コトダマンのフェアリーテイルコラボ降臨クエストであるゼレフ降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのゼレフ攻略はこのページをチェック!
ゼレフ降臨の攻略情報
ゼレフ降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
属性 | 闇 |
弱点 | 光 |
ギミック | FT爆弾x1 呪い「し」x1~3 |
特殊行動 | - |
必要スタミナ
難易度 | スタミナ |
---|---|
上級 | 50 |
中級 | 40 |
ドロップするキャラ
黒魔導士・ゼレフ
数値・効果 | |
---|---|
最大HP | 900+738 |
最大ATK | 286+235 |
わざ | 敵全体に強力な闇属性攻撃 |
すごわざ | 敵全体に超絶強力な闇属性攻撃 |
リーダー特性 | 闇属性HP60%・ATK40%アップ |
特性 | 魔種族キラー25% (満福時50%) |
特性2 | シールドブレイカー |
攻略のコツ
上級の行動パターン
通常ローテーション
ターン数 | 行動パターン |
---|---|
ターン1 | FT爆弾x1(もしくは4文字爆弾x3)+呪い「し」x1~3+全体攻撃 |
ターン2 | 呪い「し」x1~3 |
ターン3 | 呪い「し」x1~3+全体攻撃 |
ターン4 | 通常攻撃 |
ターン5 | ターン1の行動パターンに戻る |
対策まとめ
- 呪いが来ない4ターン目が攻撃チャンス
- 「し」と相性の良いコトバを編成する
- フェアリーテイルのワードを想定してデッキを編成する
4ターン目は呪いがこないので攻撃チャンス
ゼレフは4ターン目のみ呪い攻撃がなくなるので、3ターン目の際に呪いにかかってしまったキャラを使ってしまえれば、4ターン目がダメージを出すチャンスになる。
「し」と相性の良いコトバをパーティーに編成する
ゼレフは呪いの効果でキャラの文字を「し」に変更してくる。これを逆手にとり、予め「し」をベースにした言葉を作りやすいデッキ編成にしておこう。
フェアリーテイルのワードを想定しておく
ゼレフの爆弾はフェアリーテイルがテーマの言葉を作成しないと解除できない。解除しなかった場合、即死相当のダメージを受けてしまうので、予め自分が組めるフェアリーテイルがテーマの言葉を想定してデッキを編成しておこう。
おすすめは「ウル」
「うる」はフェアリーテイルの言葉の中でも2文字で作りやすいのでおすすめ。ルーシィと「う」のキャラをチームに編成して呪い状態にならなければ作ることができる。
フェアリーテイルの言葉(一例)
うる | かな | なつ |
えるざ | ぐれい | しもん |
しょう | だてん | ゆうか |
じゅら | しいるど | しぇいど |
けいやく | きょうか | じゅほう |
れいてい | まりょく | まどうし |
かんそう | ぞうけい | しぇりあ |
しぇりい | しゃるる | るうしぃ |
るうしい | おしばな | しろつめ |
ぜれふしょ | しゃごっと | ふろっしゅ |
ましまひろ | いしゅがる | えくしいど |
てれぱしい | こだいとし | ししきゅう |
しねんたい | にじしけん | もんしょう |
おおぐろうし | ぽおりゅしか | むっしゅそる |
こうだんしゃ | おしばなえき | ししこうよう |
いちじしけん | くろまどうし | しゃどうぎあ |
そうしきゅう | ちゆまどうし | まほうけんし |
みるつしんわ | がろうきしだん | あいすどしぇる |
おろちしゃどう | ぐらんしゃりお | じぇねしすぜろ |
へんしんまほう | ああるしすてむ | しょじょきゅう |
ましょうびょう | まどうしぎるど | らいじんしゅう |
おすすめキャラ
所持文字が「よ」、「う」のキャラ
ゼレフの呪いが「し」への変換なので、「よ」・「う」を使った爆弾解除可能な「しょう」がとても作りやすい。「○○しょう」、「○○よう」のパターンが作りやすい文字の出現がそこそこ多いこともあり、戦いやすくなるのでオススメ。
キャラ | 理由 |
---|---|
超音・ヨルメ/星4/獣 「よ、ょ」を所有している | |
無傷審判・ウィンチ/星4/物 「う、ぅ」を所有している | |
成功の母・ヨアケミカル/星5/神 「よ、ょ」を所有している | |
閃く光輪・ヨーヨーコウ/星5/物 「よ、ょ」を所有している | |
水着神・ウ好ミタマ/星6/神 「う、ぅ」を所有している | |
捲土重来・ヨモツヒラサカ/星6/魔 「よ、ょ」を所有している |
ログインするともっとみられますコメントできます