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質問と回答
解決済み
Bn Lv37

ヴァルゴ杯について

水マル、リッキー、素オグリで行こうと思っています。初心者故に脚質ごとの特性のようなものをあまり理解していないので、リッキーを逃げ先行、オグリを先行差しで迷っています。リッキーは自前で先行のコツを持っているから先行かな?と思いつつも、親因子としてファルコをレンタルするつもりなのでそれを考えたら逃げ?と決まりません。オグリに関してはどちらでも変わらないような気さえします。
もしおすすめの脚質があれば教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

今回の大井2000mは最終直線が長く後ろの脚質(差し追い込み)がルムマで逃げ先行に追いつく展開が多いように見えました。
逃げリッキーは固有の加速部分が死にやすく、先行がオススメです。

通常オグリはどれだけ加速を盛れるかでハリボテかガチか決まるので差しがオススメです。彼方アナボ(ドーベルライアン固有)積んで育成してみてください。

問題点
・逃げ1は養分の可能性大…
今回のメタは今の所、差し追い込みが人気です。2人以上の逃げで真価を発揮する逃げは相当今回厳しいです。結論として水マルは賑やかしになってしまうかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • Bn Lv.37

    ありがとうございます!水マルはどうせファルコがいるだろうと思って編成するつもりでしたが意外と逃げは少ないんですね。そうなるととりあえずはリッキーとオグリを優先して育成して残り1枠を決めた方が良さそうですけど、現状ダート適性あるキャラが黒マック水マック嫁マヤノくらいなんですけどいい子いますかね?

  • 生駒生駒 Lv.21

    その中の選択肢だとエース採用は難しいですね…。 自分なら独占力デバフ積みますね。 タキオンにダート積んでDかCに出来ればものすごい距離は離れないはずなので、充分エース2人の役には立ちます。 でもずっとタキオンのドベも見たくないでしょうし、全然水マル採用してもいいんじゃないでしょうか。

  • Bn Lv.37

    エース2人デバフ1人はありかもしれないですね、よく考えたらレオ杯もそれで勝てたので今回もそれで行こうと思います、ありがとうございます

脚質を決める際に重要なのは『ラストスパートの加速スキルを何にするか』ということです。

今回は逃げは
①アンスキ
②ミラクルラン(上級者向け)
③リッキー本体接続(35%くらい)
④終盤ランダム

先行
①ノンスト
②リッキー本体接続
③ミラクルラン(クリオ本体向け)
④終盤ランダム

差し追込
①ノンスト
②彼方アナボリ
③ミラクルラン(クリ本体)
④終盤ランダム
⑤リッキー本体接続

です。
このうち終盤ランダムは中距離以上になると安定しません。加速が終わった後に出ることが多くなり、補助的につけるのでなければかなり弱いです。
逆にノンストがアホほど強いコースなので、どちらにせよノンスト頼りなら当然ながら差し追込のほうが火力が高いです。

ですが差し追込は前のキャラを追い越そうとして、(内枠選択補正がなくなる)最終コーナー以降で大外にぶっ飛んでいくことが多く、4人分の横幅に膨らむだけで1バ身は損するのに加えて追い比べが出ないので、内をつかなければ加速が決まっても惨敗しがちです。

その点、逃げはいつでも1位のキャラは安定して即発動加速のアンスキを出していきます。加速力は若干もの足りないのですが、外に膨らむこともなく事前のリードに応じて十分に勝ち切ることができます。

『ギャンブルの差し追込』『安定の逃げ』『クリオグリ以外は選ぶ意味が無さそうな先行』という感じですね。


ここに3点補足があります。
ひとつめは、現状ノンストをつけるにはサポート性能が非常に弱いユキノビジン編成しなければならないこと(初期ノンスト持ちキャラを除く)。
差し追込はノンストをつけなくても彼方アナボリで十分な加速を得られるのですが、順位事故率が高いので個人的にはノンストが欲しい。しかしそうするとステータスが見劣りしてしまうという問題があります。

ふたつめがコパノリッキーについてです。
ただの速度スキルとして見たときでも水マルと同等以上のスキルですが、さらに加速まで乗せることができる壊れスキルです。しかも順位条件が無い。
ただ前述の通り、差し追込はどれだけ強くても大外ロスで終わる事故があるので、強いキャラであればあるほど前の脚質で安定的に勝てるようにしたい。

前回のチャンミのように明らかに先行が強いならまだしも、今回のように先行に目立ったメリットが無い場合は逃げがオススメです。
固有接続しなくても普通に強い。加えてアンスキの他に固有接続ができれば、後方の脚質が完璧に上振れても逃げ切れる性能がリッキーにはあります。
なんなら完璧なクリオグリに対してさえも勝機があります。安定性に加えて上振れ火力まであるのは正直ズル。

3つ目は環境についてです。
まず間違いなく猛威を振るうのがクリオグリ。これの最適な回復スキルのタイミングがタキオン固有(3〜4位)ですが、環境に逃げが多いので順位が難しいだろうと言われています。

ダートと言えばのファルコ、衣装違いファルコ、それからダート王者になりそうなコパノリッキー。もちろん水マルもやれます。
新キャラはまだ新レースの優勝レイが集まっていなくて覚醒できず完成している個体が少ないですが、レベルの高い環境になると必ず出てきます。
自分でも逃げを使うことでクリオグリのU=ma2を潰せる確率が上がるということは付記しておきます。

結論
水マルリッキーで逃げ2、オグリは彼方アナボリノンスト差しでワンチャン狙い

他4件のコメントを表示
  • Bn Lv.37

    分かりやすくて丁寧な解説ありがとうございます。無凸ですがユキノがいるのでオグリは差しで運用しようと思います。 リッキーについてですが、私が逃げ育成を懸念する理由として逃げサポカに乏しいというのがありまして、賢さブルボンは勿論なく。水マルもバクシンも未所持です。パワーのSRブルボンを入れて残りはレンタル因子頼りの育成が精一杯ですがこれらを踏まえても逃げの方が良いでしょうか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    賢さブルボンの他にツインターボの3段クルーン(33%)もアリですが、賢さブルボンがいないなら多分ターボもいないですよね…。目指すのがグレードリーグだとすると逃げは運の要素が比較的少ないバチバチの資産勝負になる脚質です。先手必勝(もしくは先駆け+地固め)はあるか、コンセはあるか、根性はあるか、お先に失礼はあるか、直線○コーナー○は豊富か。こういったチェック要素を通るたび、弱い順に脱落していく脚質です。サポカに自信がなければ避けるのもアリ。それだと水マルもマイル向けの覚醒スキルばかりですし、勝てる見込みが少ない気がするので、一応作るだけ作っておいて補欠にしたほうが良いんじゃないかと思ったりしました。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    コパノリッキーの先行についてですが、加速がノンスト頼りになっていいなら無しではないです。固有が強いのは言わずもがなで、覚醒スキルも速度スキルが非常に豊富なので、逃げが複数いるなら終盤前に垂れてきた逃げに食いついてノンストの餌にできるとも言えます。サポカに自信がなければ先行のコツも貴重な緑スキルになりますし、加速さえなんとかできれば先行リッキーは強いです。真っ向勝負(鍔迫り合い)は補助程度で考えて、スキルptが厳しいリッキーにはいっそ無くても良いと思います。それに頼るくらいならまだ固有が接続する可能性のほうが高いので緑スキルに全振りでOK。

  • Bn Lv.37

    やっぱりそうなりますよね、、前回のチャンミでプラチナが取れたので出来れば今回もグレードに挑戦したいと思っています。前回は集中力と先駆け+緑で地固め発動できる水マルを多少活躍させれましたが結局ノンスト積んでないオグリの方が勝率高かったです。 先行にあまりノンストをつけるイメージがなかったんですが付けた方が強いとのことなのでノンスト積みの先行リッキーを育成してみようと思います

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    先行ノンストはクリオグリがよく乗せてますね。もちろんあちらは本体の加速が確定で強い場所で出せるので垂れウマだけでもやれるんですが、ミラクルラン以外の加速を積めるかどうかが相手のクリオとの差別化になります。クリオは全員ミラクルランを同じ場所で使ってくるので、ミラクルラン一本だとその地点で自分のクリオの前に相手のクリオがいたらどう転んでも追い抜けない(スピードは皆カンスト)。ですがノンストを積むことで後ろにいるクリオだけノンストを出せるので逆に有利になるという感じですね。また逃げでもノンストを積むことはあって、アンスキよりもノンストの加速のほうが強いので、先頭の逃げとほぼ並走している2位の逃げはノンストを出すことでアンスキ出した相手をまくって勝つことができます。ただいずれもユキノビジン編成のデメリットが重いので、それらのメリットとデメリットの兼ね合いで選択されます(自分はユキノビジン完凸ですが逃げにノンスト入れない派です)。

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