コトダマン
コトダマン攻略
ベルベットルーム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ベルベットルーム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ベルベットルーム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで「ペルソナ専用おめで鯛交換メダル」が入手できる【ベルベットルーム】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのベルベットルーム攻略はこの記事をチェック!

目次

ベルベットルーム破滅級とは?

最高難度の破滅級

破滅級は現状の最高難度で、かなりキャラが揃っていないと厳しい。無理せず自分のペースで進めよう。

報酬でペルソナキャラを強化できる

報酬でペルソナキャラを強化できる

ベルベットルームは契約者の鍵を消費して挑戦可能で、クリアすると「ペルソナ専用おめで鯛」の交換に必要なメダルが手に入る。専用おめで鯛を使うことで、コラボキャラの祝福特性を解放して強化できる。

Point!あくまで祝福解放は上級者向けの+α的な要素で必須ではありません。ベルベットルームはコラボガチャキャラの強化が主な目的なので、コラボガチャを引いた上で手持ちが充実していれば挑むくらいで大丈夫です。

登場ギミックや属性

登場ギミックや属性早見表

基本的にはペルソナコラボ降臨の魔級3種類がベースになっているが、一部属性やギミックが異なる。

WAVEギミック等敵属性
1シールド・トゲ・ビリビリ
2呪い・トゲ・ビリビリ
3汚染・ビリビリ
4呪い・汚染・シールド・トゲ・ビリビリ

呪い・汚染のW耐性リーダーが理想

WAVE2~4では呪いや汚染が登場する。光ボムや火・水・木の属性ボムが出るため、属性混合で組みつつ呪いと汚染に対応できる結城理ゼツボウリーダーが望ましい。

サブはビリビリを最優先

WAVE1~4で登場するギミックはシールド・トゲ・ビリビリの3種類。特にすべてのWAVEで登場するビリビリ対策を優先しつつ、シールドブレイカーとトゲガードもバランス良く編成しよう。

い軸+「き・し・り」+拗音で組もう

「か・さ・た…」などのい軸と、「きょ・しゅ」などを入れよう。特に複数文字に変換できるキャラがいれば優先して編成したい。

WAVE1攻略の要点

WAVE1攻略の要点

盤面パターン一例

1ターン目の盤面例
〇〇〇〇
2ターン目の盤面例
〇〇〇〇
3ターン目の盤面例
〇〇〇〇

※シールドブロックは青、トゲブロックは赤、ビリビリブロックは緑で表記しています。

1~3ターン目のパターンを繰り返す。

登場ギミック詳細

ギミックダメージなど
シールド1段階軽減・耐久値7
トゲ1794ダメージ
ビリビリ544ダメージ
トゲ4512ダメージ

WAVE1はすぐに突破しよう

WAVE1は敵のHPがかなり低く、シールドの有無に関わらず1ターンで押し切れる場合が多い。トゲ・ビリビリが出る前に突破してしまおう。

Point!WAVE1を1ターンで突破できてもできなくても2ターン目のギミックはトゲなので、余裕があれば初ターンはトゲガードを残しておくといいでしょう。

WAVE2攻略の要点

WAVE2攻略の要点

盤面パターン一例

1ターン目の盤面例(単位・通貨ボム)
〇〇
2ターン目の盤面例(4文字ボム)
〇〇
3ターン目の盤面例(5文字ボム)
〇〇

※トゲブロックは赤、ビリビリブロックは緑で表記しています。

1~3ターン目のパターンを繰り返す。

登場ギミック詳細

ギミックダメージなど
呪い「む」×2体
トゲ4000ダメージ×2個
ビリビリ667ダメージ×2個

押し付けボムを中心に削ろう

押し付けボムを中心に削ろう

毎ターン押し付けボムを解除しないと即死なので条件達成が最優先。敵のHPがかなり高いため、押し付けボムのダメージを主な攻撃手段として、数ターンかけて削りきろう。

WAVE3攻略の要点

WAVE3攻略の要点

盤面パターン一例

通常時の盤面例
〇〇〇〇

※ビリビリブロックは緑で表記しています。

登場ギミック詳細

ギミックダメージなど
汚染火・水・木に変化×2体
ビリビリ976ダメージ×2個

WAVE2同様ボム解除が重要

WAVE2同様ボム解除が重要

WAVE3もボムのダメージを中心に敵を削ろう。条件は3ターンで光のすごわざ2回なので、汚染耐性リーダーで光属性が数枚入っていれば達成自体は難しくない。

WAVE4攻略の要点

WAVE4攻略の要点

盤面パターン一例

1ターン目の盤面例
〇〇〇〇
2ターン目の盤面例
〇〇〇〇
3ターン目の盤面例
〇〇〇〇

※シールドブロックは青、ビリビリブロックは緑、トゲブロックは赤で表記しています。

基本的に1~9ターン目までは上記のパターンを繰り返す。ターンが経過するとビリビリやトゲが2個設置されるようになる。

Point!各ローテーションにおいて3ターン目までに25万ダメージを両方に与えていると3ターン目のギミックは出ないようです。
後半の盤面
〇〇ゅう

※シールドブロックは青で表記しています。

後半は上記盤面が出るようになり、5~6文字目がギミックなし→ビリビリ→トゲの順になる。

Point!敵の削り具合によってトゲが出ないケースもあります。また、「〇〇い〇ゅう〇」盤面が3回続いた後は「う」盤面も確認できました。

登場ギミック詳細

ギミックダメージなど
汚染光・闇に変化×3体
呪い「ぬ」×3体
シールド2段階軽減・耐久値18~
ビリビリ1367×1~2個
トゲ7683×1~2個

※各種ギミックは再展開されるたびに強化されます。

一定ダメージを与えつつ同時処理しよう

一定ダメージを与えつつ同時処理しよう

3ターンを1セットにして一定ダメージを与えつつ、相互蘇生するので最後は同時処理で倒すというおおまかな攻略法はジュスティーヌ&カロリーヌ魔級と共通。

ジュスティーヌ&カロリーヌ魔級攻略はこちら

魔級との主な違い

魔級との主な違い
  • 敵が冥属性
  • 3ターンで与えるダメージは25万
  • 1・4・7ターン目などにそれぞれ火・水・木のすごわざ1回ボム

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
結城理
英種族
結城理 高火力呪い汚染
英種族の呪い・汚染耐性リーダー。呪いも汚染も完全に防げるが、火・水・木・光・闇属性各2体以上の英種族12体で編成する必要があるため英種族が揃っている人向け。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力汚染呪い
神種族の呪い・汚染耐性リーダー。神種族を10体以上入れて呪い耐性を100%にしよう。汚染耐性は最大で60%まで上げられるが、手持ち次第では汚染耐性を少し下げて1~2体他の種族を混ぜるのもあり。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
天城雪子
英種族
天城雪子 ビリビリ
主に結城理デッキ用。ビリビリガード持ちで「ゆ」の攻撃と「あ」の回復を使い分けられて便利。
里中千枝
英種族
里中千枝 ビリビリ
主に結城理デッキ用。ビリビリガード持ちで「さ・ち」に変換可能。ドロー時にATKが大きく上がる点が優秀。
桐条美鶴
英種族
桐条美鶴 ビリビリ
主に結城理デッキ用。ビリビリガード持ちで「き」の文字が使いやすい点と、「み」として使うと火力がUPする点が優秀。
ナビ/佐倉双葉
英種族
ナビ/佐倉双葉 シールド
主に結城理デッキ用。「ふ・な」に変換可能なシールドブレイカー持ちで、すごわざのATK・防御バフ+回復が便利。心の怪盗団の誘発にも使える。
花村陽介
英種族
花村陽介 ビリビリ
主に結城理デッキ用。ビリビリガード持ちで、「よ・は」の文字変換や攻撃と回復を同時に行える点が優秀。
パンサー/高巻杏
英種族
パンサー/高巻杏 シールド
主に結城理デッキ用。すごわざの語頭条件はややネックだが、文字としては使いやすい。心の怪盗団持ちとのシナジーはあるものの、その他い軸のシールドブレイカーでも代用可。
スカル/坂本竜司
英種族
スカル/坂本竜司 トゲシールド
主に結城理デッキ用。「り・す」の文字変換と、トゲ・シールドのWギミック耐性が優秀。特性のチャージによりドロー時バフが乗って火力を出しやすい。心の怪盗団持ちと組み合わせれば火力を伸ばせる。
鳴上悠
英種族
鳴上悠 ビリビリシールド
主に結城理デッキ用。「な・ゆ」の文字変換と、ビリビリ・シールドのWのギミック耐性が優秀。なるべく火力の高い「な」の方で使いたい。
ジョーカー/雨宮蓮
英種族
ジョーカー/雨宮蓮 スーパートゲ
主に結城理デッキ用。スーパートゲガード持ちで「れ・し」の文字変換が優秀。心の怪盗団持ちと組み合わせれば火力を伸ばせる。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー スーパートゲ
主に結城理デッキ用。文字変換が豊富なスーパートゲガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
クルシュ
英種族
クルシュ スーパーシールド
主に結城理デッキ用。スーパーシールドブレイカー持ちで「く・か」の文字変換が優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ノワール/奥村春
英種族
ノワール/奥村春 シールド
主に結城理デッキ用。あくまで妥協枠なので、その他のシールドブレイカーなどでも代用可。
ヴァイオレット/芳澤かすみ
英種族
ヴァイオレット/芳澤かすみ ビリビリ
主に結城理デッキ用のビリビリガード持ち。「か」の際はすごわざが語頭指定なので少し使いづらい場面がある。心の怪盗団持ちが充実していれば採用してもいいが、他の英種族ビリビリガードで代用可。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう トゲビリビリ
主に結城理デッキ用。トゲとビリビリのWギミック耐性持ち高火力アタッカーで、「え・よ」の文字変換が優秀。その他いにしえの記憶持ちと組み合わせて追撃が可能。
情愛の天使・マナ
英種族
マナ ビリビリ
主に結城理デッキ用。「ま・り」の文字変換が優秀なビリビリガード持ち。過去のコラボキャラだが、持っていれば友情コンボ持ちと組み合わせて全体追撃を狙いたい。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール ビリビリシールド
主に結城理デッキ用。ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちで使いやすいヒーラー。友情コンボ持ちと組み合わせれば攻撃も可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
恐怖の大王・ノストラダムス
英種族
ノストラダムス シールドビリビリ
主に結城理デッキ用。ビリビリとシールドのWギミック耐性持ち。9コンボ以上でもすごわざが出せるのでそこそこ使いやすい。友情コンボで味方のATKを強化できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神機閃甲・神威
英種族
神威 シールド
主に結城理デッキ用のシールドブレイカー持ち。文字が使いやすく、友情コンボ持ちと組み合わせやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス トゲ
主に結城理デッキ用。光・水の属性変換が便利なスーパートゲガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
無言軍蟲将・マズム
英種族
マズム トゲビリビリ
主に結城理デッキ用。トゲ・ビリビリのWギミック耐性+光・水の属性変換が便利。福が上がってサブ属性が解放されている人向け。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 ビリビリ
主に結城理デッキ用。「あ・し」の文字が使いやすいビリビリガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲビリビリ
ゼツボウデッキ用。5属性の高火力全体攻撃や、文字変換、トゲ・ビリビリのWのギミック耐性などが非常に優秀。持っていれば優先して編成したい。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 汚染ビリビリ
ゼツボウデッキ用。光・水の「し」として使いやすく、すごわざで味方神種族に汚染無効を付与できる点が優秀。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) 汚染
ゼツボウデッキ用。すごわざで味方神種族に汚染無効を付与できる点が優秀。火属性ボムの解除や、闇での回復など使い勝手がいい。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ シールドビリビリ
ゼツボウデッキ用。シールドとビリビリのWギミック耐性持ちで、火・水の「か」として使えるため汎用性が高い。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ビリビリ
ゼツボウデッキ用。すごわざが語尾指定なのでやや使いづらい場面もあるが、回復+光・闇へのATKバフが優秀。
希望の愛島・アイ
神種族
アイ(水着) ビリビリ
ゼツボウデッキ用のビリビリガード持ち。すごわざは6コンボ以上で回復もできるので使いやすい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード シールド
ゼツボウデッキ用のシールドブレイカー枠。文字変換・ATKバフ・超高火力の全体攻撃・ドロー時回復などが非常に優秀。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールド
ゼツボウデッキ用。シールドブレイカー持ちの高火力全体アタッカー。火属性ボム解除にも使えるので持っていれば優先して編成したい。
神夢使・ユメタトロン
神種族
ユメタトロン スーパーシールド
ゼツボウデッキ用のスーパーシールドブレイカー持ち。5文字が作りやすい盤面なのですごわざも積極的に狙える。
みーんなですぅ・リリース
神種族
リリース ビリビリ
ゼツボウデッキ用。神種族光属性の「き・し・り…」に絞るとかなり少ない枠なので、適正キャラがいなければ採用を検討しよう。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ
ゼツボウデッキ用の超高火力アタッカーで、回復もできるため使いやすい。WAVE4での使い勝手を意識して水属性のキユウ&ハクジョウの方で編成したい。
光明の魔将・キボウ
神種族
キボウ(闇) トゲ
ゼツボウデッキ用の「き・し・り」枠。期間限定降臨だが、同じくトゲガード持ちの火キボウを採用するのもあり。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲ
ゼツボウデッキ用。トゲガード持ちで回復量が多いので使いやすいヒーラー。
神器若神子・キユウ
神種族
キユウ(神器) トゲシールド
ゼツボウデッキ用。トゲとシールドのWのギミック耐性持ち。5文字が作りやすい盤面なのですごわざも積極的に狙える。
終末・シュウマツテイル
神種族
シュウマツテイル トゲ
ゼツボウデッキ用のトゲガード要員。5文字が作りやすい盤面なのですごわざも積極的に狙える。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー
ゼツボウデッキ用。「き・し・り」枠で攻撃も回復もできるため使いやすい。
3番隊隊長・コウイ
神種族
コウイ(3番隊隊長) トゲ
ゼツボウデッキ用。光・水に変換可能で、い軸・う軸両方に対応しており汎用性が高い。「しこうせい・かこうせん」のように5文字を狙える場面も多い。
魔法戦乙女・タイコンドゥル
神種族
タイコンドゥル ビリビリ
ゼツボウデッキ向け。すごわざ条件4文字で使いやすい。その他神種族のビリビリガード持ちでも代用可。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
ゼツボウデッキ用。キャラとしては使いやすいが、木属性ボムは出ないまま倒しきれることが多いため、火・水に比べると優先度はやや低め。
重なる影・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ(水着) ビリビリ
ゼツボウデッキの神以外枠。神以外を入れると汚染耐性は5%下がるが、ビリビリガード持ちの拗音で、10コンボ以上だとかなり火力が出るので使いやすい。
妖狐 蔵馬
霊種族
妖狐 蔵馬 ビリビリスーパートゲ
ゼツボウデッキの神以外枠。「く・よ」の文字に変換できて、ビリビリガードとスーパートゲガード持ちのため使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするアイテム

ペルソナ専用おめで鯛交換メダル

交換報酬必要なメダル上限
ペルソナ専用おめで鯛×1個70枚20回
アゲダマ×10個10枚なし

ベルベットルームの攻略情報

消費アイテム契約者の鍵×20
属性WAVE1~2:光
WAVE3:闇
WAVE4:冥
弱点敵全員:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. カノン=シノブの評価とステータス
    カノン=シノブの評価とステータス
    3
  4. タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
ソムンクルスの評価 カノン=シノブの評価 タンキュウ十兵衛の評価
新降臨クエスト
セク滅ト(3番隊副長)の評価 セク滅ト魔級攻略
闇のぼうけん
転スラコラボ
転スラコラボまとめ リムル&ヴェルドラ&シズの評価 ミリムの評価 シュナ&シオンの評価 ディアブロの評価 ソウエイの評価 ゴブタ&テンペストウルフの評価 リムル&ランガの評価 カリュブディスの評価 カリュブディス超級攻略 オークディザスターの評価 オークディザスター上級攻略 ベニマルの評価 ベニマル中級攻略
仇讐の烈士ガチャ
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×