ガジル中級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ガジル中級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ガジル中級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのコラボ降臨クエストであるガジル降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのガジル攻略はこのページをチェック!

目次

ガジル降臨の攻略情報

ガジル降臨の攻略情報

ガジル降臨で登場するギミックは4文字バリアとトゲブロックの2つだ。4文字のコトバを作りやすいキャラやトゲガードを持ったキャラを編成していきたい。

レア度星4
属性
弱点水、乗り物
ギミック4文字バリア+トゲブロック
特殊行動全体攻撃(大)

必要スタミナ

難易度スタミナ
中級25
初級15

ドロップするキャラ

滅竜魔導士・ガジル

ステータス・能力数値・効果
最大HP836+684
最大ATK250+206
わざ敵単体に強力な火属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な火属性攻撃
リーダー特性火属性HP40%・ATK20%UP
特性トゲブロックから受けるダメージを軽減
特性2龍種族の敵に与えるダメージが3%UP(福によって最大30%までUP)

ガジルは満福にするべき?

ガジルは龍種族キラーが福ブーストの対象となっていて、属性相性のいい木の龍属性降臨で活躍しやすい。余裕があればMAXの福90を目指すのがオススメ。

攻略のコツ

中級の行動パターン

通常ローテーション

タイミング行動パターン
ターン1~4文字バリア+トゲブロックx1+単体攻撃
3ターン目トゲブロックなし(4文字バリアは継続)+全体攻撃
HP20%以下全体攻撃(大)

対策まとめ

  • 4文字のコトバを作ろう
  • トゲブロックを解除しよう

4文字のコトバを作ろう

文字数バリアを解除する

ガジル降臨で登場する文字数バリアの解除条件は4文字のコトバだ。「い」や「う」など、4文字のコトバを作りやすいキャラをパーティーに編成して文字数バリアを解除しよう。

▲◯◯しょう◯◯・◯◯ちょう◯◯などの盤面では「い」「う」で4文字を作りやすい。「ていしょうしゅ」で12コンボ出るので1ターンキルなども狙える。

▲◯せい◯い◯◯の盤面では「れ」や「か」や「て」などを使って「せいれい」「せいかい」「せいてい」などの4文字を作ることができる。

▲◯◯かんて◯◯の盤面では「く」「う」「い」を使って「くうかん」「かんてい」などの4文字を作ることができる。画像はイヤシミズを使用しているが、イザ波などを使用すれば弱点【のりもの】による大ダメージを出せる。

トゲブロックを解除しよう

トゲガード持ちのキャラをパーティーに編成しよう

ガジル降臨で登場する2つ目のギミックがトゲブロックだ。初心者~中級者はトゲガードのとくせいを持つキャラを数体ほどパーティーに編成してクエストに臨みたい。

上級者は火力のゴリ押しでクリアできる

ガジル降臨のトゲブロックによるダメージはそこまで痛くない。キャラの育成が進んでいる上級者プレイヤーはトゲブロックを無視して積極的に4文字を作りダメージを出していこう。

おすすめキャラ

4文字のコトバを作りやすいキャラ

おすすめの文字は「い」「う」「く」「て」などのコトバ

キャラ理由
イザ波/星5/神
「い」のキャラは4文字のコトバを作りやすい。「れ◯てい」の盤面ではFT用語である「れいてい」を作ることができる。
イヤシミズ/星4/霊
「い」のキャラは4文字のコトバを作りやすい。優秀な回復わざ持ち。降臨で入手できるので即戦力になる。「れ◯てい」の盤面ではFT用語である「れいてい」を作ることができる。
ウェイ/星3/英
「う」のキャラは4文字のコトバを作りやすい。
グレイ/星5/英
「く」のキャラは「う」と合わせることで「くうかん」などの4文字を作ることができる。
デシャ薔薇/星4/物
「て」のキャラは「い」と合わせることで「りょうてい」「ていしょう」などの5文字を作ることができる。

トゲガードを持つキャラ

キャラ理由
リバールキリー/星5/霊
トゲガード持ち。優秀な回復わざを持つ。降臨クエストで入手できるので即戦力になる。
フサイデミル貝/星4/物
トゲガード持ち。降臨クエストで入手できるので即戦力になる。
ソプライドン/星4/獣
トゲガード持ち。降臨クエストで入手できるので即戦力になる。
この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×