黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
黄昏メアレスのアニメ化について
質問と回答
解決済み

黄昏メアレスのアニメ化について

黒猫なウィズの人気イベントの1つの黄昏メアレス
小説化したりコミカライズの企画があったり
そろそろアニメ化したりするんじゃないかと思ってます
もしアニメ化の企画が出たとしたら
どのようなものになって欲しいか
皆さんの意見を聞いてみたいです
私は作画崩壊が無くて綺麗な作画になって欲しいです
でも今は白猫のゼロクロニクルがアニメ化が
4月からオンエアするのでそちらの意見もお願いします

これまでの回答一覧 (9)

あら Lv85

アニメ化どころか関連商品販売やコンサート等にも全く興味なく、普通に黒猫のウィズとゆうゲームを楽しんでるだけの者です。

ただそれだけの者ですが、関連商品の販売で今まで黒猫のウィズを知らなかった方に黒猫のウィズが知られて、ユーザーが増えたりして自分が黒猫のウィズを遊べる日が延びる可能性があるのは喜ばしいです。

アニメとなると話が大きすぎてどうなのかはわかりませんが、もしアニメになるようなことがあるなら何がヒットするかわからない昨今、更に黒猫のウィズを遊べる日が続くかもな。なんて思ったりします。

自分が辞めたいと思うより先に、プレイできなくならないとよいな思います(心の声)

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • アキナク Lv.15

    黄昏メアレスは確かにアレですけど 白猫の方はユーザー増えて得しそうですもんね まぁ漫画が出るだけまだいい方ですね

  • ryugent Lv.13

    黒ウィズスタッフはアニメ化をしたいと思ってるか?答えはウィズを起動したときにわかってるはずだ。 したいし、もうすでに作ったのである。 だが、OP作っただけで満足してるわけないので機会あれば虎視眈々と狙ってることは間違いないでしょう。

>> 私は作画崩壊が無くて綺麗な作画になって欲しいです

完全に同意

アニメ化はコストかかりそうですしどうでしょう?
本は自費出版があるくらいなので比較的安く作れるし値段設定次第でペイバックできますが。

あるとしたらキャラの過去を丁寧に描いて、新規の人にキャラを好きになってもらう→新たな顧客獲得、となればいいと思います。
ストーリーは原作まんまでもいいですが、せっかくならオリジナルもあれば既存顧客もなお嬉しいと。私も嬉しいです(* 'ー')ノ

ただ...そもそも問題として師匠が黒猫になってる背景の説明なしにメアレスだけ切り出すのかとか、キミが異界を渡り歩いてる点はどう触れるかとか...見せ方難しそうですね。
好きな人だけ買う限定本と違ってアニメは垂れ流しですし、そもそも垂れ流して知らない人にも興味を持ってもらうのが目的ですしね。万人とは言わないまでも分かりやすく感情移入しやすいような工夫が大変だと思います。

総論: 作る人は今の開発もある中でそんな要素も入ってきたら ..._:(´ཀ`」 ∠): ってなりそうですが、実現したら黒猫好きユーザとしては楽しませていただきます♪

  • アキナク Lv.15

    上の方が言った通りメリットの方が少ないですもんね。でも漫画の方は出るらしいのでそちらを楽しみにしておきます。

退会したユーザー

僕はアニメには全く興味がありませんが世間的に瀕死の黒猫が生き返る可能性があるのなら何でもやったらよろしいのではと思います。果たして黒猫ユーザーじゃない人たちが見るのかどうかわかりませんが黒猫をプレイする人が増えることはユーザーとしてはありがたいので賛成です。
多分放映されてもみないので内容はどうでもいいかな。

アニメ化はしないと思いますが、出たとしたら原作に忠実であって欲しいと思います

ゲーム販促アニメあるある言いたい

放送後サ終しがち

(まあ放送直前に終わっちゃうのもあれば、放送終了後もまだ始まらないのもあったりしますが。現実的なことを言えば黒猫の場合プレイしているユーザ以外が見てもポカーンとするような5分アニメになりそうです。その代わり毎回各異界でそれなりのクオリティのショートコントを繰り広げるという程度。何が言いたいかというと高望みはしちゃあかんです)

黒くり Lv141

動くリフィル、見たいですよね。
で、どの程度の規模を期待されていますか?
30分アニメ1作あたり、制作費が1千数百万円と言われているようです。
テレビ放映を考えるなら、最低で1クール13本必要で、さらに放映権料も必要です。
当然シナリオもそれだけの大きさが必要です。

いやいや、そんな大それたことは考えていない、1~2作でいいんだとなれば、テレビ放映はあきらめてネット配信か販売ということになるでしょうか。

テレビ放映なら全く知らない人が興味を持ってくれるかもしれませんが、ネット配信の場合は、新規の方に興味を持ってもらえる数は、格段に少なくなります。
いずれにしても、配信によって新規参加者が増えて、その方々に課金してもらう必要があります。

販売ならば、ウィズを全く知らない人が買ってくれる可能性はさらに低くなるので、既存プレイヤーに買ってもらう必要があります。

さて、制作費をどうして回収しましょう?
制作費が諸費込みで1作2000万として、無料配信で新規参加者を獲得しようとした場合、1作あたり1万円の課金者(←ここ大事!)を、2000人以上獲得しなければなりません。
販売であれば、1作2000円として、1万カウント売り上げなくてはなりません。
単価を低く見積もるなら、それだけ数を増やさねばなりません。
もちろん、自腹でなくても、スポンサーを募ればいいのですが、当然スポンサーにメリットがなければ誰も手を貸してくれません。

さて、あなたが経営者ならどうしますか?

この数字は、あくまでも採算ラインであって、利益を出そうとすれば、これ以上を売り上げなくてはなりません。
残念ですが、アニメ化は趣味でも道楽でもないのですから、勝算が無い限り、手をつけることはできないと思います。

で、肝心の、ご質問に対する答ですが、個人的にはこれ以上肉付けはやめてほしいので、アニメ化には賛成できません。
ゲームのストーリーで、自分なりの解釈や想像で楽しんでいるので、余計な肉付けが増えて、想像の範囲を狭くしたくはありません。

固定画からコミック、ノベル化、アニメ化と進むにつれて、イメージが固定されてしまいます。
その方が単純に楽しめる人もいるかもしれませんが、私はそこまでしなくていいように思っています。
と、言いつつ、別に説得するつもりも論破するつもりもありませんので、個々人が考えられればいいことだとは思います。

長文失礼しました。

  • アキナク Lv.15

    長文読みましたがアニメ化は難しそうですね。利益はあまり出ないと思いますしアニメ化したとしてユーザーは増えたりはしなさそうですし、アニメ化が無理でも漫画の方は出そうなのでそちらを楽しみにしておきます。

退会したユーザー

メアレスがアニメ化したらどんな出来であっても
大喜びで観ます。贅沢を言うなら
声優さんは一緒で絵が綺麗だと嬉しいです。
もちろんシリーズの最後まで!!(理想論)
アニメで動いてるのホント観たいので、
よしんば作画崩壊してたとしても
泣きながらも観ると思います。
ワンクールやってくれたら嬉しいけど、
かくなる上はOPだけでもいいから
作って欲しい…!
あ、でも設定がややこしいからと
黒猫氏とウィズの存在が消されていたら
観ないかな。
(白猫アニメは分かりません。すみません…)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×