質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あけ Lv1

融合無属性デッキの組み方

最近流行りの融合無属性デッキの組み方について質問です。
融合強化、無属性変化、精霊強化の3枠に加え、残りの2枠はどのような精霊がオススメでしょうか、、2キルラ型のパネル爆破は一枚も持っておらず、必須パーツであるガチャ産融合強化はクレティアのみ・無属性変化はキワヤチのみでとりあえず組んでみた画像のデッキではイマイチ決め手に欠ける…といった感じです。
リザリュディとエニグマズの枠を変える際のおすすめスキルセット、特に複属性が闇で最適な精霊などありましたら是非アドバイスを頂きたいです。所持してるか否かは問わないので、様々な意見を聞かせて欲しいです!ご回答よろしくお願いします...!

これまでの回答一覧 (7)

無属性変化SSを使う際の注意点を、先に確認しておきます。(知ってたら、ごめんなさい。)

【無属性変化SSの条件】
「自分と同属性の隣接する味方が少ないほど~」は、キワム&ヤチヨの両隣の精霊が、「火単色」以外の精霊なら、問題なくATK1300↑バフをMAXで付与できます。

つまり、私の画像のように、火闇や火雷で挟んでも問題ありません。

上記の前提を理解した前提で、私なら火属性デッキで組みます。(水や雷属性キャラを、無理に入れる必要はありません。)

理由は、
①サブクエ(火属性のみのデッキでクリア)クエストも攻略OK。
②各精霊の潜在能力のバフ効果をデッキ全員に付与可能。

投稿者さんの画像を確認しました。
今の環境だと、精霊強化SSはトレンドではありませんので、雷光セリアルの代わりに、回復2人分を1人で担当できる火闇シャスティを入れます。

回復キャラを1人に限定しておけば、その分、攻撃枠を追加できるので、双滅大魔術SSが打てる火闇ティリルカと、EX-ASでチェインプラスができる攻撃キャラ、もしくは、パネルリザーヴSSが打てる攻撃キャラを入れてみてはいかがでしょうか。

エクストラ難易度を攻略したければ、上記に解答削りキャラを入れておけば攻略可能です。

また、L to Lした火闇AdCdニレイユもオススメですね。

参考程度に私が考えたデッキを載せておきます。

一方的に火属性縛りで解答しているので、投稿者さまの望んだ答えになっていなかったら、ごめんなさい。

それでは、良い黒ウィズライフを! :)

他6件のコメントを表示
  • ドドスコ Lv.19

    解答者です。画像を忘れておりました。私の参考デッキは「火闇ティリルカ、火単キワム&ヤチヨ、火雷ガトリン 火水クレティア 火光 坂田銀時&定春」です。エクストラ難易度は、火闇ティリルカの代わりに、火闇DMAでしょうか。ご参考ください。

  • pqω・) Lv.11

    無属性変化使ってても主属性が同じなら属性反転しない限り双滅の味方ダメージは受けますよ。

  • ドドスコ Lv.19

    補足コメント、ありがとうございます。その通りでした、とても勉強になりました。ただし、クレティアSS1を使っていれば、さらに無属性変化の50%ダメージ軽減もかかるため、双滅大魔術を使っても全員HPは半分以上残りますので、そこまで気になりません。ご参考まで。

  • クステ Lv.54

    ちょっとすみません。双滅大魔術の表記に『防御貫通』とありますが、にもかかわらず50%軽減が有効なのでしょうか? ここの表記と実際が違ってるとなると色々考えなきゃならないので、確かめておきたいです。ありがとう

  • pqω・) Lv.11

    双滅の味方ダメージは1万固定なので軽減かかりませんよ。

  • ドドスコ Lv.19

    検証してきました。ごめんなさい、私の表記が間違っていました。おっしゃる通り、双滅大魔術SSは軽減はかからず、固定1万ダメージでした。伝えたかったのは「1万ダメージ程度なら、融合強化SS後なら十分に耐えられるし、誰も死なないのと、SS後の解答ターンで、シャスティ等の回復キャラASで十分に回復できるので運用も問題ないと、個人的に思います。」ということです。ご参考ください。ご指摘、ありがとう。 :)

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。確かに、主属性火で固めるのは盲点になってました…笑 丁寧なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていだきます。

ラスク Lv153

配布なら魔道杯の下位報酬のザラジュラムやリツもオススメです。
もちろんお持ちであればミルドレッドでも!
1300のエンハを掛けた状態でカウンターをすると、かなりの火力で返すことができます。

また、チョミさんの構築の例だと明らかに回復寄りで且つAS火力が控えめになってしまっているので、AS火力が頼りになる精霊を入れた方が良いです。
同じ逆襲なら全体ASの正月ラシュリィの方が強力です。

精霊強化の枠は個人的には良いと思うのですが、逆に言えばそれを積んでればそれ以上は回復目的のカードは要りません。無属性化によるガード50%をもう少し信用しても良いと思います。
重い防御貫通が弱点なのは主属性バラバラの無属性構築だと避けられない宿命なので、そこは割り切って諦めた構築で問題ないです。

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。1300エンハ融合ステupでのカウンター…考えただけで楽しそうです…!参考にさせて頂きます!

思いついたものだけ
コンセプト(無属性融合しながら、ペオルタンで超回復しつつ、チェインもガンガン稼ぐ)
①ペオルタン(雷水)(回復40・パネル変換)
②キワムヤチヨ
③クレティア
④アクセラレータ&リンカ(火闇)(斬撃)
⑤桃花(火光)(特殊パネル変換)

コンセプト(無属性融合しながら、チェインガンガン稼いで、1300強化で常時カウンター、EXASで無属性化できないリピュアもHP上がってるし自分のASで回復量は大め)
①大魔道杯リピュア(水雷)EXAS
②キワムヤチヨ
③クレティア
④アクセラレータ&リンカ
⑤桃花

コンセプト(無属性融合しながら、無属性1300強化と蓄積聖2000?強化の計3300?強化とカウンターで相手をぼこぼこにする。さらにタイミングを見計らってミルドレッドは助っ人と交換して強烈なSSをぶち込むもよし、耐久を上げても良し)
①キワムヤチヨ
②大魔道杯リピュア(SS)
③クレティア
④ミルドレッド(雷光)(カウンター)
⑤シャスティ(火闇)

手持ちもなく、考えただけなので間違っていたらごめんなさい。

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。とんでもないです。是非参考にさせて頂きます。

闇でオススメなのは
融合大魔術
蓄積・印
逆襲
ガムシャ型ネミミ・カフク・シャスティ
パネルカウント
リコラ型シューラ
セカファ斬撃
リザーブソウヤ
ルルーシュ&ディートリヒ
魔ミク
カウンターや行動感知
残滅
辺りですね
魔導杯などの短期戦なら
2トルテ&ストルやヤーシャラージャ
蓄積・邪
不調or快調大魔術
もアリですね

闇以外なら
融合大魔術
コラボ型激化
パネル爆破
精霊強化(オススメ度セリアルなどの回復が多い型>ウリシラなどのバランス型=クレティアなどのチャージ型=起死回生型>デスティニーズなどのステアップ型>レリッシュなどのエンハ型)
蓄積・印
ガムシャ型銀時&定春
セカファ斬撃
逆襲
パネルリザーブ
パネルカウント
蓄積・聖
残滅
倍率強化付与型特殊パネル変換
カウンターや行動感知
リュオン&イスカ
クラックハンド隊
覇眼集合絵
ゴッドナンバーズ
辺りですね
魔導杯なら
不調or快調大魔術
多弾
もアリですね

融合強化・2トルテ&ストル・ヤーシャラージャは1番左(リーダー)に配置するといいです(競合する場合は2トルテ&ストル・ヤーシャラージャの方をリーダーに配置するのをオススメします)
無属性変化はデッキの端に配置するとそれだけでスキルの効果値が1体分上がります
右端か左端に配置するのを意識すれば、うっかり隣に同属性を配置してしまっても効果値が下がり過ぎるのを防げます(大体競合するので右端に配置することになりがちです)
あと、無理に主属性を混合する必要はありません
主属性を混合した混色デッキを組む場合はメインの主属性3サブの主属性を1体ずつが良いと思います
その際、出来るだけ攻撃スキルなどの火力を出す精霊の属性はメインの主属性、融合強化などのサポート精霊はサブの主属性にするともっと良いと思います
余裕があれば融合系、無属性系スキルは各主属性で1体ずつゲットすると良いですよ

他1件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    上記の中で絞ってオススメするなら潜在に「"全"属性アップ」を持つ精霊が特に融合デッキの適性が高いのでオススメです(融合強化、融合大魔術、無属性変化、コラボ型激化、2キルラ型、2トルテ&ストル型)

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。たくさんの候補を挙げてくださりありがたい限りです。参考に色んなデッキを構築したいと思います!

自分が使ってるデッキはこれですね。
カウンター系おすすめです。

あと融合じゃなくても反転闇属性に無属性ピン刺しするのも強いですよ。

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。カウンター多いですね。使ってみたらクセになるんだろうなぁ… 闇属性にピン刺しも試してみます!

p.p.p. Lv34

シャスティか銀時貞治
エニグマ(理想は火のパネリザ)いるならこれでセシリア外せます。この子達はex運用でも今回のアンダーナイトのようにパネリザ連発されなければ問題ないです。

単体反転強化
さくら知世とイブの単体反転強化を火、水で私は入れてます。キルラや元帥ルルよりも火力高いです。
注意点として属性指定as回復では回復しないので配布の2色以上全属性回復as持ちとパネリザセットなどが必要です。

単体、全体どちらでもwas付与
火力を無属性強化で出せるので、どちらでも十分火力出るはずです。配布のガレルポや全体wasのロザノクでも良いと思います。

ssパネルリザーブ
exパネリザの代用ですが、ガトやミカエルでなくてもあればシャスティ等の回復維持出来ます。

2色以上ダメ上昇as
パネリザ入れてるなら候補ですね。潜在でas1,3倍出来ますし。

上の方がよりお勧めですかね?
融合大魔術も最強化されていますし、色被り注意すればなんでも正直強くなりますよ。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.34

    ×最強化→〇再強化ですね。誤字今気づいた

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。単体反転強化は初めて見ました、偶然イヴは持ってたので試してみたいと思います。丁寧なアドバイスをありがとうございました…!

特におすすめって訳でもないですがルディニアシークレットがそこそこ雑に行けたのでご参考になりますれば。精霊強化の枠(ヒーラー)はヴァンガードのAS変化でした。110問の27~8tくらいでしてたいして早くもなんともありませんけども笑

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。ヴァンガード追えなくて持ってないんですよね羨ましいです…次回キャラプレ候補の筆頭ですね。参考にさせて頂きます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×