質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気になったので

今回のアレヴァンのストリーで、「君」の日記に、異界で出てきたボスが出てきて、嫌な予感がする、と書いてありました。
ここで何故かピーンと来て、サ終か!?と思ったんですよね。
この時なぜそう思ったのか分からず、後で考えてみたら、こういう思考回路だったと思われました。

・異界と異界が繋がる
・嫌な予感がする←フラグ?
・ラスボス的存在
→最終的なラスボスを、全ての異界が繋がって倒すのでは無いか
→それもうクライマックスやないかい
→サ終!?だとしたら10周年で?
飛躍し過ぎですねごめんなさいでも僕の悪い予感は時々当たるんですそう思ってしまったんです。
皆さんは、「嫌な予感」とはなんだと思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

黒猫 Lv49

ネタバレになるんでしょうが、「嫌な予感」とは、そのままブリンガー関連の件でしょうね。
ここしばらくブリンガーが関わる案件が他にもありましたから、なんか「終焉」絡みで動いている奴がいるんじゃないか、と、感じた…というだけの事でしょう。

私は過去にサ終になったアプリをギリギリまで遊んだ事がありますけど、終わりの方は本当に酷いもので、
半年か一年くらい、ウィズで言うところの通常エリアの追加は勿論無し。
イベント報酬は過去のキャラの色違い(ウィズで言ったらキャラのデザインは全く一緒で、衣装の色が違う感じ)の繰り返し。
と言った為体で、本当にアプリの作動維持以外に労力が割かれていないのが顕著でした。
因みに、一応ストーリーがあって、謎もあったんですが、そんなもんお構いなしです。
解決も何もしないまま終了しました。

なので。
こんなに新キャラ、新スキル、新ストーリーに力を入れているアプリに終了の心配なんて杞憂である、と申し上げておきます。

  • 非売品ポスター Lv.4

    いやー勘違いも甚だしくて恥ずかしいです。 とりあえずサ終はないっぽいですね 今月でちょうど黒ウィズ歴1年、色々学んでいきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

いけ Lv42

うーん。
あんまり言いたくはないんですが定期的にこの手の話題が湧くので正直辟易としてます。

『自己達成的予言(あるいは自己成就予言)』ってご存知ですか?
サ終サ終って、実際にサ終まで言い続ければいつかは当たるよねって話です。

考えてもみてください。
ジャンプ漫画でストーリーが佳境を迎え、主人公が『悪い予感がする』と言ったらそれが打ち切りの合図なんですか?
それって、ただ今後のストーリー展開を示唆してるだけでは。

仮に人気が落ちて、本誌掲載順位が下がり打ち切り感が漂ってきても、ストーリー上でそれを匂わせる意図って何でしょう?
作者または編集チームのメリットは?
それは余計に話を詰まらなくするただの不純物ではないでしょうか。

『アレ』が違う異界にも現れた→『アレ』絡みの問題が今後も起こる予兆では?→『悪い予感がする』→背後に『あの人』がいました。
うん。紛う方なきストーリー展開の王道ですよね。
ご丁寧に『悪い予感』の正体も、わざわざムービーで提示してくれてますし。

サ終の可能性がないとは言いませんが(そりゃいつかはね)、ここまで丁寧にストーリーを描写して『サ終を示唆してる』とか捻くれた見方しかされないライターチームが気の毒になってきました。

他1件のコメントを表示
  • 非売品ポスター Lv.4

    マジっすか 前に何人もいたんすか そして撃沈してってるのかー お騒がせ申し訳ありませんでした とりあえずサ終では無いと分かって安心しました。

  • いけ Lv.42

    いえいえ、こちらこそ失礼しました。 主様はまったく悪くないんです。 ネガティブ発言するなというわけではないのですが、あまりにも古来から頻繁に繰り返されてきた話題なので。 シナリオも次へ期待させる引きだっただけに余計にですね。通常エリア進めないとサ終かと言われ、出したら出したでサ終と言われ、本当に全員を納得させるのは難しいのでしょうね。

ラスク Lv153

たしかに、あの流れで通常エリアのストーリーが片付いてしまう可能性は無くはないと思います。
しかし、108個ある終焉パーツはまだまだ残ってますのでそれを一気に片付けられるのかなぁという疑問もありますね…。
まだ90個以上あるはずですから。


結論を言うと、非売品ポスターさんの「嫌な予感」ってのはよく分かりません。
そりゃあウマ娘とかポケGOとかに比べたら稼げてないことは間違いないですが、世に溢れる細々としたゲームに比べたら間違いなく利益は上がっている部類になります。
利益を生み出せる以上は、連載漫画みたいに「キリの良いところで美しく終わらせる!」ってことはしないと思います…、良くも悪くも。
色んな意味で、存続のためにやれることはやるはずです。


各ストーリーを畳みつつあることも不安要素なのかましれませんが、あくまでも「気持ちよく終われる体勢を整えているだけ」だと思ってます。

終活を考える人だって「早々に死ぬだろうから」って考えながらやってるわけじゃないですし、あくまでも「いつ万が一があっても良いように」って思いなんじゃないかなぁと感じてます。

  • 非売品ポスター Lv.4

    さーせんした… やっぱ終わるわけ無いんすかね。 安心しました。黒ウィズが終わったらやっぱり悲しいので。

笛っち Lv106

こんにちは。
私のも妄想ですけど、108の異界が収束するというのが、私のイメージしているラストシーンです。
まだ108も異界が登場してないはずですから大丈夫です(笑)

宇宙はビッグバンで誕生したというのが現在の説ですが、同様のことがあって、世界が108に分裂したみたいな話を想定しています。
ほぼ言語が同じみたいだし(笑)

で、嫌な予感、についてですが、思いっきりものすごい嫌な予感がくるといいですよねえ。でも、それはストーリーのお話。
サービス終了ではありません。

もしもサービス終了の時が来ても、それをストーリーに絡ませるようなことはしないはずです。私も業界は違えどクリエイターなので、サービス終了でおちゃらけるような寂しい真似はしないと思いますね。

これまで8年やってきて、ユーザー以上に運営、制作陣の黒ウィズへの愛情を持たれていると感じていますので、間違い無いでしょう。

異界同士の交流は、これまでに何度かありましたし、通常イベントでもウルドラでは異界の方々が登場しています。全体的な流れがそちらに向いていますので、今回の嫌な予感もその延長にあることでは無いかなと思っています。違うな、期待しています(^-^)v

すみません、サ終という単語が気になったので
コメントさせてもらいました。

今回のアレヴァンストーリーをまだクリアしていないので、イヤな予感とは何の事だと思う?については、ちゃんとした回答は控えさせてもらいます。
ただ、感覚的には、アニメで時々ある、この世とあの世がつながってしまい、過去倒したハズの敵が暴れだすのではといったイヤな予感を主人公が持つ、
それに近いレベルの物かなと思ってたりします。

何にせよ、近々にサ終になるとは考えにくいです。
10周年の時はどんな状況になってるかは分かりませんが、しばらくはサービスが終わるなんて事はないでしょう。

理由としては、まだストーリーが完結していないイベントが複数あります。
アルティメット*ガールズ、アンダーナイトテイル、ピカレスク、喰牙RIZE、エニグマ、ソウルバンカー、他にもあるかもしれません。
物語を完結させないで終わらせれば、ユーザからは多くの不満が出るでしょうね。
また、既出の回答と被る所がありますが、黒ウィズは他のアプリに比べてもアップデートに力を入れていると思います。ユーザが使用しやすいよう定期的にシステム改修を加えたり、新しい必殺技が追加されたり、最近だと反転強化や連鎖強撃と言った技を持った配布キャラが登場する等、飽きさせない工夫がされております。ここまで力を入れているのであれば、サ終の心配は現時点ないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×