ウマ娘のヴァルゴ杯2021のオグリキャップ育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。オグリキャップを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
オグリキャップの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード>賢さ/パワーを優先
- マイルSが重要
- 1着を狙うには終盤加速を重視
ヴァルゴ杯でおすすめの理由
脚質は差しで
オグリキャップは先行/差しの適正がAだが今回のおすすめは差し脚質。豊富な終盤脚質でスキルの噛み合い次第では先頭の逃げを抜きされる。
Point! | 今回先行脚質は有効な加速手段が乏しいので、差し運用がおすすめです。 |
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固有スキルが強力
今回のヴァルゴ杯に限らず、残り200mで発動する「すごく」表記固有が非常に強力。
終盤加速が豊富
差し脚質は「乗り換え上手」を始め、継承固有を含めると終盤加速が非常に豊富だ。発動位置が安定しない弱点も、複数取得することで固有と合わせてより安定感を上げられる。
Point! | ただしオグリキャップは「豪脚」を取得するのが非常に困難なので、その分を他で補う必要があります。 |
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アオハル杯でより強力に
アオハル杯でステの高いウマ娘が育成しやすくなったので、今まで賢さを上げにくかった差しが賢さとパワーを両立できるようになった。また専用のアオハルスキルの実装も追い風に。
Point! | 賢さとパワーの両方を上げられるようになり、オグリキャップ含む後方脚質は条件の近いキャンサー杯より立ち位置が良くなっています。 |
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成長率が優秀
成長率はスピ20%パワ10%。差しはシニア11月後半までにパワーのチームランクを上げてアオハル燃焼・力を取得したいので、スキルが取得しやすいのも含めて優秀な成長率だ。
アオハル杯の金スキル獲得条件について覚醒Lvは1のままで大丈夫
覚醒スキルはどれも今回の差しオグリには合わないので、1のままで大丈夫だ。
「豪脚」は諦めて他スキルで補う
「豪脚」を採用する場合、根性SSRグラスワンダー編成する必要がある。取得が根性値依存でランダムなのもあってまず取得できないので、基本的に「豪脚」は採用せず、「乗り換え上手」等で補う。
逃げには安定感で劣る
差しの「豪脚」や「乗り換え上手」は逃げの「アングリング×スキーミング」と違い、条件を満たしていても発動位置は終盤のランダム区間。オグリは「豪脚」を採用しづらく、より安定感が落ちる。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 600+回復 | 900 | - | 900 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 550+回復 | 900 | - | 600 |
▲アオハル杯でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワ/賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
基本的には優秀な成長率を活かしてスピ賢さメインで練習を行う。その際スタ/パワが不足しやすいので、因子や1枚だけパワーやSSR樫本を採用する等して上手く補いたい。
アオハル爆発はパワ/賢さが理想
オグリキャップは成長率の関係もあってスピードでアオハル爆発を発生させると簡単に溢れてしまう。状況にもよるが可能ならパワーや賢さで爆発を狙いたい。
スタミナ確保も重要
ヴァルゴ杯は1600mのマイルレースだが、スタミナ確保も重要。回復スキルの有無によって変動するが、目安として金スキル1個なら600~を目指したい。
Point! | ナイスネイチャが持つ「八方にらみ」のようなスタミナデバフを対策する場合は余裕を持たせましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×2 | ×1 | ×2 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×1 | ×2 | |
おすすめのサポカ配分例3 | |||
×3 | ×2 | ×1 |
▲スタミナ枠をやむを得ず採用する場合パワー不足でアオハル燃焼・力が取得できない場合があるので、因子に加えてアオハル爆発もパワーに集中させましょう。
因子はサポカの編成に合わせる
初心者はサポカの編成を絞ってステータスを伸ばしたほうが効率がいいので、基本的に不足ステータスを因子で補うのがおすすめ。。賢さサポがどうしても足りない場合、あまりおすすめはできないが、スピ3/パワ2/自由1のような従来のスピパワ編成も選択肢に。
Point! | アオハル杯からトレーニングの回数が重要になったので、賢さサポがある程度揃っているなら基本スピ賢さ型を推奨します。 |
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サポカ次第では分散編成もあり
今回追加されたアオハル爆発のおかげで中級者以上はサポカを分散させてもステータスを上げられるので、より特化させるか不足分を補うか試行錯誤してみよう。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ヴァルゴ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。特にマイルSは前方の逃げ先行を捉えるためにも厳選したい。
長距離適性はBのままで
オグリキャップの長距離適性はBだが最後まで問題なく勝ち続けられる。また、アオハル爆発から取得するスキルは適性Aからランダムなので差し/マイル用スキルを狙いやすくなる利点も。
Point! | どうしても有馬記念を超えられない場合、長距離の赤因子を☆1だけ採用しておきましょう。 |
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取得したいスキル
終盤の追い上げを助けるスキル
後方集団から一気に抜け出すためにも、「乗り換え上手」は必須。欲を言えば「豪脚」も欲しいが、安定しないことを考えると他の加速に頼ったほうが良い。
Point! | アオハル杯ではヒントが特訓の矢印に隠される仕様があるので、下位ヒントが取得しづらい点に注意しましょう。 |
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最終コーナースキルも選択肢に
差しは逃げと違って最終コーナー序盤ではまだ後方にいるので、スパート直前に順位を上げて噛み合うヴィクトリーショット!や紅焔ギア/LP1211-Mも有効。
スキル条件に注意する
固有因子はなるべく星3
親の固有因子の星は育成開始時のヒントLvに関係する。あくまでも最優先するべきは赤因子と青因子だが、もし似たような因子を持つ親が複数いる場合固有因子の星に注目しよう。
Point! | オグリキャップは「豪脚」を取得しにくい分、継承固有の数が重要になってくるので、3月後半の継承イベ頼りになる親の親の固有因子の星に要注意。 |
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おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | レッツ・アナボリック! 【効果文】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる 順位条件が6位のみと厳しいが、発動すれば非常に強力 |
固有 | ヴィクトリーショット! 【効果文】 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる 展開や相手の構成次第で強力 |
固有 | 紅焔ギア/LP1211-M 【効果文】 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 展開や相手の構成次第で強力 |
固有 | フラワリー☆マニューバ 【効果文】 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 展開や相手の構成次第で強力 |
固有 | 汝、皇帝の神威を見よ 【効果文】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる 元が「すごい」固有なので、継承しても効果値が強力。噛み合い次第で強力 |
レア | 豪脚 【効果文】 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> 終盤加速スキル。発動位置次第で馬群から一気に抜け出せる |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 終盤加速スキル。発動位置次第で馬群から一気に抜け出せる |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる アオハル杯で実装された新規スキル。終盤加速スキルとして強力 |
ノーマル | 末脚 【効果文】 ラストスパートで速度がわずかに上がる 最後の一押しで強力。 |
ノーマル | 差し直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 最終直線の途中で出た際に強力 |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<マイル> >最終直線の途中で出た際に強力 |
サポートカード編成例
おすすめ編成例1
アオハル用にサポカを分散させた編成。因子はパワーメインで、スタミナはアオハル爆発と樫本代理理事で補う。序盤中盤スキルは因子で補えると◯。SSRグラスを採用する場合スピサポか友人枠と入れ替える。
おすすめ編成例2
編成例1から難易度を落とした編成。因子はスピ/スタメインで、パワーはアオハル爆発とスピード練習で補う。スキルの関係でSSRネイチャが必須になるので手持ちと要相談。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常に高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定入手できる ・イベントが優秀 | |
トウカイテイオー ・汎用性の高いスキルを数多く所持 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・練習性能はそこまで高くない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・スキル面での活躍は見込めない | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ニシノフラワー ・初期絆が非常に高い ・『愛嬌◯』をイベントで習得可能 ・所持緑スキルが全て条件に合う | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・差し用スキルと条件に合う緑スキルを所持 ・イベントが優秀 | |
シンコウウインディ ・SRの中ではトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・優秀な逃げ対策スキルを所持 | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・「愛嬌◯」取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない |
パワータイプ
SSR | |
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ヤエノムテキ ・優秀なスキルを多数所持 ・ヒントLv/発生率が非常に高い ・完凸時のレスボ10%が強力 ・金スキル『アガッてきた!』は採用価値あり ・イベ完走で金スキルを確定入手 | |
ウイニングチケット ・優秀な金スキルを確定入手できる ・多数の差しスキルを所持 ・サークルptで入手可能 | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・優秀な金回復スキルを確定で入手可 ・トレーニング効果が非常に高い | |
バンブーメモリー ・差し/マイル用ヒントを複数所持 ・差し用金スキルを確率で入手可 | |
SR | |
ヒシアマゾン ・SRパワーサポの中でも高い練習性能 ・スタミナボーナスでスタミナを補える ・完凸時のレスボ10%が強力 ・ヒント面での活躍は見込めない | |
ニシノフラワー ・有効緑スキルを3つ所持 ・完凸時のレスボ15%が強力 ・イベントが優秀 |
賢さタイプ
SSR | |
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メジロドーベル ・完凸時のレスボ10%が強力 ・イベントが優秀 | |
ナイスネイチャ ・重要な「乗り換え上手」を確定取得可 ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナス2がアオハルと相性◯ ・イベントが優秀 | |
セイウンスカイ ・スピードボーナスを2個所持 ・完凸時の初期絆が高め ・レースボーナスがない点はネック | |
ファインモーション ・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能 ・金スキルはあくまで先行用 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 | |
マチカネフクキタル ・賢さSRの中でもトップクラスの練習性能 ・イベントが優秀 ・レスボがない点に注意 | |
アグネスタキオン ・SRの中でも高い練習性能 ・得意率が高め ・スキルpt/賢さの2種ボーナス持ち |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・優秀な金スキルをランダムで入手できる ・やる気を管理しやすくなる ・練習時の消費体力を減らせる | |
樫本理子 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・体力消費軽減がアオハルと相性◯ ・スタミナサポートのような立ち位置に近い |
その他のタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定で入手できる ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
グラスワンダー ・強力な『豪脚』を確率で入手できる ・差し用ヒントを複数所持 ・あくまでもステがあふれる上級者向け |
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