ウマ娘のマヤノトップガン(花嫁/新衣装)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マヤノトップガン(花嫁/新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
マヤノトップガン(花嫁/新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離/差し運用がおすすめ
- スピ賢さを上げる
- 適性Sを狙う
- 覚醒Lvは5まで上げる
アオハル杯シナリオがおすすめ
チーム競技場向けに育成する場合はアオハル杯シナリオがおすすめ。URAシナリオ比べて基礎トレーニング上昇量は少ないが、特訓や魂爆発でスキル/よりステータスを増やすことが可能になっている。
中距離が最もおすすめ
バランスが良い配分の成長率を活かすためにも基本的には中距離運用がおすすめ。自身で回復スキルを持つため、スコア稼ぎ用のスピ賢さ育成も可能だ。
Point! | マイルで運用されることも少なくありませんが、スタミナの成長率を活かしにくく初期適性をDからAに上げるのが少し難しいので基本的には中距離で運用するのがおすすめです。 |
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作戦は差しが最適
固有スキル自体は様々な脚質で発動するが、先行では最終コーナーより前で対戦相手を抜き終えてしまう展開も少なくない。基本的には適性も高く、金スキルの選択肢も多い差しがおすすめ。
Point! | マヤノトップガンは差しの初期適性がBなので、編成時の評価値を上げてレースで勝ちやすくするためにも差しの赤因子を☆1以上継承させましょう。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 750+ 金回復1 | 800 | 350 | 900 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 750+ 金回復1 | 700 | 350 | 500 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
(※あくまで目安なので参考程度にどうぞ。)
上級者はスピードと賢さ重視
アオハル杯では練習回数が非常に重要なので、体力回復とトレーニングを同時に行える賢さ練習で成長率を活かしたい。
初~中級者はスピスタ重視
上級者向けのスピ賢さ編成はサポカと因子面のハードルが高めなので、初~中級者はスピスタ練習をメインに組み立てていこう。
Point! | スキルの発動が重要な競技場では賢さもある程度必要になってくるので、サポカで最低限の賢さを補えない場合は因子や魂爆発を活かしましょう。 |
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可能な限りパワーも上げたい
ブロック事故や加速力不足を避けるためにもパワーは重要。因子や魂爆発を活かして可能な限り上げたい。
スタミナは750を目標に
中距離でも走り切るためのスタミナ確保は重要。あくまでも最低ラインだが750+金回復1個は確保しておきたい。
Point! | アオハル杯では因子と魂爆発を合わせることでより安定してスタミナを伸ばすことができます。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめの配分例(上級者向け) | |||
---|---|---|---|
×2 | ×3 | ×1 | |
おすすめの配分例(初~中級者向け) | |||
×3 | ×2 | ×1 |
マヤノトップガン(花嫁)はパワーに成長率がないので、基本的には因子で補ってサポカはスピ/スタ/賢さ/友人に種類を絞って編成を組みたい。
青因子はパワーorスタミナがおすすめ
青因子は練習で伸ばしにくいパワーを確保するのがおすすめだが、スピ賢さ育成ではスタミナを伸ばすのが課題になってくるのでその場合はスタミナ因子をメインにする。
Point! | 因子でも足りない場合はイベ選択肢や魂爆発、合宿を活用して補いましょう。 |
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芝/中距離Sを狙う
芝適性はパワー、中距離適性はスピードに影響する。適性をSにするとチームランクも少し上昇しレースにも勝ちやすくなるので、対応した赤因子から狙おう。
Point! | チームランクが上昇すると表示される相手のチームランクも上がるのでボーナスが稼ぎやすくなります。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得できるヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。マヤノトップガンは追込がAになりやすいので赤因子で上げないように気をつけよう。
Point! | アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。 |
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覚醒Lvは5まで上げる
覚醒Lv5の「円弧のマエストロ」は距離脚質問わず使える優秀な金回復スキルだ。競技場以外の場面でも活躍するスキルなので、覚醒Lvは5まで上げるのを推奨する。
Point! | 覚醒Lv3の「魅惑のささやき」は取得ptが高く発動率もそれほど高くないので取得しないように気をつけよう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成
因子と樫本理子でスタミナ750を狙いつつスピ賢さカンストを狙う編成。スタミナが伸びすぎるようなら因子をパワーにも回そう。
初~中級者向け編成
編成難易度を落とした初~中級者向け編成。パワーは因子で上げてスピスタ賢さの3ステはトレーニングで上げるのがおすすめ。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・SRの中では得意率が高い ・汎用的なスキルを所持 ・レースボーナスは持たない |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
サトノダイヤモンド ・高めの練習性能 ・初期絆が高い点も優秀 最大で10%のレースボーナス ・金スキルは発動しづらい | |
ナリタブライアン ・一通りのサポ効果が揃う ・練習性能は平均的 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・競技場で優秀な差し用金スキルを所持 | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | ファンを10000人集める 時期:クラシック級7月前半 ファン:10000人以上 |
目標3 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標4 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標5 | 阪神大賞典で2着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 4月前半 | 皐月賞 クラシック / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月後半 | オークス クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 5月後半 | 日本ダービー東京優駿 クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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