ラマヌジャンチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
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ランクエ攻略まとめ | ランクエ初心者向け解説 |
開催期間 | 10/18(火) 15:00 〜 10/24(月) 23:59 |
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解放条件 | ノーマルクエスト15-4クリア |
特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ |
攻略まとめ
スコア計算が特殊&全行動で全効果解除
2ターン目(ボス戦では4ターン目)までクリアターンスコア0!以降は200万点!さらに被ダメージスコアの減少幅が非常に大きい特殊なランクエだ。そして常に全効果解除を受けるため、アビやバグマエフェクトが重要。
先制攻撃アリ!アビ防御力UPで耐久!
全フロアで先制2回攻撃!特殊なスコア計算から、基本的な攻略方法は各フロア2ターン(ボスは4)耐えてからの突破だ!。フォクシーなど防御力UP編成で被ダメスコアを抑えよう。バグマエフェクト込みで防御力が1.5万あれば、ボスの攻撃も1ダメージに抑えられる。
種族マシン・アニマル・デーモンに防御力UP付与
これらの種族は常に防御力5000UPの恩恵を得られる。インサイトなしでレムやアグリコラなどを編成する場合、被ダメージを抑えられるぞ。
カウンターの与ダメを下げる荒業も
特定ユニット与ダメージDOWN | |||
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ディストーション | ヴァキュイティー | ディストーション亜種 | ヴァキュイティー亜種 |
美遊やライト&ライトは防御力UP役として優秀だが、カウンターを持つためクリアターンスコアが減少してしまう。そこで、ディストーションなどの編成でカウンターの与ダメを1に抑えるという攻略も一応可能。
上位狙いなら失点をダメージスコアで補う
1200万点を狙うなら耐久重視がおすすめ。一方で上位を狙う場合は被ダメスコアの減少抑制はバグマエフェクトに任せ、ダメージスコアを伸ばそう。CPドロップや大量SCP変換、攻撃参加などの組み合わせがポイントだ。
赤・黄パネル無効に注意
3Fとボス2ゲージ目では、常に赤・黄パネルが無効状態!特に赤・黄属性パーティーの場合、これらのタイミングはダメージスコアを稼ぐには不向きなので注意しよう。
ダメージパネルを対策
先頭で殴るユニットにダメパネBが必要。ただ、自然と同じユニット先頭で抜ける攻略になりやすいため他にダメパネBはなくてもOK。
適正ユニット
適正
司馬遷&ノア&ベネディクト | フォクシー | 南雲ハジメ | プレッシャー亜種 |
アップルクイーン | コッククロフト | ダーウィン | チューリング |
ボナンザ | ミンコフスキー | カレン | ギャモン |
レム | フランクリン | アクア | ハーヴェイ |
夜刀神十香 | ガロア | エイル | アグリコラ |
カルダーノ | マーリン | ファラデー | メビウス |
ウシャス | ショロトル | レミニセンス | ルメートル |
萬山財神 | ジュール | ゲーテ | レム |
司馬遷 | イーディス |
適正(特殊な運用)
インサイト&カウンター | |||
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美遊 | ライト&ライト | ||
特定ユニット与ダメージDOWN | |||
ディストーション | ヴァキュイティー | ディストーション亜種 | ヴァキュイティー亜種 |
※カウンターの与ダメージを減らすために、セットで運用します
緑属性ユニット一覧はこちらスコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
1F | 2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
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2F | 2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
3F | 2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
4F | 2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
ボス | 4ターン以内:0 5ターン以降:2,000,000 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。100ダメージでスコアを1獲得できる。
被ダメージスコアの概算(各階共通)
1フロアで受けたダメージ (最大HP中) | 被ダメージスコア |
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0%〜 | 0〜 |
20%〜 | -900,000〜 |
40%〜 | -1,120,000〜 |
60%〜 | -2,240,000〜 |
80%〜 | -3,400,000〜 |
100% | -5,000,000 |
1Fの攻略と敵情報
クリアターン別スコア |
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2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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白虎 | 10万 | アカデミア アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
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オレ様と遊んでくれよ! 2回攻撃(合計5000)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン) 【2回目の行動まで、クリアターンスコア0!】 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①喉元がガラ空きだッ!! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計5000)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②痺れさせてやるぜ? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計5000)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③喉元がガラ空きだッ!! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計5000)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④痺れさせてやるぜ? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計5000)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤白虎最終奥義「蓐収」 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報
クリアターン別スコア |
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2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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パーン | 20万 | アカデミア アニマル | 回復 |
先制行動 |
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もふもふするー? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計9900)+ 赤パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【2回目の行動まで、クリアターンスコア0!】 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①突進だー! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計9900)+ 黄パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ ハートパネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②見てー!きらきらだよ! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計9900)+ 赤パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン黄パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③突進だー! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計9900)+ 黄パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ ハートパネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④見てー!きらきらだよ! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計9900)+ 赤パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン黄パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤無邪気な夢世界 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報
クリアターン別スコア |
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2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ホルス | 40万 | アカデミア アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
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空の怖さを教えてあげる! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計14900)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【2回目の行動まで、クリアターンスコア0!】 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①どこ見てるの?上よ! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計14900)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②もう勝ったつもり!? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計14900)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③どこ見てるの?上よ! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計14900)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④もう勝ったつもり!? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計14900)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤窮電の雷陣 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの攻略と敵情報
クリアターン別スコア |
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2ターン以内:0 3ターン以降:2,000,000 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アノマロカリス | 80万 | アカデミア アニマル | 回復 |
先制行動 |
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ペットにしちゃうぞ! 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計19800)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【2回目の行動まで、クリアターンスコア0!】 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①ブリッグスアイ 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計19800)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②噛み付いていい? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ |
③ブリッグスアイ 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計19800)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④噛み付いていい? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ |
⑤ティーア・プレデーション 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の攻略手順
ラマヌジャン(1ゲージ目)
クリアターン別スコア |
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4ターン以内:0 5ターン以降:2,000,000 |
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ラマヌジャン | 160万 | アカデミア | 攻撃 |
先制行動 |
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○○の挑戦者ですね 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【4ターン経過するまで、クリアターンスコア0!】 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①貴方の目にはどう映りますか? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ ハートパネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②様々な観点から見る事が大切なのです 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 黄パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン黄パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③貴方の目にはどう映りますか? 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ ハートパネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④様々な観点から見る事が大切なのです 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 黄パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン黄パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 黄パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤思考照射・フラッシュアロー 残りHPの9900%ダメージ! |
ラマヌジャン(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ラマヌジャン | 160万 | アカデミア | 攻撃 |
先制行動 |
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なるほど…素晴らしい着眼点ですね 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①貴方の協力が得られて幸運でした 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②新たな閃きを得られそうです 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③貴方の協力が得られて幸運でした 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 青パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④新たな閃きを得られそうです 全ての効果を解除+ 特定種族ユニットの防御力UP(5000/マシン&アニマル&デーモン)+ 2回攻撃(合計29700)+ 赤&黄パネル無効+ 超高確率で属性パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが赤のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤ヴァリュアブルナンバー・1729 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
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共通 | 実に興味深い結果でした 是非また挑戦しに来てください |
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