ラスループ/アイラループ/テルミドループを活かせるクエスト構成やデッキの組み方(デッキ構築)、相性の良い精霊を紹介しています。クエスト挑戦時の参考にしてください。
ラスの性能や使い方を紹介!ループ基本情報
ラスループ実践例
アイラループ実践例
テルミドループ実践例
よく採用される精霊の例
スキルチャージループとは2
SSだけで押し切る立ち回り
ラスやアイラのスキルチャージを交互に発動できる状態にし、その過程で別のSSを組み込むコンボ、それがラスループ/アイラループだ。
※アイラの派生スキルとしてテルミドが登場した(2021年4月5日LtoL)。テルミドループも構築可能。
スキルチャージループの強み
- 組めれば誰でも勝利
- ループ手順が豊富
- 通常行動を見なくて済む
それぞれのSS効果
ラス | アイラ | テルミド | |
SS1:スキルチャージ 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める 【必要正解数:5/9】 | SS1:スキルチャージ 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める 【必要正解数:2/6】 | ||
SS2:スキルチャージ 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを4早め、HP100%なら味方全体のMAXHP80%を消費し、さらに8早める 【必要正解数:7/11】 | SS2:スキルチャージ 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早め、HP25%以下ならさらに5早める 【必要正解数:4/8】 |
組めれば誰でも勝利
▲クイズ解答無しでもクリアしやすい
ループに必要なものは、クイズではなくデッキ構築。クイズを解かなくてもクリアできるため、エクストラモードや長期戦の攻略に向いている。
ループ手順が豊富
ループに組み込める精霊は限定精霊に限らない。報酬精霊だけでも幅広い対応力を補助できるのがこのループの強みだ。
通常行動を見なくて済む
クイズ不要の戦い方として、オートプレイや解答削りループ(見破りループ)も存在する。
それらとは違い、ラスループ/アイラループは敵の通常行動(解答後の敵行動)の対処がほぼ不要になるため、攻略できるクエストが広い。
ループへ至るまで2
ループデッキ構築の手順
ループに必要なステップは以下の3つ。ループ中に遭遇する敵行動を確認し、敵スキル対策のスキルをデッキに入れるだけだ。
- ①敵の確定行動をチェック
- ②初戦のデータを確認
- ③敵スキルに合わせたスキルを採用
①敵の確定行動をチェック
まずは敵の先制/死亡時/怒り時の行動データを確認しよう。一部の敵行動がなければ、ループを組み込める可能性が高いぞ!
▲アイラは先制SPスキル封印が天敵
NGパターンの例を確認するNGパターンの例
×=対策できない敵構成
△=デッキ構築難易度高め or 場合によっては対策できない敵構成
②初戦のデータを確認
1戦目で数問の解答を必要とするループの場合は、1戦目の通常行動の確認と対策が必要だ。2戦目以降の通常行動を確認する必要はない。
③敵スキルに合わせたスキルを採用
ループを止めに来る厄介な敵スキルは、スキルや潜在結晶で対策だ。敵スキル対策は幅広いスキルの知識が必要なので、困ったらデッキ投稿からアイデアを拝借しよう!
敵が使用するスキルと対策まとめデッキの2枠分は自由枠!
▲残りの2枠はアタッカーや対策スキルでOK
何かしらのHP調整要員は連れて行くとして、デッキスロットの2枠分は、丸々敵スキル対策に振り分けできる。敵の行動に対し、以下のような対策スキルや結晶を持っていきたい。
敵行動 | 対策スキル/結晶 |
---|---|
先制防御貫通攻撃 | 起死回生 |
1体倒れると怒り | 割合削り |
チェイン条件怒り | 覇眼の欠片〈冥王眼〉 |
ステータスリセット | 覇眼の欠片〈剣聖眼〉 覇眼の欠片〈惺眼〉 大口径ドルキマス護身銃 |
2戦目以降 死亡時SPスキル封印 | 状態異常無効 決闘 |
2戦目以降 先制恐怖 | 状態異常無効 |
ラスループを試してみた2
ラスループ<1T目敵行動対策>
攻略デッキ
【クリアターン】0問+SS
相互フォロワーの助っ人ラスを利用するパターン。初回0問発動の自傷スキルでラスを呼び込む。
立ち回り動画
デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】プラネタリウム第34階層
【クリアターン】0問+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラス | キュウマ (レベル1&2覚醒) | ハティ | エクセリア | グリット | ||||||||||
+200 | 0 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 衰弱の結晶 | なし | 長針ランス | 激化大魔術 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ラス | 298 |
・立ち回り
共通 | 【ラスループ】の立ち回り ラスSS→エクセリアSS→グリットSS |
---|---|
1戦目 | ハティSS(対象:キュウマ)→キュウマSS→【ラスループ】 |
2戦目 | 【ラスループ】 |
3戦目 | 【ラスループ】 |
ボス戦 | 【ラスループ】 |
・攻略のポイント
敵の先制行動は多層バリアと怒り時のろい(攻撃力-8000)のみ。 通常なら厄介な敵スキルでも、ラスループなら無関係です。 ループ導入要員として、HP1のキュウマと、単体スキルチャージのハティを採用しました。 早速キュウマに倒れてもらい、相互助っ人のラスをLモード状態で呼び出します。 ラス同士のスキルの合間にエクセリアの回復効果を付け足せば、ラスループ構築完了!そのまま勝利できました! |
ラスループ<パニシャ対策>
攻略デッキ
【クリアターン】5問+SS
ループ開始まで耐久し、ラスSS1で別のラスSS2発動まで持っていくパターン。
5問解答が必須なものの、「1体も倒れず」のサブクエを達成できる。
立ち回り動画
デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】アレヴァン3 超高難度好色級
【クリアターン】5問+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラス (8覚醒) | ラス (8覚醒) | 麿小路 (9覚醒) | エリカ | サクシード | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
リザっぽ | 邪悪なる貌 | 運命ダイス | 天柱の結晶 | 水パネブ | ||||||||||
ブチギレ | 古の中央門 | HPアップ | 水パネブ | 水パネブ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 408 |
・立ち回り
共通 | 【ラスループ】の立ち回り ラスSS→麿小路SS |
---|---|
1戦目 | 単色水解答(1回) →ヒーロースキルLv.1→エリカSS1→単色水解答(2回) →ヒーロースキルLv.1→単色水解答(2回) →エリカSS1→ラスSS →サクシードSSを全精霊に付与しつつ、【ラスループ】 |
2戦目 | 【ラスループ】 |
3戦目 | 【ラスループ】 |
ボス戦 | 【ラスループ】 |
・攻略のポイント
対処すべき敵の先制行動は多層バリア、パニックシャウト、即死攻撃の3つ。 多層バリア対策に連撃の攻撃手段を、 パニックシャウト対策に状態異常無効を、 即死攻撃対策として起死回生を採用しました。 ラス以外を火属性の精霊にした目的は、 初戦の多層バリアを倒さないようにすること、 雷属性のボスであること、 HPを一定ラインまで下げることの3点です。 今回は起死回生を必ず満たすために、潜在能力にある「九死一生」を除外しています。 「九死一生」外しはラスループによくあるテクニックです。 クエストギミックをうまく利用しつつ、6T目からループを開始しクリア。 |
ラスループ<連鎖狂化対策>
攻略デッキ
【クリアターン】1問+SS
精霊&役割 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラス | ゼラード | アルドベリク&ルシエラ | ティリルカ | ノトリアスExa | ||||||||||
スキルチャージ | ティリルカの補助 | 攻撃 | 助っ人交替&攻撃 | 回復 |
相互フォロワーの助っ人ラスを利用する別パターン。特定属性の味方を自傷しつつ攻撃もこなせる双滅大魔術でラスを呼び込む。
立ち回りTwitter動画へのリンクはこちら!デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】UUG 超高難度
【クリアターン】1問+SS
・立ち回り
共通 | 【ラスループA】の立ち回り ノトリアスSS →ラスSS →ティリルカSS 【ラスループB】の立ち回り ノトリアスSS →ラスSS →アルルシSS |
---|---|
1戦目 | 解答(1回) →ティリルカSS →ラスSS →【ラスループA】 |
2戦目 | 【ラスループB】 ※30チェイン以上溜まったら →【ラスループA】 |
3戦目 | リスタート →ゼラードSS(対象:ティリルカ) →ティリルカSS →ラスSS →【ラスループB】 |
4戦目 | 【ラスループA】 |
ボス戦 | 【ラスループA】 |
・攻略のポイント
回復反転、のろい(攻撃力-5万)、火水雷ガード&光闇吸収をすり抜けクリア。 ティリルカの双滅大魔術は、他の火属性の味方のみに大ダメージを与えるスキルです。自身と火属性以外の味方には自傷ダメージが無く、ラスループの助っ人交替利用にうってつけ。 のろい(攻撃力-5万)がありましたが、今回はチェイン条件でリスタートしてくれる敵がいたので、チェインを稼げる斬撃大魔術を採用。リスタート後に双滅を即発動させたいため、助っ人交替枠には単体スキルチャージを置きました。 ラスにPTA(回復反転無効潜在結晶)を装備させる関係上、回復役は水闇属性のノトリアスExaが最適解となりました。 |
アイラループを試してみた2
アイラループ<即死攻撃対策>
攻略デッキ
【クリアターン】1問+SS
精霊&役割 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アイラ | アイラ | 残響dearless | リルム | クロッシュ | ||||||||||
スキルチャージ | スキルチャージ | 起死回生 | 攻撃 | アイラの補助 |
アイラループの基本構築。
単体スキルチャージでアイラSS1を早め、早めたアイラSS1でアイラSS2に繋げる。
立ち回り動画
デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】アレヴァン3 ハード4-1
【クリアターン】1問+SS
・立ち回り
共通 | 【アイラループ】の立ち回り アイラSS→リルムSS |
---|---|
1戦目 | 解答(1回) →クロッシュSS(対象:アイラ)→アイラSS→残響dearless SS→【アイラループ】 |
2戦目 | 【アイラループ】 |
3戦目 | 【アイラループ】 |
ボス戦 | 【アイラループ】 |
・攻略のポイント
このデッキはアイラループの基礎となる形。 1問答えて敵の攻撃とアイラのAS(HP10%自傷)を利用し、アイラのHPを25%以下にします。 1T目を耐えきればこっちのもの。 後はループで無双しましょう。 ボスの先制反動攻撃は起死回生で耐久し、難なく高速クリア。サブクエ全達成です。 |
アイラループ<鉄壁対策>
攻略デッキ
【クリアターン】3問+SS
ループデッキの一構築、割合削りによる勝利パターン。
割合削りで敵HPをギリギリまで減らした後、別の攻撃SSでトドメをさす。
立ち回り動画
デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】ルディニア ステージ9-2
【クリアターン】3問+SS
・立ち回り
共通 | 【アイラループA】の立ち回り アイラSS→グヴェルSS→リルムSS 【アイラループB】の立ち回り アイラSS→グヴェルSS |
---|---|
1戦目 | 解答(2回) →難問解答(1回/クリティカル発動必須) |
2戦目 | エーファSS→【アイラループA】 |
3戦目 | 【アイラループA】 |
ボス戦 | 中タゲし、【アイラループB】 ※ボスへのダメージが一桁になったら →【アイラループA】 |
・攻略のポイント
1戦目で先制盗む&反動攻撃があるクエスト。 アイラのAS自傷と敵からのダメージで不調条件を満たし、敵を倒して盗んだスキルを取り返しましょう。 スキルが帰ってくればアイラループ開始! ボス戦の先制恐怖対策に状態異常無効を、 先制鉄壁対策に割合削りを連れていきます。 スキル使用回数は非常に多かったものの、問題なくサブクエコンプしつつクリア。 |
アイラループ<全属性吸収対策>
攻略デッキ
【クリアターン】1問+SS
初回3T発動の無属性攻撃SSを持つイーハソラスを組み込んだデッキ。全属性吸収を対策できる。
立ち回りTwitter動画へのリンクはこちら!デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】魔轟三鉄傑8 ハード5
【クリアターン】1問+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソラナ&ヒカリ | クロッシュ | イーハソラス | アイラ | アイラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
激化大魔術 | 楽譜 | 羅綺雷刀 | 子供らしい | 力の超結晶 | ||||||||||
百裂拳 | 天邪鬼 | 鶴折り迅 | 弦鳴剣 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | ガトリン | 467/399 |
共通 | 【アイラループ】の立ち回り ソラナ&ヒカリSS →イーハソラスSS2 →アイラSS2 |
---|---|
1戦目 | 解答(1回) →クロッシュSS(対象:アイラ) →アイラSS1 →【アイラループ】 |
2戦目 | 【アイラループ】 |
3戦目 | 【アイラループ】 |
ボス戦 | 【アイラループ】 |
・攻略のポイント
1T目でしかダメージを受けないため、アイラループがかなり有効。HPを25%以下に調整できるラインにしました。 属性吸収と多層バリアが気になるクエストであり、全体連撃スキルの激化大魔術と無属性の攻撃手段を採用。 サブクエストの条件も全て達成。 |
テルミドループを試してみた2
テルミドループ<のろい対策>
攻略デッキ
【クリアターン】1問+SS
アイラループの別属性バージョン。テルミドはASが回復なので、ASが自傷のアイラとは異なる構築が必要になる。テルミドの潜在能力「バトル終了後回復」を外しておくことも重要だ。
立ち回りTwitter動画へのリンクはこちら!デッキの詳細情報と立ち回り【対象クエスト】UUGハード5-4
【クリアターン】2問+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
テルミド (レベル1&8覚醒) | テルミド (レベル1&8覚醒) | アリエッタ | テッテ&シュシュ (0覚醒) | 魔道ガール | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 同盟のコサ | なし | デッキ構築 | 旧式拳銃 | ||||||||||
アドヴェリ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火属性HP+0) | 334 |
共通 | 【テルミドループ】の立ち回り テルミドSS2 →アリエッタSS |
---|---|
1戦目 | 左タゲし、解答(2回) →魔道ガールSS2 →テッテ&シュシュSS2 →【テルミドループ】 |
2戦目 | 【テルミドループ】 |
3戦目 | 【テルミドループ】 |
ボス戦1 | 【テルミドループ】 ※敵があと一撃で倒せるようになったら →魔道ガールSS2 →アリエッタSS |
ボス戦2 | 【テルミドループ】 |
・攻略のポイント
このクエストのポイントは、ボス戦で先制のろい&残滅大魔術があること。 残滅により味方が倒れる危険性が想定されるため、回復要員に重きを置きました。 今回はHPステータスダウン&HP全回復の魔道ガールを採用。のろいでHPステータスダウンの効果が解除され、HPが100%から60%付近に移動したところを、残滅のダメージで25%以下にしてもらうようHP調整を施しました。 |
よく採用される精霊の例2
ラスループのおすすめ精霊
ラスループは助っ人のラス利用が大半。素早く助っ人を呼び出せるスキルや、味方全体のHPを簡単に100%回復できるスキルが採用される。
助っ人交替役
キュウマ(ウィズセレクション) レベル1&2覚醒 衰弱の結晶装備 助っ人ラスとの交替用。スキルチャージ(単体対象)の補助が必要。 ガチャの常駐精霊。 | |
ザラジュラム(サタ女3) レベル1&9覚醒 衰弱の結晶装備 助っ人ラスとの交替用。イベントの報酬精霊。 | |
ネオン(クロディラ3) レベル1&2覚醒 衰弱の結晶と幼馴染の卵焼き装備 助っ人ラスとの交替用。イベントの報酬精霊。 |
HP調整役
クルル(ウィズセレクション) HP100%回復を行える。チェインプラス効果付きなのがうれしい。 | |
クリネア(ウィズセレクション) HP100%回復を行える。 ガチャの常駐精霊。 | |
メルテール(Birth Of New Order1) HP100%回復と全体攻撃を同時に行える。 | |
タモン(黒ウィズプラネタリウム) HP100%回復と単体連撃を同時に行える。 イベントの報酬精霊を別イベントの素材で進化。 |
攻撃SS
エニグマモーニンググローリー(エニグマ2) 敵に固定ダメージを与える。敵HPを均等に削れるので、一部怒り条件の対策にもなる。 | |
ノーヴァ(アビスコード08) イベントの報酬精霊。報酬精霊の中でも扱いやすく、高火力の攻撃が見込める。 |
敵スキル対策用SS
カミル(ドルキマス4) 状態異常対策として使われる。 イベントの報酬精霊。 | |
ルドヴィカ(覇眼戦線6) ループ起動までの耐久役として使われる。 |
アイラ・テルミドループのおすすめ精霊
ラスとは異なり、アイラループやテルミドループは助っ人不使用で起動しやすい。採用候補のスキルの特徴や精霊は以下の通りだ。
- スキルの初回発動が4Tまで(1問+SSの場合)
- スキルの発動周期が8Tまで
- 潜在能力にバトル終了後回復を持たない
HP調整役
クロッシュ(Birth Of New Order1) ループ起動を1Tだけ早める。被ダメージとのバランスで採用される。 | |
ヒルデ(プラチナセレクション) アイラループの起動を1Tだけ早める。60%自傷付き。1T目の被ダメージが無い場合に採用される。9覚醒で運用。 | |
エニィ・フォルス(クロディラ4) スキルコピーとして、2枚目のアイラの代わりに採用される。アイラだとAS発動にHPを10%消費してしまうが、フォルスならその心配がない。 イベントの報酬精霊。 | |
リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼戦線6) 覇眼の潜在能力でHPを回復しつつ、SSでHPを20%に調整できる。ただし、初回発動ターンはやや遅め。 |
攻撃SS
アリオテス(覇眼戦線6) 敵に固定ダメージを与える。敵HPを均等に削れるので、一部怒り条件の対策にもなる。 | |
リルム(GA2018) 様々な属性で攻撃するため、敵スキルで対策されづらい。 | |
アリエッタ(UUG) 様々な属性で攻撃するため、敵スキルで対策されづらい。 | |
イーハソラス(VOID ZONE) 無属性で攻撃するため、敵スキルで対策されづらい。 イベントの報酬精霊。 |
敵スキル対策用SS
残響dearless(黄昏メアレス4) 即死攻撃を耐久する。回復効果を持たず、スキルチャージのHP条件を乱さない。 イベントの報酬精霊。 | |
エーファ(黒ウィズダンジョン2) 状態異常対策として使われる。SS1なら回復効果を持たず、スキルチャージのHP条件を乱さない。 イベントの報酬精霊。 | |
エリカ(エリア報酬) 状態異常対策として使われる。回復効果を持たず、スキルチャージのHP条件を乱さない。 イベントの報酬精霊。 |
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