ウマ娘におけるサトノクラウン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、サトノクラウンを育成する際の参考にどうぞ。
サトノクラウンの関連記事 | |
---|---|
育成ウマ娘 |
サトノクラウンの評価
サトノクラウンの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | 黒翠千里行 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | マジッククラウン |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離で優秀な差しウマ娘 ・進化スキル『ミリオンカード』が非常に強力 ∟特に2200m~2400mで優秀 ・宝塚記念やエリ女、ジャパンC等と相性◎ |
みんなの評価
サトノクラウンの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
サトノクラウンの基礎能力
星3 | 94 | 84 | 106 | 83 | 83 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 115 | 103 | 129 | 101 | 102 |
サトノクラウンの成長率
+0% | +0% | +15% | +15% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
マジッククラウン |
---|
無敗かつ1番人気で弥生賞を勝利し、皐月賞、日本ダービー、大阪杯、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利し、基礎能力[パワー]が1200以上になる |
サトノクラウンのスキル
固有スキル
固有 | Reversal Illusion 最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる、中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 位置取り押し上げ レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
---|---|
ノーマル | 中距離コーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
ノーマル | ワンチャンス レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
覚醒スキル
ノーマル | 道悪◯ (覚醒Lv2) 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる |
---|---|
レア | 迅速果断 (覚醒Lv3) レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し> |
ノーマル | 自信家 (覚醒Lv4) スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる<マイル/中距離> |
レア | 起死回生 (覚醒Lv5) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
進化スキル
迅速果断アンビシャスカード |
---|
レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる<作戦・差し> |
育成イベント「バックステージ・マジック」でショーを大成功に導く ファン数が150000人以上になる |
差しのスキルを2個以上所持する 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
起死回生ミリオンカード |
---|
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる、2200m〜2400mのレースなら持久力を少し使い終盤始めの方早めにすごく上がる<中距離> |
中距離のスキルを2個以上所持する 加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
パワーが800以上になる 根性が600以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~中距離を得意としている
サトノクラウンは適性が高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。ただし覚醒は中距離向きなので、育成が終わったら2200m~2400mメインで運用したい。
作戦は差しがおすすめ
サトノクラウンは適性が高く固有や覚醒との相性もいい差しがおすすめ。ただし育成中は事故が少ない逃げや先行を選択するのもアリ。
秋シニア三冠で隠しイベント発生
サトノクラウンは3年目の天皇賞秋(目標)/ジャパンC/有馬記念全てに勝利すると隠しイベントが発生する。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 東スポ杯ジュニアSで5着以内 時期:ジュニア級11月後半 ファン:350人以上 G3 / 東京 / 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
目標3 | 弥生賞で5着以内 時期:クラシック級3月前半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 京都記念で1着 時期:シニア級2月前半 ファン:1900人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
目標7 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 宝塚記念で1着 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
君は、逆に憧れられるだけの力があるんだ | パワー+25 |
---|---|
もう少し休んでいこう。君の話が聞きたい | 体力+20 |
その不利を覆すスキルが君にはあるから! | スキルPt+20 |
初詣
ケガ明けに最適なメニューも用意した | 体力+30 |
---|---|
クラウンは1度世界を経験している | 5種ステータスを+8 |
君の次走に役立つデータの用意もある | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
……力いっぱい振り切られたな | パワー+10 |
---|---|
何を言ってもあの頑なさは揺らがなかったさ | 根性+10 |
ダンスレッスン
クラウンのダンスも、キレがよくなってる! | スピード+10 |
---|---|
きっとすぐ、通して踊れるようになるよ | スタミナ+10 |
Subject:これがトレセン学園よ!
根性があってまっすぐな子が多いよな | 根性+10 |
---|---|
パワフルな個性を持った子は面白いよな! | やる気アップ パワー+5 |
私たちは全て――
粘り強く、努力を続けていこう | スタミナ+10 |
---|---|
そうと決まったら善は急げ! | スピード+10 |
神辛昇天ランチタイム!
見事な食べっぷりだったな! | スピード+5 パワー+5 賢さ+5 |
---|---|
3人とも、辛さへの耐性がすごいな…… | 『食らいつき』のヒントLv+1 |
バックステージ・マジック
パワー溢れるすごいマジックを期待してる! | 成功時: パワー+20 『ありったけ』のヒントLv+1 失敗時: 体力-5 パワー+5 |
---|---|
胸がドキドキする驚きのマジックが観たい | 成功時: 根性+20 『恐れぬ心』のヒントLv+1 失敗時: 体力-5 根性+5 |
焦らず、じっくり練ろうか? | 体力+15 |
お大事に!
今日は安静に | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
様子を見ながらやるのであれば…… | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
今は休むべきだ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
無理はしないと約束するなら…… | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
ああ、行っておいで | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
だからこそ休もう | 体力+5 |
美味しい仕事
ひと口ずつにして量をセーブしよう | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
全部平らげて期待に応えよう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
背負い、背負われ
ああ、もちろん! | パワー+20 |
---|---|
それなら、この機会にタスクを見直そう | 賢さ+20 |
サトノクラウンの華麗なるトリック
それであの機転……お見事! | スピード+20 |
---|---|
その諦めない精神を見習わないと | 根性+20 |
プロジェクト・シルクス
君は強いウマ娘だな | パワー+10 根性+10 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
俺も君の期待に応えられるよう、頑張るよ | スタミナ+20 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
ひらめきアンサンブル!
どんなショーになるか楽しみだ | 賢さ+10 |
---|---|
準備が大変そうだけど大丈夫? | スタミナ+10 |
モデルに大抜擢!?
実用化できるといいな | パワー+10 |
---|---|
モデル役はちょっと恥ずかしかったけどな | 根性+10 |
開会!テーラー大会!
君みたいに仕事ができる風がいいな | スピード+10 |
---|---|
トレンドになるようなものかな? | 賢さ+10 |
君の思うままに作ってほしい! | スタミナ+10 |
面對恐懼
……わかった、一緒に奥へ進もう! | スタミナ+10 |
---|---|
呪いなんか俺がはねのける! | 根性+10 |
サトノクラウン流サ活のススメ
またリフレッシュしに行こう! | スピード+10 |
---|---|
……もう少し涼んでから帰りたいな | パワー+10 |
通常イベント(選択肢なし)
サトノクラウン登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
はじまりの合図
選択肢なし | 効果なし |
---|
冷静に、そして苛烈に
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
勝利の作戦
選択肢なし | 根性+5 |
---|
ここは舞台袖
選択肢なし | パワー+5 |
---|
I’m confident
選択肢なし | スピード+10 |
---|
予定不調和
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
栄冠を、あなたに
選択肢なし | やる気アップ |
---|
名指導
賢さ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
もやもやナイトルーティン
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
気分も雨予報
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
しばらくのさよなら
選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
---|
嗚呼、白き友よ
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
縁を尊んで
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
その瞳には、
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
東京スポーツジュニアSの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
弥生賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
京都記念の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 『闘争心』のヒントLv+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞秋の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+5 |
---|
レース勝利!(1着)
最高の走りだった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次も油断せず気を引き締めていこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
その意気だ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
今まで以上に、厳しくいくよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
さすがの分析力だな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
もっと基礎的なところを見直そう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
サトノクラウンの隠しイベント
私たちはサトノのウマ娘だから
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:以下のレースで勝利する シニア:天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念 |
効果 |
スピード+15 スタミナ+15 賢さ+15 『攻めの姿勢』のヒントLv+2 『進出開始』のヒントLv+2 『序盤巧者』のヒントLv+2 |
サトノクラウンみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます