ウマ娘のキングヘイローのカプリコーン杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。キングヘイローを育成する際の参考にどうぞ。
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キングヘイローの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/パワーが最も重要
- 賢さもなるべく高く
- スピ/賢さ育成がおすすめ
- パワーは因子と魂爆発で稼ぐ
- スキルは加速を重視
カプリコーン杯でおすすめの理由
パワー20%の成長率

根性10%の成長率は活かしづらいが、パワーに20%の成長率があるため、スピ/賢さ育成でも短距離で重要なパワーを稼ぎやすい。
初期適性が優秀

バ場適性を除くと、キングヘイローは短距離と差しのみが初期Aなので魂爆発で適性Aに合うスキルを習得できるアオハル杯シナリオと相性が良い。
![]() | 短距離/差し以外の適性をB以下のまま育成することで、短距離/差し用の有用なスキルを習得できる確率が高くなります。 |
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☆1なので入手しやすい
キングヘイローはレア度が☆1なので非常に入手、才能開花がしやすい。短距離適性のウマ娘は他と比べると少ないので、所持ウマ娘が少なければ候補に入れやすい。
作戦は差しがおすすめ
追込適性もそこそこあるが、今回は『直線一気』があっても勝ちづらく、差しと優先度はそれほど変わらない。先行はスキル面の相性が悪いので他のウマ娘を選ぼう。
![]() | スピ/賢さ育成で優先したいSSRナイスネイチャから『乗り換え上手』を習得できることや、短距離/芝適性の上げやすさから差しが最もおすすめです。 |
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固有スキルについて

キングヘイローの固有スキルは発動タイミングが残り200m地点という点が優秀だが、5位以下でないと発動できない。基本的には終盤加速スキルで残り200mまでに4位以上を目指し、保険として考えよう。
覚醒スキルは活かしづらい

金スキルの『電撃の煌めき』は加速中に発動する可能性があり、『大局観』は視野スキルなので勝敗に影響しづらい。通常スキルは短距離用ではないので、覚醒Lvは上げなくてもOK。
グレードリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1200 | 450 | 1000 | 300 | 600 |
更に上を目指す場合 | ||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1200 | 450 | 1100 | 300 | 800 |
▲アオハル杯シナリオでの育成を想定しています。可能なら更にパワー/賢さを伸ばしましょう。
スピード/パワーが最重要
最高速度に関わるスピードは基本的にカンストを目指そう。また、加速力に関わるパワーも短い距離で逃げ先行を差し切るために重要なので最低でも1000以上は欲しい。
![]() | 短距離は最高速度で走れる距離が短いので加速力は非常に重要です。今回はバ場状態が【重】となっていることも考慮して高めに確保しましょう。 |
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賢さもなるべく高く
スピードとパワーよりは若干優先度は下がるが、賢さも可能な限り高くしておきたい。中盤まででなるべく逃げ先行を捉えられる位置に付きやすくなり、スキル発動率にも直結する。
![]() | キングヘイローの固有スキルは掛かると不発するので、固有スキルの発動条件とも相性が良いです。 |
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スタミナ目安は400~450
1200mでは回復スキルなしでもスタミナ450/根性300程度あればOK。アオハル杯シナリオではステータスが万遍なく伸びやすいので確保しやすい。
オープンリーグの育成方針
目標ステータス目安 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
1000 | 400 | 800 | 300 | 500 |
スピード>パワー>賢さの優先順
ステータス確保の考え方はオープンリーグ向けの育成でもグレードリーグとほとんど変わらない。評価点がB(8199)を超えないようにだけ気をつけよう。
スキル習得は最小限に
オープンでは評価B(8199)に抑える必要があるため、スキルと賢さは最小限に抑えてスピードとパワーをギリギリまで高くする方針がおすすめ。
![]() | おすすめのスキル構成は緑スキル複数+加速力スキル複数です。 |
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なるべく1000以下に抑える
ステータスを1伸ばした際の評価点上昇量はステータスが伸びるほど増える。ステータスが1000を超えると評価点が一気に上昇するため、1000以下に抑えて他のステータスに回そう。
サポカと因子の配分例
上級者向け配分例 | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
初心者向け配分例 | ||
![]() | ![]() | ![]() |
スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
短距離で重要なステータスを効率良く稼げるスピ/賢さ育成がおすすめ。パワーは成長率があるのでパワータイプ0枚でもある程度確保でき、スタミナが無駄になりやすいので編成する場合は1枚までにしよう。
因子はパワーを多めに
スピ/賢さ育成では成長率があるとはいえパワーが不足するので、因子はパワーを優先しよう。アオハル杯シナリオでは万遍なくステータスが伸びやすいため、スタミナ因子なしで全てパワーでもOK。
短距離/芝Sを狙う
スピード補正の距離適性とパワー補正のバ場適性は短距離レースで非常に重要。可能な限り短距離S芝Sになるまで粘りたい。
![]() | 賢さに補正がかかる脚質適性も強力ですが、距離適性とバ場適性よりは優先度が低いです。 |
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不要な適性はB以下に

アオハル魂爆発ではA以上の適性に合うスキルをランダムで得られる。短距離/差し以外の適性はなるべくB以下になるように継承ウマ娘を選ぼう。
おすすめのスキル
加速スキルが最も重要

差しで勝利するためには、スパート開始のタイミングで発動する加速アップ効果を持つスキルが最も重要。コース条件と相性が良い加速スキルをなるべく多く継承/習得しよう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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![]() | 白い稲妻、見せたるで! 【効果文】 レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆けて行く 差しと相性が良い最終直線で発動する速度&加速アップスキル。最速で発動できれば非常に強力。 |
![]() | 勝利の鼓動 【効果文】 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 発動タイミングが優秀な効果量が高い速度アップスキル。自身の固有が発動しない場合の終盤速度スキルとして。 |
![]() | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートで発生する出遅れの時間を軽減できる。逃げや先行と相性が良いスキルだが、短距離では差しでも出遅れが致命的なので採用価値がある。 |
![]() | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性がある加速スキル。アオハル特訓や魂爆発をパワーで多めに行うと習得しやすい。 |
![]() | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性がある加速スキル。早めに発動すると非常に強力。 |
![]() | スプリントターボ 【効果文】 直線で加速力が上がる<短距離> ランダムな直線で発動する。運は絡むが最終直線で早めに発動した場合は非常に強力。 |
![]() | 一陣の風 【効果文】 直線で加速力が上がる ランダムな直線で発動する。運は絡むが最終直線で早めに発動した場合は非常に強力。 |
![]() | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 今回は中盤のやや前半で発動する。中盤の好位置取りに有用。 |
![]() | アガッてきた! 【効果文】 レース中盤に追い抜くと速度が上がる 相手の構成とレース展開に左右されるが比較的発動しやすく、中盤の好位置取りに役立つ。アオハル杯シナリオのチームランクS到達で習得可能。 |
![]() | 登山家 【効果文】 上り坂がわずかに上手くなる 今回のコースでは終盤突入から約100mの地点で発動する。スパートの加速が終わってないタイミングなので有効。 |
![]() | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる スキルを3つ発動することで発動条件を満たせる。必要Ptが少なく、他の中盤スキルと合わせて中盤の好位置取りに役立つ。 |
![]() | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。 |
![]() | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。 |
![]() | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動できる。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け
短距離で重要なスピード/賢さを稼ぎやすい編成。所持していない場合、レンタル枠はSSRナイスネイチャが最優先。友人枠は必須ではないのでスピード/賢さ/パワータイプと入れ替えてもOK。
上級者向け
スピードとパワーは稼ぎづらくなるが、スピードを2枚に減らしより高い賢さを目指す上級者向けの編成。たづなのお出かけや賢さ練習による体力回復を活かしておやすみの回数を減らすことを意識しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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![]() | キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・優秀な汎用金スキル ・イベントが非常に優秀 |
![]() | サクラバクシンオー ・得意率と友情ボーナスが高め ・短距離用加速金スキル ・短距離用スキルを複数所持 |
![]() | トウカイテイオー ・やる気効果アップが高い ・パワーボーナスを所持 ・有効な汎用加速金スキル ・イベントが優秀 |
![]() | ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・短距離用スキルを所持 ・金スキルは差しと相性が悪い |
![]() | マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・スキル面の相性はイマイチ |
![]() | カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・有用な序盤コース取り金スキル ・『根幹距離◯』を所持 |
![]() | マチカネフクキタル ・友人タイプに近い役割 ・初期全ステータス+30(完凸時) ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・練習性能は低い |
SR | |
![]() | シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・『道悪◯』を所持 |
![]() | スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
![]() | ウオッカ ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・ヒントLv/発生率も所持 ・パワーボーナス持ち |
賢さタイプ
SSR | |
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![]() | ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・優秀な差し用加速金スキル |
![]() | ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・コース相性が良い先行用速度スキル ・無凸でも十分強力な性能 |
![]() | カレンチャン ・得意率が高い ・短距離/先行向きのスキル構成 ・金スキルは作戦を問わず有用 |
![]() | セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナスが最大で2つ ・スキルでは貢献しづらい |
![]() | ユキノビジン ・練習性能は平均的 ・やる気アップするイベントが優秀 ・『冬ウマ娘◯』を所持 |
![]() | メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能は平均的 ・差し向きのスキル構成 |
![]() | ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナス持ち ・スキル面の相性は悪い |
SR | |
![]() | マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・逃げ先行に対するデバフ持ち |
![]() | マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・スキル面では貢献しづらい |
![]() | メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・『左回り◯』や先行デバフを所持 |
パワータイプ
SSR | |
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![]() | ウオッカ ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒントLv/発生率も高め |
![]() | ヤエノムテキ ・得意練習以外でも貢献 ・汎用的なスキル構成 ・ヒントLv/発生率が高い ・得意率は低め |
![]() | ライスシャワー ・トップクラスの練習性能 ・金スキルは短距離向きではない ・先行用スキルと先行デバフを所持 |
SR | |
![]() | ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・『直線加速』や『根幹距離◯』 ・練習性能はやや控えめ |
![]() | イナリワン ・練習性能が高い ・『冬ウマ娘◯』を所持 ・レースボーナスは持たない |
その他のタイプ
SSR | |
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![]() | 駿川たづな ・体力補助性能が高い ・短距離で強力な金スキル ・育成が安定しやすくなる |
キングヘイローみんなの育成論
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