黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
呪装符元ネタまとめ|喰牙RIZE

黒猫のウィズ 呪装符元ネタまとめ|喰牙RIZE

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
呪装符元ネタまとめ|喰牙RIZE

呪装符の元ネタや、喰牙RIZE(クウガライズ)の専門用語を掲載しています。喰牙RIZEのストーリーをより深く読み解こう!

喰牙RIZE1〜4本編のネタバレを含みます。

目次

喰牙RIZE専門用語まとめ0

呪装符関連の用語

呪装符=異界の力の結晶

呪装符は、異界の存在の力が喰牙RIZE異界に流れ込み結晶化したもの。呪装符には魔力が込められており、それぞれ真名が刻まれている。

真名=存在の証

真名とは、異界の存在が別の世界でカタチを持つために必要な、正しい答えのこと。あらゆる存在は真名を持つ。

ライズ=呪装符の魔力を解放

〝顔あり〟と呼ばれる特殊な武器に喰わせることで、宿っている精霊の力を一時的に引き出せる。それがライズだ。他の魔法と同じように真名を正しく詠唱できないと、ライズは発生しない。

トーテム関連の用語

トーテム=呪装符の影響を受けた土地

強い力を秘めた〝伝説級〟の呪装符は、大地に根差すトーテムとなり、その大地に強い影響を与える。呪装符それ自体が世界を塗り替える力を持っている

氏族=トーテムの力と使命を継ぐ人々

トーテムの根差す土地には、その力を受け継ぐ氏族(しぞく)が暮らしている。
トーテムの元となる異界の存在の想念は、使命として氏族の者に影響を与える。使命に応じた特殊な力を授かることもある。

ロード=自らの魔力を解放

それぞれの氏族は、自分のトーテムに呼びかけて、その力を引き出すことができる。それがロードだ。ライズとは異なり、自分の魔力を消費して力を行使する。

號食み=土地に祝福を与える存在

各地の名産品を食べて、土地に祝福をもたらす一族。禁具の類を封印するのも、號食み(ごうはみ)の使命だ。使命はあるが、トーテムはないとされる。

その他の用語

精霊魔法=「君」が使う魔法

叡智の扉を開き、精霊の呼びかけに答え、真名を答える。それが精霊魔法だ。「君」がいた地、クエス=アリアスの魔道士が使う魔法で、喰牙RIZE異界の法則とはやや性質が異なる。
精霊魔法と呪装符のあわせ技は、絶大な威力を発揮する

例:ラディウスの場合

使用詠唱
ライズライズーー〈紅き黄昏〉!
精霊魔法〝淀み〟を糧に開け、叡智の扉よ。虚実の果てなる呼びかけに答え、秘されたる名をここに示さん――〈紅き黄昏〉クルス・ドラク!
ライズ&精霊魔法〝淀み〟を糧に開け、叡智の扉よ。虚実の果てなる呼びかけに答え、秘されたる名をここに示さん――我が剣に宿れ――〈紅き黄昏〉クルス・ドラク!

化身召喚=アスピナが使う魔法

アスピナが神を顕現させるときに使う魔法が、化身魔法だ。呪装符を元に異界の神々の化身を呼び出す。

ラディウスの紹介と呪装符0

ラディウス・レヴィス

ラディウス(喰牙RIZE1)の評価
腕っぷしひとつで世界を放浪する傭兵。豪快にして豪胆。「生きたいように生きる」を信条とする。自分より強い相手にも喜々として立ち向かう、根っからの負けず嫌い。(公式サイトより引用)

CV:加藤和樹

「君」と同じ異界の出身

出身はクエス=アリアスであり、実は元「境界騎士団員」。そのため、この異界では珍しくトーテムを持たない人物。デッドエンドブリンガーとの戦いにより、この異界に流れ着いた。

代表的な呪装符

〈紅き黄昏〉

説明魔力の源
滅びゆく氏族から譲り受けた〝伝説級〟の呪装符。
敵を焼く炎と、傷を癒す炎、その両方を扱える。
精霊魔法と併用し、通常のライズとは比べ物にもならない力を引き出す。
ちなみに、必殺技発動時に叫ぶ「ダークサンブラッド」は、クルスの技名であると同時におはぎに似た菓子である。
クルス

〈AbCd-Χ:〉

説明魔力の源
〝伝説級〟の呪装符。読み方はアビスコード カイ。
精霊魔法とライズを併用し、肉体を蝕むほどの絶大な力を得る。しかし、その命は数秒と保たないほど代償が大きく、〈紅き黄昏〉との併用が必須となる。
「君」が聖光湖畔の草むらで拾った。
ウラガーン

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈百華一閃〉
ラディウスがよく使用する呪装符。
剣の内側から爆発的な魔力があふれ、刀身から紅蓮の炎を噴き上げる。
ボタン
〈燎原の鬼心竜〉
猛烈な炎刃を飛ばす。
ザノガラッゾ
〈屠龍の剛双刃〉
左手に炎の大剣を形成し得物とする。龍族相手に使うことが多い。
ラムダ
〈無窮自在の大牙〉
怒涛の剣撃をくり出したり、炎の槍を生成する。攻撃に攻撃を重ね、相手の反撃にさえ先んじて攻撃を叩き込む。
エネリーの企てによって聖刻族の少年に取り憑いていたところを、ラディウスが撃退した。

エルロウはラディウスが境界騎士団にいたころの隊長だった。
エルロウ
〈緋霊炎の竜戦士〉
紅の竜力をまとい、竜のごとく猛然と敵に突撃する。
アデレード
他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈生涯無敗の大剣豪〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した呪装符。
剣が銀色に輝き、雷光のごとく敵に斬り込んでいく。
ラスル
〈蓋天の神罰者〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した呪装符。
月の神の加護を受けた刃をくり出す。
ラト
〈大義の灼刃〉
ダンケルの呪装符の対策に用いられた呪装符。すべてを燃やす火を持った清めの刃で、悪意の魔力を裂いた。
シューラから渡されたと思われる。
リンカ
〈至高の勇王〉
ユウェルの黒い波動を光の刃で迎え撃った。
シューラから渡されたと思われる。
アーサー

ミハネの紹介と呪装符0

ミハネ・カズラ

ミハネ(喰牙RIZE1)の評価
かつて、呪具の類を奪っていく〈呪具盗り〉と呼ばれた剣士。口数が少なく、容易に真意を読み取ることができないが、研ぎ澄まされた誇りと強靭な精神力を内に秘めている。(公式サイトより引用)

CV:立花慎之介

強さを求める〈烈刀族〉の戦士

〈烈刀族〉に伝わる使命は〝己を鍛え、強くなる〟こと。一時は誤った道に進んだが、シューラの父、ネザン師により正しき道を教えられた。実家は寿司屋。

代表的な呪装符

〈不動なる剛烈刀〉

説明魔力の源
〈烈刀族〉に伝わるトーテムの力を解放。
吹き荒ぶ烈風を巻き起こす連撃や、瀑布のごとき天からの剣閃をくり出す。
ミナカ

〈憤怨を喰らう魔人〉

説明魔力の源
ミハネが使う〝伝説級〟の呪装符。
どす黒い魔力が炸裂する。怨念を吸収することで、すさまじい力を宿す。
憤怨を喰らう魔人

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈白銀の竜騎士〉
ミハネがよく使用する呪装符。
刀身に氷をまとい、高々と跳躍した一撃をくり出す。脚力向上の効果がある。
ルフレ
〈蒼の彗星〉
魔力を帯びた氷刃を作り出す。
カトレア
〈暁の雪月花〉
左手に氷の刀を形成し得物とする。水の刃を8本同時に射出できる。
ハヅキ
他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈伝説の無頼剣客〉
目覚ましい一閃で敵を切り裂く。エネリーを追い詰めた際に、死界から溢れ出たガイエンの魂が宿り、実体化した。
ガイエン
〈舞い狂う乙女の刀〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した〈舞狂族〉の呪装符。
剣閃で黒壁を雲散霧消させる。呪術を断ち切る力がある。
キルラ
〈蒼焔風馳の鎌鼬〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した呪装符。
月の神の加護を受けた刃をくり出す。
キュウマ
〈決意の蒼覇剣〉
ダンケルの呪装符の対策に用いられた呪装符。すべてを洗い流す水を持った清めの刃で、悪意の魔力を裂いた。
シューラから渡されたと思われる。
イツキ
〈AbCd-Ιι:《劫初を萌す英雄》〉
ユウェルの黒い波動を光の刃で迎え撃った。
シューラから渡されたと思われる。
ミルドレッド

シューラの紹介と呪装符0

シューラ・リィハ

シューラ(喰牙RIZE1)の評価
各地の名産品を食べて土地に祝福を与える〈號食み〉の乙女。のんびり屋ながら非常にアクティブな性格で、物おじしない。(公式サイトより引用)

CV:諸星すみれ

〝食べる〟ことが得意な少女

〈號食み〉として各地を旅するうち、名産品だけでなく真名まで喰らえるようになった。その後、〈號食み〉はユウェルをトーテムとする氏族だと知った。

代表的な呪装符

〈清霊神の水鏡騎士〉

説明魔力の源
清らかな冷気を生み出し、敵を瞬時に凍てつかせる。セレサ

〈禁界忌王〉

説明魔力の源
〈號食み〉に伝わるトーテムの力を解放。
禁界の王の力を引き出し、あらゆる呪装符を生成できる。生成した呪装符は時間が経つと消失する。
ユウェル

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈震撃の突貫公女〉
シューラがよく使用する呪装符。
渾身の突貫をくり出す。
アビー
〈神威の幻獣〉
疾風の結界をまとい、一気に加速する。
レイルから渡された。
アルビオン
〈鮮血の貴公子〉
相手の動きを鈍らせる呪装符。〈翼蛇神〉の動きを遅滞させるのに使用した。
シューラは〈鮮血の貴公子〉を残虐非道で、耽美なイケメンだと思っている。実際は病弱ですぐ吐血してしまうので〝鮮血の貴公子〟。
レーヴ
〈屍霊の拳鬼〉
身体に巡る気を束ね、両の掌に収束させる呪装符。魂を解き放つ拳を叩き込む。

死界から溢れ出たチャパルの魂が宿り、実体化していたところを「君」たちと出会った。チャパルはヒルデらの魂の解放を手伝った。
チャパル
〈蒼穹の輝星〉
足元に蒼い魔力のボードを生成する。神族特効の効果がある。
元はバルチャスが持っていた呪装符で、バルチャスを討ち倒した際に獲得した。
アヴィン

アスピナの紹介と呪装符0

アスピナ・クリウ

アスピナ(喰牙RIZE2)の評価
異界の神と交信し、その力を借り受ける少女。臆病な性格で、あまり積極的に前に出ようとはしないが、逃れられないことに対しては涙目で対峙する強さを持ってもいる。(公式サイトより引用)

CV:岡咲美保

使命を守る〈奪魂族〉の少女

〈奪魂族〉に伝わる使命は〝神の声を聞き、よりよき道を進む〟こと。化身召喚の使い手。禁具〈奪魂杖〉の存在を知り、在り処を探すべくミハネと行動を共にしている。

代表的な呪装符

〈奪魂の怪炎〉

説明魔力の源
赤銅の肌を持つ〈怪炎の魔神〉の化身を発現させる。焦熱の火柱を噴き上がらせた。
明言されてはいないが、カーナが召還する魔神と同一の存在と推定される。
怪炎の魔神

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈大いなる翼蛇神〉
翼ある蛇神の化身を呼び出す。
真の姿は、アステカの神ケツァルコアトル
大いなる翼蛇神
〈陽なる麗猫神〉
猫頭の女神の化身を顕現させ、艶やかに結界を構築する。
陽なる麗猫神
他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈天空の炎翼〉
探神器に激しい炎をまとわせ、翼のように広げて飛ばす。
ナレーシャ
〈虚ろなる魂の還し手〉
怨霊を清め、導き、穢れを削ぐために使用した。アンデッド特効の効果がある。
アカリ
〈日輪ノ巫女〉
霊炎を作り出す。怨霊を清め、導き、穢れを削ぐために使用した。
ナユタ
〈奮迅剣神〉
聖界における戦神の化身を召喚する。ヅェムヌァグヅの眷属戦にて使用。邪神の聖域を浄化した。
ライナー
〈八紘流浪の戦女神〉
魔力を具現化できる異界における戦女神の化身を召喚する。ヅェムヌァグヅの眷属戦にて使用。邪神の聖域を浄化した。
トゥーラ
〈焔狼と流狼の双刃〉
和ノ国における戦神の化身を召喚する。ヅェムヌァグヅの眷属戦にて使用。邪神の聖域を浄化した。
サクト
〈破邪必滅の刃〉
空戦の異界における天の代弁者の化身を召喚する。ヅェムヌァグヅの眷属戦にて使用。邪神の聖域を浄化した。
ルヴァル
真名は不明。助けになる神として化身を召喚。ひたすら「だーいじょうぶ」とくり返して励ましていた。カヌエ
〈塵芥を焼き払う死神〉
エネリー&シド&バルチャス戦にて化身を召喚。炎で死霊を焼き払った。
メイフウ
〈突撃キャンディ神〉
エネリー&シド&バルチャス戦にて化身を召喚。巨大なキャンディで邪神の眷属を薙ぎ倒した。
マリナ
〈巨体、ゆえに最強〉
ヴァルキューレ=エネリー戦にて化身を召喚。大きすぎて一瞬しか顕現できなかったが、黄泉路へ導くには十分な一撃を与えた。
リバティーヌ
〈飛天の神獣皇〉
バルチャス最終戦にて化身を召喚。神々しい炎をくり出した。
イーシェン
〈黒翼の使徒〉
バルチャス最終戦にて化身を召喚。禍々しい刃をくり出した。
イドラ
〈屍霊の拳鬼〉
身体に巡る気を束ね、両の掌に収束させる呪装符。魂を解き放つ拳を叩き込む。
従属召喚された魂入りの呪装符に対し使用、呪装符の支配を解除した。
チャパル
〈魂を刈り取る廃堕魔神〉
バルチャスから戦いの最中奪い取った呪装符。
邪神ヅェムヌァグヅの〝何があろうと存在し続ける力〟を反転させ、〝何があろうと消滅し続ける力〟に変えた。
ザラジュラム
〈包丁一本漢道〉
ユウェル戦にて使用。ミハネのライズを強化した。
シューラまたはイルーシャから渡された呪装符なのか、それとも初めから持っていた呪装符なのかは不明。
テツ

イルーシャの紹介と呪装符0

イルーシャ・ラ

イルーシャ(喰牙RIZE1)の評価
死者の魂を慰め、浄化することを使命とする戦士。「死者が安らかに眠りにつけること」を何より尊ぶ。(公式サイトより引用)

CV:立花理香

〈死焔族〉の喪葬者

〈死焔族〉に伝わる使命は、嘆きのあまり地上に呪縛された死者を黄泉路にいざなうこと。弟のファルクと比べて自由な性格をしている。

代表的な呪装符

〈死界の焔〉→〈死喰の黒滅者〉

説明魔力の源
〈死焔族〉に伝わる〝伝説級〟の呪装符。
トーテム元の存在イザヴェリと出会い、〈死界の焔〉としての真名を〈死喰の黒滅者〉として昇華させた。
いかなる死者の魂をも喰らう〈死喰〉の力を身に降ろし、黒い業火で、魂を黄泉路へ導く。
イザヴェリ

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈破邪双銃〉
イルーシャがよく使用する呪装符。
驟雨のような炎の猛射を放ち、敵を一網打尽に吹き散らかす。
コフィ
〈黒影の機械魔獣〉
熔熱の矢を噴き放つ。
ヴィルゴビースト
〈悪鬼魔道の討ち手〉
聖なる矢を放ち、死霊を浄化させる。
トウカ
他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈サイボーグ・スシ・シェフ〉
効果は不明。
ファルクに、今日のご飯はSUSHIであることを示すために使用した。
テツ
〈地球征服ロボ〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した呪装符。イルーシャが使用した。
星のような数の魔力弾で対象を爆砕する。
スペースハリネズン

ファルク・ラの紹介と呪装符0

ファルク・ラ

ファルク(喰牙RIZE1)の評価
死者の魂を鎮め、浄化することを使命とする戦士。生者も死者も皮肉る辛辣な少年だが、死者を冒涜する者は決して許さない。(公式サイトより引用)

CV:花江夏樹

〈死焔族〉の送葬者

〈死焔族〉に伝わる使命は、嘆きのあまり地上に呪縛された死者を黄泉路にいざなうこと。姉のイルーシャと比べて現実的な性格をしている。

代表的な呪装符

〈死界の焔〉→〈終に導く焔〉

説明魔力の源
〈死焔族〉に伝わる〝伝説級〟の呪装符。
トーテム元の存在ヴィヴィと出会い、〈死界の焔〉としての真名を〈終に導く焔〉として昇華させた。
いかなる者にも終局を告げる〈告知者〉の力を身に降ろし、黒い業火で、魂を黄泉路へ導く。
ヴィヴィ

その他本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈凶騒の支配者〉
ファルクがよく使用する呪装符。
闇色の猛火をまとって踊る。
ライア・ザ・リッパー
〈魔界の妖花〉
闇色の障壁で防御する。
エストラ
〈魔界懲罰師〉
大鎌から広がる闇の鞭で、礼儀正しく敵を並べる。
ベンティーン
〈O.N.I.イケメン〉
大鎌で敵を薙ぎ払う。技名は〝鬼面嚇人〟。
何故か、ライズ時の〈O.N.I.イケメン〉は小声で発する。イルーシャ曰く、ファルクはTO☆SHI☆GO☆RO☆とのこと。
ダルヴァ
他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈真を見透かす三鏡〉
目の前に、淡く輝く魔力の鏡を出現させ、敵の正体を見破る。
スタードが邪神の眷属であることを見抜いた。
ミラリア
〈世界を照らす無垢なる魂〉
虹色の光を放ち、光に触れた魔竜の動きを止める。
ザヴァルザとの会合時、ファルクが拾った呪装符。呪装符ながら自分で歩き、声を発した。
元々はザヴァルザがアニマを呪装符へと変えたものであり、アニマの魂が入っている。
アニマ
〈気高き意思の継承〉
〈禁界忌王〉をロードしたシューラが生成した呪装符。ファルクが使用した。
拳状の魔力が魔法構造を分解し、魔法を無力化させる。
ルベリ

エネリーの紹介と呪装符0

エネリー・ネリー

エネリー(喰牙RIZE1)の評価

CV:引坂理恵

非道の魔道士

魔法の可能性を追求し、禁術に手を染めた自称大魔道士。目的のためならどんな非道もいとわない。信じるものは自分だけである。

「君」と同じ異界の出身

出身はクエス=アリアスであり、盗んだ魔道書から独学で多くの魔法を学んだ。精霊の分身体を召喚し従える禁術〝従属召喚〟を悪用し、精霊や自身を呼び出せる。

代表的な呪装符

〈無悪不造の外法魔〉

説明魔力の源
自身の呪装符を媒体に叡智の扉を開き、自身の力を〝従属召喚〟した。召喚した精霊体に自身の魂を入れることで、肉体の制約を捨て、死や寿命を代償とする禁具のデメリットを相殺している。エネリー

その他本編で使用した呪装符

他の使用呪装符を確認する
説明魔力の源
〈戦を断つ豪剣〉
「君」たちを足止めするために従属召喚として使用した。
バルブロ
〈生ける戦禍〉
「君」たちを足止めするために従属召喚として使用した。
デュカーク
〈黄金の騎士〉
「君」たちを足止めするために従属召喚として使用した。
デューク
〈鉄火貴甲兵〉
空を飛ぶレイル&フレーグを撃ち落とすために従属召喚として使用した。
ノモス
真名は不明。明らかな強者として従属召喚される。3対1でプグナと戦った。グヴェル
エンラ
ゼェール
〈鎮魂の吸血鬼〉
ユウェルに対して使用。人魂を研究していたところをミハネに目撃され、足止めのために使用した。
ジョッシュ
〈人造乙女〉
アスピナに対して使用。人魂を研究していたところをミハネに目撃され、足止めのために使用した。
エミー
〈名と生命を持たぬ守護者〉
骨の塔にて使用。ミハネによって倒された。
ネームレス
〈千顔を操る魔女〉
骨の塔にて使用。禁術封じの専門家ユウェルによって倒された。
マセカ
〈妖艶暗黒給仕娘〉
骨の塔にて使用。アンデッド特効の呪装符を持つアスピナによって倒された。
マレーナ

その他の紹介と呪装符0

目次

レイル・ステイル

レイル&フレーグ(喰牙RIZE1)の評価

CV:引坂理恵

龍を連れた〈霊翼族〉の少女

〈白霊竜の金色の翼〉に伝わる使命は〝力を合わせて困難に打ち勝て〟。短気で喧嘩っ早い。お目付け役のフレーグと行動を共にしている。シューラを姉と慕っている。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈白霊竜の金色の翼〉
〈霊翼族〉に伝わるトーテムの力を解放。
金色の光が不屈の意志を宿した翼となって、障壁を作り出す。
リティカ
〈鉄槌の巻髪姫〉
レイルがよく使用する呪装符。
雷電の渦を起こし、敵をまとめて薙ぎ払う。
ニア
〈神威の幻獣〉
疾風の結界をまとい、一気に加速する。
フレーグはあまり使いたがらない。
アルビオン
〈境界騎士団長〉
北の街への道中で、レイルが拾った呪装符。
ラディウスや「君」の前で〝秘宝剣・彼岸虹鏡〟を発動してみせた。
セドリック

プグナ・マルカ

プグナ(喰牙RIZE1)の評価
普段は「ぷぅ」としか言わない、謎めいた戦士。身体も拳もふにゃふにゃだが、その柔軟さを利用した神秘の拳法は見た目にそぐわぬ威力を誇る。(公式サイトより引用)

CV:中島ヨシキ

〈ふにゃふわ族〉の戦士

〈ふにゃふわ族〉に伝わる使命は〝強さと優しさを兼ね備えて生きる〟こと。「ぷぅ」以外の言葉を発するときもある。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈ふにゃふわ超神獣〉
〈ふにゃふわ族〉に伝わるトーテムの力を解放。
強さと優しさ、ふたつの願いの交わる先にある輝きで、敵を迎え撃つ。
ラパパ
〈目覚めし天聖拳〉
雷撃と衝撃の渦で敵に一撃を与える。
レノックス

ユウェル・サクラリッジ

ユウェル(喰牙RIZE2)の評価

CV:中島ヨシキ

〈禁界〉の創造手たる王

来る〈終焉〉に抗うべく、ありとあらゆる魔法を収集し、禁界の拡大を企てている。禁界の力を統べる者として、呪装符無しでライズできる。
ミハネと行動を共にするユウェルは、この禁界の王が作成した幻影の一つである。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈守護と断罪の昏眼〉
神速の剣さばきをくり出し、敵の攻撃は巧みに受け流す。
アシュタル
〈極獄の殲炎〉
津波のような巨大な炎を放つ。
アスモデウス
〈AbCd-Φφ:《深淵を閉ざす》〉
〈AbCd-Φφ:《終端の処刑人》〉
見えないはさみで切り取られたように、力そのものを引き裂き無効化する。
ストル
トルテ
〈墜月咆哮〉
魔力で造り上げられた狼2体を出現させ、敵に躍りかかる。月の神の加護でできているため、剣による攻撃をすり抜けられる。
リュコス
〈激烈大魔法使い〉
膨大な魔力の塊を、隕石のごとく降り落とす。
アリエッタ
真名は不明。技名〝ブラッディ・グレイル〟のみ登場。渦巻きうねる血色の魔力をくり出す。ダンケル

オウゼン

オウゼン(喰牙RIZE1)の評価

CV:松田健一郎

〈猛者斬り〉と呼ばれる戦士

〝猛者と戦わざるを得ない宿命を負う〟という禁術に呪われた男。氏族の使命は〝誰かのために戦う〟ことであり、妻にも被害が及ぶことを恐れ、解呪のすべを求めて旅に出た。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈震天の雷神竜〉
〈震雷族〉に伝わるトーテムの力を解放。
轟雷そのもののように、鋼を裂く戦斧を、電光石火の速度でくり出す。
タケミカヅチ

ジャビー・ユドラム

ジャビー(喰牙RIZE2)の評価

CV:永野善一

〈勇王族〉の運び屋

勇敢な弟を持っていたが、自分の代わりに命を犠牲とした。氏族の使命は〝勇気を胸に決断する〟こと。〈勇王族〉の呪装符をロードできないでいる。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈至高の勇王〉
〈勇王族〉に伝わるトーテムの力を解放。
力強くもあたたかく、燦爛たる光で闇を圧する。
アスピナの境遇に自身を重ねることで、技を覚醒させた。アスピナを守るための時間を稼いだ。
アーサー

スタード・クリウ

スタード(喰牙RIZE2)の評価

CV:田中進太郎

業を背負う戦鬼

アスピナの兄。〈奪魂族〉の使命〝神の声を聞き、よりよき道を進む〟に従い、邪神の眷属となった。邪神の思惑通りにことが進んでいたが、アスピナらに企てを防がれた。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈暴火麗炎の竜姫〉
火の雨を降り注ぐ。ミハネを後退させるのに使用した。
サラン
〈奪魂の怪炎〉
アスピナと同じ、赤銅の肌を持つ〈怪炎の魔神〉の化身を発現させる。焦熱の火柱を噴き上がらせた。
明言されてはいないが、カーナが召還する魔神と同一の存在と推定される。
怪炎の魔神
〈冥府魔道の主〉
妖しい輝きを放ち、〈奪魂杖〉に宿る無数の魂が怨嗟を響かせ、荒れ狂う人魂の群れと化した。
シド

ロギア

ロギア(喰牙RIZE2)の評価

CV:園崎未恵

姉を思う〈断命族〉の狩人

〈断命族〉に伝わる使命は〝あってはならぬものを断つ〟こと。多くの禁術使いと戦い、禁具を破壊してきた狩人。禁術で異形の姿に変えられた姉を救済するため、邪神の眷属となった。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈冥闇騎士〉
剣から鋭い闇色の魔力が放ち、空間を裂く。
グリード
〈機槍鋼帝〉
何もかもを跡形もなく消し飛ばす、破壊と殲滅の魔槍をくり出す。嵐の如く衝撃を発生させ穿つ。
ブリューダイン
〈血の運命を断つ者〉
〈断命族〉に伝わるトーテムの力を解放。
魔刀〈血喰らい殺し〉の〝あってはならぬものを断つ〟力で、ラディウスの〈紅き黄昏〉の効果を無効化した。
アベル

バルチャス

バルチャス(喰牙RIZE2)の評価

CV:松田健一郎

〈凛竜族〉の禁具の収集家

〈優麗都雅なる凛黒竜〉をトーテムとする、禁具の収集家。氏族の使命は〝芸術を愛し、芸術を生み出す礎を愛す〟こと。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈美しく降る劔の雨〉
剣の雨を降り注ぐ。ミハネを後退させるのに使用した。
ラーミナ
〈優麗都雅なる凛黒竜〉
〈凛竜族〉に伝わるトーテムの力を解放。
口から漆黒の霧を吐き出す。この霧は毒の性質を持つ。
ゲドゥザ
〈蒼穹の輝星〉
足元に蒼い魔力のボードを生成する。神族特効の効果がある。
アスピナが呼び出した神の化身に対して使用、神族殺しの異名を発揮させた。
アヴィン
〈魂を刈り取る廃堕魔神〉
〝伝説級〟の呪装符。
ティウの〝清らかな〟性質を反転させ、〝極悪な〟性質に変えようとした。
ザラジュラム
〈無悪不造の外法魔〉
エネリーの置き土産。エネリーのように、呪装符を元に精霊を〝従属召喚〟できる。
エネリー

ザヴァルザ

ザヴァルザ(喰牙RIZE2)の評価

CV:Lynn

神竜異界の古き人物

死人だが、魂を呪装符にのせて復活した。神竜異界の人と竜の関係の成り立ちを知っており、真竜人として覚醒している。2刀流の〝顔あり〟の武器を所持する。

本編で使用した呪装符

説明魔力の源
〈心竜老君〉
〈心竜公主〉
轟然たる雷を吹き荒らし、目に映るすべてを薙ぎ散らす。
セト
アーリア
〈霊炎の緋竜〉
追い詰められたザヴァルザがアデレードに対して使用した。
ゾラスヴィルクの呪装符。
アデレード

「君」が使用した呪装符

説明魔力の源
〈無悪不造の外法魔〉
ユウェル戦で「私たちの知ってるユウェル」を〝従属召喚〟するために使用した。
エネリー
〈禁界忌王〉
呪装符を媒体に叡智の扉を開き、「私たちの知ってるユウェル」を〝従属召喚〟した。ユウェル戦で使用。
ユウェル

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1.  トレンド/強スキルチェッカー【2020年11月版】
    トレンド/強スキルチェッカー【2020年11月版】
    1
  2. アレス・ザ・ヴァンガード3攻略&報酬まとめ
    アレス・ザ・ヴァンガード3攻略&報酬まとめ
    2
  3. 喰牙RIZE4攻略&報酬まとめ
    喰牙RIZE4攻略&報酬まとめ
    3
  4. 喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    4
  5. ハード後半も勝てる!オートプレイ用のデッキ作成のコツを紹介!
    ハード後半も勝てる!オートプレイ用のデッキ作成のコツを紹介!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×