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フェアリーコード4超高難度攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ フェアリーコード4超高難度攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
フェアリーコード4超高難度攻略&デッキ構成

FairyChord4 Finish Chordの超高難度「終炎をもたらすもの」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード4攻略まとめ

フェアリーコード4攻略

◀ハード5-4超高難度-

【目次】

サブクエスト全問正解
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
ロキ

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

光属性の反転デッキがおすすめ

光闇パネルしか出現しないほか、各所で高火力の攻撃が必要。蓄積系攻撃SSを入れた反転デッキがおすすめだ。敵の攻撃が強いため、潜在結晶は最大限装備しよう

パネルリザーブを使う手もある

味方のパネルリザーブがあれば、光闇パネルリザーブ状態を解除可能。その場合、融合デッキなどでの挑戦が考えられる。

フェアリーコードを鳴らそう

フェアリーコードのゲージがMAXになると100チェインプラスされる。安定クリアのためには、敵への攻撃回数を稼いでゲージ獲得が必要となる。

特定の精霊大結晶があると超ラク!

アクセラレータ精霊大結晶か、ハカマダ精霊大結晶を持っていればデッキにセットしよう。ボス戦3の対策がほぼ不要になり、デッキ構築難易度が格段に下がる。

おすすめ精霊/潜在結晶6

反撃EXAS

ローヴィ(EX)ディートリヒ(EX)ノクス(EX)
アレスちゃん(EX)イヴ(EX)ヴァッカリオ(EX)
・光闇リザーブのため、光闇精霊がおすすめ
・反撃で攻撃回数を稼ぎ、フェアリーコードを素早く溜められる
ダメージ強化・連と併用しよう
・味方全体対象かつ継続ターンが長いスキルが良い

蓄積系アタッカー

アレスちゃん銀時&アヤツグラシュリィ
エニグマチェリークレティアロザリア
・光闇リザーブのため、光闇精霊がおすすめ
・闇の敵に対して火力を出せるアタッカーが重要

サポート役

キシャラタツマリルム&ロア
ソラナ&ヒカリコピシュシューラ
嘘猫のウィズ若葉アシュタル
・光闇リザーブのため、光闇精霊がおすすめ
・状態異常無効はボス戦2の右、ボス戦3の敵スキル対策になる
・反転強化+ステータスアップで、HPを2万825以上にしよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る

【クリアターン】5T+SS

かげみんさんの投稿を見る

【クリアターン】7T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】18T前後

精霊&マナ
ラシュリィミホロアシュタルリルム&ロアシューラ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
天邪鬼HPアップきゃっつ旧式拳銃楽譜
慈愛の結晶希望を繋ぐなし弦鳴剣天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダチトセ389
精霊大結晶の条件と効果
【条件】
「敵が<防御貫通攻撃>または<のろい>を5回発動する」を達成
【効果】
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
立ち回りはこちら!

立ち回り

1戦目アシュタルSS1
→解答(3回)
ボス戦1リルム&ロアSS1
→シューラSS2
→ミホロSS
→左下タゲし、解答(5回)
→アシュタルSS2
→解答(4〜6回)
ボス戦2アシュタルSS1
→リルム&ロアSS1
→シューラSS1
→解答(4回)
→シューラSS1
→ラシュリィSS
ボス戦3アシュタルSS1
大結晶パネル解答(1回)

1戦目攻略1

攻略まとめ

ボス戦1突破用のスキルを溜めよう。1戦目の敵はL化回数で怒り。合計2回L化すると、パニックシャウト強で壊滅待ったなしなので注意。

敵データ

種族・HP

妖精
1

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T)
先制多層バリア(30/99T)
①全体約5000
【①くり返し】
※Lモード総発動回数2回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制パニックシャウト強(全体11T)
①全体約5000の2連撃
【①くり返し】

パニックシャウト(強)状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。さらに問題正解時に味方にダメージ。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が光のデッキで挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略2

中以外→中の順に倒す

取り巻きを火水雷属性攻撃で撃破

左下、右下、左上のどれかは必ず怒ってしまう。怒った敵がいるとフェアリーコードが上がらないため、最優先で倒そう。の蓄積攻撃があれば速攻で取り巻きを倒せるぞ。

中はフェアリーコード溜めに使う

怒り時中のHPは900万。音符の多いパネルを踏み、フェアリーコードで100チェイン稼ごう。100チェインあれば、チェインが無い時と比べて2倍のダメージを与えられるようになる。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/神族右下/妖精
200万100万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制属性吸収(500%/単体99T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①全体約5000&回復(100%/単体)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制雷属性免疫(上限100%/全体10T)なし
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性免疫(上限100%/全体10T)先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
先制水属性免疫(上限100%/全体10T)
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃)
【①くり返し】
①全体約1万2500
【①くり返し】
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約300の10連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略1

右→左→中の順に倒す

怒り時にパニックシャウトを行う右を優先して倒そう。左はスキルディスチャージをくり返すので、なる早で倒したい。中はHPを削らなければ怒らないぞ。

中はフェアリーコード溜めに使える

ボス戦1同様、中だけになばフェアリーコードで100チェイン稼ぐのに使える。中の死亡時割合攻撃が厄介で、ボス戦3でスキルを使いたいなら突破前に状態異常無効を張っておこう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/神族右/妖精
300万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制リスタート
先制行動なし
①全体約1500の2連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約5000&回復(20%全体)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
割合攻撃(99%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約100の5連撃)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-3)先制多層バリア(30/単体)先制パニックシャウト強(全体4T)
①全体約1500の2連撃
②スキルディスチャージ(-2)
【①〜②くり返し】
①全体約1万2500
【①くり返し】

死亡時行動
割合攻撃(99%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約100の5連撃)
②パニックシャウト強(全体2T)
【①〜②くり返し】

パニックシャウト(強)状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。さらに問題正解時に味方にダメージ。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦3攻略2

手持ちのデッキで攻略法を変える

精霊大結晶で多段式カウンターをキメる

ボス戦3開幕でアクセラレータまたはハカマダ精霊大結晶を踏み、1T目の全体10連撃に対してカウンターしよう。上手くいけば、それだけで敵HPを削り取れるはずだ。

恐怖を無効化して耐久戦する

状態異常無効効果を付与し、合計2回の恐怖を無効化しよう。
1T目はのろいで状態異常無効の効果が付与されていない。精霊強化がかかったのを確認し、2T目以降に攻めていこう。ステアップと回復量が間に合っているなら、あとは耐久戦で勝てる。

敵データ

種族・HP

神族
2500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
先制のろい(全効果解除&HP-2万/全体1T)
①防御貫通攻撃(全体約75の10連撃)
②全体約1万2500
【②くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制属性ガード(50%/3T)
先制強制進行(8T)
先制恐怖(HP10%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
①全体約1万2500
②防御貫通攻撃(全体約1250の10連撃)
③全体約1万2500
属性ガード(50%/3T)&防御貫通攻撃(全体約1250の10連撃)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が光のデッキで挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

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