時差の影響で助っ人が出にくくなる。アメリカだとほとんど助っ人が出てこない。
スマホの時刻設定を自動ではなく手動で日本時刻にする事で回避可能。
たぶん誰も触れてないので
死の秒針でカウントダウン中に鉄壁・極を発動すると死の秒針は解除されます。
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typhoon Lv.72
ということは、例)4ターン後に死の秒針が発動する→シミラル鉄壁発動→3ターン後鉄壁解除→その次のターン死の秒針発動=死亡になるんですかね。ふむ勉強になるなぁ。メモメモペコリ
・デッキ編成画面とかから強化合成しようと思ったら、画面↓の『カード』をタッチするより『戻る』を押した方がロードが早い。
・線結びはスライドして答えてたけど、
左右をタッチするだけでOKだった。
・文字つなぎはスライドでも回答できる。
・トーナメントはゴースト(ライバル)の上位成績の足切が
コースによって設定されているらしい。
例えば15段なら6問以内、20秒以内のゴーストは出てこない。
・レイドの修練場は、ゲストなら星詠みの聖書物
(難易度UPで経験値30%UP)の潜在結晶付けるべき。
難易度UPやDOWNはホストしか影響しない。
・単色の雑学パネル(四択)は正解率95%以上の
簡単な問題の割合が多い。(個人的観測です)
常識でしたらすいません。
頑張って思い出してこのくらいです。
・挑発スキルは2体発動すると後発が優先される。
・クイズの正解率グラフは全問正解だと縁の線も緑色になる。(各ジャンルか全てかは忘れた)
・ASの発動は(例えば四択なら)5秒"以内"ではなく、5秒"未満"の正解。(5秒ジャストでは発動しない)
・ノクトニアポリスの17-4ボス撃破後の”あの下り”は毎回発生する。
・ノクトニアポリスの17-4ボス中のウィズの(たぶん)3回目のサポートで軽減が来るが、この時自分の軽減があっても上書きされる。
・線結び問題では2択の解答削りで2本が繋がるため実質見破りになる。
・回復反転中でもHPのステアップでその分は回復できる。
・チェイン封印中でもSSの「チェインプラスの効果」でチェインが増える。(パネルや斬撃ではなく直接プラスしてくれるやつ)
・プレボにある各「受け取る」ボタンは「全て」ボタンと、「プレゼント一覧」の区切り線との僅かな間からでも反応する。
知ってるかどうかわからないですけど
・強化合成の時に右上の取得EXPをタップすると最大レベルまでの経験値がでます
・保管庫2を解放してない時に保管庫1がカンストしてると上限アップがクリスタルになります
・潜在結晶のクロムロードはレイドの時に1Pの時にに影響がでるみたい(1Pがいなくなると2Pで影響がでるみたい)
・状態異常&蘇生は回復してから蘇生っぽいので回復反転で発動してHPが0になる精霊がいてもそこから復活するっぽい
・進化するとボイスが変わる精霊がいます(覇眼2のリヴェータとか)
・助っ人がクロマグ0のヒビキだとステータス上限が3000になる(検証されてたけど)
知ってることといえばこれくらいですかね
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退会したユーザー Lv.101
オプスの二人協力でヒビキ使ってる人と組みましたがこちらの上限は2000だった気がします。ヤチヨ3を入れていたのが原因かもしれませんが、
ご存知かもしれませんが、強化など精霊のページ切り替えは、下の方(ソート機能アイコンとフレンドアイコンの間くらい)をタップするとページが切り替わります。
図鑑の方ではこの操作はできません(^_^;)
・カウンター、残滅も効果値は表記+100
・味方の自傷、割合攻撃は小数点以下切り捨てだが敵の割合攻撃は切り上げ。従ってこちらは割合で倒せないが割合で死ぬことはある。
・回復反転は状態異常無効で防げるが、かかってしまったら基本的には使用者を撃破しないと解除できない。
ただし回復蘇生を使用し、反転ダメージで倒れた場合は解除される(処理上戦闘不能→蘇生により全ての状態変化がリセットされるため)。九死一生が発動してしまうとNG。
・同系統のステータス異常は死の秒針を除き上書きされる。回復反転も使用者及び倍率が書き替わる。
パッと出てくるのはこのあたりでしょうか。
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ぴよ Lv.24
攻略動画にありましたが、敵の残滅も上書きなので、ノクトシクレで通常攻撃のターン数が多い残滅を受けている時に、スキル反射の残滅を受けると、少ないターンで残滅を消すことが出来る(効果値も上書きなので注意は必要) 限定的過ぎますね・・
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typhoon Lv.72
よくお会いします>回復反転中回復 対策済みとみなしてかけてあるのか、知らずにやっているのか。でもかけた本人のHPが下がってることが多いので知らないんでしょう。ただ、自分が対策済みで瀕死の時は回復します。自分が死ぬか他人が死ぬか悩みますが。。
2人協力やレイドの小ネタを
・2人協力プレイで1Pは、2Pが準備中の状態で[挑戦する]を押すと、「メンバーの準備が完了していません。クエストを開始してもよろしいですか?」という確認メッセージが表示される。ここで[はい]を選ぶと強制的に出発を選択できる。ただし2P側が先に[準備完了]→[準備解除]の操作を済ませておくと、1P側が[はい]を選んで強制出発しようとしても2P側が再度[準備完了]を押すまで出発できない。(1P側の[準備解除]ボタンは機能しません。確認端末は2台ともAndroid)
・レイドでは他のメンバーと異なる問題が表示されることがある。その場合も一緒に問題を解くため、正解なのに不正解、100%の正解率なのに他のメンバーがインテリ勲章、チャットが噛み合わないなど色々変なことが起きる。おそらく回線切断などの関係で、他のメンバーが既に使用し廃棄された問題が残ってしまったことが原因だと思われる。
・レイドのファイブボンバーで他のメンバーとタイマーのスタートがずれていることがある。
自分のタイマーは進んでいるのに、先に選ぶ人には問題が表示されてすらいない、なんてことが実際にありました。解答を選ぶのに大量の時間を消費している様に見えている人は、もしかしたらちょっとした不具合に巻き込まれているだけかもしれないと知りました。
・長押しリセットはそのクエストでの正答・誤答もリセットする(グラフの面積を減らしたくない人向け)
・魔道杯の時間はクリア後のポイント集計時間なので、前もってトナメを進めておき、時間になったら先に進めれば魔力を温存したまま魔道杯のポイントが得られる(逆に時間後にポイント集計時間に入る事ができない)
・カード詳細画面では長押しリセットができない(他人のカード詳細画面で長押しリセットするとタイトル画面から進めなくなったための措置?)
・カード強化などの画面でカード所持数◯/◯の左をTAPすると左送り、右にある緑の枠の右の方をTAPすると右送りになる(精霊図鑑ならば端の方は反応しない)
・フレンドのフォローリストはフォロー順、フォロワーリストは黒ウィズを始めた順
すごい…!
皆さん詳しく検証されているんですね。勉強になりました。。
以下、微妙な豆知識ですが披露します~
・チェイン封印中、通常攻撃や斬撃大魔術ではチェイン加算できないが、チェイン付与SSだとチェイン加算できる(例:嫁ミク、クルル、ベルナデッタ)
・回答削りを複数回発動すると最終的に見破りできる(選択肢2個削りなら、2回で見破り)
・ガチャでL状態の精霊を引き当てると途中の進化段階も図鑑にのる。相互進化状態ものる。しかしSS状態で引いた精霊をLまで進化させても相互進化状態は図鑑にのらない。
・魔道杯期間中はトナメ画面にミッション確認用のボタンが設置される
・SSだけでクエストをクリアした場合「○○問正解でクリア」等のサブクエストは達成されない
・プレゼントで経験値をもらった場合は、すぐに使わず魔道杯の時のレベル上げに利用→クリ割りしないで魔力回復できる
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typhoon Lv.72
>チェイン付与SSだとチェイン加算できる メモメモペコリ >途中の進化段階も図鑑にのる。 載るように変更された時期より前に、その精霊をLで引いていた場合、SSやSS+は図鑑に載らなかったのですが、今回LtoLしてもやはり未掲載でした(涙) ちょっと期待していたんですけどね~シクシク
使いまわしてる精霊の潜在結晶を付け外ししていたら
今使ってるのとは別のデッキがコストオーバーで
デッキのスクロール切替えができなくなった!
なんて事が何回かあって、結晶弄らずに
メニューボタンから他画面に移って誤魔化す事を覚えました。
2度目ですが
・強化合成などのカード一覧画面は5ページずつ読み込んでいる 例えば5ページ目と6ページ目を行き来するとその度に通信が入ります
・iOSだと強化や再挑戦などの画面では「いいえ」「はい」の順に並んでいるが、アドバンストユーザー登録の時だけは「はい」「いいえ」の順に並んでいる
・スキルなどの効果値は基本値に割合分をプラスした値なので記載値より100高いと言われる
・最後にオルハレポートが開催されたのは去年の2月
・通常クエストのノーマル及びハード開発中と言ったのは2015年7月のニコ生
・「表示順」の「属性」は基 本 的 に 図鑑番号順 ただし例外あり
例外というのは
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/67135
の真ん中のちょっと下に書いたのですが、ガイコツハゲことゼェールはS+からSSに進化した途端に位置が変わります 今では素材庫があるので間違える事はまずないですが…
あまり使われてなさそうな上級スキルチャージから一つ。
レイドウラガーンやメアレス2のコピシュのHPを削るスキルチャージはスキルチャージ→L化→ダメージの順に処理される。
そのため、HPが50%を切っている時でも覇眼2リヴェータや煌眼の欠片を付けているキャラがL化できる状態なら誰も死なずに使える可能性がある。
例を挙げるとHPがマックスの時にアブロガンディSS(60%削り)→レイドウラガーンSS(25%回復→50%削り)=15%生存とか。
(まあ最近九死持たないキャラ少ないから運ゲーに頼るのも手だけどw)
亡者の怨念を使う敵にカウンター待機しておくと、その敵の通常攻撃(まだ一匹もその周囲の敵を倒していない状態)でもカウンター反撃することができる。
多段じゃなくてもOK。主に、アユタラの道中雑魚戦などでこの現象を利用して、ちょっとだけダメージ量を稼ぐことができるかも
・ウィズの画面長押しリセットをすると公式助っ人以外の助っ人一覧が即時更新される。
イベント行きたいのに推奨属性精霊がいない!という場面が結構あるったので地味に便利な小技。
精霊交代と併用するとフレンドさんに欲しい精霊が入れば好きに呼び出せるようになるかもしれない…
イベントの進化素材の中には潜在能力解放できるものがある。ただし、そのイベントに関連する精霊のみ。
無駄なく使いたいけど、どれで潜在能力解放できるかわからないのが辛いです。改善されるとうれしい。
3年もやってるのに最近知った小ネタ。
知ってる人は多いかと・・・・。
・対戦中の進行率はメニューボタンを押せばわかる。
魔導書ミッションのトルリッカマラソンしてる時に画面を見てなくて「あれ?今何%だった?」と思う時が多々あって、旦那に教えてもらいました(^_^;)
「これ、ボス戦だっけ?」って時も使えますね。
見落とし重複があったたらごめんなさい。
「HPダウンで攻撃力upのSS」(例:ドルキマス2元帥のSS1)でダウンするのは、残存HPではなく最大HP。なので、使うと見掛けの残存HPが上がる。例えば最大HPが3000、残存HPが1000の精霊がいた場合、最大HPが2000下がるので残存HP1000のままでHPが100%まで回復したように見える)
これを50%自傷のSSを使うときに応用すると、HP50%未満だった場合でも、自傷で死ななくなることがある。
あと1手で落とせるってときに便利です。
だいたい出尽くしてるので1つだけ(*´~`*)
ブーストを使ってから呪いを受けるとそのターンのブーストによる自傷は避けられる。
《実例》
火魔道書レイド真覇級(2Pの行動) ※正月ツクヨ艦隊の例です
1T目→正月ツクヨチャージ開始
2T目→正月ツクヨチャージ解放、殴る→敵割合90%削りか
らの怒りで呪い→ブースト解除され自傷免れ全滅回避
3T目→殴って終わり
火魔道書レイド真覇級がツクヨ艦隊だと3Tで終わります(*´~`*)
・4択で タップした解答欄以外で解答したくなった場合、
指を離さずスライドして解答欄を移動すれば
違う解答欄で答えられる。
・イベント終了時刻前に挑んだクエストは、
終了時刻を過ぎても再挑戦ボタンで引き続き
挑戦出来る事がある。
・助っ人欄に現われているキャラの持ち主が
デッキやリーダーを変えると
助っ人欄のキャラも変わる。
↑
相互フォローさんなどで連絡を取り合えれば大助かりかも?
因みにガチャは、
一推しは99.9%来た事ない…仕様でしょうか…ಠ_ಠ?w
おお 見てみたらそうなってました! これは知りませんでした
ホントだー!
本当だ!しかも、秒針までちゃんと動いてるのですね!スゴい♪