質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もぐ Lv24

速度デバフについて

速度デバフで速度が落ちた際にスタミナ(HP)消費の計算が、落ちる前の速度で計算されるという情報を聞きました。
真偽を知っている方がいましたら、出来ればソースを含めてお教え願います。

これまでの回答一覧 (1)

一応先に言っておくと、速度バフや速度デバフによるHPの消費量変動はスタミナデバフやペースアップ・ダウンモードなどと比べるとほんの誤差であり、速度スキルが速度に与える影響そのものの方が圧倒的に重要なのであまり深く考えなくて良いと思います。


計算式を確認してきましたが、今のところ「現在速度と基準速度の差」によってスタミナ消費が決まるという話以外に見つかりませんでした。自ら検証したわけではないですが、長い間反証がないので自分は信じています。ソースは公式的にグレーな(一応規約で禁止されてはいない)解析データによって得られた情報のため、アングラではない場所で広めるのは控えさせて頂きます。適切な単語でググれば一番上に表示されるようなものではありますし、HPという単語をご存知のかたは該当の項目もすぐ見つかると思います。


かいつまんで説明すると、コースの長さによって基準となる速度「基準速度」が設定されているのは周知の話だと思いますが、HP消費量は基準に対して現在速度が高ければ多く消費され、低ければ若干ですが消費が抑えられるとされています。余談ですが普通のレースでは速度が1/3ぐらいになると消費HPが0になります。速度金スキル40個ぶんぐらいの減速ですね。まあ将来的にもあり得ないです。話を戻すと、スキル発動でどうこうではなく、あらゆることが起こった結果の現在速度を元に消費が計算されます。なので速度デバフだけ計算から除外されるというのがいまいち理解できません。

スタミナがぎりぎりのキャラが、ラストスパートで加速スキルを即発動させ終盤速度スキルも出しまくると想定よりも多くHPを消費するため、スタミナデバフを受けていないのにゴール前で息切れして立ち止まることがありますね。なので速度上昇でHPが過剰消費されることに異論は無いと思います。
逆パターンは確かに誰も検証してはいないのですが、前述の通りスタミナが浮くメリットよりも速度デバフで遅くなるダメージの方が遥かに大きいので検証する意味がなく、検証も非常に難しい性質のものなので、計算式に書いていないよという以外に否定する材料はありません。

もし速度デバフでスタミナが浮かないとすれば速度が落ちるスキルだけHP計算の盤外で独立していることになりますが、それは少し考えにくいです。
可能性はゼロではありませんが、仕様上バフとデバフは特に区別されておらず(効果がプラスかマイナスかの違いだけ)、また計算が複雑になれば重くなったり不具合が起こりやすくなります。単純シンプルに「色々あった末の現在速度」に応じてHP消費量が増減すると考えて良いと同時に、そもそも誤差なのであまり気にしなくて良いと思います。

ただ私の知らない情報もありますし、そもそも解析情報は眉唾なところがある(特に初期に出回った中華解析の翻訳記事はデマが盛りだくさん)ので、速度デバフでスタミナが浮かない説が100%間違っているとは言い切れません。そのへんはご了承ください。

  • もぐ Lv.24

    速度デバフがスタミナデバフを阻害しないための措置として付けられたものと見た当時は納得しましたが、バグが出そうなことをわざわざするかと疑問に思っていました。 現状ではまだ分かりそうにないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×