コトダマン
コトダマン攻略
魔神・メリオダス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン 魔神・メリオダス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
魔神・メリオダス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
おすすめの関連記事

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでメリオダス(殲滅状態)が入手できる【魔神・メリオダス降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのメリオダス(殲滅状態)攻略はこの記事をチェック!

目次

メリオダス(殲滅状態)攻略の要点

対策まとめ

  • 高火力かつ睡眠耐性持ちが理想
  • こまめな回復が重要
  • いきものテーマを積極的に狙おう
  • 弱体を優先して対策しよう

盤面パターン一例

奇数ターン盤面例
奇数ターン
偶数ターン盤面例
偶数ターン(6の倍数ターンを除く)
ようよう
ようよう
いんいん
いんいん
こうこう
こうこう
6ターン目盤面例
6の倍数ターン

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

高火力かつ睡眠耐性持ちが理想

なるべく高火力リーダーで挑もう

敵のHPが高く大ダメージの攻撃もしてくるので、ATKが低いと長期戦になる上に回復も追いつかずジリ貧になりやすい。なるべく高火力リーダーで挑もう。

睡眠攻撃が厄介

睡眠

毎ターン3体が睡眠状態にされるので、睡眠耐性高めの編成が理想。ただし、睡眠耐性があっても低火力のリーダーで挑むとかなりターン数がかかるので、ヒーラーを多めに編成して耐久しよう。

睡眠カットや睡眠回復持ちのサブが活躍

睡眠回復

睡眠耐性が100%以外のリーダーを使う際は、エリザベスのような味方を睡眠から守るキャラや、イルミスリリースのようなドロー時睡眠回復持ちがいると便利。

こまめな回復が重要

ヒーラーを複数編成しよう

敵のHPが高いので長期戦になりやすい。敵の攻撃とビリビリでHPが削られるため、こまめな回復が大切。即死攻撃はないので、安定して回復できれば耐久が可能

特に注意すべき敵の攻撃

大ダメージ

6の倍数ターンの終わりに、敵が21030ダメージの単体攻撃をしてくる。6ターン目は回復に注力してHPを高く保とう。

いきものテーマを積極的に狙おう

いきものテーマで敵の弱点を突こう

敵の弱点はいきものテーマ。敵のHPが高いので、弱点ワードを含む4文字を積極的に狙って効率よく削ろう。

盤面の文字を活かそう

「かい・さい・たい」などの作りやすいものや、盤面を利用して作れそうないきものテーマの言葉をいくつかまとめたので参考にしてほしい。

狙いやすいいきものワード一例
いらうおおうかいかば
さいさきさけさばさめ
しこしめたいたこばく
ばんいとういんこうとうかいこ
こうしこうまあんこうかっこうかいけん
かんかいたいがあたまかいめんたいたいほう

弱体を優先して対策しよう

弱体ガード優先で組もう

毎ターン2箇所に弱体マスが展開される。ただでさえ睡眠耐性がないと攻撃がしづらい上に、敵のHPも高めなので、弱体ガード持ちを中心に編成しよう

ビリビリガードよりもヒーラー優先

ビリビリのダメージは500と低めで、1ターンに1個しか展開されない。ビリビリガードよりもヒーラー優先で編成した方がHPを保ちやすい。弱体ガード持ちのヒーラーがいると楽。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
<憤怒の罪>・メリオダスメリオダス 睡眠高火力
コラボガチャ産の最適リーダー。光・闇属性の睡眠耐性100%。リーダー特性の倍率に関しては、光属性を多めにして火力に振るのがおすすめ。カウンターでダメージを出しやすく、盤面を活かして「かめ・さめ・しめ・はと・めじ」などのいきものテーマが作れるのでサブ適性も非常に高い。
光怨の骸・ウラミウラミ(光) 高火力
イルミスエリザベスなど睡眠を対策できるサブがいる人におすすめ。光属性に寄せて火力で押し切るパターンと、闇属性を複数入れて耐久するパターンの立ち回りが可能。リーダー特性は福に依存しないので、満福になっていない場合でもリーダーとして採用するのはあり。
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 睡眠高火力
英種族の睡眠耐性50%に加え、高火力高HPにより耐久しやすい。ただし適正サブキャラの幅が狭く、メリオダスや光ウラミに比べると光属性の高火力アタッカーが編成しづらい。英種族デッキであれば、弱体ガード持ちのヒーラーであるトキ(正月)は適性が高い。
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
イルミスエリザベスなど睡眠を対策できるサブがいる人におすすめの福枠。「う」軸で組むことで高火力を出しやすい。
太陽は昇る・セツナセツナ(神殲組) 睡眠
睡眠耐性50%持ちのリーダー。高火力リーダーと比べるとターン数がかかるので、ヒーラーを多めに編成して耐久できるようにしたい。
みーんなですぅ・リリースリリース 睡眠
睡眠耐性50%持ちのリーダー。ドロー時睡眠回復がサブとして優秀。リーダーとして使うと、1巡目のドロー時効果が発動できない点には注意。盤面によってはいきものテーマの「いんどり」が狙える。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
女神の使徒・エリザベスエリザベス 睡眠弱体
自身は睡眠100%カット持ちで、さらに手札の光・闇属性キャラを、睡眠攻撃から2ターン守ることができる点が強力。「え・ほ」の2文字が使えるため、い軸・う軸どちらとも相性がよく、攻撃と回復を使い分けられる点も便利。
言霊の女神・イルミスイルミス 睡眠ビリビリ
ドロー時睡眠回復やすごわざによるATKバフが便利なヒーラー。睡眠耐性が低い編成では特に重宝する。
希望の光を求めて・ツラミツラミ(光) 弱体
弱体ガード持ちで盤面との相性もよく、回復と攻撃を使い分けられるので便利。
虹色の癒傘・ツユアケツユアケ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。「どっかい・ぞっかい」など「っ」として使うことで、ビリビリの被ダメージを抑えつつすごわざが狙えるので便利な局面も多い。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイコウ鈺将カムイ 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。魔種族と闇属性のWキラーが刺さるので非常に火力が出しやすい。「しこ・たこ・いんこ」などのいきものテーマが狙える。
血戦兵器・ウガツキウガツキ 弱体ビリビリ
弱体とビリビリのWギミック耐性持ち。すごわざが語尾指定なのはややネックだが、盤面の「う」を活かして発動できる場合も多い。「うとう」がいきものテーマ。
秘密は花園・フスマカラフスマカラ 弱体
弱体ガードと魔種族キラー50%持ちで適性が高い。適正キャラに物種族が多いので、ドロー時の物種族ATKバフも活かしやすい。
宿星の輝・オルタルシャナオルタルシャナ 弱体
弱体ガードと魔種族キラー50%持ちのアタッカー。「おう」がいきものテーマなので火力が出しやすい。
究極傑作・ロードアジンガーロードアジンガー 弱体
「ろ・あ」の2文字に変換可能な、弱体ガード持ちのアタッカー。魔種族キラー50%が刺さる。
勇魂無間・ヨモツヒラサカヨモツヒラサカ(新) 弱体ビリビリ
弱体とビリビリのWギミック耐性持ち。「し」のある盤面では「しょう」の形で5文字以上も狙いやすいので、すごわざの追加効果を活かしやすい。
絶対の稲妻・ン雷コウッコン雷コウッコ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざが語尾指定で、弱体ガードも持っていないので、火力を出せる場面は限られる。
絢爛酒祭・トウスイトウスイ(クリスマス) ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。5文字or2文字以上10コンボと、すごわざ条件は厳しめ。実体化時光・闇属性ATKバフで味方のサポートが可能。偶数ターンは弱体マスを避けやすい。
爆音炸裂・ソープチプチソープチプチ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。魔種族キラー70%により火力が出せる。偶数ターンは弱体マスを避けやすい。
言神・ニューワードニューワード
文字変換が豊富で使いやすい。自身が高火力を出せるだけでなく、そのターン攻撃するキャラと手札のキャラにATKバフをかけることができる。
十闘神・トヨうまヒメトヨうまヒメ
すごわざ条件の5文字は達成しづらいが、3文字発動の通常わざでも回復量は多め。偶数ターンは弱体マスを避けやすい。
艶姿の皇女・クリームクリーム
文字が使いやすいヒーラー。弱体マスを避けて使おう。
神器の錠・ンカイの壷ンカイの壷
すごわざが4文字で発動でき、攻撃と回復が同時にできるので使いやすい。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 弱体
弱体ガード持ちで盤面との相性もよく、回復と攻撃を使い分けられるので便利。
漆黒の嵐・タイフウタイフウ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。
時の魔神・チョベリバーンチョベリバーン 弱体ビリビリ
複数の文字に変換可能で、弱体とビリビリのWギミック耐性持ち。「ばく・ばん」などのいきものテーマが狙える。「し」のある盤面では拗音として使うのもあり。
黒死梟・ウォーウルウォーウル 睡眠
ドロー時に闇属性の睡眠を解除できる。
元旦二刀流・ンートンート(正月) 睡眠ビリビリ
ビリビリガードと睡眠100%カット持ちなので安定して攻撃と回復ができる。
クイーン/新島真クイーン/新島真 睡眠
コラボキャラなので持っている人向け。ドロー時に英種族の睡眠を解除できるため、アーサーリーダーなど英種族が多いデッキでは有用。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

殲滅状態・メリオダス

メリオダス(殲滅状態)の評価とステータスはこちら

メリオダス(殲滅状態)降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 封印の森攻略 | ぷにぷに馬で使える「りょう」を含む6文字
    封印の森攻略 | ぷにぷに馬で使える「りょう」を含む6文字
    1
  2. チョベリバーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    チョベリバーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. グロシュラー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    グロシュラー魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
天言の戦乙女ガチャ
モウ想グンの評価 スコグルーヴの評価 サシソエイルの評価 タイコンドゥルの評価 ウカミストの評価
早春イベント
セエルフィの評価 封印の森と精霊の試練 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略
新降臨イベント
ザン酷リーズの評価 タイコバラプターの評価 ザン酷リーズ上級攻略 タイコバラプター上級攻略
火のぼうけん
ぼうけんイベント攻略まとめ 火のぼうけん解説 サラの評価 サードの評価 コーラルの評価 グロシュラーの評価 サード魔級攻略 コーラル魔級攻略 グロシュラー魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
育成・効率
アイテム集め
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
邪神攻略
常設星5降臨
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中