黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒猫と魔法使いがかかわらないイベントについて
質問と回答
解決済み

黒猫と魔法使いがかかわらないイベントについて

黒猫と魔法使いがかかわらないイベントについて、持論をお聞かせください。
自分は全く必要ないと思います。複線があるならともかく最初から最後までかかわらないのであれば、このゲームでやる意味はないのでは?と考えております。
シュガーレスバンビーナのあの狂気な連中とどう付き合ってくか、どんな掛け合いになるか楽しみにしていただけに非常に失望した記憶があります。

これまでの回答一覧 (21)

由有 Lv167

私は別に黒猫氏が全く関わらないお話があってもいいんじゃない?とおもいますよ。
108も異界があるわけですし、時代も違うでしょうし。
むしろ、黒猫にはライターさんが何人かいらっしゃるのに黒猫氏の性格が(おおむね)統一されているのはすごいな、と思っています。当たり前かもしれませんが。

逆に、黒猫氏いるのに黒猫氏空気じゃね?みたいなお話は好きではありません(アワアワでてくるやつとか)。黒猫氏には、活躍して欲しい。

で、私の無糖評価は「あれはあれでよし」
もちろん、説明不足で詰めが甘いから主人公達に共感できる部分が少なくて、もったいないなぁとおもうんです。でも、勝手な予想ですが今後続編で説明されていくことで納得できたり共感できたりしていくのではないかと。その過程で黒猫氏が登場するかはわかりませんが。

まとまりない意見ですが、私の感想です(持論という程ではなかった…( ´△`))

他1件のコメントを表示
  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。ライターが多数いるのに性格がほぼ統一されてるのはすごいは同意します。

  • スキマ Lv.13

    アワアワでてくるやつで何のイベントかわかってしまう・・・(;^^)無糖の本編は嫌いですが、今回の正月ストーリーはありだと思いました。

個人的にはありです!

黒猫氏が出てくるストーリーだと、最後はみんなの力を合わせて敵を倒す、黒猫氏が魔法で大活躍、問題を解決する。仲間との絆を感じつつ、名残惜しいが元の場所に戻る。展開がある程度読めてしまう部分はあります。これが王道で、カタルシスがあり、毎回魅せ方が異なり面白いですが、全部このパターンだと飽てしまう人も出てくると思います。

黒猫氏が出てこないものだと、シャロテオみたいに、その異界のキャラクター同士の絆に焦点を当てられますから、出てこないパターンも好きです。

私はいつも黒猫氏があちこちへ旅をする理由について考えています。
そこに意味があるので、彼は故郷を離れて、クエス=アリエスでウィズと出会った(はず)。それが私のこのお話全体の世界観です。
そういう意味で、黒猫氏がまったく関わらないイベントというのはつまらないなと思います。
でも、いつか関わらわせてしまうのではないかとも思っています。バンビーナにもそのうち出てくるでしょう。子どもには弱い黒猫氏ですので、完全に下働き的子分になってしまうんでしょうね。
もう少し気長に待ちましょうか。
気長と言えば、この間ゲーム屋の弟に「まだウィズやってるんだ。すげえなあ」と言われました(-_-;) ウィズが始まったころに生まれた子が、この春小学生になるんですねえ。関係ない話で失礼。

例えば魔轟三鉄傑とかようやく最近かかわったりしてるわけで、続編構想で登場する可能性もあるのに「黒猫と魔法使いがかかわらないから不要」と断じるのは早すぎませんかね。
いないならこれから来るのを待てばいい。持論は大体こんな感じです。

魔法使いもたまには休ませてあげてください。

他2件のコメントを表示
  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。いないのならこれから来るのを待てばいいってのは分かりますが、今まで初め魔法使いがかかわってなくて続編で登場したことってありましたっけ?今回のフェアリーコードは予め登場が示唆されていたので除きます。

  • ルクス・エテルナ Lv.93

    えっ、私の回答で挙げてる魔轟三鉄傑ではご不満ですか? うーむ、そう言われてしまうのであれば私の回答はこのQ&Aには不要という扱いでお願いします。

  • ひろ Lv.16

    横から失礼します。揚げ足とるようですが、魔轟三鉄傑(2017年1月開催)で、魔法使いさんストーリーに絡んでますよ、最後の最後で。 ウィズ師匠が、なんなんにゃーみたいなこと言われてました。こんな絡み方させるのかっーて、少し話題になりましたね

私はアリです。
出てこない話ばかりになったら意味は無い
と言えるかもしれませんが、
箸休め的に、バリエーションとして。

黒猫氏を出すことで色々制限があると思うのですよ。
それを上手く落とし込むところが醍醐味でしょうが
(←主様が無糖にどう絡ませるか期待した様に)
「帰る」事が約束されている以上
終わり方がパターンから外れるのが難しく、
故に終わった時の印象がどうしても似てしまう。
ちょっと違う印象のお話もあって
また続きを楽しめたり、
シリーズ2回目、3回目に出てきて
「おーっ!」と思ったりできるのでは。

黒猫氏の活躍する「本筋」は「本筋」として、
108もある異界の中で、
黒猫氏が知らない異界でもやはり
誰かが居て何かが起きている。
それもまた「魔法使いと黒猫のウィズ」
の世界観ではないでしょうか。

無糖のアレは「黒猫氏がいないとこんな酷いことになるんだ」って言うのを端的に示しただけで、2で黒猫氏が登場して問題全部解決してやっぱ黒猫氏スゲーってする為の盛大な前フリだから……。(願望)

  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。盛大な前フリという意見が個人的にツボでしたw

私も主さまと同意見派の人間です。
なので、基本的に黒猫の魔法使いが登場しないストーリーは全スキップで一切読みません。
おそらく色んな考え方の人がいるので、「黒猫の魔法使いが不在の、その異界だけの話が好き!」という方のためにそういうストーリーがあるのかなと思ったり...(ライター側からすると、黒猫氏を登場させると話がややこしくなるとか)

ただ、好きなキャラのイベントで黒猫氏が出てこないとガッカリしますよね。私はメアレス3のラギトサイドで全く絡みがなくてショックを受けた記憶があるので、お気持ち良くわかります。

他1件のコメントを表示
  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。やはりおきにのイベントに登場しないのは寂しいですね、しかしラギト編に出てこないのはリフィル側についたからであって・・ラギト推しの人には痛し痒しでしたね。

  • しか Lv.9

    横から失礼します。私も黒猫氏が大好きなので、出なそうなのはストーリースキップ派です!レディアントもスキップすればよかった…

ストーリーを楽しんでる方にとっては
いやなものなのですかね

わたし基本が
ストーリーぶっ飛びタイプなので
全く気になりません

読みたいところだけ読んで、メインは一部読んだ
(*゚∀゚)=3『あきらめないで!!』と師匠がとびだしてきたシーンに…ぉぉぅとはなりましたけど

基本『見ません、読みません、飛ばします』
もったいなとストーリーを楽しんでる方にとっては
思われますかねw

黒猫ウィズは『クイズゲーム』だもの
かわいい絵柄、ボイス、クイズ
これがあれば(*゚∀゚)楽しいからいい

黒猫のウィズ、魔法使いがでてこないなら

レイドはどうなりますか。
レイドそのもの全く黒猫のウィズ、魔法使いでてきませんぜ…。ポイントのところにちょこんと座ってることもありますけど、トリテンとか座ってますぜ?

そもそも
黒猫の魔法使い=自分なので
自分が関わらないってことはない

質問者さんがいってるのは
内容に黒猫のウィズ師匠と魔法使いっていう架空の自分の動きがないことをいってるんだってのは
わかりますよ

ただ
画面操作してるのは自分であって
黒猫の魔法使いが操作してんす
(*゚∀゚)←変なかんがえ?

なくても問題ない派に1票、投票いたします。

質問者様に賛成派です。

シュガーレスとか、シャロンとテオのくだりとか、夏休みの学生さんの話とか、微妙でした。(なのであまり覚えてない)
ストーリー読み終わったあと、突っ込みました、「出てこないんかい!」

イベントクエストとなると、基本的に主人公=黒猫の魔法使い(=自分?)に感情移入してプレイしているので、出てこないと「ん?誰視点でストーリー読めばいいんだ?そして、この魔法は誰が発動してるんだ?」と思って違和感がありますね。

異界で(知らないところで)こんなことがあったよ的な話ならば、これまでもストーリーだけのクエストがあったし、そのなかに黒猫の魔法使いが出てこないのはわかります。これは読み物の視点で読んでいけるのですが、黒猫の魔法使いが出てこないならば、あってもなくてもどっちでもいい、ですかね。

神速 Lv60

個人的には黒猫氏がいないイベントがあってもいいと思いますよ。
黒猫氏がいないストーリーばかりであればそれは違いますが…
無理に出そうとしてレディアントみたいな空気化しても意味ないですし。

それに、黒猫氏は勧善懲悪・不殺の誓いという縛りがあるのでシュガーレスバンビーナのような主人公たちが悪事を働くようなイベントではライターにとっては扱いづらいというのもあるのではないかと思います。
ドルキマスや覇眼戦線をはじめとした人が死にまくる戦争物でよく黒猫氏と絡ませながらストーリーを書けるなと毎度驚かせられます。

  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。レディアントのかかわらせても空気化、バンビのように扱いにくい、分かりますが厳しい言い方をすればそれはライターの腕次第なんじゃないでしょうか。

あくまで個人の意見です
自分はどっちでも良いと思います
いろんなストーリーを楽しみたいからです(#^^#)

持論です。

SUGARLESS BAMBINAの場合は、例えばⅠ, Ⅰ外伝の正月SSで黒猫氏不在→Ⅱから黒猫氏介入っつー、後から登場設定でも十分だと思っています。
他、例えば黒猫氏不在でも異界同士との関連性等の布石置いといて後々合併イベントで黒猫氏介入とか、異界の歪みによる異界同士の連動とか、ライター様によりますが上手く回すやり方は幾らでもあるだろうなあ~、とも思っています。
そんな訳で、このままⅡ以降も黒猫氏がずっと関係しないようであれば黒ウィズとしてどうか・ストーリーとしてどうか等の意見も出るかと思いますが、今SUGARLESSについて結論を出すのは未だ早くね?というのが個人的な考えです。

とはいえ余談。最高レア度S進化時代は黒猫氏介入どころかストーリーも無かった時期もあって、今こそは各イベントで黒猫氏登場が当然みたいな感じですが、当初は別に黒猫氏がイベントに登場することが必須では無かったことはそっと付け加えておこうと思います。
現環境では「黒猫氏が全く登場しないってどうなの」という主様と同じ世間的否定意見は多いので、ユーザーを満足させるハードルは無駄に上がるので運営的には回避傾向に出ると思われます。そうするととりま黒猫氏を登場させておけば一応形になる、になり易いのですが、それもそれでどうなのでしょう。
結局のところ、ライター様と黒ウィズ運営の腕次第で、結果良ければ(=最終的に辻褄が合って名作に昇華するなら)それで良し。
良作ストーリー作りは頑張って欲しいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。自分はドルキマス1くらいからのプレイヤーなのでそれ以前のストーリーがなかった時代を知りません。無知ですみませんでしたーorz

  • 黒猫の占術師 Lv.38

    レスポンスを有難う御座います。  2013-2014時代。エタクロⅠも確か後からストーリー付けた気が...(朧) ジェニファーの大冒険って黒猫氏介入してたっけ?、とー色々、当初黒猫氏は本編登場・イベントは別物として分かれていた気がします。  いずれにしろ、続編で帳尻合わせは幾らでも出来るのが黒ウィズイベントだと私的に思っていますので、もう少し様子を見ても良いのではないかなーとは思っています。適当な出来だったら怒りましょうw

  • ルリアゲハ Lv.5

    そうですね、続編に期待しましょう。雑なつくりだったら怒りましょう。エタクロ1のストーリーって後付だったんですねー(タブンw?)

黒くり Lv141

「キミとウィズ」が必ず絡んでいなくてはいけないか?については、別に絡んでなくてもいいと思っています。
108も異界があるのですから、「キミとウィズ」が行っていない異界があってもいいし、必ず絡んでいなくてはいけないとなると、ストーリー自体の奥行きも制限されます。
私は狭い世界より、より広い世界があってほしいと思っています。
そのうち異界も108で足りなくなるかもしれないし(笑)

私は「悪くない」と思います。

例に挙げられたシュガバンで黒猫氏を出さなかったのは「世界観を大事にした結果」だと思います。

魔法の概念の無い世界に魔法を取り入れることは無意味ですし、黒猫氏がいきなり現れて「何だか解らない力を使って事件を解決した」となっても楽しくないでしょうし(笑)

確かに、黒猫氏が出ない話のキャラとの絡みを見てみたい気持ちは解りますね(^-^;

持論でいうと、黒猫魔法使いが絡まないイベントもあってもいいと思います。
時系列無視できるならあれですが、魔法使いさんもうチートレベルでお強いので話によっては絡ませづらそうとも思うのです。
でも、あっても別にいいかな、というだけで、自分のお気に入りのイベントはがっつり魔法使いさん活躍しているものばかりです。あ、魔轟は別か?いや、活躍はしてるか一応。
シュガーレスは同意です!私もあの世界感でどう関わっていくのかの期待感があったので「なんだー、出てこないのかー」とは思っちゃいました。
今後も主人公の活躍に期待(^^♪

  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。確かに強すぎるから絡みにくいってのもありますね。 でもそこはメアレスの時のように記憶を封印とか、他にも力が発揮できない状況とかいろいろやりようはあると思うのですよ。

Maron514 Lv28

アイドルキャッツの様に面白かった例もあるので黒猫氏が全く出てこないイベントでも内容次第では良くなると思います。(2では最後に出たか…)

シュガバンはもっと少女達のバックストーリーを織り交ぜていたら評価が変わってたかもしれませんね。
今の所、マフィアに喧嘩売って(マチアが)やられてやり返しただけってイメージです…。
でもBGMは凄く良かったので肝心のシナリオを2で巻き返して欲しいです^^

私もシュガーレスバンビーナの時、「あれ、黒猫の人いないじゃん!それでいいの!?」って、違和感がありました。

でも…今は逆に「あの異界、行かなくて良かったね。抗争に巻き込まれずに済んで…」と思います。

黒猫の人が関わらないイベントが急に乱発されるなら、「ムムッ!運営、何かあったか?」と思います。

でも…まぁ、今くらいだったら気にしないかなぁ。

…というか、最近ストーリー読まなくて、ストーリーに期待することもなくなったので( ̄▽ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。ストーリー全く読まない期待しないは流石にちょっと・・という気がしなくもないですが個人のスタイルですねそれは。 自分はシュガバンの登場人物みたいなちょっとアレな人たちが結構好みなので、ああいう物語、抗争のなかでどう渡りあっていくのかを期待したわけでありますハイ。

  • まいみ Lv.16

    ストーリーを楽しみにしている方に、ストーリーは読まないし期待しないなんて失礼な回答をしてしまい、すみませんでした。 蛇足ですが、全く読まないわけではなく気になったストーリーは読んでいます。 シュガバンとルルーシュは読みました。 (お詫びしたかっただけなので、返信は不要です)

私はウィズと黒猫氏がかかわらないイベントがあってもいいと思います。

無糖以外にも黒猫氏が出ないイベントは結構あります。昔からあるものとすればBladerやAbCdでしょうか。
上記2つの世界観は私は好きですし、黒猫氏が契約した精霊たちの本来いる世界での姿をみていると思えば意味はあると思います。

私も必要ない派です。と言っても黒猫氏が出てこないイベントにたまたま面白いと感じた作品がなかっただけなので、こだわりはありません。
黒猫氏の出てくる人気イベントにも苦手な作品はありますし、普段からジャンルの選り好みが激しいので、好みじゃないものも摂取できる、という意味で(自分にとって)必要のないイベントがあるのも良いことかなと思っています。

T Lv15

私はそういったイベントはあまり好きではありません。
というのも、そういったイベントの大半のガチャの引きが悪かったためです。
魔法使いの出ないイベントを、イライラしながら読み進めていた印象が強いです。

  • ルリアゲハ Lv.5

    回答ありがとうございます。魔法使いの出ないイベントで更にガチャの出も悪いとかなりどうでもよくなる気持ちはよく分かります。イライラしつつも飛ばさず読む姿勢は見習いたいですね、出来の良い悪いはおいといてライターも一生懸命作ってるのは変わらないのですから。

遅れ馳せながら。

私も「アリ」派です。

主な理由は他の方たちとほぼ同じですが、殊に全ての異界・全ての事件(おまけに通常エリアと同時進行)に関わっていては、黒猫氏の肉体と精神に与えられるべき時間の量が、常人の寿命の2倍や3倍程度では全然足りないと思うからです。
※この点については、黒猫氏は(異界の渡り過ぎで)既に一部が精霊化していて、複数世界(ドルキマス2とギアスコラボのような並行世界)に同時に存在している可能性もあります。

また、たとえば「訣別=ロストエデン」、「桃娘伝=八百万=八百八町」、「黄昏=夢幻の蝶」のように、同一異界で別の時間軸・別の場所の話や、「アイドルキャッツ」、「グリココラボ」のように、いくつもの異界が絡み合う話もあり、黒猫氏が話に出てこなくても、その異界全てが黒猫氏と無関係と言い切るには、もうしばらく様子を見る必要はあると思います。

それに、黒猫氏がいる・いない両方のパターンがあったほうが飽きないし、「ウィズと君」の存在価値を上げる効果もあると思います。

あと、これは私の空想ですが、「魔道士の家」の主である大魔道士や「天上岬に過去に現れた異界人」は、実は時空を超えた「君」なのではないかとも考えられます。まあ、天上岬のほうは「君」が女性だった場合は不自然だし、その後の消息を考えると可能性としてはほぼ無いに等しいですが。(これが成立する場合、リリー姉妹は黒猫氏の娘である可能性が出てきます。)

いずれにせよ、「君」が話に登場しない場合でも、過去か未来では必ずその異界(または登場人物たち)に関わってると思っています。

結論:無意味ではない。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
メアレス4夢現の黄昏
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報