コトダマン
コトダマン攻略
アクノロギア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン アクノロギア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
アクノロギア超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのコラボ降臨クエストであるアクノロギア降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのアクノロギア攻略はこのページをチェック!

目次

アクノロギア降臨の攻略情報

アクノロギア降臨の攻略情報

アクノロギア降臨は特殊ギミックなどは存在しない代わりに10ターンのターン制限が存在する。行動パターンやおすすめキャラを参考にして、10ターン以内のクエストクリアを目指そう。

レア度星5
属性
弱点
ギミックターン制限(10ターン)
特殊行動最大HP・残りHPに応じた割合ダメージ

必要スタミナ

難易度スタミナ
超級50

ドロップするキャラ

魔竜・アクノロギア

ステータス・能力数値・効果
最大HP495+405
最大ATK178+147
わざ敵全体に強力な木属性攻撃
すごわざ敵全体に超絶強力な木属性攻撃
リーダー特性木属性HP40%・ATK40%UP・毒耐性10%(満福で最大50%)
特性シールドブロックへのダメージUP
特性2龍種族の敵に与えるダメージが25%UP(満福で最大75%UP)
アクノロギアの評価とステータスはこちら

アクノロギアは満福にするべき?

アクノロギアは福ブーストの効果が2つのとくせいに対して適応される。アクノロギア超級のクリアが可能であるなら、是非とも満福に挑戦していきたい。満福にすればとくせいがかなり強化されるのでおすすめ。

攻略のコツ

行動パターン

ターン数行動パターン
ターン114000前後の大ダメージ
ターン2残りHPの約3割ものダメージ
ターン3通常攻撃
ターン414000前後の大ダメージ
ターン5残りHPの約3割ものダメージ
ターン6通常攻撃
ターン714000前後の大ダメージ
ターン8残りHPの約3割ものダメージ
ターン9通常攻撃
ターン10HP全損
ターン11以降毎ターンHP全損

対策まとめ

  • とにかく高火力の単体攻撃キャラで攻めよう
  • 4ターン目・7ターン目までに7割以上のHPを回復しよう

高火力の単体攻撃キャラで攻めよう

非常に高いHPを持つ

ターン制限のあるアクノロギア降臨では、10ターン以内に高いHPをどう削り切るかが重要となってくる。高火力の単体攻撃キャラを多めに編成してすごわざによるダメージUPを狙っていきたい。

▲10ターン目、アクノロギアは全てを破壊する...(HPが0になります!!)

龍種族キラーの単体攻撃持ちキャラが有効

とくせいに龍種族キラーを持つキャラを編成するとかなりのダメージUPが期待できる。特に同コラボガチャで入手できるナツやガジルはアクノロギア対策として有効。他にもチトセイレンコドクエレブレケ異論などが龍種族キラーを持つ。

祝福による木属性キラーもかなり有効!

祝福とくせいの「木属性キラー」を開放することでもアクノロギアに対してのダメージを増やすことができる。特に★4~5のキャラは祝福とくせいで「木属性キラー」を選ぶことをおすすめしたい。

瞬時に7割以上のHPを回復しよう

まずは1ターン目の攻撃を耐えよう

アクノロギアは1ターン目から14000前後の大ダメージを出す。元々のHPが少ないと、この時点でHPが0になってしまうので、HPを強化できるリーダーとくせいを持つキャラをリーダーに編成していきたい。

1ターン目~4ターン目・4ターン目~7ターン目に7割のHPを回復

アクノロギアの攻撃により1ターン目から14000前後のHPを失う。以降の大ダメージ攻撃は4ターン目・7ターン目なので、それまでに7割以上のHPを回復する必要がある。回復わざを持つキャラで瞬時にHPを回復していこう。

2ターン目、5ターン目、8ターン目はなるべく回復は使わない

2ターン目・5ターン目・8ターン目に残りHPの約3割ものダメージを受ける攻撃が来る。大ダメージを受けた後はすぐにでもHPを回復したいところだが、回復すればするほど失うHPが増えてしまうのでなるべく回復キャラは温存しておこう。

おすすめ回復タイミング早見表

ターン数行動パターン
ターン114000前後の大ダメージ
ターン2
ターン3
ターン4◯(回復後14000前後の大ダメージ)
ターン5
ターン6
ターン7◯(回復後14000前後の大ダメージ)
ターン8△(基本はダメージを出しに行く)
ターン9◯(基本はダメージを出しに行く)
ターン10ダメージを出しに行く

4ターン目の盤面パターン例

回復期限である4ターン目の盤面パターンです。回復キャラをどう組み込んでいくか考える際の参考にしてください。

パターン例ことば例(使用キャラ)
じょう〇〇〇〇じょうたい(タカミオ結ビ)
じょうしゅう(シルグリード)
じゅう〇〇〇〇じゅうたい(タカミオ結ビ)
じゅう(シルグリード)
りょう〇〇〇〇りょうだい(タカミオ結ビ)
りょうしん(シルグリード)
ひょう〇〇〇〇ひょうたん(タカミオ結ビ)
ひょう(シルグリード)

7ターン目の盤面パターン例

回復期限である7ターン目の盤面パターンです。回復キャラをどう組み込んでいくか考える際の参考にしてください。

パターン例ことば例(使用キャラ)
〇〇ほう〇う〇とうほう(トヨうまヒメ)
〇〇うこう〇〇うこう(トヨうまヒメ)
こうりん(リップ)
〇〇ほう〇〇うとうほう(トヨうまヒメ)
そう〇〇ん〇〇そうとう(トヨうまヒメ)
そうりんりん(リップ)
〇〇あん〇う〇とうあん(トヨうまヒメ)

おすすめキャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
リベラルセポネ/星5/神
リーダーとくせいがHP40%・ATK70%UPと非常にバランスの取れたリーダーとくせいを持つ。アクノロギア降臨では受けるダメージが大きいのでHPも必要だが、10ターンのターン制限があるので早めに倒すためのATKも必要。このキャラはHP・ATKのどちらも程よく強化できるので戦闘が安定する。
激憤の恨み・イカリ/星5/神
リーダーとくせいがHP70%・ATK60%UPと非常にバランスの取れたリーダーとくせいを持つ。アクノロギア降臨では受けるダメージが大きいのでHPも必要だが、10ターンのターン制限があるので早めに倒すためのATKも必要。このキャラはHP・ATKのどちらも程よく強化できるので戦闘が安定する。イカリは「い」の文字は使いやすい上にすごわざも使いやすいのでサブとしても非常に優秀。
コドクエレブレ/星5/龍
火属性のATKが100%強化されるリーダー特性を持つ。「こ」の文字はコトバを作りやすい上にとくせい「龍種族キラー50%」を持つので、アクノロギア降臨では非常に高いパフォーマンスを発揮できる。HP量にやや不安があるので、コドクエレブレをリーダーとして使用する際は早期決着を目指そう。

火力おすすめキャラ

キャラ理由
コトバの勾玉/星5/英
非常に高火力な全体攻撃わざ・すごわざを持つ。すごわざの火力はトップクラスなので、積極的に5文字を狙っていきたい。
ナツ/星5/龍
高火力の単体攻撃わざ・すごわざを持つ。とくせい「龍種族キラー」によりアクノロギアに対してかなりのダメージが期待できる。若干文字が作りにくいが「じゅう〇〇」「ほう〇〇」などの盤面で「じゅうなん」「ほうなん」などの言葉を作るとすごわざを発動できる。
ガジル/星4/龍
高火力の単体攻撃わざ・すごわざを持つ。とくせい「龍種族キラー」によりアクノロギアに対してかなりのダメージが期待できる。「か」の言葉は盤面とも相性が良く「い」「ん」などの言葉と組み合わせると非常に使いやすい。
イブスナイパー/星4/神
高火力の単体攻撃わざ・すごわざを持つ。「い」の文字は他の文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。
ウララカ/星4/英
コトの鈴交換キャラ。高火力の単体攻撃わざ・すごわざを持つ。福に応じてATKが上昇する。「う」の文字は他の文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。
ウォオリアー/星4/物
降臨で入手できるキャラ。高火力の単体攻撃わざ・すごわざを持つ。「う」の文字は他の文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。
ユキダオレンジ/星4/物
非常に高火力な単体攻撃わざ・すごわざを持つ。「ゆ」の文字は「し」のシルグリードと「う」「ん」などの文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。
ンチュミセイメイ/星5/神
非常に高火力な単体攻撃わざ・すごわざを持つ。「ん」の文字は他の文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。4文字ですごわざが発動できる点も非常に使いやすい。
ンザケンジャネ/星4/魔
高火力な単体攻撃わざ・すごわざを持つ。「ん」の文字は他の文字と合わせてすごわざを発動させるのに非常に役立つので、できる限りデッキに編成していきたい。

回復わざを持つキャラ

キャラ理由
タカミオ結ビ/星5/神
4文字ですごわざを発動できる非常に優秀な回復キャラ。「た」は「い」と組み合わせることで4ターン目や7ターン目の盤面でほぼ確実に4文字の言葉を作ることができるのでおすすめ。
トヨうまヒメ/星5/英
わざの回復量が非常に多い優秀な回復キャラ。「と」は「う」と組み合わせることで言葉を作りやすいのでおすすめ。
シルグリード/星4/霊
回復わざ持ち。「し」はコトバを作りやすい。降臨クエストで入手できるので即戦力になる。自身の福に応じて回復量が増大する。
リップ/星4/霊
回復わざ持ち。★4キャラの中でも非常に回復量が多い。「ゆ」「う」などの言葉と相性が良い。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    4
  5. 仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
ウンリュウ備の評価 ンライカナイの評価 コンフォーゴの評価
タイ公ボーグ降臨
タイ公ボーグの評価 タイ公ボーグ魔級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中