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ALTERNA(戦士マナ)覇級攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】ALTERNA(戦士マナ)覇級攻略&デッキ構成

最終更新 :
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ALTERNA~虐滅の暴君~(オルタナ/戦士マナ) 覇級の攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。

ALTERNA~虐滅の暴君~攻略

ALTERNA攻略&報酬まとめ

【目次】

覇級の基本情報10

推奨属性
消費魔力30
獲得ゴールド70000
入手経験値1500exp
サブクエスト水属性のみ
平均解答時間が5秒以内
全問正解

攻略報酬

初回クリア報酬クリスタル1個
ドロップ報酬死線潜りし者のマナ・エレメント(+50)
サブクエスト
クリア報酬
伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
サブクエスト
コンプ報酬
死線潜りし者のマナ・エレメント(+100)

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攻略まとめ3

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

当クエストでは、コストダウン以外の潜在能力・レジェンド発動効果(煌眼など)・潜在結晶は無効となります。

攻略まとめ

HP3000以下はNG

2ターン目ののろい(HP-2000)&毒(1000)により、HP3000以下の精霊は確実にやられてしまう。潜在能力が無効化されるクエストなので、素のHPが3000を超える精霊を使おう。安定周回なら4000あるとベター。

助っ人を呼ぼう

「1体も倒れずにクリア」のサブクエストがないため、助っ人前提の立ち回りをすると楽。周回速度もグッと上がる。助っ人におすすめな精霊はレッジなどのステータスアップか、ロアなどの変換だ。

高速周回で100%勝つのは難しい

開幕でつながったパネルがないと、次ターンで変換できないので属性変化までに倒すのが難しい。高速周回かつ100%に近い確率で勝つには、限定精霊を多く使った非常に強力なデッキが求められる。

特殊形式のクエスト!

このクエストでは、同じ属性のパネルがくっつく特殊な仕様となっている。パネルブーストなどの潜在能力が無効になるので、安定攻略にはパネル変換スキルがほぼ必須である。

登場する主な敵スキル

※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。

行動変化前スキル反射
闇属性吸収

防御貫通攻撃
行動変化後1のろい
行動変化後2闇属性変化
のろい
割合攻撃&吸収
防御貫通攻撃

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】パネル変換
ステータスアップ
重要度【中】回復
ダメージ強化
ブースト
重要度【低】スキルチャージ
起死回生
遅延

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手1

レッジ(メアレス3)
のろいが厄介なので、高水準のステータスアップが非常に有効。
ファルサ(幻魔特区RELOADED)
のろい後に使うことで効果値の上がるステータスアップ持ち。耐久力アップ役として活躍。
リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼戦線3)
単体のステータスアップとブーストを使うことで、敵に大ダメージを与えることができる。
シャロン(クリスマス2016)
ステータスアップ+回復のSSが安定攻略に役立つ。
ローヴィ(ドルキマス2)
単色デッキのアタッカーとして。周回時は戦士マナを付けておくと安定度が増す。
アヴィン(旧)
ウルディラと組ませてSS2を最大倍率で発動させられれば、非常に強力なアタッカーとなる。
チヒロ
敵は行動回数で怒るので遅延を掛けている間は怒らない。反射対策に起死回生と併用しよう。

イベント入手1

ロア(アルティメット2変換)
素早いパネル変換が有効。1問正解で使えるシャッフルも事故対策になる。
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ)
時限大魔術がダメージソースとして活躍できる。
ウルディラ
起死回生でスキル反射を耐えることができる。遅延や不調スキルを活かそう。
ホリー(バーニング)
純属性強化を使えるため、デッキの耐久力を大きく上げることができる。
ロドム/ナフィーヤ(神竜2)
素早い回復SSが安定攻略に役立つ。毎ターン50%回復が可能な点が魅力だ。

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ24

助っ人

14問前後でクリア。助っ人はAS回復SS変換。敵は経過ターンではなく「行動回数」で怒るため、遅延をかけてしまえば闇属性変化などをされる心配はありません。

くわしくはこちら

2ターン目以降変換を使用しつつ、3ターン目にレッジのSS1を発動、4ターン目にウルディラ→チヒロ→アヴィンの順にSSを発動し、後は殴ってクリアです。

アヴィンやチヒロに種族マナを振っておくと、連撃が被っても生き残りやすくなります。チヒロをヤチヨ(スザク1)フィオナなどに変えられるとさらに安定します。

助っ人

助っ人は回復と火力の両方に貢献できる水単色の変換役(マワシなど)。3~4Tでクリア。自前でAS回復1はないと安定しなかったため、SSで火力アップにも貢献できるナタヤを起用しました。

くわしくはこちら

1ターン目はどれでもいいのでパネルを踏んだ後、助っ人の変換役を呼び込みます。

以降は毎ターン変換を使いつつ、溜まり次第レッジのSS1を使います。計3~4ターン殴ったらクリアです。もし持っていればレッジを2枚持っていれば両方起用し、SS1→SS2発動とつなげましょう。

変換役がロアだと打点が足りなくなります。しっかりとした攻撃力を持つルリレオナならアタッカー次第で大丈夫かもしれません。


助っ人

助っ人はレッジで固定です。アタッカー枠は必ずしも上記3体である必要はなく、上のレッジリーダーのデッキと同程度のアタッカーがいれば問題ありません。

くわしくはこちら

1ターン目はつながったパネルを踏み、次ターンでロアの変換が使えるようにしましょう。水パネル以外でも構いません。

1ターン目に2問以上答えられた場合

以降は毎ターンロアの変換を使いつつ、2ターン目、3ターン目ともに助っ人レッジのSSを使います。4ターン殴ったらクリアです。

1ターン目に1問しか答えられなかった場合

2ターン目で水パネルがなかった場合はロアのシャッフルで同一パネル3枚以上を引き当てるか、リュコスとクロスディライブに連撃がいかないよう祈る必要があります。

もしパネル2枚以下で、リュコスとクロスディライブに連撃が行って倒れたらリタイアとなります。もっとHPの高い精霊に変えられれば安定度が増します。

ユーザー投稿ピックアップ4

まさきさん

助っ人
くわしくはこちら

【解答数】5問1-4の2ターン

【精霊】
1.リヴェルド
2.リヴェルド
3.マワシ
4.リフィル
5.生贄(HPは1000以下)

助っ人.メアレス2コピシュ

それぞれに戦士マナ、術師マナをふればより安定します。

出来ればマワシだけでも振ってください(HPが1番低いため)。
HPがどれも4000を越えているため初ターンに同一キャラに2回被弾してもほぼ大丈夫です。
リヴェルドだけは乱数で3被弾しても大丈夫の可能性があります。

【立ち回り】
1ターン目、1問答える。水火パネルの場合はASを逃す。
2ターン目、リヴェルド×2(ステアップ)、リフィル(ステアップ)、助っ人コピシュ(スキチャ)、リフィル(ブースト)、マワシ(変換)を使って4問解く


くわしくはこちら

レッジ無しで頑張りました

【解答数】30問

【精霊】
1.バレクレティア
2.覇眼2ルドヴィカ
3.レイドイェルセル
4.ペロミィ
5.ロア
助っ人.一応誰でも大丈夫

ロアは2t目以降毎回ss。クレティアのssは使わない

【立ち回り】
1t目 パネル2つ以上踏んで殴る(無かったらリセット)
2t目 殴る
3t目 ペロミィss
4t目 イェルセルのHPが20%以下になるのでイェルセルssでスキル反射解除。その後ルドヴィカss、ペロミィss
5t目 殴る
6t目 ペロミィss
7t目 ルドヴィカss、ペロミィss
8t目 殴る ←ここで終わりました

ペロミィのHPが乱数ラインなので、めっちゃ抵抗ありますが術師マナを振るか、上位互換の水火クリネアを使うと3t目が安定します

このデッキ自体はあまり安定しないので微妙ですが、反射解除ができるイェルセルは刺さってると思います


moonyanさん

くわしくはこちら
デッキコスト188

ターン数は9か10ですが、すべて配布です。

【解答数】30問くらい
【精霊】
1.杖ロア
2.ロドム
3.チビエッタ
4.チビエッタ
5.ステアップホリー
助っ人.何でも

【立ち回り】
連結パネルを踏む。なければ何でも良い。
1t目で連結パネルが踏めなかった場合は2or 3t目でロドムSS1を使用。
以降、杖ロア&ロドムは毎ターンSS2で使用。チビエッタはSS2時限を5つ置くまで使用。ホリーはSS2が溜まり次第使用する。
ホリーとチビエッタを同じターンで使用する場合には、ホリー→チビエッタの順になるよう注意。
ダメージソースは時限、回復はロドムで行うのでAS 封印は気にしなくて大丈夫です。
時限が5つ発動すると敵が倒れます。


ふぅたさん

くわしくはこちら
デッキコスト213

限定1、助っ人いらずです。
限定のストリーは替えがきくかも。

※攻略班追記:ふぅたさんを参考にしたユーザーの方にはストリーの代わりに、アリエッタ(ゴールデンチャレンジ)コレルを使用している方がいました。

【解答数】最短18問

【精霊】
1.ストリー
2.ウルディラ
3.チヒロ
4.杖ロア
5.純強化ホリー
助っ人.なんでも

【立ち回り】
1T.2問以上の連結パネル踏み
2T.ロアSS、回答
3T.ホリーSS1、ロアSS、回答
4T.ウルディラSS→チヒロSS、ロアSS回答
5T.ホリーSS2→ストリーSS、ロアSS回答

ボス戦情報/行動パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

ボス情報7

敵の種族・HP

AbCd
150万

行動パターン/周期5

敵行動パターン(行動変化前)

毒は解除すると、再度発動される。

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/約10000/全体)
先制闇属性吸収(99T)
先制毒(1000×99)
①単体約1000の3連撃
②防御貫通攻撃(約1000/全体)
※2回行動後怒り

敵行動パターン(行動変化後1)

1T周期
先制のろい(HP-2000/全体4T)
①3体約2000
②単体約1000の5連撃
※2回行動後怒り

敵行動パターン(行動変化後2)

1T周期
先制闇属性変化
先制のろい(HP-2000/全体4T)
先制割合攻撃(約20%/全体)&吸収(40万)
①防御貫通攻撃(約3000/全体)
【①くり返し】

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

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