コトダマン
コトダマン攻略
エスタロッサ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン エスタロッサ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
エスタロッサ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエスタロッサが入手できる【エスタロッサ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのエスタロッサ攻略はこの記事をチェック!

目次

エスタロッサ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • シールドブレイカーを多めに編成しよう
  • 呪い耐性持ちのリーダーで挑もう
  • 5文字以上で弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例

初ターンにシールドが2箇所に展開される。その後はシールドを2つとも破壊した直後のターン開始時に2つ展開される。

シールドブレイカーを多めに編成しよう

シールドブレイカーを多めに編成しよう

シールドを1つ壊せばダメージは与えられるようになるが、それでも大幅に軽減されてしまう。シールドの耐久値が高めなのでシールドブレイカーを中心に編成して素早く破壊しよう。

シールドが残っていると敵の攻撃が痛い

シールド

2ターン目以降はシールドが残っていると、敵が割合攻撃と全体攻撃を繰り返す。割合攻撃のダメージが大きいので、シールドを破壊できなかった場合は次ターンに回復しよう。

ターンシールドが残った場合の攻撃
1割合攻撃(残りHPの80%)
2全体攻撃(1405ダメージ×4体)

破壊するたびにシールドが再展開される

エスタロッサ戦では、シールドが2箇所に展開され、2つとも破壊すると次ターン開始時に張り直される

呪い耐性持ちのリーダーで挑もう

シールド展開時に3体に呪い攻撃

呪い

シールド展開と同時に3体が呪い状態にされて、「の・ゆ・よ」に変化する

呪いを受けるとことばが作りづらい

呪いを受けると盤面と相性の悪い文字に変化してしまうので、呪い耐性高めのリーダーが望ましい。「よ」に変化した場合は「よく」が狙える。

5文字以上で弱点を突こう

敵の弱点は5文字以上

弱点

5文字以上を作ると敵の弱点を突いて効率良く削ることができる。「えいせいか・さいせいし」など、適正キャラを用いて作れる5文字以上も多いので積極的に狙おう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
<傲慢の罪>・エスカノール
英種族
エスカノール 高火力呪い
呪い耐性100%のガチャ産リーダー。7コンボ以上でATK倍率が50%UPする。文字が使いやすく、スーパーシールドブレイカーを持っているためサブ適性も高い。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。呪い耐性を発動するためにメイン属性が火属性のキャラを12体編成しよう。文字が使いやすく、すごわざがとても強力なのでサブ適性も高い。
美樹さやか&佐倉杏子
魔種族
美樹さやか&佐倉杏子 高火力呪い
火・水・木属性の呪い耐性100%リーダー。リーダー特性の発動条件に種族の指定がないため、デッキ編成がしやすい。文字が使いやすく、スーパーシールドブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
骸魂番人・カシャネコ
獣種族
カシャネコ 高火力呪い
火・木属性の呪い耐性100%リーダー。獣・龍種族にはHP・ATK倍率が追加されるため、強力な獣・龍種族を持っている人は優先して編成しよう。
超C・エスプリェオタード
霊種族
エスプリェオタード 高火力呪い
呪い耐性100%持ち。リーダー特性の発動条件に種族の指定がないため、デッキ編成がしやすい。シールドブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。
神器若神子・リップク
神種族
リップク(神器) 高火力呪い
呪い耐性100%の高火力リーダー。神種族6体以上かつ火属性12体で組まないとHPとATKに追加の倍率がかからないので注意。
激憤の恨み・イカリ
神種族
イカリ 呪い
満福であれば呪い耐性80%で、HPやATKの倍率も高めなのでリーダー適性が高い。サブ適性はそこまで高くない。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス 高火力
あ段、え段のシールドブレイカー持ちでデッキを固められる人向け。盤面の「い」を活かして毎ターンATKを160%UPできる。持っていれば覇王丸でも代用可能。い軸で固めると、ドローしたキャラを順に出していくだけで言葉が作りやすい。4体が呪われた場合は1、7文字目などに先に入れてしまおう。
顎の巨人
英種族
顎の巨人 高火力呪い
呪い耐性80%の福枠リーダー。リーダー特性の発動条件に種族の指定がないため、デッキ編成がしやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
戒禁「敬神」・ゼルドリス
魔種族
ゼルドリス 呪い
満福であれば呪い耐性70%。シールドブレイカーは持たないが、「せ・し」の2文字に変換可能なため盤面との相性がいい。魔種族キラーも持っているのでサブ適性が高い。
溢れる想い・テレカクシ
龍種族
テレカクシ 呪い
呪い耐性70%の福枠リーダー。リーダー特性の倍率が全体的に低いので、サブにはある程度強力なキャラを編成しよう。シールドブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
奇矯の若悪衆・スイキョウ
獣種族
スイキョウ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちで、「い」との繋がりがいいので使いやすい。
創造執政官・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。すごわざによる回復も便利。
恋結び・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(バレンタイン) シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。すごわざによる回復も便利。
鍛壊の司祭・サード
魔種族
サード シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。すごわざの発動条件が語頭指定である点には注意。
美騎卿・パー淑ヴァル
英種族
パー淑ヴァル シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。HP回復と味方英種族への防御バフが便利。
光の軌跡が道標となる・ンダ
獣種族
ンダ シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。すごわざの発動条件が位置指定である点には注意。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ シールド
福30以上でシールドブレイカーが解放されている人向け。盤面と相性がいいヒーラー。
花垣武道
英種族
花垣武道 シールド(祝福)
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ シールド
盤面と相性がいいスーパーシールドブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
情愛の天使・マナ
英種族
マナ シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダー電王
物種族
仮面ライダー電王 シールド
シールドブレイカー持ち。使える文字が豊富で、盤面にある文字に繋げやすい点が便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
覇王丸
英種族
覇王丸 シールド
過去のコラボキャラなので持っている人向け。スーパーシールドブレイカー持ちで盤面と相性も良いので適性が高い。
汚物焼毒・カイリムーバー
獣種族
カイリムーバー シールド
文字が使いやすいスーパーシールドブレイカー持ち。8コンボ以上の場合HPを回復できる。すごわざが語頭指定である点には注意。
爆炎の巨神・スルトーテム
物種族
スルトーテム シールド
盤面と相性がいいシールドブレイカー持ち。この枠は他の「い」軸のシールドブレイカー持ちでも代用可能。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールド
シールドブレイカー持ち。「きん・しん」などの形で使いやすいだけでなく、「きかいせい・さいすいき」や「かいらいし・さいかいし・せいたいし」など「き・し」を含む5文字以上のことばが豊富で使いやすい。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ち。福50以上でシールドブレイカーが解放されている人向け。福が上がるほど木属性キラーの倍率も上がるので適性が高まる。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク
ギミック耐性はないが、「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の火属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ
高火力の攻撃+味方に防御バフを付与できるすごわざが強力。「こく・こん」などの形で使う以外にも、余ったマスに入れてコンボ数ですごわざ発動を狙うのもあり。
神託の盾・ダシュリ
獣種族
ダシュリ
盤面と相性がいい高火力アタッカー。
流血の戦闘狂・エン征ヤヌス
龍種族
エン征ヤヌス
文字と盤面の相性がいいアタッカー。この枠は他の「い」軸のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。
春嵐乱舞・ハレノヒ
霊種族
ハレノヒ
盤面と相性がいいヒーラー。
貪欲・シルグリード
霊種族
シルグリード
「しん」として使いやすいヒーラー。適正リーダーのリップク、イカリ、ゼルドリスと組み合わせて「いしいり・いいじい・しいじい」なども狙えるため、「い」の多い盤面でもそこそこ使える。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
3文字発動のわざでも回復量が多いヒーラー。すごわざは狙わず、盤面の余ったスペースで3文字を作ろう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

戒禁「慈愛」・エスタロッサ

戒禁「慈愛」・エスタロッサエスタロッサの評価とステータスはこちら

エスタロッサ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    3
  4. コンチェルト(神奏)の評価とステータス
    コンチェルト(神奏)の評価とステータス
    4
  5. ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭ガチャ
ティンクアルコの評価 ザントランの評価 ダントの評価
和声の真聖交響楽団ガチャ
ランパステマネの評価 ティダイソニアの評価 エサソデの評価 ンテンコルカの評価 テンケイダルクの評価 トリコルドの評価
3.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
コンチェルト(神奏)の評価 大人コンチェルト(神奏)の評価 ダント(ハロウィン)の評価 コルダー(ハロウィン)の評価 ンダージョ(ハロウィン)の評価
言冥界クエスト
メンゴウキンの評価 メンゴウキン魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
3.5周年記念ガチャ関連
マルチ召喚 オールセレクト召喚 マイセレクト召喚Ⅱ
新降臨クエスト
ソディナンスの評価 ソディナンス魔級攻略 ノルガ流ーキーの評価 ノルガ流ーキー超級攻略 レイズィリズムの評価 レイズィリズム超級攻略 モライドーンの評価 モライドーン超級攻略
邪音神襲来
ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜火の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×