0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】五等分の花嫁コラボまとめ!ガチャの当たりは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】五等分の花嫁コラボまとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンの五等分の花嫁コラボ最新情報について掲載しています。コラボクイズクエストや検定クエスト情報などコトダマンでの五等分の花嫁(ごと嫁/ごとよめ)コラボについての情報はこの記事をチェック!

目次

五等分の花嫁コラボとは?

映画五等分の花嫁コラボ開催!

第二弾
開催期間2022/6/23(木)16:00頃~2022/7/7(木)15:59

映画「五等分の花嫁」とのコラボが開催決定!第2弾となる今回は、水着姿・浴衣姿などさまざまな五つ子が登場。さらに第1弾のキャラも復刻する。詳細は2022/6/22(水)20:00からの公式放送にて発表される。

その他コラボイベント一覧はこちら

五等分の花嫁∬コラボ開催!

コラボ決定
開催期間2021/7/5(月)16:00頃~7/19(月)15:59

7/5(月)より五等分の花嫁∬コラボが開催され、コトダマンに中野家の五つ子姉妹と上杉家の兄妹が登場する。

公式放送で公開された一部ステータス

続きはこちら

上方修正

上方修正
上方修正

第1弾を含むキャラに新グループが追加。さらに第1弾の一花、四葉、五月のすごわざ条件にコンボ数発動が追加されて使いやすくなった。

コラボ第2弾のガチャキャラ

6ごとよめステータス
1ごとよめステータス
2ごとよめステータス
3ごとよめステータス
4ごとよめステータス
5ごとよめステータス
7ごとよめステータス

コラボ第2弾の降臨キャラ

ごとよめ降臨ステータス
ごとよめ降臨ステータス
ごとよめ降臨ステータス

五等分の花嫁コラボの登場キャラ

コラボ第2弾登場キャラ

コラボ第1弾登場キャラ

ガチャバナー

コラボガチャの当たりは?

第2弾の一花〜五月がおすすめ

第2弾の二乃、三玖、四葉はリーダーとしての汎用性がかなり高めで、既存キャラでは代用しづらい。また、一花と五月はリーダー特性が弱いが、コトダマンにおいて最も使いやすい部類の文字である「い」に変換可能で、サブ汎用性が高い。

Point!この5人は特に使いやすい性能をしているので、迷ったら第2弾を引くのがおすすめです。

第2弾の五姉妹も当たりだが上級者向け

中野家五姉妹は、主に英種族デッキなどで優秀なバフ役として使える。ただし、性能を活かすにはある程度手持ちが揃っている必要があるため、やや上級者向け。レア枠で似た性能のワルキューレと比較すると、五姉妹は「い」軸対応なので差別化はできる。

ガチャのレア枠シリーズまとめはこちら
Point!同じく経験値UPの特性を持つコンチェルト(神奏)より20%多く経験値がもらえます。ATK倍率やオーバーヒール付与の都合で修練の洞窟【修羅】ではコンチェルトのほうがおすすめですが、【訓練】などその他簡単なクエストでは経験値120%UPは超優秀です。

風太郎&らいはは今後伸びる可能性あり

風太郎&らいははリーダー特性の冥12体のしばりが現状厳しめで使いづらいが、今後冥のキャラが増えれば、高火力&W耐性持ちのリーダーとして輝く可能性はある。サブとしては防御デバフ持ちで文字汎用性が高いため、現状でも種族デッキなどで使いやすい。

第1弾なら一花か五月がおすすめ

第1弾はリーダーとしての能力に大きな差がないので、サブとしての文字汎用性重視で「い」を使える2体がおすすめ。文字が使いやすい一花、四葉、五月の3人も上方修正されてコンボ数発動が可能になったので、文字重視で選んで問題ない。

Point!PUがないガチャでは特定のキャラを一点狙いしづらいため、第2弾を70連、150連など交換チケットのキリがいいところまで引いたら第1弾に切り替えるのがいいと思います。

コラボガチャキャラの進化方法は?

「◯◯のテスト」を集めよう

進化素材

コラボガチャキャラの5姉妹を進化させるには、「◯◯の授業【初級】」で入手できる「◯◯のテスト」が必要。【初級】のクイズには「期間限定」→「推し嫁検定&クイズクエスト」→「風太郎の授業 中間編」から挑戦可能。

おめで鯛はどう使うべき?

おめで鯛とは?

おめで鯛とは?

おめで鯛と祝福特性について

祝福特性とは、祝福ポイントを消費して付与できる特別な特性。おめで鯛は祝福ポイントの付与に使うアイテムで、通常の鯛(赤)と違い、どのキャラにも1ポイント分として使える。

鯛の種類使えるキャラ
金のおめで鯛すべてのキャラ
専用おめで鯛特定のキャラ
(コラボ専用の鯛ならコラボキャラ全員が対象)
通常の鯛(赤)そのキャラのみ
(ガチャ排出時や降臨でのドロップ時に自動で増加)

どの祝福特性を解放すればいい?

ギミック耐性の解放に使うのがおすすめ

各姉妹は祝福特性でギミック耐性を解放できる。ギミック耐性が追加・強化されると、適正クエストが増えて汎用性がかなり高まるので、優先的に解放しよう。

Point!ちなみに祝福特性でギミック耐性を解放できるキャラは現時点だとまだ少ないです。他の祝福特性よりも直接的にキャラの性能に響きやすいのでぜひ解放しましょう。

鯛は端数が出たらどうすればいい?

おめで鯛が余った場合は、一つの祝福特性に祝福ptを全部使うのではなく、満遍なく使おう。

Point!例えば、属性キラーはLv.1で10%UP、Lv.2で12%UPするが、以降は1%UPと上がり幅が少ないため、基本的にLv.2までで止めて、残りの祝福ptは別の祝福特性に使うほうが恩恵は大きいです。

検定/クイズクエスト

検定/クイズクエスト

推し嫁検定クエストとは?

検定クエスト

検定クエストでは各姉妹ごとにクエストが用意されており、それぞれの姉妹に関するクイズが出題される。2問以上正解で「★4〜5五等分の花嫁確定召喚の実」を入手できるので一度は挑戦しよう。

コラボクイズクエストとは?

コラボクイズクエスト

クイズクエストは数・英・社・国・理の5教科に関する問題が出題される。クイズクエストで入手できるアイテムを集めて、交換所で上杉風太郎や各姉妹のおめで鯛と交換しよう

五教科クイズの解答一覧はこちら
Point!コラボガチャの★5キャラを★6に進化させるために必要な進化素材は『〜の授業【初級】』で入手できます!

デッキ編成はどうすればいいの?

検定クエストやクイズクエストは、降臨クエストと違ってバトルではないため、強いキャラで挑む必要はない。また、どのキャラで挑んでも文字が自由に変えられるので、好きなキャラを編成して挑もう

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×