かみさんぽっ! 人魚伝説の島コクアのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
かみさんぽっ2攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が火のみ <複属性:水>を2体以上編成 <複属性:雷>を2体以上編成 |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【連鎖狂化クエスト】 1チェインにつき以下の効果 +0.01倍の攻撃倍率アップ 最大HP1%の被ダメージ(ターン終了時) |
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- 通常攻略はチェインを溜めすぎない
- スキルディスチャージ対策をしよう
- 敵からのAS特殊変化に注意
通常攻略はチェインを溜めすぎない
特殊クエスト【連鎖狂化】により1チェインにつきターン終了時にMAXHP1%のダメージを受ける。チェインによる火力の補助が利きにくいクエストだが、敵のHPもそこまで高くないので耐久をしながらの攻略がおすすめだ。
EXASデッキの場合、起死回生を使用することでチェイン条件やチェインによる火力の補助が可能だ。
スキルディスチャージ対策をしよう
敵から高頻度でスキルディスチャージを受ける。必要なスキルには救世の結晶〈サルヴァトル〉を付けたり、カヌエ(かみさんぽっ2)のアクセルフィールドで無効化したり対策をしよう。
敵からのAS特殊変化に注意
2戦目以降敵からAS特殊変化を受ける。2秒以上での解答でダメージダウン(-500)やスキルディスチャージ(-2)の効果が付与される為、解答時間停止での解答や丑ヶ崎猛一郎で上書きすることで対策が可能だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
カヌエ(かみさんぽっ2) ・SS1の解答時間停止で敵からのAS特殊変化対策が可能。 ・SS2のアクセルフィールドで敵からのスキルディスチャージ対策が可能。 |
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
通常攻略投稿デッキ
【クリアターン】24T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ハル&メル&ヴィル | フラクタル | ミニチュアトリオ | チトセ | エルロウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
呪いのギタ | 煌眼 | 夏の名残り | 悪魔手 | 剣聖眼 | ||||||||||
コスモモ | 天邪鬼 | アドヴェリ | 届けた手紙 | まるぺろド | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | スオウ | 280 |
オート投稿デッキ
【クリアターン】13T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スノウ(EX) | ルルベル(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | ラディウス&ミハネ(EX) | フェネクス(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1200アップ) | 311 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
スキルディスチャージに注意しよう
全戦を通して敵からスキルディスチャージを受ける。必要なスキルには救世の結晶〈サルヴァトル〉を付けたり、カヌエ(かみさんぽっ2)のアクセルフィールドで無効化したり対策をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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400万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①全体約2000 ②スキルディスチャージ(-2) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約5000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインマイナス(-1)/9T) | なし | なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
AS耐性&SS弱体化に注意
左下先制の耐性&弱体化はASが75%軽減される。ASでのダメージは出しにくいためSSでの突破がおすすめだ。
多層バリアに注意
右上の先制&行動の多層バリアは全体1の効果だが攻撃SSで突破するには非常に厄介だ。2回以上攻撃のできる全体SSや攻撃SSを2回使用して対策をしよう。
敵からのAS特殊変化に注意
敵からのAS特殊変化はダメージダウン・スキルディスチャージの効果を持っている。解答時間停止での対策がおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
300万 | 200万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制多層バリア(1/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(1/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上でスキルディスチャージ(-2)・4秒以上でダメージダウン(-500)) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-20) ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 ②全体約1500&ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータリセット | なし | |||
なし | ①全体約7000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SS耐性&AS弱体化に注意
左下先制の耐性&弱体化はSSが75%軽減される。SSでのダメージは出しにくいためASでの突破しよう。
敵からのAS特殊変化に注意
敵からのAS特殊変化は全てダメージダウンの効果を持っている。解答時間停止での対策がおすすめだ。
ボス戦先制に注意
ボス戦先制では割合攻撃&恐怖で開幕スキルを使用できない。サポートスキルなど必要なスキルは使用してから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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300万 | 200万 | ||||
②(①) | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
400万 | 400万 | 200万 | |||
②(①) | ②(①) | ②(①) |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発(99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) 先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上でスキルディスチャージ(-2)・4秒以上でダメージダウン(-500)) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-20) ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 ②全体約1500&ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制バリアウォール(500万/単体) 先制AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上でダメージダウン(-500)・4秒以上でダメージダウン(-500)) | 先制ADゲージダウン(-20~-40) 先制のろい(HP&攻撃力-2000/全体5T) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500)&ADゲージダウン(-30) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
ADゲージに注意
先制でADゲージダウン(-80)を受け、以降も2TごとにADゲージダウン(-40~-20)を受ける。AS倍率ダウンのパネルを解答しないように注意しよう。
耐久はおすすめしない
敵からの攻撃は毎ターン約7000程度だがADゲージダウン・AS特殊変化・スキルディスチャージと戦闘が長引くほど条件が不利になっていく。少し耐久する場合、右側の敵から優先して撃破するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ① | ||||
左下/亜人 | 中/神族 | 右下/亜人 | |||
500万 | 1500万 【強敵】 | 500万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T) | 先制ADゲージダウン(-80) | ||||
①全体約1500 ②耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※Lモード総発動回数10回以上で怒り | ①ADゲージダウン(-40~-20) ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) 先制割合攻撃(約80%/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制スキルディスチャージ(-10) | 先制AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上でダメージダウン(-500)・4秒以上でダメージダウン(-500)) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②スキルディスチャージ(-3)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上でダメージダウン(-500)・4秒以上でダメージダウン(-500)) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制時間跳躍(敵/1T) | なし | ||||
①全体約1500 ②力溜め ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制水属性変化 先制火属性吸収(0%/単体10T) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:水雷属性弱体化2倍/2T) | 先制AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上で全属性弱体化(-20)・4秒以上でダメージダウン(-500)) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②スキルディスチャージ(-3)&防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/全体)&反動攻撃(全体約4000/反動:水雷属性弱体化2倍/2T) 【①〜③くり返し】 | ①AS特殊変化(10T/2秒以上でダメージダウン(-500)・3秒以上で全属性弱体化(-20)・4秒以上でダメージダウン(-500)) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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