ウマ娘のミホノブルボン(新衣装)のタウラス杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
---|---|
攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
ミホノブルボン(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有スキルが優秀
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
タウラス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
タウラス杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『中盤のコーナーで発動する』速度&回復の固有スキルがとても強力。順位条件も1-4位と広めなので逃げならほぼ確実に発動を狙えるのも魅力だ。
覚醒スキルがとても強力
ミホノブルボン(新衣装)は覚醒スキルで優秀な逃げ用スキルを複数取得できる。コストは高いが強力なスキルが揃っているのでなるべくLv5まで上げよう。
適性と成長率が優秀
ミホノブルボンは短距離~長距離まで全ての適性がC以上なので新シナリオと相性◎。成長率もスピ/スタ/パワに10%ずつありとても育成しやすい。
作戦は逃げがおすすめ
ミホノブルボン(新衣装)の固有は展開や相手の構成次第では逃げ以外でも発動を狙えるが、適性や覚醒スキルとの相性も考慮して逃げが最適だ。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 700+ 金回復1 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 700+ 金回復1 | 1000 | 600 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 750 | 1000 | 1200 | 1000 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
中距離ではスタミナ1200を目指す必要がないので、スピ/パワ/賢さの3ステをメインに伸ばして勝率を上げよう。
Point! | 賢さはスキル発動率以外にも位置取りや前へ行こうとする挙動に影響を及ぼします。逃げは特に賢さの高さが必要な作戦なので可能な限り1200を目指しましょう。 |
---|
スタミナ確保も重要
2400mのタウラス杯は長距離に近い条件なのである程度はスタミナを確保したい。目安として金回復1個+スタミナ700程度を目標にするのがおすすめ。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)の固有にはわずかな回復効果も含まれているので、他の逃げウマ娘よりもスタミナを削りやすいです。その分他のステータスやスキルの数を伸ばしましょう。 |
---|
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
---|---|---|
×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はスタミナ/パワー重視
初~中級者はパワーを伸ばしにくいので基本的にはパワーをメインにするのがおすすめ。もしスピードが1200まで伸ばせない場合はスピード因子も◯。
上級者はスタミナ因子がおすすめ
上級者向け編成はどちらもスタミナが不足しがちなので、基本はスタミナを補強するのがおすすめ。
Point! | レースに40戦以上出走させたい場合、アンクルのない賢さを因子で補えば重要なステータスを無駄なく伸ばせるので、上級者は育成方針に合わせて因子をチョイスしましょう。 |
---|
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。タウラス杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でも中距離適性は最も勝率に影響を与える適性なのでなるべくSにしたい。
取得おすすめスキル
スタート発動の加速スキル
序盤の位置取りが重要な逃げにとって『地固め』や『先手必勝』は重要。『地固め』は覚醒で習得可能だが『先手必勝』はサポカから習得する必要がある。
Point! | SSRミホノブルボンを編成できないため、『先手必勝』はSSRツインターボからしか習得できません。『地固め』と緑スキル3つがあれば下位の『先駆け』で妥協してもOKです。 |
---|
先頭争いに役立つ中盤速度スキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルも必須。サポカや因子でスキルのヒントを補おう。
スパート開始タイミングの加速スキル
素早く最高速度に到達できるため、スパート開始タイミングで発動する加速スキルは非常に強力。特にセイウンスカイの固有スキル『アングリング×スキーミング』は必須級なので継承ウマ娘にセイウンスカイを選ぼう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
---|---|
固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げでは必須の加速スキル。先頭以外で発動できないので、中盤の速度スキルを複数取得する必要がある |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果】最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる アングリング×スキーミングほどではないが強力な加速スキル。逃げならほぼ確実に発動条件を満たせる点が優秀 |
固有 | チャージ完了!全速前進! 【効果】残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる 逃げ向きの固有スキルとしては珍しい終盤速度スキル。坂の条件がタウラス杯のコース条件に合うため効果量も高い。 |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 中盤発動の速度スキル。ミホノブルボン(新衣装)の固有に回復効果が付与されているので発動を狙いやすい |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。覚醒スキルから取得できるので必ずLvを上げてから育成に臨もう |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手くなるスキル。発動さえすれば出遅れを対策できるだけではなく、スタートも早くなる |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> アプデで強化された金スキル。逃げなら比較的安定して発動を狙える中盤スキルなので優先度が高い |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化されたスキル。優秀なコーナー速度スキルだが、スパートの開始タイミングと被ってしまう場合もある |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。回復効果もあるが、発動タイミングが後半のランダムな区間なので要注意 |
レア | 円弧のマエストロ 【効果】無駄のないコーナリングで持久力が回復する コーナーで発動する回復スキル。発動条件もゆるく汎用的なのでおすすめ度が高い |
ノーマル | 先駆け 【効果】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> アプデでスタート同時に発動するようになった。SSRブルボンを編成できないので基本『先駆け』で妥協しよう |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、序盤に発動するスキルを複数取得したい |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 逃げ直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離直線◯も同様におすすめ |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> アプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。下位スキルの中でも特におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるため優秀 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。スタミナは基本練習で補って、パワーは因子と合宿で伸ばしたい。
上級者向け編成(スキル重視)
逃げ用のスキルを複数積んだ編成。因子は不足しがちなスタミナかアンクルのない賢さをメインにして、レース数40戦を目標にしよう。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心とした編成。トレーニングでスタミナを補うのがかなり難しいので因子はスタミナに寄せたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
サイレンススズカ ・得意率が高め ・多数の逃げ用ヒントを所持 ・金スキルは発動タイミング次第 | |
サイレンススズカ ・中距離用金回復を所持 ・サークルptで完凸可能 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・初期絆は低め | |
ナリタトップロード ・金スキルがとても強力 ・最大で20%のトレ効果 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルも相性◯ | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・強力な『先手必勝』を所持 ・ただし取得難易度は高い | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
エルコンドルパサー ・逃げ向きの金速度スキル ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・金スキルは展開次第 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・トレーニング性能が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
---|---|
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・初期絆が高い ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtショップで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレスボも優秀 ・スキルと初期絆はなし | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
カレンチャン ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
アグネスタキオン ・中距離用のヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アイネスフウジン ・逃げ用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントが優秀 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・非常に高い練習性能 ・汎用的な金回復スキル ・最大で10%のレースボーナス | |
サトノダイヤモンド ・最大で10%のレースボーナス ・イベントが強力 ・金スキルの相性は✕ | |
SR | |
トーセンジョーダン ・一通りのボーナス所持 ・中距離向きのスキルを所持 | |
マンハッタンカフェ ・最大で10%のレースボーナス ・一通りのボーナスを所持 ・スキルは長距離向き |
ミホノブルボン(新衣装)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます