質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リュオン&イスカについて

「人権精霊」というのは持っていなければ居場所は無いよと言う事なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

あら Lv112

持ってないですよ。

いつの頃からか【人権】的な言葉を目にすることがありますが、持ってなくても問題ないですよ。
ゲームなんて【自分が始める】そして【自分が続けたい】と思うことが居場所になるものではないでしょうか。


今はリュオン&イスカが人権的な精霊だと初めて知りました。

バレユッカ無双時代が印象付いてるので、どんな人権的精霊が話題にのぼろうともアレを越えないだろうなーと思ったりします。

ゲーム関連で言われる「人権」は一般の人権とは異なり、「めちゃくちゃ強い」の変わりに使われることがある
「持ってなければダメ」じゃなくて「持ってると楽できる」程度にユルく受けとるべきでしょう

「必須ではない」「持ってなくても大丈夫」とはいうものの
リュスカは単純に強く、特に魔道杯での適正が非常に高いため、持ってない人が困る事はあるでしょうね

その人権精霊と言う言葉を初めて聞いたので、調べた所、その精霊を持ってる持ってないでは差があり、持ってなければ人権がないとまで揶揄されると言う。
リュオン&イスカに限らず、その人権精霊とやらに該当する物は、このゲームにはいないと思います。
何せ、攻略法がたくさんあるのが、黒ウィズの魅力です。デッキ構築の工夫の仕方次第では、ガチャ産デフォルトA精霊や配布精霊中心でもある程度進められます。
いい例が魔導杯。○○接待と言われますが、その○○がなくても、色々なパターンのデッキが攻略掲示板に掲載されております。
なので、人権精霊有無は気にせず、ご自身が楽しめるやり方があれば、それでいいかと思います。

星屑 Lv68

一般的なスマホゲームで「人権」と言ったらその解釈でいいと思いますが、少なくとも2017年くらいからの黒ウィズには人権精霊はないでしょう。魔道杯のランカーなど条件を限定すればなくはないかもしれませんが、4周年までの周年とか初音ミクコラボとかの、今からでは入手できない精霊がそれだったり。


さて、あなたが引用しているコラムはもともと「GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。」となっているものの、このカードについては

「攻略班として」

とわざわざつけているのです。
このカードはリーダー条件のEX-ASが特に強力ですが、EXーASはレンタルが利かないので、攻略記事を書くならどうしても自分のカードプールに持っていなくてはなりません。GameWithはガチャ用に月額1万円支給と聞いたことがありますが、1万円で出なかったら持ち出してでも出さないとならないと思われ、攻略班の方にはまことにお気の毒様です。

持ってはいます、確かに強い精霊で水属性3倍デッキに入れていますが、必要不可欠かと言われるとそんなことはないと言い切れます。
少なくとも今回のアイドルキャッツではハードや高難度を含めて使用せず。1月の魔道杯も一時はデッキに入れたりしましたが、最終的に回ったデッキには入りませんでした。

持っていますが、たまにしか使わないので、
あまり人権だと思えません。
開催中のガチャ接待が多いけど、その代替えに多く使われているわけでもないので。

確かに人権との表記はありましたが、今の所、それほどではないですね。これからどう環境が変わるかはわかりませんが…
なので、今の所、気にしなくてよろしいかと。

誰かの言うようにバレユッカ、ミライ、ヴィクトリアが揃った時よりはパンチが弱いですね。
このセットは強かった…このデッキだけで大体クリアできたもんな。

ねみ Lv6

持ってなくても問題ないです。最近は、その精霊が出たイベントで接待クエストがあることが多いですが、無くてもなんとかなります。魔道杯も接待精霊がいなくて詰むことはないです。今後も昔のミネバやアリエッタみたいなのは出てこないんじゃないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×