ウマ娘のメジロライアンのスコーピオ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。メジロライアンを育成する際の参考にどうぞ。
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メジロライアンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピードとスタミナをしっかり確保
- 中距離Sが重要
- 加速スキルを複数取得する
- 1着を狙うには継承固有が大切
アオハル杯での育成がおすすめ
スコーピオ杯でおすすめな理由
固有スキルで一気に抜け出せる
終盤(スパート開始位置)がコーナーの途中から始まっているので、固有スキルが非常に強力。
Point! | 発動条件が6位限定とすこし不安定なので、他の加速スキルも合わせて取得することでより安定感を高められます。 |
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成長率が優秀
パワー20%/賢さ10%の成長率のおかげで、スピード練習とパワー因子を上手く組み合わせればパワー練習をほとんど行わなくてもA以上を目指せる。
覚醒Lvは1のままで大丈夫
覚醒で速度金スキルを2つ習得できるが、「キラーチューン」は発動条件、「昇り龍」は発動タイミングが噛み合わない。したがってスコーピオ杯のために覚醒Lvは上げなくても問題はない。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 750+金回復 | 1000 | 300 | 800 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 700+金回復 | 1000 | 300 | 400 |
▲可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
必要なスタミナは確保する
スタミナが足りないとスパート開始が遅れて先頭に逃げ切られてしまう。700+金回復1つを目安にしっかり確保しておこう。
Point! | ステータスに余裕がある時は更に50-100ほど伸ばすと安定感が増します。 |
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スピードは1200を目指す
スピードは最高速度にかかわっているので可能な限り1200に近づけたい。もしスピードが1000前後で止まってしまう場合は賢さやパワーを多少妥協しよう。
パワーと賢さもできるだけ高く
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取りに影響する。非常に重要なステータスではあるが、スピードとスタミナをしっかり確保した上で伸ばしていきたい。
おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 | |
おすすめのサポカ配分例3 | |||
×4 | ×2 |
スピードに成長率がないので最低でも3枚はスピードサポカを編成したい。成長率のあるパワーはスピード練習でも上がるので、パワーサポカを減らして因子や魂爆発で上手く補いたい。
Point! | パワー1200を目指す場合はパワーの枚数を増やして因子の配分を調整してみましょう。 |
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因子はデッキ編成に応じて調整
青因子はスタミナとパワーがおすすめ。スタミナは多すぎても余ってしまうので、スタミナが伸び過ぎないように調整しよう。
Point! | スタミナタイプを編成する場合はパワー因子を、パワータイプを編成する場合はスタミナ因子を多めにしましょう。 |
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継承で適性Sを狙う
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。両方Sが理想だが、特にスピードが上がる中距離Sは大きな差が生まれる。運が絡むので可能な限り粘ってみよう。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aに関係するヒントの中からランダムに獲得できる。マイルと長距離の適性がAになりやすいのでなるべく上げないように注意しよう。
Point! | 育成目標に長距離レースが含まれていますが、最初からBはあるので上げなくても問題ありません。 |
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おすすめのスキル
加速固有を継承する
安定して差し切るためにも加速固有の継承は必須。発動タイミングが上手く噛み合う紅焔ギア/LP1211-Mのような最終コーナー加速スキルが特におすすめだ。
Point! | SSRナイスネイチャから取得できる「乗り換え上手」も強力な加速金スキルですが、編成難易度が上がってしまうので手持ちと相談しましょう。 |
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直線速度スキルもおすすめ
加速を終えた後や中盤に発動する速度スキルも優秀。必要な回復と加速スキルを取得したら余ったptで獲得しよう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | コンドル猛撃波 【効果文】 最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる 差しのレース展開に合った加速スキル |
固有 | ヴィクトリーショット! 【効果文】 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる 差しのレース展開に合った加速スキル。タイキシャトルとの相性に注意 |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果文】 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 差しのレース展開に合った加速スキル。マルゼンスキーとの相性に注意 |
固有 | フラワリー☆マニューバ 【効果文】 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 差しのレース展開に合った加速スキル |
固有 | 汝、皇帝の神威を見よ 【効果文】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる 元が「すごい」固有なので、継承しても効果値が強力 |
固有 | 勝利の鼓動 【効果文】 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 元が「すごい」固有なので、継承しても効果値が強力 |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 終盤加速スキル。固有と合わせてより安定感を高められる |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる アオハル杯で実装されたスキル。取得方法に注意 |
ノーマル | 末脚 【効果文】 ラストスパートで速度がわずかに上がる 最後の一押として強力 |
ノーマル | 差し直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 最終直線や中盤で出た際に強力。中距離直線も同様の理由で◯。 |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 有効回復スキルの一つ。下位スキルのヒントも比較的取得しやすい |
レア | 潜伏態勢 【効果文】 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> 発動タイミングが優秀な回復スキル。ただし発動条件はレース展開や構成に左右される |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。必要取得ptが低いのも◯ |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果文】 秋のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。必要取得ptが低いのも◯ |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げられる。必要取得ptが低いのも◯ |
育成の基本的な立ち回り
- 序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
- 魂爆発は不足しそうなステータスで
- 中盤以降は友情の優先度が高め
- 終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
特訓を行うとチームメンバーのステータスが上昇し、トレーニングLv上昇やアオハル杯勝利に繋がる。絆溜めと特訓をなるべく多く行える練習を狙っていこう。
魂爆発は不足しそうなステータスで
魂爆発の上昇値は成長率やサポ効果などの影響を受けない。稼ぎやすいスピードで魂爆発を行うと最終的にカンストして無駄になる可能性もあるため、なるべく稼ぎづらいステータスが上昇する練習を選ぼう。
Point! | 友情トレーニングとは異なり、複数キャラで同時に行っても上昇値に影響はないので、複数同時の魂爆発を狙う必要はありません。 |
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中盤以降は友情の優先度が高め
トレーニングLvが上がる中盤以降や合宿中は友情トレーニングの上昇値もかなり高くなるため、複数キャラの友情トレーニングを優先しよう。
Point! | 特訓や魂爆発と迷う場合は、複数友情なら友情を優先して、単体友情なら複数の特訓や魂爆発を優先するのがおすすめです。 |
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終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
終盤は練習効率が非常に高く、育成結果に差がでやすい時期。上振れた練習が発生しているのに体力が無いという状況にならないよう、次ターン以降のことも考えつつ行動を選択しよう。
Point! | 体力が6割くらいの時は微妙な練習を行わず、多少無駄になっても体力を回復して次ターン以降に備えることも検討しましょう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成
因子はパワーとスタミナをメインにして、必要なステータスを確保しつつ賢さも確保できる編成。SSRゼンノロブロイをパワーボーナス持ちにすれば更にパワーを伸ばせる。
金回復はどちらか片方がおすすめ
おすすめスキル一覧に「潜伏態勢」と「円弧のマエストロ」をおすすめしているが、今回のルールはそこまで多くのスタミナを要求されないのでどちらか片方だけ取得するのがおすすめ。
初~中級者向け編成
パワーは因子とスピード練習、魂爆発で補う初~中級者向け編成。金回復スキルを取得できないので、可能な限りスタミナを上げて白回復スキルで補おう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・イベントが非常に優秀 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・優秀な差し用金回復スキルを所持 ・「左回り◯」をイベントで取得可能 | |
トウカイテイオー ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル面では貢献しづらい ・1凸から付与されるパワーボーナスが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・最大で15%のトレ効果アップ ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP ・回復イベントが豊富 | |
カワカミプリンセス ・最大で10%のレースボーナス ・パワーボーナス持ち ・練習性能は控えめ | |
ツインターボ ・トップクラスの練習性能 ・やる気効果アップが非常に高い ・イベント打ち切りが可能 | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのボーナスを所持 ・やる気アップ効果が高い ・イベントが非常に優秀 ・差し用スキルを複数所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・主要なサポ効果が揃う ・スキル面では貢献しづらい |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・汎用的で優秀な金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆を取得する3凸から使い勝手UP | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・優秀な中距離用金スキルを所持 ・差し用スキルを複数所持 ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・中距離速度スキルを2種所持 ・無凸で主要サポ効果が揃う | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率が高い | |
マンハッタンカフェ ・所持緑スキルがスコーピオ杯向き ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復イベントが多い |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・イベントの体力回復が豊富 ・お出かけでバッドコンディション解消 ・汎用的な金スキルを所持 | |
樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
R | |
樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・やる気アップが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 ・アオハル杯ならRでも十分強力 |
その他のタイプ
SSR | |
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ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・汎用的で優秀な金回復スキルを所持 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・終盤加速の「乗り換え上手」持ち ・イベントが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力 ・完凸レンタル枠の有力候補 | |
ウイニングチケット ・無課金で入手&完凸できる ・優秀な金スキルを所持 ・差し用スキルを複数所持 ・トレーニング性能は控えめ | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・差し向きのスキル構成 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 ・イベントが優秀 |
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