コトダマン
コトダマン攻略
カオスヤァ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン カオスヤァ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
カオスヤァ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでカオスヤァが入手できる【カオスヤァ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのカオスヤァ攻略はこの記事をチェック!

目次

カオスヤァ攻略の要点

初ターンの画像

クエスト概要

属性火・水
種族ボス:神種族
雑魚:神種族
弱点ボス:日本史(雑魚・ウォール処理後に出現)
雑魚:いきもの
ギミック呪い・弱体・ビリビリ・ウォール
リミット15ターン

対策まとめ

  • 木・水を中心に属性混合で挑もう
  • 雑魚&ウォール処理でボスの弱点出現
  • 呪い耐性高めのリーダーがおすすめ

盤面パターン一例

盤面パターン
いかかん

ボスが弱体マスを、左右の雑魚がビリビリとウォールを交互に展開してくる。

ギミック展開箇所ターン
弱体2箇所(ランダム)ボス毎ターン
ビリビリ2箇所(ランダム)右雑魚奇数
ウォール2・6文字目左雑魚偶数

※雑魚蘇生後は、復活ターンから数えて奇数・偶数ターンになります。

ギミックの詳細

ビリビリのダメージは1回998、ウォールの耐久値は5。

木・水を中心に属性混合で挑もう

ボスの属性がターン毎に切り替わる

ボスの属性がターン毎に火→水→火と交互に切り替わる。木・水混合のデッキで挑んで常にボスの有利属性を出せるようにしよう。

※例外として、雑魚とウォール処理後は火から始まるので、火→火になることがあります。
※15ターン目は固定で水になります。

常に有利属性を出すのが理想

雑魚の乱打は4回攻撃で、ボスに対して有利属性以外のキャラを優先して狙ってくる。有利属性4体を出した場合は、4発合計3628ダメージで済むが、1体でも有利属性以外がいると集中して狙われて大ダメージを受ける。

属性相性1発あたりのダメージ
有利907
通常1813
不利3626
Point!ロゴスヨゴスリーダーの物種族デッキでは、有利属性4体を出すと乱打のダメージをカットできます。

雑魚&ウォール処理でボスの弱点出現

雑魚とウォールの処理は偶数ターンが望ましい

奇数ターンに雑魚とウォールを処理すると、2ターン連続でボスが火属性になるので有利属性を出しづらい。ボスが水属性のターンに処理しよう。

ボスの弱点は日本史テーマ

雑魚とウォールを処理するとボスの弱点(日本史テーマ)が出現し、そのターンの終わりは攻撃が来ない。15ターンで即死攻撃が来るので、狙えそうであれば弱点を突いて削ろう。

日本史テーマのことば一例

日本史テーマのことば例
かいそうおうほえいほう
おうあんおうとくおうえいおうほう
かんれいかんおうけいおうこうおう
こうほうそうせんたいほうてんおう
ほうあんほうえいほうえんほうとく

盤面を利用して作りやすい日本史テーマのことばを一部まとめたので参考にしてほしい。

雑魚復活までになるべく削ろう

ボスの弱点出現から2ターン後の終わりに雑魚が2体とも復活する。ギミックや被ダメージが少ない間に、ボスをなるべく削ろう。

呪い耐性高めのリーダーがおすすめ

呪いの変化先は「ぬ・む」

毎ターン3体が呪いで「ぬ・む」にランダムで変化する。「いぬい・おうむ」など呪いを利用して作れることばもあるが、4文字が作りづらいため、呪い耐性高めのリーダーで挑んだほうが安定する。

マルチでの周回も検討しよう

偶数人マルチが楽

偶数人のマルチで各属性を分担すれば毎ターン有利属性を出しやすく、適正キャラの幅も広がる。ただし、奇数ターンで雑魚とウォールを処理するとボスが2連続で火属性になるので、調整が必要。

アシストコトダマンを利用しよう

2人マルチの場合オウテンビンリーダーの木属性デッキや、ケンカイカンリーダーの水属性デッキを使うと、アシストコトダマンとして味方に適正キャラを供給できる。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン 高火力呪い
木・水混合デッキ用のリーダーで呪い耐性100%。物・龍種族のHPとATKを追加で上げられる。物か龍種族で水6体・木6体で編成するのがおすすめ。
聖魔軍調停・ケンカイカン
龍種族
ケンカイカン 高火力呪い
木・水混合デッキ用のリーダーで呪い耐性100%。物・龍種族のHPとATKを追加で上げられる。物か龍種族で水6体・木6体で編成するのがおすすめ。
相楽 左之助
英種族
相楽 左之助 高火力呪い
呪い耐性100%の高火力リーダー。水・木各6体ずつという条件はあるが、種族の指定はないためサブの幅が広い。コラボキャラなので持っている人向け。Wギミック耐性持ちでサブ適性もある。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス 高火力呪い
物種族の呪い耐性80%。物種族が受ける1000以下の攻撃を無効化できるので、有利属性で受けた場合の雑魚の乱打や、HPが少ない時のボスの割合攻撃を無効にできる。ビリビリのダメージは無効にできないので注意。
Point!ロゴスヨゴスリーダーのデッキではダメージカットを活かし、水の雑魚だけ倒して火の雑魚は残したままボスを削る立ち回りもあります。その際は水属性の物種族を多めに編成するのがおすすめです。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
物種族の高火力アタッカー。実体化時物種族バフや、すごわざの防御バフも便利。弱体マスを避けて使いたい。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル ビリビリ
ビリビリガード持ちの「ん・か」。回復+敵の単体攻撃に狙われる効果付きのすごわざが便利。30%の確率でわざによる反撃が発動する。
自若の若悪衆・モクサツ
物種族
モクサツ 弱体
物種族で、弱体ガードと神種族キラー50%持ちのアタッカー。
殺戮尖兵・ホロリアー
物種族
ホロリアー 弱体
物種族で弱体ガード持ち。ロゴスヨゴスと特に相性がいい。
機関磁囃子・サンシン
物種族
サンシン
物種族のヒーラー。盤面パターンや弱体マスの位置次第では、すごわざを諦めて3文字発動のわざを使う選択肢もあり。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト 弱体呪い
弱体ガードと全状態異常耐性50%持ちの龍種族で、文字も使いやすい。
本領発揮・ンニコラ
龍種族
ンニコラ 弱体呪い
龍種族で弱体ガード持ち。満福であれば呪い100%カットも解放される。期間限定なので持っている人向け。
自動人形・オウ吐マタ
物種族
オウ吐マタ ビリビリ
物種族のビリビリガード持ち。すごわざ発動時、HP半分以下で追撃が可能。
打込接合・ク錆ビ
物種族
ク錆ビ ビリビリ
物種族のビリビリガード持ち。すごわざ発動時、HP半分以下で被ダメージを軽減できる。
狂気の戦神・フルガオーディン
物種族
フルガオーディン ビリビリ
物種族でビリビリガード持ちのアタッカー。8コンボ以上の際は水属性の追撃が発動する。
殺戮残滓・ツクモクズ
物種族
ツクモクズ ビリビリ
物種族でビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。
背信の若悪衆・ソウシツ
龍種族
ソウシツ ウォール
龍種族で神種族キラー100%とウォールブレイカー持ち。水属性ダメージ軽減により、木属性が出せなかった場合に左雑魚の乱打攻撃を軽減できる。
逆転満塁・ランドスラッガー
龍種族
ランドスラッガー 弱体
龍種族で弱体ガードのアタッカー。30%の確率でわざによる反撃が可能。
天憂の加護・ドゥルガオー
神種族
ドゥルガオー 弱体
「う」軸と相性がいい弱体ガード持ち。適正リーダーを持っていなければ、マルチの水属性デッキのリーダーとしての採用もあり。神種族なので物・龍デッキとの相性がいまいちな点には注意。
愛いっぱいの贈物・ダシュリ
獣種族
ダシュリ(クリスマス) ビリビリ
8コンボ以上か、「たい」などのいきものテーマですごわざが発動できるので使いやすい。8コンボ以上で回復も可能。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 ビリビリ
ビリビリガード持ちの「う」で使いやすい。福50以上のトビウオと組み合わせて、いにしえの記憶発動を狙うのもあり。
間諜の戦乙女・ウカミスト
英種族
ウカミスト ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字なので使いやすい。
創造の戦乙女・モウ想グン
龍種族
モウ想グン 弱体
弱体ガードと神種族キラー持ち。盤面との相性は悪くないが、すごわざ条件が語頭or10コンボと少し厳しい。
美樹さやか
魔種族
美樹さやか ビリビリ
ビリビリガード持ちで「さ・み」に変換可能。コラボキャラなので持っている人向け。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ 弱体
福が上がって各特性が解放されている人向け。水・木に変換可能で、弱体ガードと火・水キラーを持っているため使いやすい。
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア 弱体
龍種族の高火力アタッカー。すごわざで敵に防御デバフをかけることができる。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリウォール
ビリビリとウォールのWギミック耐性持ちのヒーラー。すごわざ発動条件に位置指定があるが、水・木の2属性にATKバフをかけることができるため優秀。火属性ダメージ50%軽減も持っており、適性が高い。
破壊の龍神・ワンターンキ龍
龍種族
ワンターンキ龍 弱体
龍種族で弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員兼アタッカー。
要塞化畑・カテーサイエン
龍種族
カテーサイエン ウォール
龍種族で、ウォールブレイカーと神種族キラー50%持ちのアタッカー。ドロー時龍種族に防御バフを付与できる。「さいかいし・いかいせい」など5文字以上での回復が狙える。
戦麗女神・カネメアテナ
神種族
カネメアテナ ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。すごわざは語頭指定。
空中曲芸・エンブランコ
物種族
エンブランコ ビリビリ
物種族でビリビリガードと神種族キラー50%持ちのアタッカー。ドロー時、木属性に攻撃バフをかけることができる。すごわざ発動条件は語頭、もしくは単位・通貨テーマなので「ほうえん・えいほう」などでボスの弱点を突きつつ発動可能。
終末テンポ・レトロノーム
物種族
レトロノーム ウォール
物種族で、火属性ダメージ軽減と神種族キラー100%とウォールブレイカー持ち。
横暴の若悪衆・センリツ
龍種族
センリツ 弱体
龍種族で、弱体ガードと神種族キラー50%持ちのアタッカー。HP半分以下の場合は追撃が可能。
神話龍・ジャバウォトーク
龍種族
ジャバウォトーク 弱体呪い
弱体ガードと全状態異常耐性50%持ちの龍種族。「ん」と組み合わせて「しん」の形で使うのがおすすめ。
窯焼円盤・マルナゲリータ
龍種族
マルナゲリータ 弱体
龍種族の弱体ガード持ち。神種族キラー70%。
悪の大華・ホウダイカンリュウ
龍種族
ホウダイカンリュウ 弱体
龍種族の弱体ガード持ち。「ほう」を含む日本史テーマのことばが作りやすい。
幸せ届ける鎧人・コーパ
物種族
コーパ(クリスマス) 弱体
期間限定なので持っている人向け。物種族で弱体ガード持ちのアタッカー。8コンボ以上ですごわざが発動できるのでウォール展開時でも火力が出しやすい。「こい」で雑魚の弱点を突ける。
高揚の戦乙女・スコグルーヴ
物種族
スコグルーヴ 弱体
弱体ガードと神種族キラー30%持ちの物種族アタッカー。いきものテーマの「すい」ですごわざが発動できるので、ウォール展開時でも弱点を突いて火力を出せる。
冥土武侠・サイノクワバラ
龍種族
サイノクワバラ 弱体
弱体ガード持ち。「さい」で雑魚の弱点を突きやすい。マルチであれば木属性デッキのリーダーとしての採用もあり。
死奇欲の悪魔・イーニャン
神種族
イーニャン ウォール
繋ぎ文字のウォールブレイカー。すごわざは語尾指定。
調和・イジワルザワ
獣種族
イジワルザワ ウォール
繋ぎ文字のウォールブレイカー。適正キャラが少ない人向け。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 弱体
文字変換が優秀な物種族のアタッカー。やむを得ず火属性攻撃が来るターンに出す場合は、闇属性に変換して被ダメージを抑えよう。コラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

混沌の破界王・カオスヤァ

カオスヤァの評価とステータスはこちら

カオスヤァ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性火・水
弱点ボス:日本史(雑魚・ウォール処理後に出現)
雑魚:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鬼舞辻無惨破滅級攻略!魔級との違いも掲載
    鬼舞辻無惨破滅級攻略!魔級との違いも掲載
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 鬼滅の刃コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    鬼滅の刃コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    4
  5. 猗窩座魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    猗窩座魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
2.5周年ガチャ
キユウ&ハクジョウの評価 ハクジョウ&キユウの評価 コンフォーゴ(HW)の評価 ダセット(HW)の評価 ホオズキ&ウィウィの評価 ソムネンジェルの評価
鬼滅の刃コラボ
鬼滅の刃コラボまとめ 鬼滅の刃コラボワード紹介 竈門炭治郎(藤襲山)の評価 竈門炭治郎(水の呼吸)の評価 竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)の評価 竈門禰豆子の評価 煉獄杏寿郎の評価 胡蝶しのぶの評価 嘴平伊之助の評価 悲鳴嶼行冥の評価 不死川実弥の評価 冨岡義勇の評価 我妻善逸の評価 宇髄天元の評価 甘露寺蜜璃の評価 伊黒小芭内の評価 時透無一郎の評価 栗花落カナヲの評価 錆兎&真菰の評価 響凱の評価 累の評価 魘夢の評価 猗窩座の評価 鬼舞辻無惨の評価
コラボ降臨攻略
鬼舞辻無惨魔級/破滅級 猗窩座魔級攻略 魘夢超級攻略 累超級攻略 響凱上級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜木の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×