荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
新レジャー「大魔闘演武」の攻略とルールまとめ

荒野行動 新レジャー「大魔闘演武」の攻略とルールまとめ

最終更新 : 荒野行動攻略班
新レジャー「大魔闘演武」の攻略とルールまとめ

荒野行動(スマホ版バトロワ)のフェアリーテイルコラボのレジャー「大魔闘演武」の攻略、ルールなどをまとめています。是非「大魔闘演武」をプレイする際の参考にしてください。

目次

大魔闘演武のルール

ルール説明

マップ嵐の半島
形式クインテット
参加人数8チーム40人
魔法①マップにキャラクター衣装が落ちている
②キャラクター衣装を装着すると、専用の魔法スキルが使用できる
③スキル以外の武器ダメージは通常の10%まで削減
④キャラ衣装を着ていない時は、「最強のギルド」衣装に全プレイヤー統一
決算①決算時にチーム順位と個人撃破回数によりポイントを獲得できる。ポイントは個人ランキングと所属軍団のランキングに計算される
②チームにいる同軍団メンバー数が多いほど、獲得できるスコアが多い
車酔いナツ又はウェンディの衣装を装着すると乗り物に酔うようになり、持続的なダメージを受ける

バランス調整【8/2】

ユーザーの声を受け仕様変更

コラボバランス調整

ユーザーからの声を反映させる形で、レジャー内容に一部修正が加えられた。

修正内容

  • 銃器ダメージを増加
  • スキルのクールタイムを短縮
  • 乗り物と墜落のダメージをなくした
  • ナツとウェンディの乗り物酔いをなくした

※以下、バランス調整前のゲームプレイを元にした記事となります。

フェアリーテイルキャラのスキル

ナツ・ドラグニル

ナツのスキル画像
ダメージ50前後
クールタイム9秒 → 8.5秒

スキル使用時に、短距離を一気に移動できる能力。攻める際にも、逃げる際にも使えるので、使いやすいスキルと言える。

精確なエイムが必要

ナツの魔法は直線的な突進攻撃となる。炎をまとった高速移動で相手に一撃を与える強力なスキルだが、詠唱中にしっかり狙いを定めてやらなければまず当たらない。通常マッチで鍛えたエイム力が試されるキャラクターである。

有人が空手であなたを倒した?

有人が空手であなたを倒した

ナツとウェンディは車に乗ると車酔いで持続ダメージを受ける(原作ネタ)。このダメージは非常に大きく、HPが満タンあったとしてもすぐにダウン状態まで持っていかれる。「有人が空手であなたを倒した」は車酔いで倒れた際のメッセージだ。

※8/2バランス調整により車酔いダメージは廃止となりました。

ルーシィ・ハートフィリア

ルーシィのスキル画像
ダメージ10~20, 40前後
複数人にHitする
クールタイム9秒 → 8.5秒

スキル使用時に、一定範囲を攻撃する能力。範囲攻撃なので、敵に当てやすい。しかし敵にある程度近づく必要があるので、注意が必要。

範囲攻撃で敵陣を削る

ルーシィのスキルは詠唱後、指定範囲に魔法攻撃を発動する。詠唱中は移動ができないため、発動タイミングには注意すべきだ。味方が交戦している間に援護射撃の形で割って入れば、有効なダメージが与えられるだろう。

建物内にもダメージが通る

建物内を攻撃

ルーシィの魔法は、屋根のある建物の中にもダメージが通る。敵が固まっているのを見たら、密かに詠唱を初めて奇襲すると攻撃が決まりやすい。複数人に攻撃が当たるため、ダメージも稼げる。

エルザ・スカーレット

ダメージ10~25前後
多段Hitする
クールタイム9秒 → 8.5秒

スキル使用時に、上空に飛び上がり一定範囲を攻撃する能力。空中に浮いた状態で攻撃できるので、安全度も高い。

上空からの範囲攻撃

エルザは魔法使用後、すぐに上空へ飛び上がり詠唱を始める。不意に射撃されても、上空へ避けてから相手を探して攻撃範囲を指定する、といった立ち回りが可能だ。基本は銃で戦いつつ、カウンターの形で使用すると効果的。

壁の向こう側をクリアリング

壁の向こうを見る

詠唱で高く飛び上がった際、高い壁の向こう側などを索敵できるため副作用的ではあるが大変便利。

翼を非表示にする

翼を非表示にする

翼で視界が遮られる

翼を非表示にする

スキンで非表示にできる

エルザの衣装は大きな翼を背負っているため、一定の範囲の視界が常に遮られた状態となる。細かい立ち回りをしたいとき非常に不便だが、これはスキン設定でOFFにできるので活用しよう。

グレイ・フルバスター

グレイのスキル画像
持続時間8秒 → 約10秒
クールタイム9秒 → 8.5秒

スキル使用時に、氷の障壁を出現させる能力。シンプルに障害物を作れるので、撃ち合いなどがしやすくなり強力。

氷壁で攻撃を遮断

グレイの魔法は詠唱後、指定位置に氷壁を出現させる。周囲に障害物がない不利な状況でも、味方と一緒に隠れることができるためカウンターに繋げやすい。

距離を詰める際に便利

遠距離で撃ち合いをしている時、埒が明かなくて距離を詰めたいことがある。グレイの魔法で氷壁を作れば射線を切りながら移動できるため便利だ。

ウェンディ・マーベル

ダメージ25前後
クールタイム9秒 → 8.5秒

スキル使用時に、風で攻撃する能力。範囲攻撃ではないが、遠距離にも攻撃できるのが特徴のスキル。

中距離のダメージソースとして

ウェンディの魔法は、詠唱後中距離に対して直線的な攻撃魔法を発動する。ナツの魔法と同じく精確なエイムが求められるが、ナツのように突進するわけではないため戦況は比較的安定する。

動きの少ない敵を狙う

こちらに気づいておらず、動きの少ない敵であればウェンディの魔法も当てやすい。詠唱中は隙だらけになるため、より確実な場面でのみ使っていこう。

大魔闘演武のおすすめ攻略

団体行動に徹する

1位

本レジャーでは戦闘区域が非常に狭く、敵が密集しやすい。通常武器のダメージ量も大幅に抑えられているため、囲まれた場合ひとりで状況を打開するのは困難だ。5人まとまったチームプレイを常に意識しよう。

魔法使用のおすすめタイミング

魔法のタイミング
ナツ・移動時
・敵との距離を詰める
・エルザやルーシィと戦いやすい
ルーシィ・敵と味方が交戦中のとき
・複数敵が固まっているとき
・1vs1なら積極的に使用
エルザ・攻める際に積極的に使用
・最も使い勝手がいい
スキルメインで戦える
ウェンディ・射線が通っているとき
グレイ・周囲に障害物がないとき

魔法はキャンセルできる

魔法はキャンセルできる

魔法の詠唱はボタン長押しで最大5秒程度まで継続できる。その間に上手く狙いが合えばそのまま撃てばいいし、もし敵が姿を隠したならキャンセルすることも可能だ。

屋内や狭い場所では魔法が使えない

狭い場所ではスキルが使えない

魔法スキルは屋内や狭い場所では使えない。スキルによる攻撃も防御も、外にいるときしか働かないため注意しよう。

待機場で行き先を決めておく

狭い戦闘区域

大魔闘演武の戦闘区域はごく狭い範囲となる。出発してから行き先を選んでいると他のチームに出遅れてしまうので、事前にチェックしておこう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    1
  2. S14隠し要素「ハロウィンモード」とは?
    S14隠し要素「ハロウィンモード」とは?
    2
  3. 期間限定物資で「ハリケーン:愛蔵版」が登場!
    期間限定物資で「ハリケーン:愛蔵版」が登場!
    3
  4. 嵐の半島マップ攻略まとめ
    嵐の半島マップ攻略まとめ
    4
  5. 公認実況者スキン(95式:仏式小銃など)まとめ
    公認実況者スキン(95式:仏式小銃など)まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
シーズン14
ガチャシミュレーター
エヴァンゲリオン 東京喰種 ワンパンマン 七つの大罪 炎炎ノ消防隊 ハーレイ・クイン バトルパスS13 バトルパスS12 バトルパスS11 バトルパスS10
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×